« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月の10件の記事

2019年12月19日 (木)

12月19日 今日の午前は Envy X360  13 の設定をやっていました

 

 

 昨日は結局帰宅後に寝込んでしまったので、Envy X360  13 の設定をほとんどやれませんでした。

 早々と寝たせいで今日はえらく早く眼が覚めてしまったので、この時間を利用して続きをやっていくことにいたしましょう。

 

 一応昨日の帰宅段階で、 Bluetooth マウス のペアリング・LAN複数の設定・タッチパッド設定・Fnキー設定・Windows10のスリープ復帰時のPASS入力設定なんかは好みの形にしましたが、”Windows10を体感的に高速化する”系統の設定がほぼ出来ていませんので、未だに若干もっさりしているような気がします。

 

 今日はこの辺の設定を行うといたしましょう。

 

 まずウインドウを開く時のアニメーション設定からですね。

 エクスプローラー→PC→右クリックで一番したのプロパティへと進んで、システムの詳細設定からパフォーマンスの設定へ。

 まずは”パフォーマンスを優先する” にチェックを入れて全部のチェックを外したあと、”デスクトップのアイコン名に影をつける” だけにチェックを入れてOK。

 これでウインドウを開くときにアニメーションが全てカットされるようになります。

 なお”デスクトップのアイコン名に影をつける” だけONにする理由は、こうしないと壁紙を設定したときに、アイコン名部分だけ写真が表示されずに微妙に感じになるからですが、体感的な速度には一切影響がない項目で、割とどうでもよかったりはしますので、好みの問題になりますかね。

 

 この後レジストリ設定を弄りに行くのですが、昨今はあえてレジストリを直接弄らなくても、ある程度任意で内容変更ができるアプリが結構ありますので、そちらを利用していきます。

 Comfortable PC とか tuneapp 辺りが個人的にはお勧め。

 この二つで大抵の高速化設定はカバーできます。

 

 あとやっておくことは・・ああ、ROとマイクラ入れとかなきゃ。

 

 そこまでやったら今日の作業は終了ですね。

 あとは残り時間でマイクラ内の作業の続きでもしつつ、休みを謳歌しようと思います。

 

 

 

2019年12月18日 (水)

12月18日 初期設定そっちのけで

 

 昨日届いた Envy X360 13 ですが、結局職場での休憩中にはほぼ使用しませんでした。

 この日記を書くのに使用したくらいです。

 キーボードは若干配列に癖があるタイプなので、割とミスタイプが多いですが、それでも慣れればなんとかーなるかなーという程度ですね。

 

 

 

 ちなみになんでほぼ使ってないかといえば、それはスマホでやってるロマサガReユニバースのレイドイベントが佳境に入っていて、そっちに気を取られていたせいです。

 

 結局は削り切れずに、BOSSだけ残っているんですけどね。

 

 夜中から明け方で人が少なかったことも関係しているんでしょうけど、3時間くらい延々戦い続けても12%くらいしか稼げなかったです。

 

 口惜しいことに、この後昼勤帯の方々の手伝いを2時間くらいしないといけないので、続きはその後となります。

 多分ちょうど12時頃に仕事から解放されるので、その時にどの程度進んでいるかが楽しみですね。

 

 期待しつつ、助っ人しに行ってきます。

 

 

2019年12月17日 (火)

12月17日 Envy x360 13 が届きましたよ

 

 注文していた Envy x360 13 が届きました。

 

 

 今回は楽天のHPダイレクトショップで購入しました。

 

 ちょうどスーパーセールが重なっていたこともあり、通常よりも大分お安い99000円での購入。

 本来であれば Ryzen5 に格下げしないと無理な金額で、Ryzen7搭載の最上位機が手に入るという、なんともお得な感じでした。

 

 開封後セットアップを開始。

 

 さすがにメーカー品だけあって、セットアップ楽ですね。

 

 

 電源入れたら最初からWindows10の設定から始まるという。

 普段自作PCに慣れているせいか、手順が大分飛んでいる気がして若干面食らっています(笑)

 

 そんなこともあって、セットアップ自体は非常に早く、使えるようになるまでは30分くらいしかかかりませんでした。

 ここら辺、元の性能の良さも作業効率UPに帰依しているかもしれません。

 

 さて使えるようになったところで色々試していこうと思うのですが、実は今から仕事です。

 とりあえず通勤バッグの中の AX3 とこれを入れ替えて、持っていこうと思います。

 

2019年12月12日 (木)

12月12日 

 

 ハイ、現在絶賛仕事中の肺炎男・Hisaki です。

 

 11日朝の段階でどうにも不調だったので、今日の勤務の代替要員を探したものの、急な話で誰とも連絡付かず、やむを得ずあらゆる手段で無理やり回復させて仕事に来ている有様です。

 こういうのを正しく社畜というのでしょう。

 

 病気に対して知識があり過ぎるってのも問題ですね。

 ここまでは大丈夫という線引きが、普通の人よりも遥か彼方にあったりするので。

 いざとなったらここ病院だし、ってのもイカンですな。

 

 まぁでも、もうじき今日の勤務も終了です。

 

 今日の相方が頑張ってくれたこともありますが、今日自体が静かな夜で、通常業務は早々に終了し、今は暇つぶしに日記を書く程度しかやることがありません。

 助かったと思うべきなんでしょうね。

 どうせ暇だったんなら寝ていたかった・・と思ってはいけない(笑)

 

 明日はお休みなので、仕事が明けたら行きつけの病院行ってから、家で暖かくして心行くまで寝る予定。

 妻と猫のごはんは妻にお任せします。

 

 では。

 

 

2019年12月10日 (火)

12月10日 風邪を引きました

 

 15年前くらいにインフルエンザになった時、当初単に風邪だろうと普通に仕事に行き、10時間くらい夜勤をしたところで動けなくなり、そのまま診察に回されたことがあります。

 その際にちょっとだけ脳に損傷が出てて、以来片頭痛持ちになってしまいました。

 某ゴステロさんみたいに『脳が痛てぇ!』って感じだと思ってもらうと分かりやすいかと。

 

 まぁ字面の割りに大した症状が出なかったのは幸運だったのです。

 運動障害の類がほぼ全くありませんからね。

 

 ただそれ以降、痛みとか温度変化に関する感覚が鈍くなっていっていたようで、今ではもう12月だというのに特に寒さを感じないのです。

 流石に周りの人間の恰好で寒いんだろうなぁというのはわかるので、それなりの恰好をするようにはしていますが、自宅にいるときはそれもわかりにくいわけで。

 

 結果2日前の寒かった日に、冷えすぎて風邪を引きました。

 

 幸いインフルエンザではありませんでしたが、苦しいのに気づくのにも時間がかかっていたので、思ったよりも重症化していました。

 軽い肺炎になってるそうです。

 呼吸すると胸が痛い(--

 

 こうなると日課のゲーム関係にも影響が出まして、スタミナが保たないからすごく短時間のプレイになります。

 ・・あれ、これはこれでいいのか?

 

 炊事も手を抜くことになるので、妻が不満を抱いている模様。

 しばらく簡単なもので我慢していただきましょう。

 私は食に対して拘りが薄いので、買い置きのカロリーメイト三昧でOK。

 チョコとメイプル、美味しいよね。

 

 取り合えず今日はもう寝ますが、明日の仕事どうしようか・・

 誰か代わってくれないか、今から連絡回してもらおうかな・・

 

 明日朝の回復具合と相談して、休めそうなら休むと致しますか。

 

 

 

 

 

 

2019年12月 7日 (土)

12月7日 私は課金肯定派です

 

 よくスマホゲーのユーザーレビューで『課金していない人に不利』とかの否定的なものを見掛けますが、それ何が悪いんでしょうね?

 

 私自身がゲームセンターゲーマー上がりということもあるのでしょうが、私が考えるゲーム像ってのは、お金を湯水のように使って自分をそのゲームに対して最適化するもので、そこに生まれるのは本人の自己満足だけだと思うのです。

 今でこそ少ないながらもプロゲーマーという職業も生まれ、その腕でお金を稼ぐことも出来なくはない世の中になっていますが、本質的にゲームというのはお金と時間を浪費するものです。

 プレイヤーの満足以外には生産性など有りはしないのです。

 

 その自己満足を充足してくれる相手、作成したメーカーさんに対価を払い、その対価に応じた特別なものを分けてもらう。

 そういった行為に対して否定的なのはいかがなもんかと思う次第。

 

 現実の金銭・経済面の問題でもあるので一概には言えない部分もありますが、満足するためにお金を払うという行為が嫌な方は、正直こういうゲームするのに向いてないんだと思います。

 

 

 

 

 まぁ文句を言いたい気持ちもわからんでもないですが。

 

 特にロマサガReユニバースで10連ガチャ引いて、既にMAXまで上げ切ったSSアルベルトが4連続で出てきた日にゃ、ついうっかり『アルベルトォォォォォッッッッ!!!』とか叫びたくなるってもんです。

 思わず叫んだ瞬間、妻に『お前はナイトハルトかっ!』とツッコミくらいましたが、私は元気です(ぁ

 

 

 

2019年12月 5日 (木)

12月5日 やはり火薬がネック

 

 二日前にひょんなことから始まったエンダードラゴン討伐でしたが、特に山場もなくあっさり終わり、その後から今日までのエンド探索で、無事エリトラ3つとシュルカーの殻80個と、山ほどのダイヤ武具を手に入れて戻って参りました。

 探索範囲は最大拡張地図3枚分程度ではありますが、その中にエンドシティが7つとエンドシップが3つあったのです。

 

 7つのエンドシティのうち、3つは最も大きな型のものだったので、中にいたシュルカーの数も相当数でした。

 結果がシュルカーボックス40個分の材料取得となったわけです。

 

 ただなぁ・・シュルカーボックスって手持ちで4個くらい、エンダーチェストの中に10個もあれば十分で、40個も何に使うんだという。

 自動精錬かまどの出口に取り付けて、カセット式で運搬するとか、自動収集するタイプの畑のチェスト代わりに使うと便利かもしれませんが、それにしたって精々6個くらいだろうしなぁ・・

 

 これはやり過ぎたということか。

 まぁ贅沢に使えると思えば、これはこれでいいか。

 

 

   

 帰宅してしばらくしてから気づきましたが、うっかりとコーラスフルーツの実を取り忘れてましたね。

 でもプルプァ系素材は色が濃すぎて使いにくいので、別に無くても良いという・・

 エンドロッドはちょっと惜しいかな?

 あまり使わないけど。

 

 そもそも未だに拠点にしている場所は、開始当初にリスポーン地点からすぐの位置にあるスケルトンスポナーの真横に掘った縦穴で、まだ自宅すら建てていない状況なので、建築ってなあに?って感じではありますね。

 村人増殖のために整備した村もサバンナの村だから、アカシアメインで濃い紫系のプルプァ系とは相性が悪いですしねぇ・・

 

 まぁおいおい何か考えるとします。

 

 

 さて、今回エリトラを取ってきたおかげで、一つの問題が顕在化しました。

 ここまでの展開が結構早かったせいで、火薬の備蓄がほぼ全く無く、花火が作れないから飛べない問題です。

 

 手持ちの火薬は全部で72個。

 燃焼時間3の花火を72個分作るのが精一杯です。

 

 今後のエリトラ運用のために火薬集めが必須となりますが、夜待ちでクリーパーから集めるのも大変ですしねぇ・・

 ここは天空トラップ作成しかないですかね。

 

 ただ大規模過ぎるものを作ると、前のワールドみたいに火薬が溢れて、途中で火薬を処分し始めることになりそうなので、可能な限り小規模なものを作成しようと思います。

 

 多分沸き層を1層程度で納めれば十分でしょう。

 早速設計に取り掛かろうと思います。

2019年12月 4日 (水)

12月4日 安くなっていたので、つい

 

 今年の夏に話題になっていたAMDの第三世代目の Ryzen 搭載のノートPC、年末のセールで結構お安くなってましてね。

 HPのRyzen7搭載型の13.3インチのものが、本来13万くらいだったのが10万切ってたんですよ。

 

 で、まぁ、ついうっかりと、ね。

 

 持ち歩くには明らかにオーバースペックな代物ではありますが、逆に制限がなくなったと思えばいいわけで。

 あとは期待通りの性能であってくれていることを祈りつつ、発送日を待とうと思います。

 

 

 

2019年12月 3日 (火)

12月3日 エンダードラゴンは余裕でした

 

 今日ちょっとした事故でエンダードラゴンと戦う羽目になりました。

 

 経緯としては、

 

 ① エンダーチェストに入れていたエンダーアイが邪魔に感じた

 ② そうだ、エンドポータルに填めてしまえば邪魔じゃなくなるぞ!

 ③ 折角だからエンダードラゴン戦で必要なものも、

   エンドポータルの前にチェスト置いて入れておこう。

 ④ (エンダーアイ12個填めて)よしよし、これで1枠空くぞ

 

 その時勃発した猫同士の喧嘩!

 最初にちょっかい出した猫が逃げる!

 そして追う猫!!

 振り向きざま『こらっ、喧嘩すんなっ!』と叫びつつ うっかりWを押し込む 私。

 

 ・・FPSやる方ならわかりますね。  

 キーボードのWって前進なんですよ。

 

 

 そう。

 落ちたの。

 

 

 

 んで、エンドに着いちゃった。

 

 

 

 

 で、初回はね、エンダードラゴンを倒すか、死ぬかしないと戻れないんです。

 

 これはもう 勝つしかない 。

 

 

 

 ・・が、陸地ではなく、空中に生成された黒曜石の上に出ちゃったので、足場になるようなブロックを持っていない私は詰みました。

 

 仕方ないので、本日開始当初のバックアップまで戻ることにします。

 

 ・・あーあ、1時間分無駄にしたかぁ

 

 次はうっかりWを押し込まないように、気を付けるとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、ちなみにですね、やり直した後、エンダードラゴンと戦ってみたら、あっさり勝っちゃいました。

 1年前は結構苦労したんですが、私もそれなりに上手くなってたみたいです。

 でも瓶忘れててブレスを汲めなかったので、そのうち復活させてもう一回戦わないといけません。

 

 ガストの涙集めかぁ・・大変そうです。

 

  

2019年12月 2日 (月)

12月2日 旧メインPCが復活、そしてVenue8が瀕死

 

 先日某ネットショップで購入した、旧メインPC用のマザボが届きました。

 早速入れ替え作業をやってから、ちゃんと光学ドライブに何も入ってないことを確認して起動作業をやってみたところ、特に問題無く普通に起動しました。

 あぁ良かった。

 BIOSが書き換わっただけだと分かってはいたものの、もしかしたら別の場所の故障も考えられたわけですからね。

 

 今後は確認作業を大事にしよう。

 本当に今回は怖かった・・

 

 

 さて旧メインPC修理関連はこれで終わりになりますが、まだまだPC系のトラブルには事欠かないのがこの私。

 11月初めくらいからタブレットPCのVenue8の挙動がおかしいなぁと思っていたら、どうやら電池が限界で膨らみ始めているようなのです。 

 まだこの段階なら普通に動くことも多いのですが、うちの個体はそうではないらしく、使用中に突然電源が落ちるようになりました。

 幸い最近はあまりVunue8を運用していなかったので、そんなに痛手はないものの、使えなければ使えないでちょっと残念に感じます。

 もし電池が交換できたとして、その交換用電池が安価であれば試す予定ですが、そうでなければこのまま廃棄の方向で行こうと思っています。

 そしてしばらくはタブレットPCに手をださないと思います。

 

 もう少し性能的なものが伸びるかな?と思った分野だったんですけど、どうやらみんな『7~8インチのPCは字が小さくて扱い辛い』と気づいちゃったようで、あまり良い新製品が出なくなってしまったんですよね。

 その代わり10インチ以上のものは粒ぞろいなので、手を出すならそっち方面にしようと思います。

 

 

 

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック