カテゴリー「だんぢょん日記 (RO)」の1000件の記事

2020年6月24日 (水)

6月24日 なんか出現率上がった?気のせいかな?

 

 昨日のメンテ後と今日、二回 ”アサヒのお世話” をやったのですが、二回ともねずみの尻尾を要求されて、若干キレ気味の私です。

 だから集めにくいって言っとるんじゃー

 

 

 

 

 まぁ文句を言っていても仕方がないので、消費した分を集めようとプロンテラ下水にやってきたわけですが、なんか前回来た時よりもねずみの尻尾の集まりが良いのですよね。

 

 リポップまでの時間が短い上に、なんか数が若干増えてるような・・

 もしかしたら何らかの修正が入ったのかもしれませんが、その手の公知はなかったので、多分気のせいかなんかですね。

 多分、他に狩り人がいないせいで、私に回ってきている分が多くなってるだけなんでしょう。

 

 とはいえ、いつもの半分以下の時間で100個貯まったしなぁ。

 単に運がよかっただけなのか、それとも本当に何かあるのか。

 

 ずっとこの調子ならありがたいのですが。

2020年6月15日 (月)

6月15日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗③

 

 最終日というのを意識していたせいか、今日は早めに目が覚めました。

 現在6時半。

 

 今日も仕事の妻に朝食を作りつつ、ブレイザブリクのミッションマスター開始です。

 

 まずは試しにと、一番時間が掛かりそうなセイレン3匹討伐を開始しましたが、ドラムの火力だとそんなに難しくはないようで、20分くらいであっさり終了しました。

 あとは ”テラグローリア” と ”思念体の髪納入” で上級3クリア。

 

 ここまで1時間かからなかったので、大分いい気分で特級を開始したのですが、すぐ冷める結果になりました。

 

 配管整備がことのほかきつく、大量のプラズマラットに押しつぶされる感じになったのです。

 多分私と同じように特級駆け込みの人が多いんでしょうね。

 そしておそらくプラズマラットを倒しきるほどの火力がない人が多いのでしょう。

 

 ある程度ひっぱったところでハエで飛び、隙を見て配管整備をするというような流れでやっている人が多いようで、配管がある辺りの周辺にプラズマラットが集まっているのです。

 おかげで近づきにくいという・・

 

 仕方なくそれなりに時間をかけてMAPの右上と右下の隅にモンスターを誘導し、イベント用のスペースを空けた状態でなんとかクリアまでもっていきました。

 おかげで2時間近くかかってしまいました・・

 

 しかしここまでくればあとは簡単です。

 

 ”思念体の血納入” はイグニアム100匹の時に必要数分だけ集めてありますから、あっさりクリア。

 

 最後に残ったのは ”カード剥がし”。

 伊豆のカード剥がしNPCの隣に、体験版カード剥がしNPCが設置されていて、この人がくれるポリンC挿しのコットンシャツのカードを剥がすだけというボーナスクエストです。

 当然危険などなく、あっさりクリアですね。

 

 これで特級もクリアとなり、分析精錬ポイントが10ポイント貯まりましたので、一気に精錬しまくり・・これで一応ミッションマスタークリアとなりました。

 本来であれば全クエストをやり切って完全クリアと行きたいのですが、まぁ今回は装備品欲しいだけでしたしね。

 なんでも全部クリアするとBase170になるそうですが、最低限クリアの今でも156とかにはなってるので、もう大分満足してますから。

 ・・というか、ブレイザブリクではそこまで活動しないはずなので、これ以上上げても・・というのが本音。

  

 というわけで、こちらはクリアとして、終わらせることにいたします。

 

 残りはエルルーンの方のギルドマスターの分ですが・・そちらは夜じゃないとあちらがログインしないので、そちら待ちとなりますね。

 流石にちょっと疲れたので、まずは休憩することにしますです。

 

 体調が戻ったら、また入ると致しましょう。

 

6月14日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗②

 

 昨日の朝開始したブレイザブリクのミッションマスターの上級2ですが、昨日の9時半頃から12時くらいまでかけて、なんとかイグニアム100匹を終わらせました。

 次いで、ヘラクレススカラバ100匹に挑んだのですが、スタンしまくって瞬殺されました。

 VIT振ってないキャラだとちょっと無理だな、アレ・・

 

 ブワヤ100匹討伐も試してはみたのですが、Hitが足りないらしくて6割程度しか当たりませんでした。

 こっちも無理・・

 

 仕方なくマンドラゴラの鉢植えを集めに氷の洞窟前に出かけていったのですが、こちらは案外あっさりと終了。

 グリフォンでもう少し苦戦するか?と思っていたのですが、案外アレ弱いんですね。

 

 後は ”七王家” をクリアして、上級2終了となりました。

 

 ちなみにこの時点で14日の19時。

 途中休憩や家事なんかが挟まってはいるものの、8時間くらいはROやってました。

 

 流石に疲れたので、21時頃まで休憩してまして、そこから今度はエルルーンの方ログイン。

 こちらはギルドマスターが上級3で詰まっているのを知っていたので、その補助でございます。

 

 まずはセイレン3匹討伐を果たし、次にテラグローリアを1キャラ分終了させるところまでお手伝い、

 残りは 中級1のリムーバ狩りで集まっているはずの ”思念体の髪納入” を受けてもらい、足りない分は私が補填して、半ば無理やり上級3終了となりました。

 もう1キャラ受けているはずなので、引き続き・・と思ったのですが、流石に今日は私も疲れましたので、日が変わる頃に残りは明日ということにして解散となりました。

 

 明日がこのイベントの最終日ですから、もう少し粘っておきたかったのですが・・まあそうそう無理もできませんからね。

 とりあえずこのまま寝て、明日に全てを賭けようと思います。

2020年6月14日 (日)

6月14日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗①

 

 特に申請したつもりはなかったのですが、現在なぜか三連休中です。

 まぁ他の人とのシフト調整でこうなっちゃったんでしょう。 

 

 そんなわけで朝からゲーム三昧なのですが、実はちょっと焦っていたりします。

 

 ROで現在開催中の ”ミミミのミッションマスター” ですが、エルルーンの方は順調に終わっているのですけど、ブレイザブリク側で誤って始めてしまった方は上級1クリアの時点で止まっているのです。

 しかもここからが厄介で、イグニアム100匹とか、セイレン3匹とかの割と高難易度討伐がいくつかある上に、ソロクリアが難し目のMDが軒を連ねているのです。

 

 とりあえずその中でも難易度が非常に低い ”七王家” と ”テラグローリア” 辺りから手を付けるとして・・あとは時間かけて何とかするしかないですね。

 

 冒頭でも書いた通り偶然三連休となっているので、時間の方はなんとかなりそうなので・・場合によってはエルルーンの方の日課クエストを辞めてでも、こちらを優先しないといけないかもしれませんね。

 とりあえずまずは、生体2Fでイグニアム狩りましょう。

 物理特化ドラムだとラウレルがキツイですけど、そこは考えない方向で。

 多分レベル1マタタビランスと16個だけ確保した水コンバータで何とかなると信じたいです。

 

 では早速頑張ってきます。

 

 

2020年6月 3日 (水)

6月3日 ミミミのミッションマスター

 

 昨日のメンテ後から、製錬祭前の恒例イベント、ミミミのミッションマスターが開始されました。

 

 今回はいつものやつとちょっとだけ違って、いつぞやの『ウルド鯖が通常鯖になる時の』仕様となっていて、ランクアップ報酬の際に種族特化武器がもらえたり、+7退魔神装備がもらえたり、+6レクイエム装備がもらえたりします。

 もちろんあの時に登場したイベント限定アイテムもしっかり存在していて、たんぽぽの指輪やラザーニャ特産缶詰と同じ仕様の、ペコペコの首輪(ジュノーに移動可能)とラクダの呼び笛(ロックリッジに移動可能)も進行度に応じて手に入ります。

 確か怨嗟の腕輪(装備するとリヒタルゼンへの移動というスキルを使えるようになる)も貰えたはずですし、イベント限定の黎明のマジェスティックゴートや銀の毛皮のシューズなんかもかなりいい感じの装備なので、ぜひ確保しておきたいですね。

 

 というわけで、早速開始・・と行きたかったのですが、このイベントは1アカウント毎に2キャラまでしかできない仕様らしく、ブレイザブリクで買い物中にうっかりあちらのキャラでイベントに入ってしまった私は、メイン鯖であるところのエルルーンでは1キャラしかできなくなってしまいました。

 ・・というわけで、エルルーン鯖ではメインキャラであるところの Hisaki でやる事にして、間違ってイベントを受けてしまったブレイザブリクの方は、そのまま普通に進めていかざるを得ない感じになってしまいました。

 幸い装備品はある程度ワールド倉庫で流し込めますからいいのですが、納品関係はちょっと苦労しそうですね。

 メイン鯖と違って備蓄があるわけじゃないから、一から狩らないといけませんからねぇ・・

 

 

 幸いブレイザブリクでイベントに入ってしまったキャラがドラムなので、戦闘力の部分では問題がないのが救いですね。

 

 武器さえちゃんとしてれば他職よりも異常に強いのがドラムの特徴なので、エルルーンのドラムからメイン装備を借りてきて、討伐系を中心に進めることにしようと思います。

 ・・そうなるとエルルーンの方のドラムはあまりまともに動けなくなりますんで、予備に作っておいた高級ドラム系装備セットを付けて、フェンリルとサラを走るだけにするしかなさそうですね。 

 

 まぁ最長でも2週間ですから、物足りなさを感じる頃にはイベントが終わることでしょう。

 それなりに頑張るとします。

2020年5月29日 (金)

5月29日 ウルティオOSは本当に強かった

 昨日作ったウルティオOSですが、試しにしばらく使ってみたところ、本当に23000くらいのダメージが出てました。

 

 参ったな、これ多分 +7レインボウと +8日月神示 の組み合わせよりも遥かに強い。

 

 あのキャラASPD193 達成してたはずだから秒間7回攻撃なので、全部にデュプレが発動すれば、23000×7=161000。

 体感だと6割くらいの発動率に思えるので、秒間4回発動だとしても23000×4=92000。

 これまでのABが1秒で出せるダメージじゃないですな・・

 

 これであとは回避さえ高ければ、十分に強い殴り型として売り出せますね。

 幸い今はラーヴァ装備という超壊れ性能の装備が出てきているので、おそらくABでもFlee600超が可能なはずです。

 

 場合によっては、Hisaki 自体を完全回避100の純支援型から、ウルティオOS+ラーヴァ装備で身を固めた、殴り支援に鞍替えするのもいいかもしれません。

 

 実はステ振り直し権がまだ残っているので、本当に可能な話なんですよね。

 ちょっと思案してみて、メリットが多そうなら本当にやろうと思います。

2020年5月28日 (木)

5月28日 モイスラも凄かったけど、上を行くものがあった

 

 しばらく前にオース武器の一つであるモイスラOSを作成して、うちのギロチンクロスさんを完全回避96にしました。

 この時に購入した破損した武器は3つ。

 

 一つはモイスラOSにしたので、残り二つです。

 

 次は何を作成しようかと、オース武器の仕様を見比べていたのですが、AB用のウルティオOSの説明文に、『グレアムライト・ミリアムライトを強化する』という記述があって、なんだろうこれ?となりました。

 調べてみたら、デュプレライト使用時の物理側がグレアムライト、魔法側がミリアムライトと呼称されているようです。

 私がこのスキルの説明文をまともに読んだことがなかったので、把握していなかっただけでした。

 

 疑問が解消されたところで、再度ウルティオOSの説明を読んでみて驚愕。

 そこには

 

  『BaseLvが1上がる度に追加で[グレイアムライト]、[ミリアムライト]で与えるダメージ + 7% 』

 

 と書いてあったのですから。

 

 私のサブアカにいるABは、完全支援型の Hisaki と 差別化を図るために、性別は女性・AGI重視の殴り型という真逆の構成にしてあります。

 一応INTは120にしてあるので、デュプレライトで2000くらいのダメージが出てます。

 このキャラがウルティオOSを装備する場合、Baseレベルは168なので、7%×168となりますから、1176%になるわけですね。

 

 あれ?それって23000くらいのダメージ出るって言わないか?

 

 ・・えーと

 

 

 とりあえず作ろう。

 今すぐに。

2020年5月25日 (月)

5月25日 現実もゲームも猫塗れ

 

 タロウ狩りに飽きて、今日は違うことを・・と思い、久々に新キャラ作ってます。 

 ただしエルルーンじゃなくて、ここウルドですが。

 

 なぜそんなことをしているかといえば、ドラムの育成補助のクエストラインナップを見ていたら、ふと思いついたことがあったからです。

 

 ドラムの場合、新規作成から即座にチュートリアルを飛ばすと、30秒くらいでBase30まで上がり、そのまま育成プログラムを受けられるようになります。

 最初はマラン島のクエストからなんですけど、情報によると鉄人料理人ニャスの伝説をやるだけでマラン島はクリアでき、そのまま異世界を受けられるらしいのです。

 異世界の最大の難点は、リヒタルゼン→プロンテラ→リヒタルゼン→ラヘル→リヒタルゼンという移動距離の長さですが、これをストーリークエストのワープを使わせてもらうことで、大幅に短縮できるわけです。

 試しにやってみたところ、開始20分くらいで異世界まで終わり、七王家・テラグローリアまでをこなしたときで55分くらいでした。

 しかも慣れればまだ詰められそうです。

 

 ちなみにテラグローリアが終わった段階で、Base99になってました。

 装備品の持ち込みは一切なかったので、一からやったのと一緒なのに、この高効率。

 お手軽かつ簡単すぎて、ちょっと怖いですね。

 

 この結果を受けて、私の脳内会議の結果、この先暇なときはウルドのキャラスロが埋まり切るまで、ドラムを作成することが決定いたしました。

 金銭に関しても、時給2Mくらいですからね。

 多分悪くはないと思う。

 

 ・・しかしまぁ、現実の自宅も猫塗れですが、ROもそうなりそうですね。

 獅子座で寅年だし。きっと私の人生は猫と縁が深いのでしょう。

 切っても切れないのでしょうね。

 

 

  

 

 

 

 

2020年5月22日 (金)

5月22日 タロウきつい

 

 一昨日から始めた下水2Fでのタロウ狩りですが、早くも飽きてまいりました。

 まぁ当たり前ですよね。

 なにせ歯ごたえに関しては、ほぼ無いと言って良く、むしろ安全過ぎて眠気さえ・・

 

 一応他の狩場も探してはみたものの、タロウ自体の生息地域があまりないこともあって、結局は下水2Fが最も良い狩場であることが分かっただけでした。

 

 13年前くらいのROに、大のタロウ好きの方がいらっしゃいましたが、彼が現状を観たら泣くんじゃないかな。

 なんて益体の無いことを思いつつ、タロウを虐殺する私。 

 

 タロウをセンターに入れてスイッチ、タロウをセンターに入れてスイッチ、タロウをセンターに入れてスイッチ、タロウをセンターに入れてスイッチ・・


 


 

 ああ、なんかつらい。

 

 

 

2020年5月20日 (水)

5月20日 アサヒのお世話・・のためのアイテム集め

 

 先日の日記で書いてた通り、本日のMD巡りにモイスラOSを使ってみたのですが、凄いですねアレ。

 うちのギロチンクロスさんはクリティカル型ですが、これまで2000弱だった通常攻撃が、一気に4000前後まで跳ね上がりました。

 しかも完全回避が96まで上昇してましたので、被弾もほぼ無し。

 通常攻撃がメインの狩場ならば、圧倒的にモイスラOSが強いですね。

 ・・いや強いというか ”楽” が正解か。

 

 立ち回りに気を遣わずに、一気に突っ込んでベストポジションを保持し、そこでくるくる回るだけで終わるわけですからね。

 弱いわけがない。

 

 もっと早く使えばよかったと思います。

 

 こうなると、他のオース武器もきっと強いに違いないので、材料を集めて一通り作ろうと思うのですけど、いまだ最高レベル172の私では175からが中心のコルコア集めのMDに入れないのですよね。

 仕方なく現在受けられるアサヒのお世話を毎日こなすわけですが、渡す素材が問題です。

 

 アサヒのお世話は、毎日のアサヒのご飯を準備するクエストなのですが、あの子変なものを食べるんですよ。

 そのラインナップは、ゼロピー・木の根・バッタの足・クローバー・鳥の羽毛・ねずみの尻尾・毒の牙・サルのしっぽ・こうもりの牙・熊の足の裏の10種類のうちどれかがランダムで選ばれます。

 選ばれたものを10個渡すと完了という流れです。

 なんでこんなもの食べるのだか・・というのはクエストの最中になんとなく察することが出来るので、アサヒを毎日お世話しているプレイヤーさんたちは、きっと憐憫の表情を浮かべているのではないかと思われます。

 いいよ、ポリンくらいあげるよ・・(謎

 

 さてこのアイテム群、基本的にレベル2桁の前半で相手をするようなモンスターばかりなので、収集については問題ないと思ったのですけど、ねずみの尻尾だけなんか妙に集まらない。

 

 ねずみの尻尾はタロウしか落とさないんですが、以前下水2Fに大量にいたはずのタロウが、今現在その生息数を大幅に減らしているようで、あまり見かけなくなっていたのです。

 多分どこかのモンスター数調整パッチの時に数が減ったのだと思います。

 

 正直これは困りました。

 

 なぜなら、少ないタロウを高レベル者が取り合うという、普通ならあり得ない異常事態が発生しているからです。

 ・・大げさに書いてはみたものの、現状のエルルーンのログイン数、400に満たないことが多いので、取り合いとはいっても自分以外に2人くらいいるだけで、特に諍いはないんですけどもね。

 実はプロンテラ下水と呼ばれているダンジョンは、本当は上水道だったりするので、『ねずみが減って綺麗になったんだね。』と喜ぶところなのかもしれませんが、実利ではそうも言ってられません。

 

 昔の80匹とまでは言いませんので、せめて30匹くらいまでは増やしてもらえるとありがたいのですが。。。無理かな。

 他の狩場にタロウが増えたって話も聞かないので、ここで地味に狩るしかなさそうです。

 無心で頑張るとします。

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック