« 2月8日 職場にROプレイヤーがいた | トップページ | 2月14日 Chrome復活 »

2017年2月12日 (日)

2月11日 ずっと便利だと思ってたのに今頃になってしまった

 ハンター系の型の一つに”鷹匠”と呼ばれるものがあります。

 ハンターの火力は装備武器(=弓)の関係上、DEXを極振りにするのが単体では最も火力が出ます。
 普通はその上で残ったポイントをAGIにつぎ込んで、攻撃回数を上げて火力増加を図るんですが、ここにオートスペルブリッツビートの発動率を上げて、火力を増そうというのが ”鷹匠” と呼ばれる種類のステ振りです。

 ただしオートスペルブリッツビートの発動率はLuk依存であるため、DEXやAGIに振っているポイントをそちらに回す関係上、発動しなければむしろ火力は落ちる結果になります。
 
 ですので、ハマれば強いけど、普通はネタ枠に入る方向性の型だったわけです。
 ・・・なのでうちのレンジャーはあえてこの型にしてあります。

 サブキャラでそんなに使うこともないキャラなんだから、ちょっと変な方が面白いと思ったからです。
 

 
 さてこのキャラ、装備も整っていない上に思いつきで鷹匠にしちゃってるんで、正直弱いキャラだったんですよね。
 なので、普段は完全にクエスト専門のキャラでした。
 結果としてそれなりにレベルは高い(Base137)のですが、強くはないのです。

 鷹匠だった関係で、発動率のステが被っている狼の発動率もそれなりだったので、なんとなくそれなりに強いという感じでしょうか?
 パッケージ装備の『空飛ぶガラパゴ』とか手に入れて鷹匠に戻れば、そこそこ強いかなぁ?とかとも思ってましたが、そこまでのお金を回せるようなキャラでもないで、保留・検討中のまま放置されていたのですね。
 
 


 そんな状況が一変したのは昨年の11月くらいです。
  
 2月8日の日記に登場していた職場のROプレイヤーさんとキャラ育成の話をしていた時、その方の口から鳥狩の呼子(頭下段)の話題が出たんですよね。
 なんかこれを使うとその場で鷹が呼び出せるんだとか。

 え、何それ?!と思って慌ててアイテム説明とクエスト内容を確認してみると、確かにそのような内容の説明文でございます。
 ・・・ずっとただの鷹強化アイテムだとしか思ってなかったですよ。
 詳細は以下。

 2014年1月28日に『笛吹きハンター!』 というクエストは実装されました。
 フィゲルのハンターギルド前で受けられるクエストなのですが、これを最後まで全部クリアすると

  ・鳥狩の呼子(頭下段)
  ・鳥狩の鉤爪(アクセサリ)
  ・鳥狩の弓懸(アクセサリ)

 という三種類の装備品が手に入るようになります。

 このうち鳥狩の呼子はアイテムとして使用すると、野生の鷹を呼び寄せる効果があるんだそうなんです。
 システム的には狼を外した状態なら、そのまま鷹が付いてくれるのですよ。
 これがあればフィゲルまで行って4000Zenyを支払ってレンタルし直さなくても、ウォーグマスタリーで狼を外すだけで、その場でお手軽に付け替えが可能になるんです。
 
 さらに上記のアクセサリ二種は鷹のダメージと発動率の強化を行ってくれます。
 つまりこれがあれば火力で狼を上回ります。
 ハンター系が苦手とするDefが高めのモンスター相手だと鷹の固定ダメージは非常に頼りになるので、頼もしい限りです。

 こんなに便利ならやらない手はないですよね!

 ・・・などと思った日が私にもありました(ぉぃ


 便利さは十分に承知していたのですが、多数キャラを扱う関係上、微妙に思い出さない日が続き、気が付けば結構経ってたという・・・
 しかも思い出したのが、2月7日の火曜メンテの6分前という感じで、すぐには実行できない状況だったり。
 そしてその後もちょっと忘れてて、ようやくクエストをしに行ったのが今日だったりして・・・どうにもダメダメですね。


 クエスト自体はそんなに苦労なく1時間くらいで終了。
 グリフォン 3体討伐ってのがちょっときついかな?と思っていましたが、グリフォンが相当弱体化している上に氷の洞窟前で放置されているので、移動込5分くらいであっさり討伐可能でした。
 むしろイグアナ150匹討伐の方がよっぽど大変でした。。。

 
 これで今後は、移動は狼で高速移動、現地で鷹にするか狼にするかを選べるようになりました。
 しかもお金がかからない!(重要
 これでこのキャラもより良い感じに扱っていけそうな気がします。

 
 

 
 
 
 
 

« 2月8日 職場にROプレイヤーがいた | トップページ | 2月14日 Chrome復活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/64952302

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日 ずっと便利だと思ってたのに今頃になってしまった:

« 2月8日 職場にROプレイヤーがいた | トップページ | 2月14日 Chrome復活 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック