« 5月24日 このままJ1800でもいいかなぁ・・・と思ってしまった | トップページ | 5月30日 今日のパッチで生体1Fがより美味しく »

2017年5月27日 (土)

5月27日 J1800を気に入ってしまったので

 5月23日からのサブPC故障騒動ですが、A10-5700 のPCの修理は止め、Celeron J1800 搭載 PCをそのままサブPCとして使うことにしました。


 理由としては、どうやらA10-5700のCPU自体が微妙な故障の仕方をしているらしく、内蔵GPUが熱暴走を起こしやすくなったようで、ある程度温度が上がった状態でしばらく使っていると、”画面が止まる or 描画が極端に遅くなる” という現象が起こるようになったからです。

 内蔵GPUを切って別でグラボさせば問題なく稼動したので、その形にしておけば問題ないのですが、それだと本来のAPUとしての価値が微妙になってしまうわけで・・・

 結局修理が面倒になっちゃったというのが本音の6割くらいを占めますが、思ったよりもJ1800の性能が良くて、もうこれでいいという雰囲気になったせいもあります。
 
 


 ちなみに夜勤中の暇な時間にJ1800のベンチマークが載っていたHPを見てたんですが、スコアを比べると Core 2 Duo E4400 くらいはありそうな感じです。
 もちろんE4400の方が総合力と汎用性は高いと思うんですが、J1800は公称10WのCPUなので、消費電力が比べ物にならないくらい低いんです。

 これなら仕事で家を空けている間中、ROで露店を出しっぱなしにしても安心ですね。
 ・・・まぁ実際にはそういうことはしないのですけど。

 しかしまぁ、何が功を奏するのか、分からないですね。
 
 実はこのマザー自体は1年ちょっと自宅に転がってたもので、確か購入したときは特価で2980円とかになってたやつですからね。 
 購入したのが2016年の3月中頃のことだったので、おそらく売れない状態が続いた後に、決算期に在庫処分として出されていたものだったのだと思われます。
 私が購入したのは単なる気まぐれで、何か目的があって買ったわけでもなかったんですよね。
 
 それはこうやって役に立っている・・・本当先のことはわからないですね。
 
 
 ・・・という言い訳もできるようになったので、


 さぁ次は何買おうかな(ぁ

« 5月24日 このままJ1800でもいいかなぁ・・・と思ってしまった | トップページ | 5月30日 今日のパッチで生体1Fがより美味しく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/65354581

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日 J1800を気に入ってしまったので:

« 5月24日 このままJ1800でもいいかなぁ・・・と思ってしまった | トップページ | 5月30日 今日のパッチで生体1Fがより美味しく »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック