カテゴリー「DIY」の3件の記事

2019年11月21日 (木)

11月21日 カレーが出来てたんですけれど

 

 夜勤明けで寝て、夕方起きたら、妻が夕飯を作り始めていました。

 

 うちは普段の炊事は私が行っています。

 妻は結構な調理音痴で、レシピを見ずに感覚だけで作ったことのないものを作ろうとしたり、分量を量らずに適当に調味料を入れたりする人なので、正直危ういのです。

 

 今回も最初は止めようとしたのですが、作っていたものがカレーと知り、それならば以前にも問題なく作れていた記憶があったので、そのままお任せすることにしました。

 

 1時間後、出来上がったものを試食してみたのですが、なんか妙に甘い。

 カレーというか、カレー味のスイーツが出来ていました。

 

 ・・どうしてこうなったorz

 

 材料を聞いたところ、ジャガイモ・ベーコン・舞茸・玉ねぎ・かぼちゃ だそうです。

 でも鍋の中にはかぼちゃが影も形もありません。

 本人曰く、一緒に煮ただけ、とのことでしたが・・これは多分完全に煮崩れて溶けちゃってるんだな。

 しかも結構量入れたっぽい。

 

 かくしてこのパンプキンペーストカレー味をカレーライスにするべく、私の奮闘が始まったのでした。

 

 ・・30分後、化学の実験か?と言われそうなくらいの調味料の瓶をしまいつつ、なんとかカレーになった鍋の前で一息つく私。

 多少甘味はあるものの、許容範囲には収まったと思います。

 

 試しに食べた妻の評価は『結構おいしいね。あれがこうなるってすごいねぇ。』でした。

 

 ちなみに今回の敗因は、入れたカボチャが、私がお菓子作り用に凍らせて繊維を崩しておいたものだったこと。

 この状態だと熱を加えるとすぐにペースト状になるので、パンプキンクリームを作るのに便利なのですが、それがカレーに入っちゃったというわけです。

 

 ただ、カボチャペーストからカレーを作ることができるって知ったのはある意味で朗報なのかなぁ。

 まぁ多分二度とやらないでしょうけど。

 

 明日はなんとしても早起きして自分で作ろう。

 そう思い直した出来事でした。 

 

2015年11月 4日 (水)

11月4日 足マッサージ器完成・使用感とか。

 11/1にお話していた足マッサージ器が完成しました。

続きを読む "11月4日 足マッサージ器完成・使用感とか。" »

2015年11月 1日 (日)

11月1日 変なものを作成してみようとしてます

 最近左の下腿三等筋からアキレス腱につながっている辺りが妙にコリます。
 学生時代に怪我をした部位でもありますから、ちょっと寒くなってきた昨今だときっと痛むのだろうなどと考えていましたが、例年よりも痛み方が酷いのですよね。
 
 痛み方が肩こりに近い感じなので、おそらく元々の怪我の後遺症的なもので萎縮しやすくなってる上に、仕事でも私生活でもほぼ座っていて、あまり動かさないのが原因だと思われます。

 
 

続きを読む "11月1日 変なものを作成してみようとしてます" »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック