« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の6件の記事

2019年2月28日 (木)

2月28日 溶岩をくみ取り始めたら止まらなく・・

 

 海底神殿掘り起し作業の最中、ふと思いついて一番外の枠の一部をガラスに代えてみたところ、内部から水族館のような感じで海の中が見える状況が出来上がり、それをたまたま見た妻に好評であった為、外枠は全てガラスに代えることが脳内会議で決定されました。

 

 ・・決定されたところまでは良かったのですが、いざガラスを焼き始めたら燃料が全く足りないことが判明して困ってしまったわけで。

 

 取り合えず木炭を作成しようと、自宅前に飢えてあったダークオークを切り倒し始めましたが、どうにも供給が間に合わないのと、斧の耐久度回復が面倒臭いという事情もありまして、途中からコンブ自動収穫器を作り始めることに。

 ところがこのコンブ自動収穫器を稼働させるためにはやはり燃料が要るわけでして、結局木炭作成に戻るという変なループに陥ってます。

 

 この状況を打破しようと、Wikiなどで燃料について調べていたところ、どうやらバケツで汲んだマグマが燃料としては優秀らしいことが判り、試しに16個分汲んできてみたら確かに割といい感じに長持ちする様子。

 時代はマグマだね!とバケツを大量作成・・するためにゴーレムトラップを作る作業を挟みつつ、マグマを汲みだしてきてはコンブ自動収穫器にセットし、空いたバケツを回収してまたマグマを・・という無限ループが嵌まり込みました。

 当初必要としていたガラスの方も、コンブ自動収穫器に併設した窯で必要数焼けてしまったので、もはや燃料は必要なくなっているんですけど、マグマを汲みだして溶岩湖を枯らす作業が面白すぎて、延々と続けて作業を行ってしまっています。

 

 さて海底神殿の掘り起し作業はいつ完了するんでしょうかねぇ・・

 1.14までにはなんとかしておきたいのですが。

 

 

2019年2月22日 (金)

2月22日 埋め立てまでは完了

 

 シュルカーボックスを大量取得してきて以来、少しづつ海底神殿埋め立てを進めているんですが、どうにも単調で飽きやすいために作業をやり切れていない状況です。

 なんかこう、すぐに息抜きとか言って、違うことをし始めてしまいます。 

 

 そんな感じで延々と脱線気味に作業をしていたわけですが、今日になってようやく海底神殿全体を砂で埋め立てることに成功しました。

 これで作業全体の半分くらいが終わったことになりますね。

 

 この先は砂を掘り返す作業の後、海底神殿の構造を一部作り変えて、ガーディアントラップを作成する方向となります。 

 ・・まぁ、また時間がかかる単調作業なので、しばらく進展が見込めない状況になりますが、1.14対策に準備するものもありますから、飽きた時の気分転換は豊富にございます。

 頑張り過ぎると続かないのがこういう作業なので、適度に気を抜きつつそれなりに頑張ろうと思います。

 

 

2019年2月18日 (月)

2月18日 襲撃者への備えとして

 

 1.14の情報がそれなりに出ているようですね。

 非常に楽しみな反面、1.14から村を襲う敵対的なNPCが実装されるという情報もありまして、自宅周辺に村人を囲って施設をいくつか作っている身としては、その防衛の方にも気を使わなければならないので、多少なりとも考えることが増えそうで若干困っています。

 差し当たり分かっている範囲だと、敵対的NPCは襲撃者と呼ばれていて、新実装のボウガンで遠距離攻撃をしてくるらしいので、自宅周辺に巡らしている柵を一段から二段へ増やすことにしました。

 幸いにして資材は十分な量がありますので、この作業はあっさり終わりましt。

 ・・まぁ今ある柵の上に積むだけですしね。

 

 あとは襲撃イベントの仕様と頻度にもよるのですが、場合によっては自宅周辺に一部攻めやすい場所を作ってそこに誘い込み、罠で撃退するというようなことも考えないといけないかもしれないと思っています。

 私のワールドはマルチ環境ではありませんので、迎撃は全部自分でやらないといけませんから、頻度が高い状況下だと手が足りなくなるかもしれないからですね。

 

 考えている罠としては、看板やフェンスゲートを利用した落とし穴(内部にはマグマブロック)や、感圧版とディスペンサーを利用した感夏版を踏んだ対象に矢を自動発射するものが候補ですね。

 ほかにも思いついたらなんか作るかもしれません。

 

 あとは柵の外にサボテンとかマグマとかを設置して、侵攻ルートをコントロールできないかを試すつもりです。

 現状だとモンスターはサボテンを見たら避けて進んでくるので、仕様がそのままで上手く利用できそうなら、上述の罠へ誘う道として使えるかもしれないですからね。

 結局は実装後に試すことにはなるのですけど、事前に考えて準備をしようとすると、実際に何か必要な時の対応力が上がりますので、こういう試行は無駄にはならないと思うのです。

 何より目標があると楽しいですから、実装までいろいろと考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

2019年2月11日 (月)

2月10日 飛ぶ練習を兼ねて遠目の村の整備に行ってきました。

 

 今回エリトラの飛行練習も兼ねて、最大拡張MAP2つ分先の山の中にある村の整備に出かけました。

 資材は大量に手に入れたシュルカーボックスに満載し、それをさらにエンダーチェストに入れるという形で、ほぼ手ぶらで出発です。

 よく、なろう系のラノベにアイテムボックス持ちが珍重されるシーンが書かれますが、あれもこんな感じなんでしょうね。

 これまでと違う世界が垣間見えるレベルの便利さです。

 

 

 さて今回整備する村は山の上にできているのですが、地形生成の影響のせいで、なぜか畑だけが山の麓にできています。

 その高低差なんと39マス。

 これでは村人に農民が居たとしても、畑仕事にきてくれそうにありません。

 

 そこで下の方の畑は潰すことにし、改めて村内の空きスペースに畑を作り直してみました。

 ついでに山の頂上付近をごっそり削り取って村の面積を増やし、そこに家を二軒作成。

 さらに村人繁殖施設モドキを一時的に設置して、村人をちょっとだけ増やしてみることに。

 

 多少放置しないと結果が出ないので、その間ROの方へ行ってきます。

 

 

 ・・1時間くらいして戻ってきたのですが、農民が欲しかったのに、やたらと聖職者ばかり増えてますね。

 立地も相まっ東南アジアの方の修行僧村みたいになってます。

 

 ちょっと不本意ですが、これはこれで味があっていいかもしれないと思うので、ここはもう修行僧村ということにしておこうと思います。

 農作業は最初からいる釣り人と羊飼いにお願いするとしましょう。

 

 そういえば、この村の整備のために山の頂上部分を整地したのですけど、その際に洞窟を二つ見つけております。

 一方はすぐに底についちゃったんですが、もう一方は地下峡谷に繋がっているみたいで、結構な深さがありそうでした。

 ・・が、ここは拠点からも遠く、攻略するには面倒臭さだけがあるので、入り口を埋めてしまうことにしました。

 

 そのうち気が向いたら攻略に来るということにして、一応入り口だけしっかり着けておきましたが、何日かすると忘れそうな気もします。

 ・・というか、多分あまりこの村に来ないでしょうから、村自体を忘れそうな気もしますね。

 

 そうなったらそうなったでいいか。

 

 プレイヤーが訪れなくても、村人には村人の暮らしがあるでしょうから、むしろこのままでも差し支えないはず。

 

 

 では、家に帰るとしましょう。

 

 

 

 

 

2019年2月 7日 (木)

2月6日 エリトラ

 2月2日に発見したエンドシップですが、あの後エンドに行くだけの気力がなかったので、今日まで放置しておりました。

 エンドシティが見つからずに延々と放浪した記憶が案外トラウマになっているようで・・

 

 とはいえ、エリトラを使いたい気持ちもあるので。いつかは行かないと、きっと空を飛んだら楽しいに違いないから・・と自分に言い聞かせ、3日かけてテンションを上げての道行きです。

 

 

 前回発見したエンドシップまではしっかりした地図が作成してあるので、戻ってくるのは割と簡単でした。

 問題はシップ自体が60マスくらい上の高空にあり、そこに登る方法の方です。

 結局は何かブロックを積んで登るしかないのですが、登っている途中でシュルカーに撃ち落されて死亡ということだけは防がないといけません。

 

 そこで今回、落ちた際に着地しそうな場所全域を2マス掘り下げ、水で満たしてから登り始めました。

 しかしこれは杞憂だったようで、シュルカーは船内だけに出現していていまして、特に迎撃されずに済み、割とあっさりエリトラGETです。

 

 帰りはあらかじめ設置した水場へダイビング。

 一瞬です。

 

 その後特に何も起こることなく、近場のエンドポータルで無事帰宅。

 これで私の装備にエリトラが加わることになりました。

 

 戻ってから練習がてら軽く家の上空を飛んでみたのですが、これ案外制御が難しいみたいですね。

 狙ったところに着地しようと思うと、ちょっと練習が要りそうです。

 

 上手く使えばトロッコよりも大分速そうなので、発見している遠目の村を整備しに行くのも兼ねて、飛行練習をしておこうと思います。

 

 

 

 

続きを読む "2月6日 エリトラ" »

2019年2月 2日 (土)

2月2日 あれからさらに4時間ほど

 

 

 えーっと・・あれから2日が経ちました。

 実時間で4時間ほどかけて歩き回り、ようやくエンドシティを一つ見つけました。

 

 

 ・・そしてそのエンドシティを攻略し終わった40分後、塔の頂上から見まわしたところ、視界ギリギリのところにもう一つ。

 そちらに近づいてみたら、後ろの方角にももう一つ。

 しかも塔が4本あるこれまでで一番大きなやつだ!とか思って、喜び勇んで近づいてみたら、実際は塔が3本のものとその後ろに塔が1本の小さなものが一直線に並んでいるという・・

 取り合えずみつけたエンドシティを全部攻略しました。

 

 その結果、手元には24個のシュルカーボックスが。

 いやぁ笑いが止まりませんな。

 

 その後、流石に疲れて拠点に帰ろうとエンドポータルを探し始めたのですが見つからず、仕方がないので以前発見していたエンドポータルに向けて歩く方向を変えようとしたら、目の前の上空に船が浮いてました。

 なんとまぁ、エンドシップですよ。

 それもかなり小さく見えるのでかなりの高空。

 昇るの、大変そうだなぁ・・

 

 流石に今日はもう気力が続かないので。エンドシップは明日に回します。

 

 それにしてもここ3日くらいの探索で全く見つからなかったのに。今日はこの有様ですよ。

 なんかマイクラ始めて以来、運が偏っているような気がします。

 私はなるべく平坦な人生を送りたいのですが・・ままならないものなのかもしれませんね。

 

 

 

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック