« 3月25日 落雷怖い | トップページ | 4月8日 突然新PC »

2019年4月 1日 (月)

4月1日 いまいち良く分からない・・

 

 ガーディアントラップの沸き方がいまいち分かりません。

 

 計算上は現在待機場所として設定している場所が一番沸くはずだったのですが、実際はそこから40マス上の場所に待機した方が沸くようです。

 

 ちなみに何故その40マス上という事実に気づいたかと言えば、トラップ上に作成した灯台の一番上の展望台で周辺の景色を見つつ、めぼしいものを探していたら、たまたま降りる際に真下を見て、そこに大量沸きしていたガーディアンを見た・・という経緯だったりします。

 事実は事実なので、展望台にも待機場所を作成して、行き来にはソウルサンド式の高速水流エレベータを設置しておきました。

 これで放置によるアイテム集めがより捗ることでしょう。

 

 ・・というわけで、良く分からない事象はまだあれど、海底神殿跡地の開拓はほぼ完了したように思うので、次の計画に取り掛かろうと思います。

 

 次の計画はゴーレムトラップの再設計です。

 

 少し前に自宅拠点近くに、ゴーレムトラップを兼ねた村人繁殖施設を作ったことがあるのですが、どうにも鉄の集まりが悪いのです。

 一般的に言うゴーレムトラップのような村人を閉じ込める方式に抵抗感があったので、一見村っぽく見えるような感じに作ったのが失敗で、村人が少しづつ増えるに従ってゴーレムの沸く場所にズレが生じ、あまつさえ現在では一部の村人が本来の想定の外側のドアを認識してしまって、想定していた沸き場の外側にゴーレムが沸くようになってしまったのです。

 そこでこの村モドキは本当に村にしてしまって、別口で普通のゴーレムトラップを作成しようかと考えた次第。

 

 私自身はあまり鉄を使わない方なので、トラップの能力自体はそこまで強力なものでなくて良いです。

 それよりもとにかく継続して稼働し続け、自動収集し続けるのが大事ですから、建設場所はスポーンチャンク。

 現在の自宅拠点近所、あるいは自宅直上か直下辺りが適当だと思われます。

 直下の方は峡谷と洞窟だらけでスカスカなので、むしろ良いかもしれませんし、直上もエリトラの発着場として利用もできそうでよいかもしれません。

 近所に建設するなら、夜に村人が見えるように配置し、周辺にモンスター撃退用の罠を設置して、一種のアイテムトラップとして利用するのも良いかもしれませんね。

 ちょうどエリトラの推進剤の材料として火薬が欲しいところなので、罠兼用が理想的かな?

 

 ただ、そろそろ1.14が来そうな感じもあるので、今作っちゃうといきなり仕様変更で動かないなんてこともあるかもしれません。

 

 1.14の仕様についてはあまり詳しく知らないので、まずはそちらを調べてから進めた方が良いのかもしれませんね。

 実はこれまで場当たり的にしか情報サイトを見ていなかったので、ここら辺で腰を据えてしっかり勉強をするべきなのかも?

 

 

 

 

 

« 3月25日 落雷怖い | トップページ | 4月8日 突然新PC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月25日 落雷怖い | トップページ | 4月8日 突然新PC »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック