« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の6件の記事

2020年2月24日 (月)

2月23日 ネザーを使った短縮移動用の通路を作成しようかと・・・

 

 今回手を掛けようとしているのは、ネザーゲートを利用した時短用の通路です。

 

 まずちょっと解説。

 いわゆる普通のマイクラ世界のことを本来の用語では ”オーバーワールド” と言います。

 これに対して黒曜石でげ^とを作成して行く世界を ”ネザーワールド” と言い、オーバーワールドのどこかにある専用のゲートを用いて行く世界を”エンド” と呼びます。

 この三つのうち ”オーバーワールド” と”エンド” は一歩辺りの縮尺が同じなのですが、”ネザーワールド” は一歩辺り八歩に変換されます。

 なので、ネザー内で一歩歩くと他の世界では八歩分歩いたことになるのです。

 

 つまり上手くネザーを利用して通路を作ることで、移動にかける時間を八分の一に出来るということになります。

 

 現状エリトラで飛んでいることが多いので、移動にさほど不便を感じてはいなかったのですけど、前回の日記で書いたように、エンドで黒曜石を削る作業を延々とやり始めたせいで、移動時間が結構かかるようになってしまっていて、打開策を求めていたのです。

 

 たまたまではありますが、丁度良い事にネザーゲートに使う黒曜石はエンドの柱から大量入手できるので、素材には困りませんからね。

 この際ですからエンド要塞だけでなく、前回の海底神殿やいくつか見つけてある村全部にゲートを設置して、ネザー側を軽く整備するのも良いかな?と思い始めています。

 なんでも1.16はネザーにバイオームが導入されるそうです。

 それを十分に楽しもうと思うならば、あっち側に拠点を作っておく必要もあるでしょう。

 

 この際なので、しっかりした通路を作成して、より便利な生活を目指そうと思います。

 

 

 

 

 

2020年2月15日 (土)

2月14日 エンドの柱が削れるらしい

 

 今日ニコニコとYouTubeに上がっているマイクラ動画のシリーズものを観ていたのですが、そこで話題に出ていたのが『エンドのクリスタルが設置してある柱は黒曜石で出来てて、普通にダイヤツルハシで削れる』というものでした。

 そっかあれ削れるんだ・・

 なんか黒曜石に似た何か別のものだと思ってたんで、まさか掘れるとは思ってませんでしたよ。

 

 

 私は溶岩が燃料に見えるタイプのプレイヤーなので、普段黒曜石を必要として掘るときに、溶岩に水を掛ける行為を勿体ないと感じておりました。

 ですがエンドのあの柱が資源として見込めるのであれば、もう溶岩に水を掛けなくても良いわけです。

 

 

 というわけで、早速掘ってきました。

 

 取り合えず1本の半分くらいまで掘ってみたんですが、

 10015

 すでにこんな感じです。

 

 これだけでもしばらくは困らないですね。

 

 これでエンダーチェストを大量生産して、そこら中に設置することができますよ。

 回収し忘れても焦らなくて済みますね。

 むしろそこら中に設置して、よりスムーズな物流に貢献してくれそう。 

 

 黒曜石が足らなくて後回しになっていた、ネザーゲートを利用した各村の短縮網計画も、これでようやく実行に移せそうです。

 

 明日からはその作業に入ることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月14日 (金)

2月14日 最近のマイクラ

 最初の動機は ”コンジットを使用するためにプリズマリン系のブロックが欲しい” だったはずなんです。

 

 それがいつの間にか、 ”どうせなら贅沢にシーランタンのみで、フルパワーのコンジットを稼働させたい” になってて、”そのためには海底神殿を水抜きしてガーディアントラップを ” となって、海底神殿の水抜きを始めてしまったんです。

 

 気が付けば4日間、総計10時間くらいかけて海底神殿全域を水抜きしていて、神殿の建物が空気に触れるようになっていました。

 そして ”どうせなら建物をそのまま残して、観光地みたいにしたいな” とか思いだし、 ”松明で沸き潰しするのはちょっと不格好だから” と考え、 ”すぐ横が氷山バイオームだから、白系の半ブロックで神殿上部を覆って沸き潰しをすれば、雪が積もった感じになって綺麗かもしれない” と盛り上がり・・

 

 気づけばこんな感じに。

 

 10013

 

 かろうじて原型は留めてますが、最早何か違うものになりつつあります。

 

 ちなみにここまで水抜きしたのに、実際にトラップに使っているのは、中央部の水槽になってる部分だけ。

 10014

 

 ここですな。

 

 ある程度の量が必要とはいえ、水抜きした場所を全面ガーディアントラップにしてしまうと、凄まじい量の『余り』ができてしまうので、違う意味で勿体ないですからね。

 この手の施設の構造をご存じの方だと、沸き場の高さが2マス以上あるのは無駄なんじゃ?と思われると思いますが、ガーディアンは出現と同時にちょっと沈んでから行動を開始するので、このくらいの高さがあってもちゃんと落ちてくれます。

 即時落下というわけにはいかないので、効率そのものは落ちますけど、これでも5分でシーランタンを30個くらいは稼げるのです。

 自分一人で使う分くらいの確保なら、この程度の沸き場で十分だったりします。

 

 そして多分、10時間くらい稼働させたらそれ以上必要無くなってしまうので、かけた時間の割にはここに来ることもないという・・

 そういう意味では海底神殿の水抜きは、労働と対価の条件があまり良くないですね。

 

 ともあれ一応はこれで海底神殿系素材には困らない状態になりました。

 後はコンジットを必要数揃えるだけですが・・オウム貝がちょっと厳しいなぁ。

 

 しばらくはひたすら釣りでしょうか。

 自動釣り機なるものも存在するらしいので、ちょっと勉強してみることにしますです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月12日 (水)

2月12日 課金

 

 この間うちの妻がスマホを見ながら唸っていたので、また何か不具合があったか、それとも操作が分からないのかなのかと思って声を掛けたら、うっかりハマってしまったゲームに課金するか否かで悩んでいたとのことでした。

 私が10代だったころはSFCのソフトが余裕で1万円越えで、それを月に1本ないし2本購入するのが普通のことだったので、そのころの名残で月に1万円くらいまではゲーム代として支払うことに抵抗はないのですが、 ゲーム関係はここ数年で目覚めたうちの妻なんかは、基本無料というのに慣れすぎてて、1円でも課金することに抵抗があるようです。

 

 どんなゲームでも製作者というものが存在する以上、その人は仕事としてゲームを作っているのだから、給料がないとキツイ。

 多少はスポンサー的な何かから金銭の融通はしてもらえるだろうけど、誰も課金しなかったら業界そのものに流通する金銭の総量は増えないのだから、いずれ先細りして消えていく。

 そうなったら誰もゲームを作らなくなって、楽しいものがどんどん減っていく。

 

 というような話をしたら、『じゃあいくらだったら課金すんの?』 と言われたので、「大抵ガチャって3000円くらいで10連とか11連だろ?それを月1、2回くらいじゃない?」と返答しておきました。

 ちなみに私は割と引きは良い方なので、月に3000円くらいが普通。

 

 悩んでいた妻は結局私に倣って1回だけ3000円入れてみる模様。

 ・・まぁ彼女の場合、一度ハマるとタガが外れる傾向があるので、一回でも良い思いをすれば、良いお客さんになっちゃいそうですがね。

 

 ちょっと不安があるので、定期的に話題を振って、課金額の確認しておいた方がいいかな。

 ・・もしかするといらん話をしたかもしれん。

 反省しよう。

  

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月 6日 (木)

2月6日 偶然も3度重なれば奇跡といいますが

 

 私は子供のころからそうなんですけど、何かを購入するときのオーダーを頻繁に間違われます。

 一頃は自分の言い方が悪くて間違われるのかと思っていたので、しゃべり方を工夫してみたこともありましたが、よくよく思い返してみると復唱しても間違われているので、最早そういうものなのかと思っています。

 

 この間も自宅近所の和食レストランで穴子天丼を頼んだら、海老天丼出てきましたしね。

 伝票の表記はしっかり穴子天丼となっていましたし、復唱された時も穴子天丼って言ってたんですけどねぇ(--;

 ちなみに同じ店舗で過去5年間で6回穴子天丼を頼んでいますが、まともに来たのは2回のみだったりするという。

 他のオーダーの時は一切間違いが無いので、なんか穴子天丼だけ特別な感じ。

 

 そういえば去年の今頃だったと思いますが、コ〇イ〇でフィッシュフライカレーを頼んだら、イカカレーが来たこともありました。

 伝票はしっかりとフィッシュフライカレーで、オーダー復唱の時もフィッシュフライと言ってたように思います。

 ちなみにこの時の客は私一人だったので、別の人と間違えたとかもありえません。

 一応間違いを指摘してみたら謝罪と再作成する旨のお話になったのですが、イカカレーをどうするのか尋ねたら廃棄だと言われたのでもったいなく思い、そのままいただくことにしました。

 割引を申し出られたものの、そこは自分の意志で変更しているのでしっかり払いました。

 

 酷いのになると、配達先を間違われるというのもあって・・ある時マ〇クデリバリーで注文して持ってきてもらおうという話になり、配達予定時刻まで待っていたのですが、なかなか届かないということがありました。

 混んでれば遅れることもあるだろうな、と思い、そのまま待っていたのですが、15分くらい経過したところで私の携帯に着信が。

 出てみたら店舗さんからで、”先ほどからインターホンを鳴らしているがなぜ出てきてくれない?”というような感じの内容でした。

 鳴ってないけどなぁ・・と思いつつ表に出てみたんですが、やはり誰もいないんですよね。

 

 あれー?と思いつつ、先ほど着信のあった電話へ連絡を入れ、”外に出たけど誰もいない。一体どこのインターホンを鳴らしているの?”と尋ねたら”確認する”と言われたので、電話を切って待っていたところ、ちょっと先の路地から赤いデリバリースクーターが。

 事情を尋ねたら、どうやら ”丁目” の部分を間違えて隣の区域へ行っていた模様。

 ”なぜ出てくれない?” の電話の時にちょっと怒られた風情になってたので、その反動で流石にちょっとだけイラっとはしたものの、お腹も空いていましたから、そのまま受け取って帰宅。

 2日後に店長さんという方からお詫びの電話が来ましたが、この頃にはもうなんとも思っていなかったので、次回頼む機会があったら気を付けてもらえば良いと返答して終了。

 

 この他にもコンビニで5品買ったら、レシートの表記が8品になっていたことがあったり(同じ品が重複してた)、機種変更で申し込んだスマホがワンサイズ大きいものになっていたりと色々あるわけですが、正直慣れすぎていて精々「またかー」と思うだけになりつつあります。

 

 何かこう、私自身にこういうのを引き寄せる何かがあるのでしょうね。

 オカルト的なものかとも思いましたので、お祓いを受けたこともありますが、改善した様子はありませんでした。

 

 幸いにして大きな金額の不利益があったことはないので、今のところはネタ体質か?くらいで済んでますが、いずれ変なことが起こらないとも限りません。

 早いうちに何とかしたいですが・・無理かなぁ(--

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月 4日 (火)

2月4日 久々にROに入ったら

 

 なんか大規模updateが来てたみたいですね。

 三次職のBase最大値が185まで拡張された模様です。 

 これまで160で頭打ちだったスパノビも175まで拡張されていました。

 

 ・・まぁうちのキャラ達は170前後で全員止まっているので、あまり恩恵はないんですけどもね。

 

 171以降の必要経験値が減ったわけでもないので、例によって気長にやろうと思ってます。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック