« 6月18日 メインモニターが故障しました | トップページ | 6月21日 エンドレスタワーのねずみ階 »

2020年6月20日 (土)

6月19日 本当に午前中に届いた

 

 昨日の夜頼んだ液晶モニター・TUF Gaming VG27AQが今日の午前11時に届きました。

 注文自体は19時頃だったんですが、在庫が潤沢なのか、非常に早い配達でございました。

 

 まだ出勤時間まで4時間くらいあるので、このまま設置作業に入っちゃいましょう。

 

 

 ・・というわけで15分ほどで設置完了。

 

 

 少し前にケーブル類を現行最新のものに取り換えた直後でもあり、買い替えが要らない環境だったのが設置の速さに一役買っています。

 まぁたまたま経年劣化で切れたところを取り換えただけだったんですけど、こうなってみるとそういう運命だったようにも思えますね。

 

 早速PCの電源を入れてみると、特にトラブルもなく普通に認識して、普通に画面が表示されました。

 案外初期トラブルってのは多いので、何もなくてよかったですよ。 

 

 さて少々使ってみた感想なのですが、色味的に前に使っていたDELLの2711Uよりも青めな感じを受けます。 

 ですが、あちらはむしろやや赤い印象があったので、こちらの方が普通なのかもしれません。

 なんにせよすっきりしていて見やすい画質なので、個人的にはOKです。

 

 あと思ったよりも明るい感じを受けますね。

 初期設定では輝度は50%になっていましたが、もう少し低めに設定してもいいかもしれないです。

 ただ慣れとかもあるので、しばらくこのまま使ってみて、目に負担がかかると思ったら下げることにします。

 

 気になった点は以上で、全体的にはキリっとした画質で、文字の滲みもありませんでしたから、良い買い物だったと思います。

 しっかりした評価はしばらく使わないとわからないでしょうから、批評については今日はこの辺で。

 

 

 あ、ちなみにですけど、故障した”はず” だったDELLの2711Uは、今朝なんとなく電源を入れてみたら、普通に使えてました。

 ただ画面のどこにも触れていないのにOSD画面が出てきたり、突然勝手に画質設定が変更されるなどの症状は出ているので、おそらく制御系に問題が発生しているのだと思われます。

 この手の症状の場合、制御回路に何らかの不具合が出て電流が流れない場所があったり、コンデンサが寿命を迎えたせいで電圧が上がり切っていなかったりする場合が多いので、テスター片手にしっかり調べれば、割にあっさり解決することが多いです。

 今月末にまた連休があるので、その時に分解して調べてみることにします。

 

 上手くいけば2711Uも直るわけですから、2560×1440が2面のデュアル環境も構築できるわけで・・なんかちょっとおいしい気がしますね。

 楽しそうなので是非とも実現したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 6月18日 メインモニターが故障しました | トップページ | 6月21日 エンドレスタワーのねずみ階 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月18日 メインモニターが故障しました | トップページ | 6月21日 エンドレスタワーのねずみ階 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック