« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月の9件の記事

2020年6月29日 (月)

6月28日 メインPCが頻繁に落ちるようになったので原因を探ってみた話

 

 うちの今のメインPCは Core i7 9900K に 32GBメモリ で GeForce GTX 2060 とかなんですが、こんなPCでもマイクラを立ち上げつつ、BuleStacks でandroidのゲームをやりつつ、ROを起動して、ついでにブラウザでHD動画を見ると、負荷がかかり過ぎて落ちるみたいです。

 しかし、少し前まではこの状況でも普通に動いていたんですよね。

 ・・となると、最近アップデートがあったマイクラが怪しい。

 

 と思ってた時期がありましたが、実はそうではなかったようで。

 

 こういう原因不明のトラブルの時は、状況再現を行いつつどのタイミングで落ちてるかを確認するのがセオリーなので、しばらく観察をしていたんですが、どうやら動画の中で動きが多い部分に差し掛かると落ちてるような感じがします。

 

 そういえば以前にも Chrome をメインで使っていた頃に、ハードウェアアクセラレーションをONにしていたら、突然落ちる現象が発生していたことがありました。

 もしかして?と思って設定を見直したら、以前切ったはずのハードウェアアクセラレーションの設定が、OFFではなくONになっていました。

 どうやらどこかのアップデートの段階でリセットが掛かって、元に戻っていたようです。

 

 OFFに戻してみたら、今のところは調子良いです。

 もう少し様子をみないといけないとは思いますが、ほぼこれが原因で決まりだと思います。

 

 使えたところであまり成果の見えない機能ではありますので、切ったままにしておくのは問題ないんですが、なんか割とハイスペックなPCで設定をONに出来ない項目があると負けた気にはなります。

 いずれ解消できる日が来るのでしょうか?

 

 まぁゲームしつつ動画みるなって話なのかもしれませんね。

 ほどほどにします。

 

 

 

2020年6月24日 (水)

6月24日 なんか出現率上がった?気のせいかな?

 

 昨日のメンテ後と今日、二回 ”アサヒのお世話” をやったのですが、二回ともねずみの尻尾を要求されて、若干キレ気味の私です。

 だから集めにくいって言っとるんじゃー

 

 

 

 

 まぁ文句を言っていても仕方がないので、消費した分を集めようとプロンテラ下水にやってきたわけですが、なんか前回来た時よりもねずみの尻尾の集まりが良いのですよね。

 

 リポップまでの時間が短い上に、なんか数が若干増えてるような・・

 もしかしたら何らかの修正が入ったのかもしれませんが、その手の公知はなかったので、多分気のせいかなんかですね。

 多分、他に狩り人がいないせいで、私に回ってきている分が多くなってるだけなんでしょう。

 

 とはいえ、いつもの半分以下の時間で100個貯まったしなぁ。

 単に運がよかっただけなのか、それとも本当に何かあるのか。

 

 ずっとこの調子ならありがたいのですが。

2020年6月21日 (日)

6月21日 エンドレスタワーのねずみ階

 

 アルベルタから行けるMDに ”エンドレスタワー” というところがあります。

 確か周に1回くらいしか入れなかったと思います。

 私ここのMDにはそんなに詳しくないんですよね。

 

 2009年の3月末実装だったこのMDですが、実装直後にとりあえず見に行った時に、なんかよく分からないまま適当に進んでいたら、5Fに出てきたMVPモンスターにやられ、戻る羽目になったことがありまして、以来 ”なんか危険な場所” として寄り付かなかったんです。

 そして行かずにいる間にいつしか存在を忘れていまして・・今に至るわけです。

 

 そんな忘れ去っていた場所に何の用事があって思いだしたかといえば、タロウですよ、タロウ。

 

 イルシオン関係の物品集めに利用している ”アサヒのお世話” というクエストでの納入物品に、ねずみの尻尾×10が頻繁に出てくるんですが、落とすのがタロウだけなんですよね。

 しかも何の因果か昔は下水に山ほどいたタロウは20匹くらいに減ってて、しかも時間沸きに変更されているようで、結果ねずみの尻尾は非常に手に入れにくい素材となってしまっているのです。

 もしかしたらどこか別の場所に移住したんだろうか?と改めて生息地情報を調べてみたのですが、どうやらそんなことはないようでした。

 

 さてその調べている過程で知ったのが、エンドレスタワーの14階に最低15匹のタロウがいるという事実。

 しかも14階まで登る間に登場するモンスターの中には、”アサヒのお世話” で必要になるサルの尻尾を落とすヨーヨーや、 ”バッタの足” を持つロッカーなどが含まれていました。

 もしかしたら実はエンドレスタワーって良い感じで集められる場所だったりするのか?

 

 ・・というようなことを思いついてしまいまして、早速行ってみた次第ですが、思ってたよりはDrop品が集まらないですね。

 種類が多すぎて6階くらいで拾いきれなくなりますし、14階まで登るのに10分少々かかるわけですが、同じだけ下水で狩りをすれば、40個くらいは集まるわけでして・・

 結局このエンドレスタワーは、MVPと気軽に会える場所という立ち位置であって、通常モンスターはオマケでしかないのだと感じました。

 

 

 というわけで、ねずみの尻尾集めは、今後もプロンテラ下水で行うことに。

 メディックケープとハッピーバルーンのおかげでそこそこお金も稼げるので、これはこれでいいかと思います。

 

 願わくば、タロウが即沸きになってくれるような修正が入ると良い・・のですが、まぁ無理かな。

 地道に狩るとしますです。

 

2020年6月20日 (土)

6月19日 本当に午前中に届いた

 

 昨日の夜頼んだ液晶モニター・TUF Gaming VG27AQが今日の午前11時に届きました。

 注文自体は19時頃だったんですが、在庫が潤沢なのか、非常に早い配達でございました。

 

 まだ出勤時間まで4時間くらいあるので、このまま設置作業に入っちゃいましょう。

 

 

 ・・というわけで15分ほどで設置完了。

 

 

 少し前にケーブル類を現行最新のものに取り換えた直後でもあり、買い替えが要らない環境だったのが設置の速さに一役買っています。

 まぁたまたま経年劣化で切れたところを取り換えただけだったんですけど、こうなってみるとそういう運命だったようにも思えますね。

 

 早速PCの電源を入れてみると、特にトラブルもなく普通に認識して、普通に画面が表示されました。

 案外初期トラブルってのは多いので、何もなくてよかったですよ。 

 

 さて少々使ってみた感想なのですが、色味的に前に使っていたDELLの2711Uよりも青めな感じを受けます。 

 ですが、あちらはむしろやや赤い印象があったので、こちらの方が普通なのかもしれません。

 なんにせよすっきりしていて見やすい画質なので、個人的にはOKです。

 

 あと思ったよりも明るい感じを受けますね。

 初期設定では輝度は50%になっていましたが、もう少し低めに設定してもいいかもしれないです。

 ただ慣れとかもあるので、しばらくこのまま使ってみて、目に負担がかかると思ったら下げることにします。

 

 気になった点は以上で、全体的にはキリっとした画質で、文字の滲みもありませんでしたから、良い買い物だったと思います。

 しっかりした評価はしばらく使わないとわからないでしょうから、批評については今日はこの辺で。

 

 

 あ、ちなみにですけど、故障した”はず” だったDELLの2711Uは、今朝なんとなく電源を入れてみたら、普通に使えてました。

 ただ画面のどこにも触れていないのにOSD画面が出てきたり、突然勝手に画質設定が変更されるなどの症状は出ているので、おそらく制御系に問題が発生しているのだと思われます。

 この手の症状の場合、制御回路に何らかの不具合が出て電流が流れない場所があったり、コンデンサが寿命を迎えたせいで電圧が上がり切っていなかったりする場合が多いので、テスター片手にしっかり調べれば、割にあっさり解決することが多いです。

 今月末にまた連休があるので、その時に分解して調べてみることにします。

 

 上手くいけば2711Uも直るわけですから、2560×1440が2面のデュアル環境も構築できるわけで・・なんかちょっとおいしい気がしますね。

 楽しそうなので是非とも実現したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月18日 (木)

6月18日 メインモニターが故障しました

 

 昨日は久々に仕事でした。

 帰宅後少し疲れてたのでとりあえず寝て、18時ごろにPCの電源を入れたのですが、一向に起動する気配がありません。

 ・・あ、いや、サブモニターの画面は出ているから起動自体はしてますね。

 これメインモニターが点かなくなってるんだ・・

 

 とりあえずPCの設定をいじってサブモニターをメイン化したので、それなりにはなんとかなりましたが、2560×1440と1600×1200のデュアル環境だったので、それが1600×1200だけの環境になると、画面が非常に狭く感じます。

 早急にメインモニターの買い替えを検討しなければなりません。

 

 まぁ実を言えば、このメインモニターはしばらく前から不調ではありました。

 非常に短時間で発生が稀ではありましたが、画面が映らなくなることはあったのです。

 それで『そろそろ買い替えかなぁ・・』と思いつつ、候補を探っていた状況ではありました。

 

 まだ踏ん切りがついてはいなかったのですが、はっきり壊れたとなると、早急に決断しないといけませんね。

 

 ・・というわけで、Amazonの欲しいものリストに入れていた、ASUSの TUF Gaming VG27AQ というモニターをぽちり。

 お値段 51365円也。

 

 うん、実はもう選んではあったんです。

 それなりに大きな買い物なので、妻に相談入れてから・・と機会をうかがっていただけで、買う物は決まっていたというオチです。

 

 ちなみに事後承諾で妻に話したら、『いや自分で払うなら気にしないよ?さっさと買えばよかったのに(笑)』というお言葉が返ってまいりました。

 それなりに葛藤はあったのでホッとはしたものの、若干釈然としないものもなきにしもあらず。

 

 何はともあれ・・

 実はリフレッシュレートが75Hzを超えるようなモニターを使うのは初めてなので、凄く楽しみなんですよ。

 一体どれだけ凄いんでしょうね。

 

 なんでも明日の午前には届くらしいので、今日はとりあえず1600×1200モニターで我慢することにいたしましょう。

 

 いやぁ、明日が楽しみだなぁ。

 

 

 

 

2020年6月15日 (月)

6月15日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗③

 

 最終日というのを意識していたせいか、今日は早めに目が覚めました。

 現在6時半。

 

 今日も仕事の妻に朝食を作りつつ、ブレイザブリクのミッションマスター開始です。

 

 まずは試しにと、一番時間が掛かりそうなセイレン3匹討伐を開始しましたが、ドラムの火力だとそんなに難しくはないようで、20分くらいであっさり終了しました。

 あとは ”テラグローリア” と ”思念体の髪納入” で上級3クリア。

 

 ここまで1時間かからなかったので、大分いい気分で特級を開始したのですが、すぐ冷める結果になりました。

 

 配管整備がことのほかきつく、大量のプラズマラットに押しつぶされる感じになったのです。

 多分私と同じように特級駆け込みの人が多いんでしょうね。

 そしておそらくプラズマラットを倒しきるほどの火力がない人が多いのでしょう。

 

 ある程度ひっぱったところでハエで飛び、隙を見て配管整備をするというような流れでやっている人が多いようで、配管がある辺りの周辺にプラズマラットが集まっているのです。

 おかげで近づきにくいという・・

 

 仕方なくそれなりに時間をかけてMAPの右上と右下の隅にモンスターを誘導し、イベント用のスペースを空けた状態でなんとかクリアまでもっていきました。

 おかげで2時間近くかかってしまいました・・

 

 しかしここまでくればあとは簡単です。

 

 ”思念体の血納入” はイグニアム100匹の時に必要数分だけ集めてありますから、あっさりクリア。

 

 最後に残ったのは ”カード剥がし”。

 伊豆のカード剥がしNPCの隣に、体験版カード剥がしNPCが設置されていて、この人がくれるポリンC挿しのコットンシャツのカードを剥がすだけというボーナスクエストです。

 当然危険などなく、あっさりクリアですね。

 

 これで特級もクリアとなり、分析精錬ポイントが10ポイント貯まりましたので、一気に精錬しまくり・・これで一応ミッションマスタークリアとなりました。

 本来であれば全クエストをやり切って完全クリアと行きたいのですが、まぁ今回は装備品欲しいだけでしたしね。

 なんでも全部クリアするとBase170になるそうですが、最低限クリアの今でも156とかにはなってるので、もう大分満足してますから。

 ・・というか、ブレイザブリクではそこまで活動しないはずなので、これ以上上げても・・というのが本音。

  

 というわけで、こちらはクリアとして、終わらせることにいたします。

 

 残りはエルルーンの方のギルドマスターの分ですが・・そちらは夜じゃないとあちらがログインしないので、そちら待ちとなりますね。

 流石にちょっと疲れたので、まずは休憩することにしますです。

 

 体調が戻ったら、また入ると致しましょう。

 

6月14日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗②

 

 昨日の朝開始したブレイザブリクのミッションマスターの上級2ですが、昨日の9時半頃から12時くらいまでかけて、なんとかイグニアム100匹を終わらせました。

 次いで、ヘラクレススカラバ100匹に挑んだのですが、スタンしまくって瞬殺されました。

 VIT振ってないキャラだとちょっと無理だな、アレ・・

 

 ブワヤ100匹討伐も試してはみたのですが、Hitが足りないらしくて6割程度しか当たりませんでした。

 こっちも無理・・

 

 仕方なくマンドラゴラの鉢植えを集めに氷の洞窟前に出かけていったのですが、こちらは案外あっさりと終了。

 グリフォンでもう少し苦戦するか?と思っていたのですが、案外アレ弱いんですね。

 

 後は ”七王家” をクリアして、上級2終了となりました。

 

 ちなみにこの時点で14日の19時。

 途中休憩や家事なんかが挟まってはいるものの、8時間くらいはROやってました。

 

 流石に疲れたので、21時頃まで休憩してまして、そこから今度はエルルーンの方ログイン。

 こちらはギルドマスターが上級3で詰まっているのを知っていたので、その補助でございます。

 

 まずはセイレン3匹討伐を果たし、次にテラグローリアを1キャラ分終了させるところまでお手伝い、

 残りは 中級1のリムーバ狩りで集まっているはずの ”思念体の髪納入” を受けてもらい、足りない分は私が補填して、半ば無理やり上級3終了となりました。

 もう1キャラ受けているはずなので、引き続き・・と思ったのですが、流石に今日は私も疲れましたので、日が変わる頃に残りは明日ということにして解散となりました。

 

 明日がこのイベントの最終日ですから、もう少し粘っておきたかったのですが・・まあそうそう無理もできませんからね。

 とりあえずこのまま寝て、明日に全てを賭けようと思います。

2020年6月14日 (日)

6月14日 ブレイザブリクのミッションマスター進捗①

 

 特に申請したつもりはなかったのですが、現在なぜか三連休中です。

 まぁ他の人とのシフト調整でこうなっちゃったんでしょう。 

 

 そんなわけで朝からゲーム三昧なのですが、実はちょっと焦っていたりします。

 

 ROで現在開催中の ”ミミミのミッションマスター” ですが、エルルーンの方は順調に終わっているのですけど、ブレイザブリク側で誤って始めてしまった方は上級1クリアの時点で止まっているのです。

 しかもここからが厄介で、イグニアム100匹とか、セイレン3匹とかの割と高難易度討伐がいくつかある上に、ソロクリアが難し目のMDが軒を連ねているのです。

 

 とりあえずその中でも難易度が非常に低い ”七王家” と ”テラグローリア” 辺りから手を付けるとして・・あとは時間かけて何とかするしかないですね。

 

 冒頭でも書いた通り偶然三連休となっているので、時間の方はなんとかなりそうなので・・場合によってはエルルーンの方の日課クエストを辞めてでも、こちらを優先しないといけないかもしれませんね。

 とりあえずまずは、生体2Fでイグニアム狩りましょう。

 物理特化ドラムだとラウレルがキツイですけど、そこは考えない方向で。

 多分レベル1マタタビランスと16個だけ確保した水コンバータで何とかなると信じたいです。

 

 では早速頑張ってきます。

 

 

2020年6月 3日 (水)

6月3日 ミミミのミッションマスター

 

 昨日のメンテ後から、製錬祭前の恒例イベント、ミミミのミッションマスターが開始されました。

 

 今回はいつものやつとちょっとだけ違って、いつぞやの『ウルド鯖が通常鯖になる時の』仕様となっていて、ランクアップ報酬の際に種族特化武器がもらえたり、+7退魔神装備がもらえたり、+6レクイエム装備がもらえたりします。

 もちろんあの時に登場したイベント限定アイテムもしっかり存在していて、たんぽぽの指輪やラザーニャ特産缶詰と同じ仕様の、ペコペコの首輪(ジュノーに移動可能)とラクダの呼び笛(ロックリッジに移動可能)も進行度に応じて手に入ります。

 確か怨嗟の腕輪(装備するとリヒタルゼンへの移動というスキルを使えるようになる)も貰えたはずですし、イベント限定の黎明のマジェスティックゴートや銀の毛皮のシューズなんかもかなりいい感じの装備なので、ぜひ確保しておきたいですね。

 

 というわけで、早速開始・・と行きたかったのですが、このイベントは1アカウント毎に2キャラまでしかできない仕様らしく、ブレイザブリクで買い物中にうっかりあちらのキャラでイベントに入ってしまった私は、メイン鯖であるところのエルルーンでは1キャラしかできなくなってしまいました。

 ・・というわけで、エルルーン鯖ではメインキャラであるところの Hisaki でやる事にして、間違ってイベントを受けてしまったブレイザブリクの方は、そのまま普通に進めていかざるを得ない感じになってしまいました。

 幸い装備品はある程度ワールド倉庫で流し込めますからいいのですが、納品関係はちょっと苦労しそうですね。

 メイン鯖と違って備蓄があるわけじゃないから、一から狩らないといけませんからねぇ・・

 

 

 幸いブレイザブリクでイベントに入ってしまったキャラがドラムなので、戦闘力の部分では問題がないのが救いですね。

 

 武器さえちゃんとしてれば他職よりも異常に強いのがドラムの特徴なので、エルルーンのドラムからメイン装備を借りてきて、討伐系を中心に進めることにしようと思います。

 ・・そうなるとエルルーンの方のドラムはあまりまともに動けなくなりますんで、予備に作っておいた高級ドラム系装備セットを付けて、フェンリルとサラを走るだけにするしかなさそうですね。 

 

 まぁ最長でも2週間ですから、物足りなさを感じる頃にはイベントが終わることでしょう。

 それなりに頑張るとします。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック