カテゴリー「パソコン・インターネット」の426件の記事

2019年8月17日 (土)

8月17日 なくなってた・・

 

 私がマイクラを始めたのは去年の9月ですが、現在使用しているキャラスキンは、3年くらい前にニコニコ静画でみつけた女スパノビさんです。

 可愛くて気に入っているんですが、時折性別がちょっと気になります。

 

 私男ですから、この可愛さがなんか不一致くさい気分になるわけで。

 

 確かこの絵師さんが他の職も書いてたなぁと憶えていたので、性別男のスキンが無いかと一応ブックマークしてあった絵師さんのブログを見に行ったら、閉鎖されていました。

 

 ・・というわけで、新スキンは手に入らなかった。

 

 かくなるうえは自分で書くか?

 それとも他の場所を探すか?

 

 インターネットアーカイブで昔のブログを見ることも可能ですが、そこから落とすのはなんか無理やりな感じがして違う気がするなぁ・・

 

 どうしたもんやら。

2019年8月13日 (火)

8月13日 Ryzen5搭載型のノートPCが気になる

 なんかRyzen良いらしいですよね。

 凄く気になります。

 

 しかしながら製品のサイズが14インチくらいが中心で、一番小さいものでも12.5インチ。

 外観を見た感じ12.5インチでもちょっと大き目に見えましたので、多分排熱がちょっときついのかな?

 

 10~12インチくらいだったらすぐにでも手を出すんですが・・10インチタブレット出たら最高だなぁと妄想しつつ、とりあえず今は様子見です。

 

 

 

2019年7月24日 (水)

7月24日 512GBのmicro-SD

 

 お値段約8000円。

 ついうっかり買ってしまいました。

 

 スマホで使えそうならそっちに換装。

 スマホがダメなら持ち歩いているノートPC・AX3のストレージとして。

 

 そういう感じの想定でいましたが、スマホの方が問題なく認識してくれたので、このままスマホ用として使用することにしました。

 

 これで容量気にせず大量に動画や本を詰め込めますね。

 

 

 

2019年4月 8日 (月)

4月8日 突然新PC

 ある日のこと、

 とあるPC情報サイトを見ていた私は、『へぇ~今ってi7の上があるんだねぇ~』とか、『おぉ~GeForceも2000とかなんだねぇ~、ちょっと見ない間にずいぶんと進化してるんだなぁ~』などと感想を煎餅かじりつつ独り言で呟いていたわけですが、気が付いたら何となくPC部品を一式購入しておりました。

 

 ふと気づいた時には16万円くらいの散財。

 

 まぁ元々作り直す予定はあったのですよ。

 だからいいんです、

 きっと。

 

 

 3月まで使っていたPCは Core i7 3770 が出た当時に作成したものでした。

 メモリを32GB積んでたせいで、現在でも割と快適に使用できていました。

 でも時折ついて行ってない部分もあったんですよね。

 そこらへんに潜在的な不満があったんだと思います。

 

 

 

 

 今回のPCは、ちょっと贅沢に CPU i9 9900K にしました。

 グラボはGeForce  GTX2060 を。

 ストレージはそこまで速度に拘りがあるわけではないので、特売されてたintelのm2の512GBのものを。

 特売品とはいえ、現在のメインPCに積んであるものと比べるとスペック上2倍速らしいので、多分十分速いはず。

 

 ブラウザとマイクラとROとその他ちょっとしたアプリを同時利用する関係上、メモリは多いに越したことはないので、今回も32GB。

 ついでに電源も新しくして・・でもケースは激安品(笑)

 

 

 6年ぶりくらいの自作だったので、ちょっと不安だったのですが、そこは昔取ったナントカですね。

 特に問題なく1時間ちょいで組み上げ完了。

 OSインストールまで込みで2時間ちょいで、取り合えず日常的に使えるところまでは来ました。

 

 ここから普段使いのソフトをインストールしていくわけですが、実のところ普段使っているものはインストール不要のものが多かったこともあって、とりあえず必要だったのはROとマイクラくらいだったというオチが・・

 

 ・・というわけで、作成開始から3時間も過ぎるころには、なんか普通にマイクラしてましたよ。

 

 テストも兼ねてマイクラで視界16チャンク設定でどのくらいFPS出るかを確認してみたら、なんと400~600FPS出ているという。

 とんでもないですね。

 

 これならばと高画質設定にしてみたら、流石に100FPS前後まで落ちたのですが、それでもこれまでの倍くらいの数値が出ているわけです。

 なんというか・・気持ち悪さすら感じる有様でして。

 

 これならもうちょっとケチっても良い線行ってたんじゃ・・と冷静な自分の中の人が囁くのですが、もう買っちゃったもんを今更返品なんかできませんし。

 『これで後10年戦える!』とかどこぞのジ〇ン軍人のようなことを小声で叫びつつ、感動に浸っていたりします。

 

 あ、ちなみにROはあまり変化ありませんでした。

 前のPCでも十分過ぎるほどオーバースペックだったということですね。

 

 ・・で、その前のPCですが、今のところは使い道がありません。

 売ってもタカがしれてるでしょうから、いずれどこかに里子に出すことになるでしょう。

 以前お渡ししていた人々とは人脈が切れてしまっているので、オークション関係への出品が妥当なところでしょうかね。

 

 それともグラボを小さいものに付け替えて、小さいケースに入れ直してサブPCとして使うか、ですな。

 

 

 少し考えてみることにします。

 

 

 

2019年1月 3日 (木)

1月3日 AX3」は概ね感じですが


 11月下旬にジャンク品を購入したレッツノートAX3のその後ですが、一つだけ問題が発生しました。

続きを読む "1月3日 AX3」は概ね感じですが" »

2018年11月28日 (水)

11月26日 レッツノートAX3を購入してみた

 先日、電脳売王さんでレッツノートを一台買いました。

 AX3という機種で、メモリの増設は出来ないものの、非常に薄くて軽く、タッチパネルも標準装備でかつCore i5 搭載、そしてお値段14990円という破格のお安さでしたので、非常に興味を引かれて購入したのです。

 外装に多少問題があるとのことでしたが、多少ならば自分でなんとかできる自信もありましたから、むしろ修復作業で楽しめるかも?なんて期待もしてました。

 そんな感じで期待半分、不安半分で到着をまっていましたが、届いたAX3を見てちょっとがっかりです。

 なんか想像よりも遥かに綺麗。

続きを読む "11月26日 レッツノートAX3を購入してみた" »

2018年9月 6日 (木)

9月6日 スマホとデスクトップの連携がいまいち

 スマホを機種変更して依頼、PCから画像データ等を送ろうと有線で繋ぐと、ファイルコピー中に接続が途切れるようになりました。
 無線LAN経由で移動させる分には途切れませんので、有線で繋ぐときに稼働するドライバに問題があるのだろうと思います。
  

 ・・・そう思って解決策がないかをググってみたいのですが、どうにもそれらしきものが見つかりません。
 

 仕方がないので、何か思いつくまでは無線LAN経由でファイル移動をすることにします。


 ううむ、どうにも不便でやりにくい感じがするなぁ。
 いっそ無線環境を強化して、そちらを主にするべきですかね?

2018年3月 9日 (金)

3月9日 オウチ ニ ヒカリ ガ ヤッテキタ


 なぜか片言(笑)

 1週間ほど前の話になりますが、自宅のネット回線がとうとう光になりました。

続きを読む "3月9日 オウチ ニ ヒカリ ガ ヤッテキタ" »

2018年3月 7日 (水)

3月7日 有線最高


 3月4日のキーボード問題ですが、結局手元に余っていた中で、最も小さくて使いやすいUSB接続のキーボードを持ち歩くことにしました。

 BUFFALOのBSKBU03というシリーズの黒なのですが、キーピッチも余裕の19mmで、キー配列も割と普通のものなので、日記を書く作業も捗りそうです。

 これで更新頻度UP!・・・と行きたいところですが、筆不精なのは変わらないので、割と気分次第という部分には変化がないです。
 意識改革が必要ですね。

 このブログを始めたころのような、フレッシュな気持ちを取り戻したいものです。

2018年3月 4日 (日)

3月4日 Buletoothのキーボードはちょっと使いにくい


 移動用PCとして8インチWindowsタブレットを利用しているのですが、此方用に購入したBluetoothが妙に使いにくくて困っています。

続きを読む "3月4日 Buletoothのキーボードはちょっと使いにくい" »

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック