« 4月6日 定期成長報告会 3月分 | トップページ | 4月15日 メンブリッツC が出たものの・・・ »

2014年4月10日 (木)

4月10日 ポートマラヤが美味しいかもしれない?

 つい先日RO内で大昔にほんの少しだけ接点のあった方のブログを拝見していたら、最近ポートマラヤのジャングルで狩りをしていて、それが結構経験値的に美味しいという記事を見掛けましたので、私もちょっと行ってみる事に致しました。

 私自身はポートマラヤ関係のクエストはまだ一個もやっていないのですが、ジャングルで狩りをする分にはクエストが必要ないようなので、着の身着のまま、いつもの Kigen + Hisaki の2PCコンビで出掛ける事にしました。

 行き方でちょっと迷ったものの、アルベルタから船が出ている事が分かってしまえば後は早いもので、移動開始から約10分後にはポートマラヤのジャングルへ通じるWPの前に立っていました。

 この時実はほぼ予備知識無しの状態です。
 知っていたのは精々地属性が数匹いるけど、風属性もいるから付与狩りだとイマイチという事くらいかな?
 Kigen の場合オートスペルでのメテオ乱射が出来ないと途端に殲滅力が落ちるので、効かない相手だとキツイからそこだけ調べた・・・という感じでした。

 ・・・で、ほぼ予備知識無し状態だったので、相当どきどきしつつWPをくぐったわけですが・・・

 そこにあったのは思ったよりも大分平和な普通の森(笑)
 見える範囲には敵の影はおろか、プレイヤーキャラさえもいない状態。


 ミニMAPを見ると左上の方にWPがあるっぽいので、そこが件の狩り場であろうとアタリをつけ、取りあえず移動を開始したところに 突如沸いたティクバランなる黒いモンスターがやってまいりました。
 『あ~これが露店でたま~に見掛けるCの主かぁ』くらいの感想しか無かったのですが、殴っている最中に突然Kigenがスタンしちゃいまして、軽く焦ってしまいました (^^;
 案外初見殺しだなぁ・・・こいつ。

 ・・・まぁ本当にそのまま死にかけましたんで、一旦帰還して軽く準備をすることに。

 最近ほぼ使わなくなっていたヴァルキリーアーマーとアナデマ ソーンシールドを持ち、スタン耐性を100%状態にもって行きます。
 ・・・本当はこの装備でも80%にしかならないのですが、このためにVITを若干引き上げてありますので、なんとか達成。
 本来なら頭をレジストスタン デビルチヘッドフォンにするのですが、そっちだとノーブルハットが使えませんからねぇ・・・FAR発動込みでのASPD193ですから、頭はもう動かせないのです。

 
 
 さて流石にここまでやれば快適に狩れるはず・・・と思いつつ、先ほどの道を戻っていくと、程なくして森へのWPが。
 やや警戒しつつ入ってみましたが、特にこれといって問題も無く普通に森に出ました。

 見た感じは・・・植生は違いますけど、なんとなくウンバラ方面のフィールドに似た感じを受けますね、ここ。
 出てくる敵も植物と動物っぽいやつですし。
 
 
 そんな感じで既視感をおぼえつつ進んでいくと、右上の方になんか洞窟のようなものが。
 なんとなく入ってみるとそこにはやたら回避が高くて攻撃の当たらない蛇っぽい敵が。

 これはいかんと思って慌てて外に出たんですが・・・あれなんだったんだろう。
 もうちょっと真面目に情報収集をしないと危ないかな?

 ・・・ともあれ、外で狩る分にはまったく問題なさそうなので、そのまま狂気P一本分の狩りをして一旦帰還。
 30分でBase124 のキャラが20%くらい貯まってたので、相当美味しい感じに思えました。
 (ちなみに城2とかだと30分で8%くらいです。)


 ・・・今回2PC組だと問題なく狩れましたが、回復関係を工夫すれば、Kigen 単体でも問題なくいけそうですね。
 収集品として出る ”うらがえしのシャツ” ポートマラヤのカプラ前に戻れるようなので、セーブ地を変更しておけば危なくなってもすぐ戻ってこれますしね。

 あーちなみにうちの他のキャラだとここ無理っぽいですね。
 綺士辺りならハンドレッドスピアでいけそうな気配もしますが、多分もうちょっとステータス上がらないときつそうだなぁ・・・やつはもうしばらく違う場所で修行ですな。

 どうやらオリデオコンやエルニウムも少ないながら出るみたいですので、 Kigen はポートマラヤを主任務地として頑張らせていこうと思います。
 気が向いたら2PCでHisakiを支援につけて、ついでに上げていくといたしましょう。

« 4月6日 定期成長報告会 3月分 | トップページ | 4月15日 メンブリッツC が出たものの・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/59619884

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日 ポートマラヤが美味しいかもしれない?:

« 4月6日 定期成長報告会 3月分 | トップページ | 4月15日 メンブリッツC が出たものの・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック