« 7月12日 恥ずかしながら特性を知らなかったもので。 | トップページ | 7月18日 むっちゃ強かったです。 »

2016年7月16日 (土)

7月16日 +7ヴァルキリーナイフスパノビの防具をエクセリオン装備に

 最近使っているスパノビの LunaLight ですが、HPが非常に低いので耐久力に不安があり、もうちょっとHP最大値を上げられないかと思案して装備品の調整を行っていました。
 色々といじった結果、どうやっても微妙にならざるをえないことが分かりましたので、耐久力に関しては諦めました。
 
 こうなれば攻撃力を上げて、短期決戦を目指す方向性に切り替えようと考え、火力UPの装備をいくつか検討してみたのですが、いずれも予算が高くなりすぎるか、職業装備制限に引っかかるかのどちらかであったため、逆に防御を高めて、ダメージカットを行う方向性で耐久力を上げようと考え直しました。

 
 今回利用するのは、材料が個人的に非常に手に入りやすいエクセリオン装備です。
 なにせ金策の一環としてずっと燃料タンク集めをやってましたからね。
 手元には売れ残った2000個超の燃料タンクと古びた鉄塊3000個超がありますし、売らずに自分用として取っておいた設計図も一揃えありますから、大抵なんでも作れます。
  
 頭装備については、スーパーセルとエンジェルステアーズの持ち替えで火力を出しているので、ライオットチップのセット効果は使えませんが、他の部分については割りとなんとかなりそうです。
 
 エクセリオンウィング(肩)は一般的な肩装備と違ってFlee増加効果のあるエンチャントを付けられないで回避が落ちますが、代わりにR系のエンチャントで属性防御を最大で+75%できますので、そちらを目指す方向です。
 この属性防御エンチャントを行ったウィングとエクセリオンスーツにE系で属性鎧化を行っておくと、対応する属性攻撃に対して100%以上の耐性を得られるので、計算上はジターバグとかバコナワとかのメテオストームのダメージが1になるはずです。
 
 本来は即死級に近いダメージがほぼ無くなるので、非常に効果的な防具だといえますね。
 こちらは地・火・水・風の4種類分揃えておきます。

 そういった即死級スキルを使ってこない場所では完全に死に装備となりかねませんので、普段使い用にA-MaxHP・A-ASPD・C-Soulをエンチャントしたウィングも一つ作っておきます。


 対応する形で、エクセリオンスーツ(鎧)の方は、基本的に地・火・水・風の属性鎧化を施したものになります。
 その中でも水・風についてはA-Frozenを入れて凍らないようにしておきます。

 凍結防止にする理由は、伊豆6Fや氷の洞窟に入ることを想定しているからです。
 土・火にA-Frozenを入れないのは、私が狩りに行こうと考えるような狩場で、土・火属性モンスターが凍結攻撃を使用しないからです。
 代わりにA-StrかA-intを入れて、攻撃力UPでも計ることにします。

 靴については、丁度ラグ缶2016 Augustのおかげでエクセリオンレッグが安く出回っているので、回避関係Cが使えないエクセリオンウィングの代わりにA-Fleeを付けて対応してみようかと。

 ついでにS-CriとS-Matkを入れておけば、キャラの特性にあった攻撃強化も出来ますね。

 ただ、S-CriとS-Matkについては、どちらかをS-MaxHPに代えて、最大HPを+2500するのもアリかなとも考えています。 

 まぁ、S-Cri・S-Matk・S-MaxHPは持ってないんですけどね。
 三種類とも一度は出たんですが、使わないだろうなぁと思って売っちゃったんですよね。
 再度出るまではA-Fleeだけエンチャントしておいて、今後の使用感から流動的に考えることにします。

 

 ・・・というわけで、レッグのみA-Fleeだけの状態で取りあえずの完成としました。

 実は全くもって失念していたのですが、どうもBase130↑だと肩と鎧にはセット効果が発生するんですね。
 ついでに鎧には精錬値3ごとにMaxHP+4%の効果もあった模様。
 靴にもMaxHP+9%あったようですね。

 結果として懸念していたHPの低さも多少緩和されたような感じですね。
 コレはもしかすると相当強くなったんじゃないでしょうか?

 
 効果を実感するには、それなりの狩場にいく必要があるので、本当にメテオストームが1になるかを確かめるためにもこれからジターバグを倒しに行ってみましょう。
 以前は勝負にすらなりませんでしたが、それでも通常攻撃は全部避けてたんですよね。
 メテオを含む火属性攻撃さえ無力化できればなんとかなると思いますので、ちょっと期待しつつ行ってきます。

 多分次回はそのジターバグ戦の模様を書くことになると思います。
 上手く勝ってるといいですよね。
   
 
 
 

« 7月12日 恥ずかしながら特性を知らなかったもので。 | トップページ | 7月18日 むっちゃ強かったです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/63970230

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日 +7ヴァルキリーナイフスパノビの防具をエクセリオン装備に:

« 7月12日 恥ずかしながら特性を知らなかったもので。 | トップページ | 7月18日 むっちゃ強かったです。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック