« 4月1日 いまいち良く分からない・・ | トップページ | 4月19日 職場での休憩中に »

2019年4月 8日 (月)

4月8日 突然新PC

 ある日のこと、

 とあるPC情報サイトを見ていた私は、『へぇ~今ってi7の上があるんだねぇ~』とか、『おぉ~GeForceも2000とかなんだねぇ~、ちょっと見ない間にずいぶんと進化してるんだなぁ~』などと感想を煎餅かじりつつ独り言で呟いていたわけですが、気が付いたら何となくPC部品を一式購入しておりました。

 

 ふと気づいた時には16万円くらいの散財。

 

 まぁ元々作り直す予定はあったのですよ。

 だからいいんです、

 きっと。

 

 

 3月まで使っていたPCは Core i7 3770 が出た当時に作成したものでした。

 メモリを32GB積んでたせいで、現在でも割と快適に使用できていました。

 でも時折ついて行ってない部分もあったんですよね。

 そこらへんに潜在的な不満があったんだと思います。

 

 

 

 

 今回のPCは、ちょっと贅沢に CPU i9 9900K にしました。

 グラボはGeForce  GTX2060 を。

 ストレージはそこまで速度に拘りがあるわけではないので、特売されてたintelのm2の512GBのものを。

 特売品とはいえ、現在のメインPCに積んであるものと比べるとスペック上2倍速らしいので、多分十分速いはず。

 

 ブラウザとマイクラとROとその他ちょっとしたアプリを同時利用する関係上、メモリは多いに越したことはないので、今回も32GB。

 ついでに電源も新しくして・・でもケースは激安品(笑)

 

 

 6年ぶりくらいの自作だったので、ちょっと不安だったのですが、そこは昔取ったナントカですね。

 特に問題なく1時間ちょいで組み上げ完了。

 OSインストールまで込みで2時間ちょいで、取り合えず日常的に使えるところまでは来ました。

 

 ここから普段使いのソフトをインストールしていくわけですが、実のところ普段使っているものはインストール不要のものが多かったこともあって、とりあえず必要だったのはROとマイクラくらいだったというオチが・・

 

 ・・というわけで、作成開始から3時間も過ぎるころには、なんか普通にマイクラしてましたよ。

 

 テストも兼ねてマイクラで視界16チャンク設定でどのくらいFPS出るかを確認してみたら、なんと400~600FPS出ているという。

 とんでもないですね。

 

 これならばと高画質設定にしてみたら、流石に100FPS前後まで落ちたのですが、それでもこれまでの倍くらいの数値が出ているわけです。

 なんというか・・気持ち悪さすら感じる有様でして。

 

 これならもうちょっとケチっても良い線行ってたんじゃ・・と冷静な自分の中の人が囁くのですが、もう買っちゃったもんを今更返品なんかできませんし。

 『これで後10年戦える!』とかどこぞのジ〇ン軍人のようなことを小声で叫びつつ、感動に浸っていたりします。

 

 あ、ちなみにROはあまり変化ありませんでした。

 前のPCでも十分過ぎるほどオーバースペックだったということですね。

 

 ・・で、その前のPCですが、今のところは使い道がありません。

 売ってもタカがしれてるでしょうから、いずれどこかに里子に出すことになるでしょう。

 以前お渡ししていた人々とは人脈が切れてしまっているので、オークション関係への出品が妥当なところでしょうかね。

 

 それともグラボを小さいものに付け替えて、小さいケースに入れ直してサブPCとして使うか、ですな。

 

 

 少し考えてみることにします。

 

 

 

« 4月1日 いまいち良く分からない・・ | トップページ | 4月19日 職場での休憩中に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月1日 いまいち良く分からない・・ | トップページ | 4月19日 職場での休憩中に »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック