« 4月30日 豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭 | トップページ | 5月3日 ああ、リセマラに使えるんだ »

2014年5月 1日 (木)

5月1日 PC で Android OS を使おうとしてみた

 スマホに変わって Android OS に触れるようになって、「案外悪くないなぁ~」 と思い始めました。

 なにせものによっては Windows のフリーソフトよりも高機能だったり、使い勝手の良い無料アプリがあったりして、上手く使えれば便利だろうなぁと思うのです。

 とはいえ、スマホだと性能、それも主に容量部分で限られてますから、アプリの性能を生かし切れて無い部分も大きいかと思います。

 そこで思いついたのが、現在のメインPC内で仮想的に Android OS を使えないか?というものでした。

 多分 VMware 辺りなら仮想OSとして組み込めるんじゃないかと思って、まず公式を当たってみたんですが、そちらにはちょっとしか情報がありませんでした。
 ただ、”どうやらやれるらしい” ということは分かったので、次は別のアプローチへ。

 Google 検索で ”Android Windows 仮想” と入れて調べると、山ほどリンクが出てきたので、適当にチョイスして見ていったのですが、その中に Windows 用のソフトで BlueStacks App Player というのがあるのを見つけました。
 どうやらこのソフトを使えば、Windows PC上で Android OS が動くらしいのですね。
 Android 以外は仮想化できないようですが、今回の私はAndroid をPC上で動かしたいだけなので、丁度良さそうです。

 早速DLしてきてインストールしてみました。

 その後は順調そのもので・・・インストールそのものは数分で終わり、起動も特に問題無く、割にあっさりと Android OS が PC上で起動しました。
 Google Play を起動する時に Google ID の認証が必要ではありましたが、以前登録していたIDがそのまま使えたので、そちらも特に問題無くスムーズに起動。

 こうして PC上にスマホと同じような環境が誕生したのでした。


 ・・・で、ですね、これを何に使うかなのですが。。。現状はちょっと便利そうなAndroid アプリをPC上で再現する以外には使い道がございませんでして。
 まぁ、そのうち何か思いつくでしょうから、ネタとして憶えておくとして、本日はこの辺で終わりにしようと思います。

 

 
 
 
 
 
 

« 4月30日 豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭 | トップページ | 5月3日 ああ、リセマラに使えるんだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/59723982

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日 PC で Android OS を使おうとしてみた:

« 4月30日 豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭 | トップページ | 5月3日 ああ、リセマラに使えるんだ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック