« 7月11日 ならば制限プレイをすればいい | トップページ | 8月5日 定期成長報告会 7月分 »

2014年7月30日 (水)

7月30日 現在進行中のイベントは Wizardry みたいな感じ

 現在開催されてるイベントがちょっと懐かしい感じで面白いです。

 内容的には

  ・イベント専用ダンジョンに入る

  ・部屋に居るモンスターを全滅させると宝箱が出現する
  
  ・宝箱には罠が掛かっている
 
  ・罠の解除は罠の内容の一部がヒントとして、ひらがなで
   ランダム表示されるので、そこから推測して当てる

   例: 死者の抱擁 → ヒント表示 『 し よ の し う 』
 
  ・解除すると未鑑定のアイテムが出てくる
   解除に失敗してもアイテムは出現するが、
   グレードが落ちる

 ・・・というような感じ。
 丸っきりPC版の Wizardry でございますな。

 40年くらい前のネタなので、懐かしいと思う人と、そうじゃない人に分かれるとは思います。
 ちなみに私は ”懐かしい” の方(笑)

 私が5~6歳当時の話ですが、父親の職場の同僚が脱サラして経営し始めた電気屋にあったPC8801でやったのが最初だったと思います。
 あの当時、生まれて始めてやったゲームがあれで、その後父親に連れられて入ったボーリング場のゲーム機があまりに趣が違うのに驚いきましたっけかねぇ・・・
 
 13歳になってFC版の Wizardry 狂王の試練場 をやるわけですが、その時に5~6歳当時の記憶を思い出して、あまりの違いに愕然となったのもいい思い出ですね。
 ・・・まぁこの時の ”あまりの違い” は ”信じられないくらいやりやすい” という驚きだったのですけど(笑)
 そのくらい初期のWizの操作性は悲惨で、かつFCのコントローラーが優れていたということでもあるのですが。

 そんな古い記憶を思い出すくらいに懐かしいイベントでございます。


 元ネタ(と勝手に断言します)と同じで深い階層で宝箱を開けた方が良い物が出るようで、中には新規肩装備の酸素ボンベ(S1 で挿すカードによってはSP消費が減ったり、ASPDが速くなったりする)なんかも出る模様。 
 コレをGETするためにも潜る甲斐はありそうです。

 8/12までやってるので、しばらくはこればっかりになるかなぁ。
 久々に欲しいものが新規登場してるし、ちょっと頑張ってみますかね。

 

 
 
 

« 7月11日 ならば制限プレイをすればいい | トップページ | 8月5日 定期成長報告会 7月分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/60067320

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日 現在進行中のイベントは Wizardry みたいな感じ:

« 7月11日 ならば制限プレイをすればいい | トップページ | 8月5日 定期成長報告会 7月分 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック