カテゴリー「Minecraft」の49件の記事

2019年8月17日 (土)

8月17日 なくなってた・・

 

 私がマイクラを始めたのは去年の9月ですが、現在使用しているキャラスキンは、3年くらい前にニコニコ静画でみつけた女スパノビさんです。

 可愛くて気に入っているんですが、時折性別がちょっと気になります。

 

 私男ですから、この可愛さがなんか不一致くさい気分になるわけで。

 

 確かこの絵師さんが他の職も書いてたなぁと憶えていたので、性別男のスキンが無いかと一応ブックマークしてあった絵師さんのブログを見に行ったら、閉鎖されていました。

 

 ・・というわけで、新スキンは手に入らなかった。

 

 かくなるうえは自分で書くか?

 それとも他の場所を探すか?

 

 インターネットアーカイブで昔のブログを見ることも可能ですが、そこから落とすのはなんか無理やりな感じがして違う気がするなぁ・・

 

 どうしたもんやら。

2019年8月 4日 (日)

8月4日 庭には2羽どころか300羽くらいが目標

 

 ウィザーローズ大量取得のため、にわとりを大量召喚中です。

 

 ウィザーローズはウィザーが倒したモブからDropされるのですが、これ敵対モブだけじゃなくて、中立モブでもOKらしいんです。

 つまり大量に繁殖させた家畜の中央にウィザーを召喚すると、大量の食糧とウィザーローズに化けるというわけです。

 残ったウィザーは倒すも良し、そのまま飛んでいっていなくなるまで放置するも良し・・まぁ変に被害が増えても問題あるんで多分倒しますが。

 

 そんなわけで絶賛たまご集め中です。

 今のところは16個×54スタック。

 100%生まれれば864羽となりますが、経験上たまご3~4くらいでにわとり1匹くらいだと感じていますので、目標の300羽貯めるにはもう少したまご貯めを続けないといけなさそうです。

 多分1200個もあれば300羽に達するはず。

 

 

 

 

 ウィザーローズの必要数として想定しているのは16個なんですけどね。

 

 

 というわけで、たまご集めに飽きた時が対ウィザー戦です。

 

 

 

2019年7月16日 (火)

7月16日 天空トラップタワーを小改造

 

 6月末に作成した火薬目的の天空トラップタワーですが、火薬の貯蔵量が30ラージチェストとなったので、もう火薬が要らなくなってしまいました。

 そこで多少勿体なくは思うのですが、火薬も矢と同じように溶岩処理して消してしまうことにしました。

 元々矢の処理用に溶岩へ突っ込ませる処理部分を組み込んであるので、火薬が貯まるはずの部分のチェストを分解して、そこへホッパーを置いて溶岩焼却装置へつなぐだけです。

 ・・なんか現実なら大爆発が起きそうなことしてますが、まぁマイクラ内は大丈夫。

 『火薬に火気を近づけたら爆発する仕様』とかが実装されない限りは・・

 

 という感じで、天空トラップタワーの改良工事は終了しました。

 

 構想5日、実作業約3分と、なんともバランスの取れない有様ですが、まぁそのくらい火薬を消滅させるのが勿体なかったということでございます。

 

 さて次はウィザーと戦ってみようと思います。

 ちょっと試してみたいこともあって、そのために卵が大量に必要なので、拠点内のニワトリ自動屠殺施設の処理部分を休止させ、卵をため込もうと思います。

 多分準備にそこそこ時間がかかるのですが、成功すれば面白いものが手に入るので、結構期待しています。

 

 楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

2019年7月 8日 (月)

7月8日 埋め終わりました。

 

 6日に発見し、埋めることにした川底の峡谷ですが、本日とうとう埋め終わりました。

 総計1時間10分ほどの作業でした。

 

 思ったよりも大分短いです。

 

 途中で思いついてやってみた 『床に水を流した状態で上から溶岩をかける』、という手法が思ったよりも作業効率を高めてくれたおかげの短縮でした。

 そのせいで思ったりよりもひびわれた石レンガは消費されなかったわけですが、時間短縮の方が重要なので今回はこれで良しとすることにします。

 

 この大幅な時間短縮のおかげで、明日以降に行うつもりでいた、残りの護岸工事的なものの続ける時間が出来たので、そちらの作業も終わらせてみました。

 

 その結果、砂と粘土が大量に手に入りました。

 砂はTNTに使うからいいんですけど、粘土は使い道無いなぁ・・でも石工の取引に使うのは勿体無いので、レンガ壁の建物でも建てるか、あるいはどこかの村の建物の壁を全部レンガに置き換えてやるか、ひたすら鉢を作ってあちこち飾り立てるか・・まぁそのうち何か考えましょう。

 

 というわけで、細かな手直しはちょこちょこすると思いますが、一応護岸工事的なものは今日で終了です。

 

 明日からは少し前に作った天空トラップの改修を行うつもりです。

 ではまた次回。

 おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

2019年7月 6日 (土)

7月6日 拠点の近くの川の下が

 自宅近くの整地を兼ね、自宅東を流れる川の深水を深くしたくて川底を掘っていたら、その下にあった峡谷を掘り当ててしまいました。

 この峡谷、幅は広いところで10マス、深さは40マス程度、長さは80マスという感じの小さいもので、派生する洞窟が全くないという、これまで体験したことのない狭いものでした。

 当然制圧は非常に簡単で15分程度で終わってしまいました。

 鉱石類もほぼありませんでしたので、全く利用価値を見出せない、正真正銘ただの穴でございました。

 

 普段ならこのまま沸き潰し状態にしたまま放置するところなのですが、今回についてはちょっと問題があります。

 元々川底をある程度深くして、川としての見栄えを良くしようというのが趣旨だったので、この穴は深すぎるんです。

 ・・まぁ上から見る分にはよくはわからないとは思うんですけど、それでも普段10マス程度の深さの川が、ここだけ50マスとかに化けるのはちょっと違うかなぁ・・と思います。

 

 というわけで、この峡谷は埋めちゃうことにします。

 

 実はスケルトンスポナートラップの待機所付近に丸石製造機を作成してあって、待機中の暇つぶしに丸石を大量生産してたんです。

 そしてそれを焼き石にしてから石レンガにして、それをさらに焼いてひびわれた石レンガにしていました。

 主目的はかまどに貯まる経験値を蓄積して、各種ツール類の修繕に使うためのものですが、この施設で延々と焼いていたせいもあって、使い道のないひびわれた石レンガがラージチェスト28個分あるんですよね。

 使い道に困っていたこともあって、ちょうどよい機会ではありました。

 

 ・・まぁ面倒ではあるんですけども、これも後のためと思って頑張りましょう。

 

 では作業の続きに行ってきます。

 

 ノシ

2019年6月24日 (月)

6月24日 今更天空トラップ

 

 今更天空トラップタワーを作りました。

 

 事の発端は自宅内の一室に作成した自動芋畑です。

 村人さん一人に詰めてもらって、骨粉を利用した超促成栽培を行っているんですが、そのせいでスケルトントラップで備蓄した骨ブロックの在庫がほぼ無くなってしまったのです。

 この方式の畑、思ったよりも骨粉をバカ食いするらしく、気づけばラージチェスト5個分あった骨ブロックが残り0.5個分まで・・

 

 ついでにエリトラ用の花火の在庫も少なくなってまして、こちらの作成には火薬が必要なのですが、手持ちの火薬は4スタック程度しかありません。

 

 これまであまり狩りをしてこなかったツケが今頃やってきた感じですね。

 

 そんなわけで、骨と火薬を集めるためのトラップタワーが必要になったいう次第。

 

 ・・というわけで、小一時間くらいでサクッと作成。

 

 構造そのものはいわゆるビル型の自動収穫畑を使用していて、本来なら作物を植える畑部分を耕さずに真っ暗にした上で、外周部に壁を建てて沸いたモンスターが出られないようにして、その壁の外側にトロッコを走らせて、ディテクターレールを使って水バケツ入りディスペンサーで押し流す、というものです。

 これを縦に3層分準備しました。

 水出しようのトロッコは、リピーターを駆使して40秒に一回、3秒間だけ水を流すようにしたので、そこそこ沸いたら処理層めがけて流されるというような感じに仕上がっています。

 処理層部分にはマグマブロックを設置したうえで1マス上を水源化し、落ちたら吸い付けられて出られないという状態にしてあります。

 

 回収はホッパー付きトロッコを走らせるくらいしか思いつかなかったので、赤石ブロックとブースターレールを贅沢に使って、常時走らせる方式にしてあります。

 

 全体的にコスト低めな作りです。

 

 作成後、取り合えずテストとして一時間くらい阿藤させてみたのですが、効率はそこそこですね。

 正直凄く高効率なトラップを作っても、集まったアイテムを消費し切れず捨てる羽目になるのが目に見えているので、このくらいのものが個人で使うにはちょうど良いのだろうと思っていますから不満はありません。

 ・・というかこの程度の代物でも、既に火薬の収集量が予想の倍くらいでして、急遽TNTで爆砕整地とかを無駄に開始してたりします。

 多分総計10時間くらい稼働させると、一生分くらい火薬が集まってしまいそうなので、そのうちクリーパーだけ沸かないようにする必要もあるかもしれませんね。

 

 ・・というわけで今回作ったトラップの概要でしたが、正直思ったり効率が良いことにびっくりしています。

 建築材料の量こそ多めですが、材料そのものは聖職者の居る村を見つければなんとかなるレベルなので、割と早い段階で作成が可能です。

 

 今後別ワールドを作ることがあれば、また作ってみましょうかね。

 きっと序盤が格段に楽になること請け合いです。

2019年6月10日 (月)

6月10日 今日も墜落死一回

 

 1.14.2アップデートのおかげで、先日来のエリトラ飛行の怖さはそれなりに緩和されましたが、まだちょっと微妙ではありますね。

 久々に行くような場所だと、やはり読み込みが遅くて失速と高度低下に気づけずに墜落や山の壁面に激突します。

 

 幸い防具のエンチャントが1.13よりも強くなっているので、大抵はギリギリ死なずに済んでたりはしますが、痛いことには違いないわけで。

 近く1.14.3へのアップデートもあるようなので、そちらで劇的に改善されることを期待したく思います。

 

2019年5月28日 (火)

5月28日 エリトラだと怖い

 

 1.14になってからというもの、チャンクの読み込みが遅くなったようでして、エリトラで空飛んで高速移動を行うと、ところどころで読み込みが間に合わなくて、気が付けば地面に激突して死んでいることがあります。

 

 決してPCの性能不足というわけではないです。

 設定の大半が画質優先なのにFPSが200以上出てますからね。

 うちの場合むしろ性能過剰な部分の方が大きいでしょう。

  

 それでもこんな状態ってことは、多分根本的にマイクラ自体が遅く、重くなっているんでしょう。

 

 一度読み込んだ場所ならキャッシュが効いてマシな挙動を見せるかと思ったのですが、そんなこともありませんでした。

 

 どうもこの一件については、修正パッチが用意される予定があるらしいので、それまで安全のためエリトラ飛行は封印しといた方が良さそうです。

 

 しばらくは遠出は控えて、拠点付近の拡充に勤しむことといたしましょう。 

 

 

 

2019年5月20日 (月)

5月20日 キノコを外壁に

 

 以前とあるマイクラ動画を見ていた時にちょっと感銘を受けたものに、『大きいキノコを作って、中の軸を取り除き、傘の下部分を塞いでドアを付け、家にする』というものがありました。

 これ上手く作ると、スーパーマリオの世界に出てくるような感じの、かわいい感じのキノコハウスが作成できるんですよね。

 機会があれば是非やってみようと考えていたのですが、実際に作成してみると床面積が非常に狭いために、家としては不適当でした。

 

 とはいえ、なんかもう夢の家に近い感じで妄想が膨れ上がっていたので、なんかムキになって納得いくまで延々改良を繰り替えていった結果、『大きいキノコを改良して家に仕上げるよりは、大きいキノコの構成ブロックを素材として、それっぽい家を作る』方が、らしいものが作成できるという結論に達しました。

 

 本末転倒とはこのことです。

 

 

 ・・取り合えずは完成形までは辿り着けたので、このキノコハウスを3つくらい人工村に建てておこうと思います。

 

 

 

 

 

2019年5月 5日 (日)

5月4日 襲撃者対策後

 

 襲撃者対策が終わったので報告です。

 

 まず最初にこれまで見つけた村の中から、私が今後も立ち寄る可能性がある近場の村5つから、ベッドを一つ残らず撤去してきました。

 町判定にならなくなってしまったのでゴーレムが沸かなくなりましたが、どの村も塀・柵で村を囲む、光源による完全な沸き潰しを実現してきましたので、それほど問題にはならないはずです。

 ゾンビ襲撃イベントという懸念材料もあるにはあるのですが、あれは村人が20人以上いないと発生しないようなので、人口調整を行って、各村の人口を18人以下に抑えるようにしてあります。

 ここまでの作業で30時間以上かかっているのですが・・まぁ仕方がないですね。

 全滅させられるよりはマシです。

 

 人口調整により元の村から移動させた村人は、今のところは自宅拠点敷地内に建てたビニールハウス様の農場と、図書館モドキに分かれて暮らしてもらっています。

 いずれ拠点前に作っている人工村を拡張して、この人達の住む場所を作りたいと思っていますが、正直に言えば新規で建物を建てるのが面倒ということもありまして、気が向くまでは彼らはこのままかな。

 

 まぁ・・私の中でマイクラの村人は、『人』というよりも『なんかそういう生き物』なので、彼らに何らかの不満を表現するパッチでもあたらない限りは以降もこんな扱いかもしれません。

 なるべく早急に何とかしたいとは思いますが、豆腐ばかりの村は避けたいですからね・・少々考えるとします。

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