カテゴリー「自作講座」の16件の記事

2017年5月27日 (土)

5月27日 J1800を気に入ってしまったので

 5月23日からのサブPC故障騒動ですが、A10-5700 のPCの修理は止め、Celeron J1800 搭載 PCをそのままサブPCとして使うことにしました。


 理由としては、どうやらA10-5700のCPU自体が微妙な故障の仕方をしているらしく、内蔵GPUが熱暴走を起こしやすくなったようで、ある程度温度が上がった状態でしばらく使っていると、”画面が止まる or 描画が極端に遅くなる” という現象が起こるようになったからです。

 内蔵GPUを切って別でグラボさせば問題なく稼動したので、その形にしておけば問題ないのですが、それだと本来のAPUとしての価値が微妙になってしまうわけで・・・

 結局修理が面倒になっちゃったというのが本音の6割くらいを占めますが、思ったよりもJ1800の性能が良くて、もうこれでいいという雰囲気になったせいもあります。
 
 

続きを読む "5月27日 J1800を気に入ってしまったので" »

2017年5月24日 (水)

5月24日 このままJ1800でもいいかなぁ・・・と思ってしまった


 昨日の明け方頃に壊れてしまった A10-5700 PC の代替品としてとりあえず設置した Celeron J1800 のPCなのですが、本来この二つには相当な性能差があると思うのですけど、案外使用感があまり違わないことが判明しました。
 
 購入時に適当に試したときは微妙に感じたもんですが、よくよく考えれば普段PC使う時は、そんなに高負荷作業をさせないわけだから、普段のROメインのサブPC利用ならこれでも問題なかったというわけです。

 

続きを読む "5月24日 このままJ1800でもいいかなぁ・・・と思ってしまった" »

2015年6月 3日 (水)

6月3日 テスト結果は良好でしたが、予想外のことも。

 前回の最後の通り、 『アイネックス 低硬度放熱シリコーンゴムシート』 の張替えテストを兼ねて、本当に一台PCを組み立ててみました。

続きを読む "6月3日 テスト結果は良好でしたが、予想外のことも。" »

2015年5月25日 (月)

5月24日 本末転倒とはこの事か。


 前回の日記のあとヒートシンクもどきの作成に取り掛かったのですが、やはりヒートシンクもどきを直接ケースに設置したところでケースに伝導した熱がヒートシンクもどきで逃げるだけなので、全体的な温度低下にはあまり寄与しないことが分かりました。

 ただ、私もそうなるのは分かっていたので、それなりに対策は考えてあります。

続きを読む "5月24日 本末転倒とはこの事か。" »

2015年5月13日 (水)

5月16日 スマホの冷却について考えてみた


 これは前々からだったのですが、スマホでゲームやってる状態だと大体3~4分くらいで持ってる手が気になるほど熱くなってくるのですよね。

 熱くなってもちゃんと動いてるんで、andorid だと熱は性能的には影響しにくいのかな?と思ってたんですが、決してそんなことは無いようで、やはりちょっとだけラグが発生しだしますし、熱くなりすぎると保護回路が働いて充電できなくなるようなんですね。

 そう頻繁にある話でもないんですけど、これが原因で壊れるのも嫌なので、ちょっと冷却方法を考えてみようと思い立ちまして、色々と調べてみています。
 

続きを読む "5月16日 スマホの冷却について考えてみた" »

2013年5月17日 (金)

5月16日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その3 : 定格だと電源容量が足りないらしい

 前回の最後で

 ”起動試験の最中に大きな問題が発生するのですが・・・”

 と書いてたのですが、今回はその問題の解決をしたときの話になります。

続きを読む "5月16日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その3 : 定格だと電源容量が足りないらしい" »

2013年5月13日 (月)

5月13日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その2 :ケースにまつわる etc

 今回は組み込み最中に発生したケース関係にまつわるトラブルなどをひとつ。

続きを読む "5月13日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その2 :ケースにまつわる etc" »

2013年5月11日 (土)

5月11日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その1:まずは構成

 今回の内容はどちらかというと自分自身のための備忘録になりますが、人によっては有用かもしれないので、公開しとこうと思います。

 さて・・・この手のネタで記事を書くと、とかく長くなりがち。
 なので今回は構成・お値段についての話のみにいたします。 

続きを読む "5月11日 A10 5700 と ASRock FM2A75M-ITX その1:まずは構成" »

2013年4月 8日 (月)

4月8日 メモ:Windows Vista システム要件

 主に自分のための覚え書きですが、もしかしたら役に立つかもしれないので一応載せてみるテスト。

 ・・・まぁ今時、自作やる人で Vista を新規でインストールする人も居ないでしょうけどもね (^^;

続きを読む "4月8日 メモ:Windows Vista システム要件" »

2012年12月16日 (日)

12月15日 RADEON HD 5450で正解だった模様

 12月10日に RADEON HD 5450 を搭載した Celeron 847 のサブPCさんですが、その後細かい調整や試験を経て、本日ようやく実用化されることが決定致しました。

続きを読む "12月15日 RADEON HD 5450で正解だった模様" »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック