« 1月9日 別キャラでも行ってみた・・・そして特化武器が欲しくなった | トップページ | 1月11日 ヒトデ+カニ+お化け貝+天海老帽=もしかしたら強い? »

2012年1月10日 (火)

1月10日 まずはルナカリゴということで。


 昨日の決意を胸に、まずは情報サイトを回ってモンク系用の装備品の性能を調べることに。


 現状最も優れていると思われる鈍器はS2ネメシス、次いでS3ルナカリゴといったところでしょうか?
 特にルナカリゴはレベル3武器なので精錬時の攻撃力がチェインより高く、チェインのスロット数とスタナーの攻撃力を持ってる上に、比較的に発動しやすいと評判のスタン効果と、割に頻繁に出ると評判の食品系アイテムDrop効果という利点があります。
 異世界で乱獲されているタタチョが落とすこともあって、非常に安いのもいいですね。
 下手すると30Kくらいで売られていることも多いし、+7のものでも700Kくらいしかしませんから、懐に非常にお優しい逸品だと思います。

 対してS2ネメシスはレベル4武器なので純粋に攻撃力が強いのと、デフォルト聖属性付きというのが大きいです。
 S無しのネメシスは私も持ってまして、以前Shadoがハイアコ時代にOD1Fで使ってたことがあるのですが、デフォルト聖属性は非常に強力であった覚えがあります。
 確か70台に入ってすぐくらいにも監獄1Fで使ってて、状況次第では同じくデフォルト聖属性のGXよりも強いんじゃないかと思ってたくらいです。

 双方を比べると、ルナカリゴが30K程度から手に入るのに対し、ネメシスは7Mくらいするのが普通なので過剰精錬には向きません。
 とすると無理をしてネメシスを買って+4精錬するより、ルナカリゴを大量に仕入れて+7を作った方が簡単に強くなれる・・・と思いましたので、今回はルナカリゴを採用することにしました。

 
 ちなみに今回、爪と鈍器を見比べた上であえて鈍器を採用していますが、これはShadoが三段掌を5レベルで止めたコンボモンクだからです。
 5レベルの三段掌は発動確率がDA10と同じくらいで割に頻繁に発動しますから、そこからコンボに繋げるという発想で行くと必ずしもASPDが速くある必要性は薄いと考えたのです。

 鈍器の方がサイズ補正も高いので、通常使用はルナカリゴ・小型が多いところではベルセルクというように使い分ければ十分でありましょう。

 
 
 さて、武器が決まったところで挿すCの方なのですが・・・・

  ウン、ツカエルCガホトンドナインダ。


 ・・・なんかこう、安くていいCってどこかに転がってないですかねぇ・・・

« 1月9日 別キャラでも行ってみた・・・そして特化武器が欲しくなった | トップページ | 1月11日 ヒトデ+カニ+お化け貝+天海老帽=もしかしたら強い? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/53809539

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日 まずはルナカリゴということで。:

« 1月9日 別キャラでも行ってみた・・・そして特化武器が欲しくなった | トップページ | 1月11日 ヒトデ+カニ+お化け貝+天海老帽=もしかしたら強い? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック