« 11月11日 DD 3rd 最後の日 | トップページ | 11月24日 ハンドレットスピア考察 その2 »

2013年11月13日 (水)

11月13日 兵どもが夢の跡・・・ってほど大仰ではないけど

 DD 3rd が終わって2日経ちます。

 モロク中央部付近でぼーっとしていると、未だに多くのキャラがそこにログインしてくるのを見掛けます。
 私はその付近にぼーっと座ったまま、『あ~・・・みんなDD 3rd 中は此処を拠点にしてたんだなぁ・・・』と思いつつ移動して行くのを眺めています。

 モロクは魔王モロク復活のせいでNPC施設が使いづらくなって魅力が無くなり、過疎化の一途を辿っていますから、ログインしてきた人が例外無く別の町へ移動していくのは分かるんですが、以前ここを拠点にしていた身としては少しもの悲しく感じる今日この頃。

 ・・・まぁ、そんな私も今からプロンテラに移動するんですけどね (ダメジャン

 
 さてなぜプロンテラに移動してきたかといえば、昨日から別イベントが始まっているからです。

 英雄の痕跡 というのがそれで、どうやら数シナリオあるらしいのですが、昨日のアップデートから開始されているのは ”サラの記憶” という、遙か昔のフェイヨンに住んでいたサラという少女の話になります。

 実は既に3回ほどやってみたんですが、基本的にはこれまでのメモリアルダンジョンと一緒で、強制会話+移動時にモンスターと戦うという感じのいつもの形式のイベントのようです。
 特に隠し要素があるわけでもなく選択肢は終盤の1箇所のみ。
 ちなみにどちらを選んでも結末は一緒でした。
 ・・・一方の選択肢は人によってはクリア出来なくなる詰みルートのような気はしますが (^^;
 
 クリア報酬は変動経験値 (Base 100↑だと Base 1M /Job 500K)のみでアイテムは何もないのですが、道中に出るモンスター達は +3~+7の料理を結構な確率で Drop するので、結構美味しいかもしれません。
 この料理ですが結構重たいので、当初は Kigen で行ったものの重量負担に耐えきれず、騎乗系スキルの限界重量追加なら行けるかと Hisaki. で再度行きましたが、それでも終盤に50%超過になり、結局カートがあるキャラのみが自然回復の範囲で集めきれる感じになっています。

 そこで今回は限界重量に余裕のあるカート持ちのキャラのみ倒しつつ進み、その他のキャラはイベント会話だけやって残りは駆け抜ける方式にしました。
 こうすれば会話のみのキャラは一周2分以内で終わり、時間的には負担になりません。
 その上で Base 100↑だと Base 1M /Job 500K づつ貰えるんで非常にありがたいです。

 こんな感じで今回も高効率イベントなわけですが、惜しむらくは一周につきクールタイムが20時間あることです。
 連続してはやれないのですよね。

 ・・・まぁ確かに、感動系でストーリー展開したいみたいだから、こういうので回数をこなされるのも業腹だとは思います。
 思いますが、料理集めを延々とやりたい私の様な向きにとっては、ちょっと残念に思う仕様です。
 ・・・やったらやったでバランス崩れまくりなので、色々とおかしくはなりそうですが。

 
 古城クエストも制限レベル緩和が来ているようで、Base 130 以上だったのが 110 で入れるようになってますから、期間中はなるべくメモリアルダンジョン三昧で行こうと思います。
 
 


 
 
 

 

 
 

« 11月11日 DD 3rd 最後の日 | トップページ | 11月24日 ハンドレットスピア考察 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/58603693

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日 兵どもが夢の跡・・・ってほど大仰ではないけど:

« 11月11日 DD 3rd 最後の日 | トップページ | 11月24日 ハンドレットスピア考察 その2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック