« 6月4日 エクセリオンエンチャント覚え書き | トップページ | 6月10日 +7ヴァルキリーナイフに合うスパノビを作成しました »

2016年6月 6日 (月)

6月6日 古びた燃料タンク集めについて


 エクセリオンエンチャントに使用する ”古びた燃料タンク” は、ウェルスのデイリークエストで一定数が手に入る他、各種ウェルスギアを倒すと低確率でDropする仕様です。

 ただしウェルスギアからのDropは非常に低い確率ですので、ほぼ落ちないと思ったほうが良いでしょう。
 一時間狩りをして5~10個くらいかな?
 しかも結構強いモンスターですからね・・・正直ちょっと辛い。

 そんな実情もあってか、燃料タンク集めをしている人の大半は、多数のキャラでデイリークエストをこなして、一日当たりの取得量を増やそうという行動に出ているようです。
 


 そのデイリークエストですが、短い時間で終るものと、異様に時間が掛かるものに分かれています。
 多キャラでクエストを回す関係上、大抵の人は時間が掛かるものは避けるようで、燃料集めを行う人々はいくつかの行動に集約されていくようです。

 ウェルス市街地でのんびり狩りしつつ、クエストのために走っていく人を観察した結果、どうやら皆がやっているデイリークエストは、大体以下のような感じのようです。


  ①凝集されたエネルギー収集 
  ②アトナドの依頼 (稼働制御装置収集)
  ③成果報告書提出


 この①~③までは一連のクエストです。
 ①と②の条件を揃えると③の為の成果報告書というアイテムが手に入ります。
 コレを所定の提出先に出しに行くと、燃料タンクが2個もらえるという寸法。
 ①のクエストで燃料タンクを1個もらえますので、①~③までこなすと燃料タンクを3個、鉄塊を5個GETです。
 アクティブモンスターもスモッグだけ、そのスモッグも基本的に皆無視するのが暗黙の了解になっているようで、大抵素通りしていますし、中にはMAP両端に集めようとしている動きも垣間見えたり。

 道中のウェルスギアに全く手出しをしていないところから、おそらく討伐依頼の方は受けていない人がほとんどです。
 たま~に進行方向にいる数匹だけ倒していく人は「何日かがかりで達成できれば儲けモン」くらいな感じで、ついでに受けている人なんでしょうね。

 逆に討伐依頼メインの方も居るようですね。
 こちらの方々は中央広場で修理型ウェルスギアをガシガシ狩っているようです。
 修理型ウェルスギアはそこそこ経験値も良いので、経験値稼ぎの側面もあるのでしょう。

 生息数が少ないのが難点・・・と思いきや、探査型ウェルスギアが「攻撃を食らうとお供に修理型ウェルスギアを2匹召喚する」 という特性をもっているので、タゲ取り後に若干放置することでスムーズな狩りが出来ている模様です。
 
 
 観察してた結果は上記な感じです。

 ちなみに私自身は上記の①~③に研究棟のメモリーレコード集めを追加して、4個づつ。
 それを総勢20キャラでやっているので、一日合計80個手に入ります。
 ついでに手に入る鉄塊100個も燃料タンクに引き換えてもらうと、合計100個になりますね。
 これを全部設計図に換えてもらい、使う分以外は露店商品に回すというサイクルです。
 
 20キャラ分で掛かる時間はおよそ1時間くらい。
 2キャラづつ同時に回しているので、1キャラでやるとこの倍くらいはかかるのかな。
 なので、1キャラ相当で掛かる時間は120分を20で割って6分程。
 実際にはもう少し短めだと思うので、大体5分くらいで終る感じ。
 
 なお研究棟のメモリーレコード集めをやらない場合は、もっと短いです。
 3分掛からないかな?
 時間的に余裕の無い方や燃料タンクをそこまで必要としない方は、ここで止めておくのが良いかもしれません。

 
 こんな感じで毎日せっせと設計図作成しているわけですが、やはりS系の設計図は出にくいですね。
 ヴァルキリーナイフ装備のスパノビ用にS-Matk・A-Flee・S-Criのエクセリオンレッグが欲しいんですけどねぇ・・・
 自力で整うのはいつのことになるのやら。
 それでもカード集めをするよりは楽だと思うので、このまま頑張ってみようと思います。 

 
  

« 6月4日 エクセリオンエンチャント覚え書き | トップページ | 6月10日 +7ヴァルキリーナイフに合うスパノビを作成しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/63936457

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日 古びた燃料タンク集めについて:

« 6月4日 エクセリオンエンチャント覚え書き | トップページ | 6月10日 +7ヴァルキリーナイフに合うスパノビを作成しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック