« 5月24日 昨日のボーナスのおかげで | トップページ | 5月26日 だって日本人のイメージする ”スナイパー ” ってさぁ・・・ »

2011年5月25日 (水)

5月25日 モンクセットを構築

 昨日買っておいたSベルセルクを利用して、Shado (パッシブモンク)用に専用装備を構築してみました。


 今回考えたのは、ライドワード/ジャンクポット/オットー/赤クッキーで構成されるモンクセットを基本とする装備。
 使用部位は頭/鎧/武器/アクセサリの4箇所です。
 
 セット効果トータルの性能は下記のような感じ。 
  
 -------------

 Str+3 Int+2 Luk+2 Hit+10
  Flee+3 Atk+30 MSP+80
 
 物理攻撃時、低確率で
   [シグナムクルシス]Lv5発動

 [阿修羅覇王拳]で与える
       ダメージ+10% 

 [ホーリーライト]で与える
       ダメージ+10%

 アコ系が装備時、悪魔型と
  不死型モンスターにCri+9、
     Int+1、MDEF+1

 モンク系ボーナス
   スキル使用時の消費SP-10%
   詠唱中断されない

 -------------

 どちらかといえばINT型の阿修羅メインモンク用のセット効果ですね。
 あ、でも今だと範囲攻撃スキルフル活用の修羅とかでも有用なのかな?
 
 いずれにせよパッシブモンクだとちょっと持て余す感じですね。


 なのになぜパッシブモンクのShado用にこれを作ったかといえば、単純にATKの底上げができると思ったからです。

 なにせ+30ですからね。
 数値だけならトップの上昇率ですよ。
 
 しかもSTR+3がおまけで付いてきますから、上手くするとさらに底上げも可能です。
 
 鎧の属性防御効果だけが問題ですけど、現状でのパッシブモンクの最終狩場を考えた時、多分監獄1か時計3とかになるはずですから、実は属性防御が無くてもそんなに困らなかったりもするし・・・

 というわけで攻撃力を取った構成にしたわけです。

 
 完成後、監獄1でリビオを叩いてみましたけど、総じて100前後の与ダメUPとなっていました。
 三段掌が発動すればなんと1K行くことも珍しくなく、火力としては十分すぎます。

 この1Kというダメージ、この装備を構成する前は+8トリプルタイタンチェインを使った時にようやく果たせるという感じでしたので、武器のサイズ補正を含めて考えれば、かなりの威力上昇を果たしたといえるでしょうね。
 むしろ鈍器にすることによる攻撃速度の低下も無いですから、実際の戦闘力はかなり跳ね上がったといえるでしょうね。


 あ、そうそう、モンク限定効果の消費SP-10%も地味に効いてました。
 以前の装備品だと途中で頻繁に気奪をしないとSP持ちませんでしたけど、今回は2回しか気奪を使う機会がありませんでした。
 -10%程度じゃ何も変わらんと思ってましたけど、実は結構大きい要素だったんですね。

 目から鱗が落ちる思いです。

 
 ちなみに今回の装備用にSベルセルク以外に新調した装備品と値段はこんな感じ。

   頭 Sサークレット 600K
     (HSSEでAGI+3を付与)

   鎧 Sブリーフ   300K

   肩 Sランシャツ  300K


 なお、アクセサリの赤クッキーに関しては、以前 Hisaki 用に購入していたSグローブ挿しのものを流用しております。
 流石に新規で赤クッキーCを買うのはコストがきついですからねぇ・・・とはいえ、赤クッキーを新規購入しなかったことに問題が無いわけでもありません。

 転生すると古代アクセサリをつけられるようになるまでが長いんで、途中の育成にこのセットを使えない状態になるんですよね。
 そうなると一番欲しい時に使えない状態になるから、変なストレスがたまりそうです。
 
 だからやっぱり赤クッキーCも探してきたほうがいいですよねぇ・・・
 


 まぁでも、案外安い値段でかなり強くなったので結構びっくりです。
 もう一手賭ければさらに化けそうなので、色々と試してみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  
 
 

 

 
   
 

« 5月24日 昨日のボーナスのおかげで | トップページ | 5月26日 だって日本人のイメージする ”スナイパー ” ってさぁ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/51770191

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日 モンクセットを構築:

« 5月24日 昨日のボーナスのおかげで | トップページ | 5月26日 だって日本人のイメージする ”スナイパー ” ってさぁ・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック