« 7月26日 テラグローリア | トップページ | 8月1日 新たな金策として ”名誉の勲章” 集めを追加してみた »

2017年7月31日 (月)

7月28日 新規実装の片手剣を試してみた

 
 
 タイトル通りです・・・が、ちょっと補足を。
 
 新実装のクエストをやりまくった結果、名誉の勲章が7200個ほど手に入ったので、全部反逆の箱に変えて開けまくってみたら、新実装の片手剣が6本出たんです。
 灼熱2本、奈落3本、浄化1本という内訳でした。

 で、それを精錬してみたら、+7奈落・+7灼熱・+4浄化の3本ができました。
 浄化だけ+4なのは、うっかりクホると手持ちが無くなってしまうから。
 

 ・・・というわけで、三種類のオートスペル付き片手剣を手に入れたので、取り合えず使ってみた感想なんかをば。


 まずそれぞれがどんな性能かを。

140

 
141


142


 三種類全てに3次職のダメージ魔法が付与されていますね。
 しかもMAtkが160でスロット3。
 これはかなり期待できますね。
 
 武器そのものの性能は属性以外は全く一緒なので、その優劣は発動するスキル次第となりますか?

 早速その +4浄化の剣の試し切りを行ってみましたが・・・なんか凄いです。

 なんか通常攻撃3~5回に1回はジュデックスが発動してました。
 連続発動とかもしょっちゅうです。
 あまりの発動率に 『これバグか?』 って訝しげに思うほどの発動っぷりでございますよ。

 
 以上の結果から補正がどんなもんかは分かりませんが、少なくとも Base 165 の Kigen が使う分には即戦力であることが判明いたしました。

 なにせ20%くらいの発動率ですからね。

 これがあれば、頭装備のレインボウからライオットチップかダークハンドに切り替えて、防御力と回復力を上げることも可能に思えます。


 ・・・とまぁちょっとした興奮状態で装備交換をしてみたのですが、やはり浄化の剣単品とレインボウセット(レインボウ+発動用カード4枚挿しヴァルキリーナイフ)を比べると、僅かながらレインボウセットの方が火力は高いみたいですね。

 ただレインボウセットの方が4属性ランダム発動で弱点を突き難いのに対し、浄化の剣のジュデックスは苦手な相手があまり居ない聖属性なので、発動したモノによっては浄化の剣が上回る感じです。

 多分、火力のレインボウセット・安定の浄化の剣という感じになりますかね。
 
 高レベル狩場やBOSSに挑むなら、ライオットチップかダークハンドでセット防具をつけていった方が安定するので、そういった用途の選択肢の一つとしては有効だと思います。
 発動用カードを3枚挿して、レインボウとセットにするのもアリでしょう。
 
 そういった意味で浄化の剣は夢の膨らむ期待度の高い片手剣ですね。


 ・・・ちなみになんで浄化の剣のことばかり書いてるかといえば、ほか二種類がちょっと微妙だったからです。
 
 奈落の剣に関しては、発動するのがヘルインフェルノなので単体向けです。
 発動率は遜色ないんですが、何分発動が単体なので火力の面で若干寂しいものがあります。
 メインとして使うにはちょっと魅力が少ないと思うので、浄化の剣と一緒に持って、聖属性が効かない相手が出てきたらこっちに持ち替えるというのが基本的な使い方になりそうな気がします。
 
 というわけで奈落の剣はメインじゃなくてサブ扱い。


 灼熱の剣に関しては・・・あれはオートスペラーにとって致命的な欠点があるのでダメです。

 発動するクリムゾンロック自体の攻撃力・効果範囲は明らかにジュデックスよりも優れているので、一見浄化の剣よりも強いように思えますが、クリムゾンロックにはノックバックがあるのです。
 しかも浄化の剣と同じく、やたらと発動率が高いので、

  
 ①殴る → ②クリムゾンロック発動 → ③ノックバック → ④動いた標的を追ってキャラが走る → ①に戻る


 という感じになってしまうため、どんどん左に向かって移動していってしまうのです。
 しかも③と④の間の移動中は攻撃をしないので、この間ダメージを稼げません。

 結果クリムゾンロックがジュデックスの倍以上のダメージを与えているにも関わらず、火力が落ちる現象が発生するという・・・
  
 一応BOSS属性ならノックバックしないので、対BOSS属性用としてマミー三枚挿しとかして持っていくのはアリかもしれませんが。
 まぁ問題は、BOSSの一般モンスターの多くは闇属性なので、浄化の剣の方が使いやすいという点でしょうか。

 あ、バリオフォレストならBOSS属性な上に土属性ですね。
 あそこ専用としてなら超強いかも。


 というわけで 『もう浄化の剣だけでいいんじゃないかな?』 という結論に達したのが今回の試し切りだったりします。
 なのに世間様の露店では、灼熱の剣>浄化の剣というお値段なんですよね。
 もしかしたら私の知らない使い道でもあるんだろうか?

 もう少し研究してみたほうが良いのかもしれません。

« 7月26日 テラグローリア | トップページ | 8月1日 新たな金策として ”名誉の勲章” 集めを追加してみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/65592591

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日 新規実装の片手剣を試してみた:

« 7月26日 テラグローリア | トップページ | 8月1日 新たな金策として ”名誉の勲章” 集めを追加してみた »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック