« 5月6日 起動せず。 | トップページ | 5月15日 やはりハンターは向いてないようだから・・・ »

2011年5月14日 (土)

5月14日 4月25日の日記の補足

 4月25日の日記で書いてた ”シーフセット装備のクリティカル型槍パラディン” の話で、幾人かから質問と感想がありましたのでその為の補足をいくつか。

 >ステが分からないと参考にならないんだけど?

 確かにそうですね。
 というわけでSS晒し。
 現在のHisaki.さんのステータスはこんな感じ。

  

 多分大抵の人はここまで極端ではないではあろうかというステ。
 ちなみにDEXが40近く振ってあるのは、決してHit の為ではなく、実はASPDを1稼ぐ為だけだったりするという・・・

 ええ、スピード狂なんです、はい。

 
 >装備Cの必要部位が多いから装備変更は無理でしょ?
  汎用性が低くならない?

 シーフセットの固定部位は 武器・肩・靴・アクセサリ両方の5箇所ですが、防御関係の装備は基本的に鎧でしょうし、攻撃関係に変化をつけるとすれば大抵は頭装備です。
 この二箇所だけ空いてれば汎用性は保てるんですが・・・残念ながらASPD190保ったまま普通にシーフセットを実現しようと思うと、AGI が110以上か特殊な装備が複数必要になります。
 残念ながらパラディンだとAGI 110 というのが無理ですし、特殊な装備というのは神器とかなのでこっちも無理ですね。

 というわけで可能な限り市場で手に入るものを工夫して、このような感じで実現させてあります。

  

 こうすると鎧は無理でも頭だけはフリーに出来ます。

 なお、実は鎧部分のエンシェントミミックカードCで上げているAGI は+3。
 ・・・実は+2あればASPD190を持続できたりするので、ツルツルそば(AGI +2 20分持続)を使っても良かったりはしますが、現在は主にコストと継戦能力を重視してあえてこのままにしてあります。
 
 ちなみに通学バッグのところはコンチネンタルガードの印章、野牛の角のところはAGI+1以上のアクセサリなら何でも大丈夫です。

 
 >クリティカルはDEF無視ではないのだから、結局はSTR上げてアルシェピースの方が強いんじゃ?

 あ~・・・これはそうかもしれませんねぇ(笑)
 でもそうでないかもしれませんよ? 
 
 多分槍パッシブの場合は高STRキャラが属性付与したアルシェピースを振りまわすのが、一番殲滅力を高める方法だとは思います。

 ただし、クリティカルというのはHitを上げる為にDEXや専用装備を作るよりも殲滅力を落としにくいのです。
 
 R化後にLukは非常に汎用度の高いステータスとなり、従来のATK・Cri・完全回避に加えてMATK・Flee・Hitまで上がるようになりました。
 その結果、R化以前と比べるとクリ型は大分強くなっており、殲滅力で1~3割程度上がっていることもしばしばです(これは別アカの女アサシンで試した結果です)。

 さらにクリティカルは必中なので問答無用で当たるという利点もあります。
 Fleeさえ足りていれば格上相手でも狩れちゃったりするのですな。
 なので・・・
 
 常に当たる700ダメをASPD190で繰り返すのと
 
 外れるかもしれない防御無視・属性付与の1300ダメが出るのでは


 どっちがよいのでしょうか。
  
 ・・・その辺は好みの問題でもあるのかなぁ・・・(^^;


 >立ち回りや戦い方に変化はある?

 R化前と比べて、非常に大雑把になりました (ぉぃ

 なぜかといえば、SQの性能向上のおかげで使ってる間だけシーフ系に迫るFleeを得たため、単純に ”武器性能(主にサイズ補正的と攻撃力な意味で)の良いクリアサ”みたいになってるんで、かなり適当に動いても食らわないし倒せてしまうという状況になってまして・・・

 それに拍車をかけるかのようなHX強化(R化前の3~5倍のダメージです)もあって、いざとなればHX乱打で無理やりなんとか出来てしまうのですね。
 実際、属性が合う深淵の騎士などはHX一撃で約6Kダメが出て、その連打性能の良さから2~3秒で沈んでしまうことも珍しくなく・・・


 うん、なんか不条理さを感じますね。

 

 という感じで今回は終了とさせていただきます。
 多少なりとも参考にはなりましたでしょうか?
 槍パラの端くれとして、多少なりともお役に立てると嬉しいのですが・・・

 細かいご質問などあれば、またそのうちに。

 鯖が合えば、実戦でお見せするのが早かろうとも思いますので、RO内でお誘いいただければ憑いていきます。
  
 
 では今後ともよろしくお願いします。


 
 
  
  

« 5月6日 起動せず。 | トップページ | 5月15日 やはりハンターは向いてないようだから・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/51675261

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日 4月25日の日記の補足:

« 5月6日 起動せず。 | トップページ | 5月15日 やはりハンターは向いてないようだから・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック