« 11月18日 10月13日から10月20日くらいの出来事です。 | トップページ | 11月26日 レッツノートAX3を購入してみた »

2018年11月23日 (金)

11月22日 10月21日未明の日記です

 前回は地図埋めの結果、普通の村を見つけたところまで書きましたが、その後に非常に残念な事態が発生します。


 村を見つけた私は、一旦拠点まで帰ることにしました。

 F3キーで座標を確認する限り、どうやらこの村は拠点にしている初期リスポーン地点からまっすぐ左側の方に300mほど移動した場所にあり、高さが10mくらい高い位置にあるだけのようなので、途中の山をどうにかできれば移動に時間は掛からないようなのです。
 多分今後取引で行き来することになりそうですから、移動時間短縮は急務だと思いましたので、鉱石探しがてら途中の山に直通のトンネルを掘ろうと考えたのです。

 高さに10mの差異があるので、まずはそれを埋めるために山の中腹まで焼き石で橋脚を作成し、その上に丸石で橋を作っていきます。
 初めての高所作業、緊張しますね。

 1時間くらいかけて橋が完成したので、ここから山をくり抜いていきます。
 
 当初縦2マス、横1マスで掘っていっていたのですが、具合を確認するのに一度外に出て橋の上から穴をみてみたところ、いまいちパッとしないので、縦3マス、横2マスまで拡張しました。
 270マスくらい掘っていったところで村の真横に穴が開いたので、双方の入り口にレンガなどで軽く装飾を施して、一時完成としました。
 いずれは線路も引いて、トロッコで高速移動を行うつもりでいます。

 これで行き来が楽になりますね。
 ダッシュだと1分くらいで着くようになりました。


 あとは取引を進めてエメラルドを集めていけば、ダイヤ斧・ピッケル・剣・チェストが手に入るし、大き目の村なので空き家もいっぱいありました。
 第二の拠点として家を一つ拝借するのもいいかもしれません。
 
 周囲にはアカシアが森に見えるレベルで群生していますし、山間に生成されているので街中に高低差があるため、村中央部の水路にはイカが沸くという面白い立地でもありました。

 明るい未来が見えますね。
 心が踊ります。


 
 
 とりあえず安全を確保するために、松明で沸きつぶしをし始めたのですが、思いの外村が広くて苦戦していました。
 置いても置いても夜になるとどこかしらでゾンビが発生しているのです。
 幸い村人たちは家に籠ったまま出てきませんから、今のところは被害が発生していないのですが、そんな幸運はいつまでも続くものでもないでしょう。
 ここは早急に対策が必要です。


 そこで周辺のアカシアを伐採しまくり、柵を大量に作って、村と外を区切ることにしました。
 こうすれば際限なく明るくする必要はないはず。
 柵の内側だけ明るくすればひと先ずは安心が手に入ると思ったのです。


 確かに当初は調子よく進みました。
 多少過剰なくらい置きまくった松明のおかげもあって、柵の内側には沸かなくなったのです。

 ここで調子に乗って夜にも村の整備作業を行い、一気にいろいろと仕上げようとしていたところ、それは起こりました。

 

 ・・事件が起こったのは、村に滞在し始めて3時間後のことでした。
 
 夜まで木こりをした後に、自宅として拝借した家の改装作業を行っていたところ、急に外でゾンビが大量に鳴き始めたのです。
 何事だ?!と家の外に出てみると、村内のそこかしこに大量のゾンビとスケルトンが沸いています。

 そんなはずはないはずなのに・・

 一瞬茫然としたのですが、村人が籠っている家のドアをゾンビが破壊しようバンバン叩いている音を聞いて、一気に現実に引き戻されました。、
 
 そうだ、ぼーっとしている暇はない。
 とりあえず全部倒さないと!


 とはいえ、いきなり突っ込むのは単なる自滅ですから、ある程度自分の安全も確保した上での戦いになってしまうので、結局そこそこ時間がかかってしまいました。
 その間に一軒の家がドアを破られ、ゾンビがなだれ込んで行き・・最後の方には犠牲になった村人のゾンビを倒す羽目に。

 私自身はなんとか死なずに済みましたけど、この騒ぎで村人5人がゾンビ化してしまい、2人がスケルトンに射抜かれるという有様。
 10人いた村人が3人になってしまいました・・
 
 ・・なんかもう疲れた。
 今日は落とそう。

 翌日調べたところ、この状況はゾンビ襲撃イベントという、超低確率で発生するものだったようです。
 なんでよりにもよってこのタイミングで・・と悔しい思いもありますが、ゲーム的にはレアイベントを体験するのは良いことでもあるのだろうと割り切ることにしました。

 村人は特定条件で増やせるようなので、いずれ余裕が出来たら、この村の人口を元以上の状態にしてしようと誓いつつ、これ以上の犠牲が出ないように厳重に沸きつぶしを行い、村をあとにすることにしました。

 

 
 


 
 
  

« 11月18日 10月13日から10月20日くらいの出来事です。 | トップページ | 11月26日 レッツノートAX3を購入してみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/67454453

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日 10月21日未明の日記です:

« 11月18日 10月13日から10月20日くらいの出来事です。 | トップページ | 11月26日 レッツノートAX3を購入してみた »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック