« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の4件の記事

2019年7月24日 (水)

7月24日 512GBのmicro-SD

 

 お値段約8000円。

 ついうっかり買ってしまいました。

 

 スマホで使えそうならそっちに換装。

 スマホがダメなら持ち歩いているノートPC・AX3のストレージとして。

 

 そういう感じの想定でいましたが、スマホの方が問題なく認識してくれたので、このままスマホ用として使用することにしました。

 

 これで容量気にせず大量に動画や本を詰め込めますね。

 

 

 

2019年7月16日 (火)

7月16日 天空トラップタワーを小改造

 

 6月末に作成した火薬目的の天空トラップタワーですが、火薬の貯蔵量が30ラージチェストとなったので、もう火薬が要らなくなってしまいました。

 そこで多少勿体なくは思うのですが、火薬も矢と同じように溶岩処理して消してしまうことにしました。

 元々矢の処理用に溶岩へ突っ込ませる処理部分を組み込んであるので、火薬が貯まるはずの部分のチェストを分解して、そこへホッパーを置いて溶岩焼却装置へつなぐだけです。

 ・・なんか現実なら大爆発が起きそうなことしてますが、まぁマイクラ内は大丈夫。

 『火薬に火気を近づけたら爆発する仕様』とかが実装されない限りは・・

 

 という感じで、天空トラップタワーの改良工事は終了しました。

 

 構想5日、実作業約3分と、なんともバランスの取れない有様ですが、まぁそのくらい火薬を消滅させるのが勿体なかったということでございます。

 

 さて次はウィザーと戦ってみようと思います。

 ちょっと試してみたいこともあって、そのために卵が大量に必要なので、拠点内のニワトリ自動屠殺施設の処理部分を休止させ、卵をため込もうと思います。

 多分準備にそこそこ時間がかかるのですが、成功すれば面白いものが手に入るので、結構期待しています。

 

 楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

2019年7月 8日 (月)

7月8日 埋め終わりました。

 

 6日に発見し、埋めることにした川底の峡谷ですが、本日とうとう埋め終わりました。

 総計1時間10分ほどの作業でした。

 

 思ったよりも大分短いです。

 

 途中で思いついてやってみた 『床に水を流した状態で上から溶岩をかける』、という手法が思ったよりも作業効率を高めてくれたおかげの短縮でした。

 そのせいで思ったりよりもひびわれた石レンガは消費されなかったわけですが、時間短縮の方が重要なので今回はこれで良しとすることにします。

 

 この大幅な時間短縮のおかげで、明日以降に行うつもりでいた、残りの護岸工事的なものの続ける時間が出来たので、そちらの作業も終わらせてみました。

 

 その結果、砂と粘土が大量に手に入りました。

 砂はTNTに使うからいいんですけど、粘土は使い道無いなぁ・・でも石工の取引に使うのは勿体無いので、レンガ壁の建物でも建てるか、あるいはどこかの村の建物の壁を全部レンガに置き換えてやるか、ひたすら鉢を作ってあちこち飾り立てるか・・まぁそのうち何か考えましょう。

 

 というわけで、細かな手直しはちょこちょこすると思いますが、一応護岸工事的なものは今日で終了です。

 

 明日からは少し前に作った天空トラップの改修を行うつもりです。

 ではまた次回。

 おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

2019年7月 6日 (土)

7月6日 拠点の近くの川の下が

 自宅近くの整地を兼ね、自宅東を流れる川の深水を深くしたくて川底を掘っていたら、その下にあった峡谷を掘り当ててしまいました。

 この峡谷、幅は広いところで10マス、深さは40マス程度、長さは80マスという感じの小さいもので、派生する洞窟が全くないという、これまで体験したことのない狭いものでした。

 当然制圧は非常に簡単で15分程度で終わってしまいました。

 鉱石類もほぼありませんでしたので、全く利用価値を見出せない、正真正銘ただの穴でございました。

 

 普段ならこのまま沸き潰し状態にしたまま放置するところなのですが、今回についてはちょっと問題があります。

 元々川底をある程度深くして、川としての見栄えを良くしようというのが趣旨だったので、この穴は深すぎるんです。

 ・・まぁ上から見る分にはよくはわからないとは思うんですけど、それでも普段10マス程度の深さの川が、ここだけ50マスとかに化けるのはちょっと違うかなぁ・・と思います。

 

 というわけで、この峡谷は埋めちゃうことにします。

 

 実はスケルトンスポナートラップの待機所付近に丸石製造機を作成してあって、待機中の暇つぶしに丸石を大量生産してたんです。

 そしてそれを焼き石にしてから石レンガにして、それをさらに焼いてひびわれた石レンガにしていました。

 主目的はかまどに貯まる経験値を蓄積して、各種ツール類の修繕に使うためのものですが、この施設で延々と焼いていたせいもあって、使い道のないひびわれた石レンガがラージチェスト28個分あるんですよね。

 使い道に困っていたこともあって、ちょうどよい機会ではありました。

 

 ・・まぁ面倒ではあるんですけども、これも後のためと思って頑張りましょう。

 

 では作業の続きに行ってきます。

 

 ノシ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック