« 12月8日 使えるか? | トップページ | 12月14日 最近の狩場 : Kigen 編 »

2012年12月10日 (月)

12月10日 多分ほんのちょっと足りないんだと思うので

先日購入してきたBIO STAR製のNM70I-847 をグラボ無しで使ってみてるんですが、思ったよりも大分良いですね。

 大抵の場合安定した動作をしてくれます。


 ただまぁ・・・↓のような状態だったりすると流石にラグが凄いですね・・・

 


 他にもプロンテラの中央通りが満員に近い時、非常にカーソルの動きが悪くなります。

 ああ、いい写真があった。
 こんな感じのときですね。
 
 


 カーソルの速度が4分の3くらいに落ちた上に、コマ落としで動くもんだから、非常に操作しづらくなります。
 狩場と違って緊張感が無くてもいい場所ですから、構わないといえばそうなんですが、やっぱり快適に動かしてみたいですよね。


 そこで、クローゼットに余っていたRADEON HD 5450を挿してみることにしました。
 なぜ今さら二世代も古い5450かといえば、消費電力が低めだからです。

 一応5450は公称19.1Wとのこと。

 これは6450の27Wを下回り、3450の20Wよりも下ということになります。
 ・・・とはいえ、6450の27Wという数値はメモリがDDR5のときの数値で、一般的に安売りされてる3000円台のモデルだとDDR3になりますので、実際は18Wなんですけどもね (^^;
 
 ではなぜ6450のDDR3モデルにしなかったのかといえば・・・”単に家に無かったから”だったりして。
 性能的には5450が10としたら6450は11.5くらいしかないんで、そんなに違わないと思って購入しなかったからです。

 その結果ですが、前述のメテオの嵐状態でも露店巡りでも、それほど遅延を感じることなく動けるようになりました。
 むしろ快適な方になるかもしれません。
 
 あ、ちなみにGe Force GT 210 でも試してはみたんですが、なんとなく5450の方が安定していたように思えたので、 GT210は候補から外しました。
 消費電力も30W超えしているようなので、5450と比べると論外といえるかな?

 
 それにしても、やはりローエンドクラスだとRADEON強いですね。
 ハイエンドのいまいちっぷりがウソのよう・・・
 2万円前後のミドルレンジ以上なら間違いなくGe Forceですけど、1万円以下のローエンドクラスは当分の間RADEON の勝ちかな?と思います。


 さてこのPCに関しては一応これで完成といたします。
 細かくはまだいじるでしょうが、それはあくまでインターフェイスの類のみですね。
 最近割とSDカードとか使うので、ぜひリーダーは取り付けたいところ。
 
 実は光学ドライブも付いてないので、そっちもなんとかしたいですね。
 この辺はぼちぼち改良していって、いずれ満足いく形にしたいと思います。
 

« 12月8日 使えるか? | トップページ | 12月14日 最近の狩場 : Kigen 編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/56607660

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日 多分ほんのちょっと足りないんだと思うので:

« 12月8日 使えるか? | トップページ | 12月14日 最近の狩場 : Kigen 編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック