« 6月6日 古びた燃料タンク集めについて | トップページ | 6月14日 最近はウォーロックもそれなりに »

2016年6月10日 (金)

6月10日 +7ヴァルキリーナイフに合うスパノビを作成しました

 5月7日に+7ヴァルキリーナイフが完成してから1ヶ月。
 性能確認のための試し切りを繰り返していましたが、どうやら以前作成していた近接型スパノビではちょっと相性が良くない。

 ・・・というわけで5月20日ごろよりスパノビの作り直しを開始し、今に至ります。

 現在はこんな感じ。

 0106_3


 スキル構成は、ブレス・速度増加・ヒール・回避率増加・LB・TS・FB・Fbl・ポタ・カート・QM・フェイスが最大値。
 追加でニューマをとってあります。

 DAを取っていない理由はヴァルキリーナイフのせいです。
 理由は下図を見てもらうとわかると思いますが、DEXのマイナス修正とCri値の上昇のせいです。

 0107

 クリティカルとDAは排他関係にあるので、同時には発動しません。
 そして問答無用でCri値が+49されてしまうこの武器はDA利用には向いてません。
 というわけでDAを捨て、攻撃は全部クリティカルで当てる方向性にし、ステータスもDEXは初期値のまま上げず、代わりにLukを上げる形にしました。
 
 他に調整したところといえば、+7ヴァルキリーナイフのMatk354を活かすために、頭をスーパーセル固定にしてASをメイン火力としたことでしょうか?

 ヴァルキリーナイフの攻撃速度上昇のおかげで、ASPD175→191となっていますから、ASの出具合もかなり良好です。
 2秒に1~2回くらいTSとLBが発動するので、総合火力は相当なものとなっています。
 
 4つあったスロットには全部セドラCを挿しました。
 クリティカル時のダメージを+15%してくれるCです。

 この上位にアノウエC(+20%)があるんですが、一枚20Mくらいするので資金的にきつく、産出量もあまり無いときてるので、いつまで経っても完成しない・・・という状況になりかねなかったため、妥協した感じになっています。
 とはいえ、4枚挿しで+60%になればそれなりに強く、クリティカル時のダメージは500を超えるようになりました。

 実はDAが発動したときよりも強くなってたりします。

 
 他にも細かく調整入れてありまして、完全にヴァルキリーナイフ対応キャラとなっています。
 よって武器は持ち替え不可能です。
 武器で悩まなくなって良かったような、選択肢が無いのはそれはそれで残念なような・・・複雑なキャラですね。
 ただ非常に楽しくもあります。
 
 アコの強化能力と移動スキルを備え、シーフ並みに避ける上に、INTマジ並みの火力もある。
 まさに一次職の良いとこどりに相応しいキャラとなりました。

 今後についてはほぼ変化の無いキャラになります。
 取りたいスキルも全て取ってしまっているので、これ以上の成長はあまり望めません。
 防具関係を調節してもう少しだけHPを上げるとか、AGIを130まで上げてASPD192を確保するとか、そんな程度ですかね。
 ASPDに関してはスピードアップPoション;速度増加で193になるので、ポイントを考えるならInt辺りに振ったほうが強くはなれそうですけどね。

 まぁその辺については、もうちょっと悩んでみることにしますです。
 
 
 
 

« 6月6日 古びた燃料タンク集めについて | トップページ | 6月14日 最近はウォーロックもそれなりに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/63937541

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日 +7ヴァルキリーナイフに合うスパノビを作成しました:

« 6月6日 古びた燃料タンク集めについて | トップページ | 6月14日 最近はウォーロックもそれなりに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック