« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の15件の記事

2019年1月30日 (水)

1月30日 彷徨い続けて

 

 

 今日からエンド探索を開始しました。

 シュルカーボックス入手に向けて、ドキドキわくわくしながらの出発でした。

 

 

 

 ・・そして気づけば2時間が経過。

 最大拡張MAP1枚分を埋めきったのですが、未だにエンドシティが発見できません。

 困りました・・

 

 そのまま探索を続行したのですが、さらに一時間ほど歩き回っても構造物は影も形もありません。

 事前に得ていた情報だとエンド外縁部の中層辺りに生成されやすいとのことだったのですが、この感じだと少々ずれた位置に生成されているのかも?

 現在の視界は36まで広げてあるのですが、この視界の内外どちらかにあるのかもしれません。

 

 今日はもう時間がないので、一旦このまま落ちる予定ですが、明日はまず外側の端を目指してひたすら直進してみようと思います。

 

 

2019年1月29日 (火)

1月29日 慣れるとあっさり行くのかも?

 

 今日はエンダードラゴンを倒す予定です。

 

 

 まずは昨日失った装備品を準備しなおすところから始めました。

 

 

 幸い予備用としてエンド要塞上の小屋に運び込んであったダイヤ装備が一式あるので、こちらを持ち出します。

 ちなみに頭はエンダーマン対策に ”くり抜いたカボチャ” だったりします。

 一応マウスホイールを用いてエンダードラゴンと接触するときのみ、ダイヤ兜に切り替える予定です。

 ・・うまく操作できると良いのですが。

 

 現在のVerだとエンドクリスタルの一部に鉄格子が設置されてるみたいなので、壊して侵入するためにダイヤツルハシも一つ。

 弓に関しては自宅地下のスケルトンスポナーを利用したトラップのおかげで、無限・フレイム・パンチ・威力・耐久が最大のものが1LCくらいあるので、そちらを用います。

 あとは回復用にステーキをたくさんと治癒のポーションを三つほど。

 落下対策に水入りバケツを8個と足場用に砂利を5スタックほど持ち込みます。

 

 プランとしては、まず鉄格子無しのエンドクリスタルを弓で狙撃。

 次に水を撒いてから砂利積んで鉄格子付きを壊して回って、ポータル付近で止まるエンダードラゴンをダイヤ斧でジャンプ切りしまくる。

 

 うん、イメージはばっちりです。

 

 

 ・・という感じで挑んでみたのですが、

 

 なんか割りにあっさりと倒せちゃいました。

 

 なんでしょうね、前回本島まで足場を引くのにあれだけ苦労したのに、いざ戦うとなると時間こそかかったものの、一度も死なずに終わるという・・

 弓が得意だったのが勝因かな。

 エンドクリスタル狙撃がほぼ完璧で、鉄格子付きも水まき散らしてから足場を積んだおかげで、落下死関係ありませんでしたからね。

 これで矢が当たらないとなれば、もっと苦労してたんでしょう。

 

 あまりのあっさり感にちょっと気抜けしていますが、ともあれこれでエンドシティ探索が可能となりました。

 ようやく念願のシュルカーボックスまで手が届くところまで来れたのです。

 

 

 ・・というところで、今日はお時間。

 これから仕事です。

 気分が良いので、仕事も上手くいきそうですね。

 

 ではまた。

 

 

  

 

 

 

2019年1月28日 (月)

1月28日 そこは奈落の上

 

 前回の日記から7時間後の話になります。

 あの後しっかり寝て、愛猫達のごはんの世話をした後にエンド要塞~エンド攻略を再開しました。

 

 

 まず最初にやったのは、エンド要塞側のネザーゲート付近に家を建てること。

 これまでにいろいろな攻略動画を視ていたわけですが、どうやら1.13.2のエンダードラゴン戦はエンドの仕様も相まって結構苦戦するようなので、やられてもすぐに戻れるようにベッドを設置するためのセーフルームを作る必要があると感じておりました。

 予備の装備品を置いておく場所も必要でしょうし、今後こちら方面を探検に来る時の拠点としても使えるでしょうから、このタイミングで作っておくのはきっと無駄にならないはずだと思います。

 というわけで、20分ほど費やして小屋を一軒建てました。

 12畳くらいの部屋にベッドを置いて、装備品用のチェストを1つ。

 エンダーチェストとかまどを設置して、隣の部屋にはネザーゲート、という感じ。

 

 室内の床の片隅にはトラップドアが設置してあって、そこを開けると梯子がありまして・・下るとそこにはエンドポータルが。

 

 

 ここまで準備が整ったところで、早速エンド突入です。

 

 

 

 

 ・・で、入ったらいきなり死にました。

 

 うん、どうやら初期位置が奈落上で、しかもすぐ傍にエンダードラゴンが居たみたいですね。

 入った瞬間足場から落とされ秒殺された、という状況のようです。

 

 流石にちょっとこれは・・きついなぁ。

 

 事前準備が良かったせいで、すぐに戻ってはこれたものの、装備品は奈落の底ですね。

 つまり回収不可能。

 しかも再度の突入時もすぐ傍にエンダードラゴンがいたようで、周囲を見渡して足場を延ばして陸地に行こう・・としたところで、再度奈落に舞わされる私。

 

 こりゃまずは初期位置からエンダードラゴンを遠ざけないとどうしようもない・・ということで、何度も入りなおしては飛ばされるのを数回繰り返して、エンダードラゴンに飛び去ってもらい、しばらく飛んでこない状況になったのを確認してから足場を延ばすことにしました。

 

 結果としていままで使っていたダイヤ装備一式が無くなりましたが、とりあえずエンド本島までの通路は確保できました。

 装備品については、予備として作っていたものが一式あるので、あとでそれらを持ち出してこようと思います。

 

 ・・まぁ今日のところはなんか死にすぎて妙に疲れたので、この辺でやめておこうと思います。

 続きはまた明日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月26日 (土)

1月26日 焼け死ぬところだった・・

 

 さて本日最初の作業は、エンド攻略のための仮拠点作りからです。

 とはいっても、そんなに長く使う予定もないですし、シュルカーボックスをある程度の数作ったのちは、全く来なくなる場所になるでしょうから、凝った家を建てるよりも、ちょっとした小屋を建て、その中にネザーゲートを利用した自宅からの短縮路を作っておくのが正解に思えます。

 というわけで、前回エンドポータルから直上掘りしてきた穴の真上に仮拠点兼ネザーゲード置き場の小屋を建てることにしました。

 まずは真横の森から松を切り出してきて、石レンガと組み合わせてそこそこのサイズの小屋を作り、その内部にネザーゲートを設置。

 ゲートをくぐってネザーへ行き、そこから自宅地下から入った時に生成されたネザーゲートを探しました。

 

 取り合えず方角だけ合わせて適当に進んでいたんですが、途中で溶岩の海しかない場所に出てしまいました。

 見た感じ、結構遠くまで行くと陸地があるようなんですが、少なくとも半径100マスくらいは全部溶岩です。

 そしてその溶岩海の真上は何もない空洞で、多分100マス以上登ったところにようやく天井っぽいものが見えている感じです。

 

 いわゆる八方塞がりというやつです。

 

 仕方がないので、溶岩海の上に石レンガで橋を架けることにしましたが、こんな時に限ってガストが出まくるようで、途中二度溶岩海に落とされ、危うく死ぬ間際まで行きました。

 幸い身に着けていたダイヤ防具に火耐性Ⅳが2か所ついていたので、以外と長い時間生存が可能となっていて、エンダーパール連続投射でなんとか向こう岸に辿り着けたという状況でした。

 流石に怖かったので、そのまま自宅へ逃げ帰り、火耐性のポーションを大量に作ってきて切れる度に飲むようにしたのですが、そういう時に限って今度はガストが全くでないという・・まぁそういうもんなのかもしれませんが、なんかちょっと悲しい。

 

 そんな感じでそれなりのトラブルに見舞われたものの、1時間もすると溶岩上にしっかりとした橋がかかり、その上に敷いたレールで高速移動が可能となりました。

 

 なりましたが・・思ったよりも溶岩海の横断に時間を掛けてしまったため、本来はこの後エンドに入る予定だったのですが、時間が無くなってしまいました。

 

 というわけで、またしてもエンド行きは延期に。

 明日こそはなんとか・・頑張ろう。

 

 

 

2019年1月25日 (金)

1月25日 スタートしたら目の前にゴールテープが引いてあった話

 

 

 昨日辿り着いた場所に仮拠点を建て、地下に向かって掘り始めました。

 エンダーアイが落ちた場所の真下にエンド行きの祭壇があるという話なので、直下掘りをすれば割とあっさり見つかるような気もするのですが、他プレイヤーの実況動画を見ていると、そういうときに限って溶岩源が真下にあったりするのが常なので、ここは安全を重視して螺旋状に掘って行って、帰りのことも考慮して、10マス事くらいに小部屋を準備して、休憩しつつ掘り進めました。

 掘削開始から10分ほどで40マスくらい下の地下峡谷に当たり、その峡谷を探索していると端のところまで辿り着いたところで、上の隅のところに本棚が複数形成されているのを見つけました。

 あれはおそらくエンド要塞に形成される図書館と呼ばれる構造物に違いありません。

 峡谷の下から見えてしまっている原因は、おそらく図書館の生成と峡谷の生成が被ったせいで、引き裂かれたせいでしょう。

 

 なんとか推定図書館まで行こうと小一時間くらい峡谷をうろうろしてみたのですが、どうもこの峡谷、珍しいことに洞窟と繋がっていない単独の峡谷らしくて、上に上がる方法がありませんでした。

 というわけで、仕方なく丸石積んで真上に登っていくという芸のないことをする羽目に。

 ・・まぁ着いたからいいか。

 

 

 なんとか図書館まで辿り着けたので、ここからは要塞探索だ!とテンション高く目の前の鉄扉を叩き壊して侵入を果たしたわけですが、壊した扉のすぐそこにエンドポータルが見えるという・・

 

 探索も何も、いきなりゴールだYO!

 

 ちなみにエンドポータルの場所から直上掘りをしてみたら、最初に掘り始めた場所の3マス右に出てくる有様。

 もし直下掘りしてたら、5分くらいで着いてたんですね・・

 

 ただ峡谷をうろうろしたのは無駄ではなくて、実は道中でダイヤが28個発掘されていたりします。

 外にも石炭が560個くらいで、赤石が320個くらい、ラピスラズリが100個くらい、金が240個くらい手に入っています。

 結果的にはすごく儲かったので、探索としては成功ですね。

 

 

 何はともあれ、とりあえずこれでエンドへ行けるようになりました。

 でも今日はもう疲れちゃったので、エンドに行くのは明日にしようと思います。

 ではまた。 

 

 

2019年1月24日 (木)

1月24日 エンド要塞探しに戻る

 

 以前見たマイクラ動画だと、海底神殿攻略は砂で外周部分を埋めていき、海と海底神殿の敷地を隔離して、その後海底神殿を砂に埋没させてから掘り出すという手順でしたが、当初私はそこまでの大規模工事をするつもりになれず、もう少しコンパクトに済ますつもりでした。

 その手順としては、海底神殿の一番高い水面ギリギリの部分の上に足場を作り、そこから真下掘りで侵入し、神殿内部にドアを複数立てて空気を確保しつつ、エルダーガーディアンだけ倒して採掘低下が発生しないようにしてから、内部探索。

 スポンジ部屋を見つけたら、神殿内部と外部が繋がっている部分を全て塞いで、内部だけを水抜きしていく・・・という想定でした。

 

 ですが実際やってみたら、ガーディアンが結構きついです。

 いくら明るくしようとも、水がある限りガーディアンが沸き続けてしまうので、沸き潰しができないのですよね。

 

 結局楽をしようと思うと、時間を掛けて全部埋めちゃった方が早いという。

 

 ・・というわけで、自宅近所の砂漠へ戻り砂集めを開始したのですが、運ぶのが大変で・・結局シュルカーボックスが無いと作業がしづらいということで、再度エンド要塞探しが優先となりました。

 

 

 その後エンダーパールを飛ばしつつ調べていった結果、多分要塞の真上だと思われる場所までは来れたので、この辺に仮拠点を作って地下掘削を行いたいと思います。

 ただその場所が海岸線ギリギリのところなので、状況次第では要塞が海底に形成されてる可能性があり、もしかしたら海底神殿攻略並みに面倒なことになるやもしれません。

 ともあれ、まずは調査しないと話が進みませんから、まずは掘ろうと思います。

 結果水中だったときは、もういっそコンジット使って無理やりなんとかしようと思います。

  

 

2019年1月22日 (火)

1月19日 建てました

 

 海底神殿攻略のための拠点として、エルダーガーディアンの呪いがギリギリ届かないくらいの場所にあった島の上に、仮拠点を建ててみました。

 こんな感じですね。

10001

 

 

 

 割と良い感じに仕上がったと思います。

 

 ちなみに内装はほぼありません。

 一応資材を入れるためにチェストを複数設置する予定です。

 

 あ、そうそう、この仮拠点を作成中に気づいたんですが、どうもこの辺の海中に4隻くらい沈没船が沈んでいるようなので、ついでにそちらの探索もしておこうと思います。

 良い物みつかるといいんですけどね。

 

 

2019年1月18日 (金)

1月18日 エンド要塞探索中なのですが・・

 今日はエンド要塞探索の予定でしたが、途中で寄り道をすることになりました。
 

 

続きを読む "1月18日 エンド要塞探索中なのですが・・" »

2019年1月17日 (木)

1月17日 まずはエンダーパール、そして・・


 前回、

 シュルカーボックスが大量に欲しい!
 
 ↓

 エンドラ倒してエンドシティを見つけなきゃ!

 ↓

 まずはエンド要塞を見つけないとっ!


 ・・という感じで盛り上がった私ですが、よくよく考えたらエンダーアイの材料であるエンダーパールが、全く手元にない事実に今更気づいてしまいました。

 
 

続きを読む "1月17日 まずはエンダーパール、そして・・" »

1月16日 手持ちを増やしたい


 前回村人を移動させるために隣村と元ゾンビ村方面と自宅近くの人口村の三か所に向けて鉄道を敷いたのですが、この時資材の持ち運びが非常に厳しい有様でして、なんらかの打開策がないかと、Wikiなどで調べてみたのですが、どうやら目的合致しそうなアイテムが2種類存在しているらしいとの情報を得ることができました。

続きを読む "1月16日 手持ちを増やしたい" »

2019年1月15日 (火)

1月14日 ようやくドアを全撤去し、村人の移動を始めました

 しばらく仕事が忙しかったので、あまり遊んでいられませんでした。

 それでもなんとか時間を見つけて、自宅付近の建物巡りをしてようやくドアを全撤去し、村人繁殖施設の暴走を止めることができました。

続きを読む "1月14日 ようやくドアを全撤去し、村人の移動を始めました" »

2019年1月10日 (木)

1月10日 装備品強化の旅

 前回の日記から結構経つわけですが、その間もマイクラばかりやっていました。
 
 武具に修繕エンチャントをつけたくて、あちこちの村を渡り歩いてようやく修繕本を持った司書さんに巡り合ったのが1月6日の話。

 その間有用なエンチャント本持ちの司書さんを多数発見し、この数日で極端に武具が強化されました。
 
 なお、ここに至るまでで最大拡張MAP6枚分の旅をしていたようです。
 思ったよりも大分歩き回ることになりましたね。

続きを読む "1月10日 装備品強化の旅" »

2019年1月 4日 (金)

1月4日 いっそ全部掘ろう

 年末から取り掛かった自宅地下洞窟の攻略ですが、現在微妙に行き詰っています。

 というのも、自宅付近の草原の地上部分からトロッコの走る音が聞こえるので、付近に廃坑があるようなのですが、これが自宅地下の峡谷や洞窟とは繋がっていないようで、侵入口が発見できないでいるのです。
 
 そこで確実に発見できそうな方法を考えていたのですが、いまいち良いアイデアが出ないので、いっそ全部整地しようと思い、行動し始めました。

続きを読む "1月4日 いっそ全部掘ろう" »

2019年1月 3日 (木)

1月3日 AX3」は概ね感じですが


 11月下旬にジャンク品を購入したレッツノートAX3のその後ですが、一つだけ問題が発生しました。

続きを読む "1月3日 AX3」は概ね感じですが" »

2019年1月 2日 (水)

1月1日 新年明けましておめでとうございます


 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "1月1日 新年明けましておめでとうございます" »

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック