« 3月14日 ハーピー討伐がえらく速いわけで | トップページ | 3月17日 今回は凄かった »

2012年3月16日 (金)

3月16日 30分で200匹は余裕です

 3/10頃から開始しているハーピー討伐。

 結構突き詰めたつもりなので、内容についてちょっと書いてみようと思います。
 

 現在この狩場に常駐しているのはメインアカの綺焔とサブアカの綺央の二人。
 綺央の転生狙いが主目的ですが,ついでに綺焔のJob稼ぎも兼ねてます。
 
 綺央の方は支援をしつつ自動追尾(Shift+右クリック)で付いていく感じのいわゆる ”お座り気味” のキャラ。
 MBクリップも標準装備なので、追尾したまま共闘も入れてたりもします (MBは自動追尾を解除しないので、こういう用途にはピッタリなのです)。

 
 そういうノリの狩りなので、当然 ”狩るための装備” は綺焔に集中しています。
 その装備とステータスはこんな感じです。

  
  
 

 ↑の状態から頭上段をスリーパー帽に換えて土付与発動狙いです。
 土付与が発動したらまたこの状態に戻して、イグニスキャップの ”物理攻撃時、一定確率で7秒間、一般モンスターの物理防御力を無視” を狙います。 
 
 土付与発動前の与ダメは400~430くらいですが、発動すると680~730くらいに増え、DEF無視まで発動すると900~1000に大化けします。
 この状態でDAだと1900くらい、三段掌だと2800くらい行くので、流石のハーピーさんも3~5秒くらいで沈みます。
 索敵で多少潰れてしまう時間がありますが、ソレを考慮に入れても大体8秒くらいで一匹は確実に倒せるので、計算上は30分の狩りで225匹の討伐。
 ・・・ですが、実際にはもうちょっと低くて大体210匹前後が平均値。

 なぜ少し落ちるかといえば、時折支援の為に自動追尾を解いてるからで、その間の操作で30分中に1分くらいは無駄にしてるんですね。
 その分安定感は倍以上に上がるんで良いんですが、この部分を他人様にお願いできれば、討伐数が下がるのではなく、むしろ上がるんだろうなぁ・・・とは思うので勿体無く感じたりします。

 ・・・まぁ、目的が目的だからこれはこれで仕方が無いんですが。
 


 あ、ちなみに、以前 アノリアンが結構稼げる と書いたことがありました。
 実は今回の主目的を果たすためにジナイ沼で同じことをしようとしたんですが、あちらはハエかテレポで飛んでこその高効率なので、こういう用途には向かないのです。
 
 ですが、こちらのMAPだとMAPの広さに反して歩ける地形が少ないんで実際の床面積が狭く、結果としてやたらと沸くようになってますので、あまり移動しなくても獲物にありつけます。
 そういう点で非常に楽に感じます。
 
 ・・・まぁこういうMAPだと、場合によっては沸きすぎで潰されるんですけどもね・・・

 
 沸きすぎ対策さえしっかりしてれば、90台のAGI型には理想的な狩場の一つだと思います。
 金銭効率も決して悪くはないので、興味を持った方は是非行ってみて、試してみてください。

 


 
  
 

« 3月14日 ハーピー討伐がえらく速いわけで | トップページ | 3月17日 今回は凄かった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/54309278

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日 30分で200匹は余裕です:

« 3月14日 ハーピー討伐がえらく速いわけで | トップページ | 3月17日 今回は凄かった »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック