« 4月23日 GジェネWORLD 『剥がされた地球』:後編 | トップページ | 5月5日 定期成長報告会 4月分 »

2011年4月26日 (火)

4月25日 割と強いんだ、これが。

 槍パラの現状情報を確かめようと、久しぶりに以前ブックマークしておいた槍パラさんのブログを見に行ったら、R化の前後に無期限更新停止となっていたようでして・・・

 知ってる中じゃ一番良く研究されてるところだったけに、かなり残念です。

 ・・・実は今回書こうとした内容について、もしかして考察してらっしゃるんじゃないかと期待してた部分があって、良い意見が書いてありそうな気がしたのですが、以前の記事にも無いしなぁ・・・仕方が無いので自分自身のみで考えよう。  
 

 さて今回はうちの槍パラさんの装備品についてのお話。
 R化から先、槍クルセ・パラには三つの選択肢が生まれました。

 
 以前と同じように特化トライデントと属性槍を駆使し、中・大の美味しいモンスターを狩りまくる

 か、

 スピアクイッケンに新規で実装された効果、『スキルレベル×3 の Cri とスキルレベル×2 の Flee 』を有効活用し、バフォ鎌をメインにすえたクリティカル型に生まれ変わる

 か、

 ラグくじのおかげで安くなった宝槍を揃え、INTを上げてAS宝槍パラになる

 か、の選択肢が生まれました。

 

 ちなみに世間を見ていると、最も多いのは従来どおりの特化槍使用のノーマル型のようですね。
 SQの追加効果は単なる戦力UPとだけとらえ、あくまでDEX+Base依存のHitに頼りつつ、高めのSTRでの火力で押すタイプが多いようです。

 私は従来はノーマル型だったのですが、R化後は二番目のクリティカル型に転向しました。
 Kigenがシャドウチェイサーに転職した際に魔葱として生きることになったため、それまでに作った物理攻撃重視型のシーフセットが無用の長物となってしまい、ソレをなんと有効に使えないか思案していたのです。
 
 そこへたまたま溜り場の方から一反木綿挿しのバフォ鎌を借りる機会があり、使い心地を試してみたんですが・・・
 ペコに乗った状態でのシーフセットって凄く良いですね!

 常に4倍速で走り回れますから、移動関係のストレスは全くありませんし、装備特徴の『クリティカル時のダメージ+20%』のおかげで、下手な特化武器よりもダメージ出てしまいます。
 
 しかもバフォ鎌のおかげで Cri 値は+30です。
 SQに追加効果として存在する 『Cri スキルレベル×3の分上昇』 がありますから、デフォルトで+60からスタートなわけですよ。
 
 元のシーフセットがクリアサ向けなわけだから、実はクリクルセやクリパラにも適合する装備だったんですねぇ。
 肩部分の 『シーフ系が装備した時Flee+20』 の効果だけが死にますけど、他は全て有用ですから、非常に良い装備だったのですな。


 ・・・この鎌はその後返却することになるのですが、どうしても忘れられない存在となりました。

 
 『いずれ機会があれば手に入れてやろう。』

 
 返すときにそんな誓いをしたのですな。

 
 そしてついに先日、一反木綿Cの販売を確認。
 以前は9M~11Mくらいが相場だったのですが、この時見つけた露店では7Mで売っており即買いしようとしました。
 ・・・が、たまたまミスクリックした二つ上の露店に+7のバフォ鎌に一反木綿を挿したものが16Mを発見。

 このとき手元にはSバフォ鎌が無く、Cだけ買うとSバフォ鎌も探してきて精錬をした後に挿すという工程になりますが、それだと+7にするのはちょいと難しい気がしました。
 仮に+7にできるとしても、おそらくは数回は失敗するでしょう。
 それを考慮に入れるなら、いっそ16M出して完成品を買ったほうが・・・

 結構悩みました。

 だってこのときの私の全財産は16.1Mくらい。
 買っちゃったらほぼ無一文となります。

 ・・・とはいえこんなチャンスはほぼ無いだろうし・・・

 最後の最後まで迷っていましたが、結局は全財産はたいて買っちゃいました! 

 即、試し切りに行き、いろんな相手を突っついてきましたが、その使用感は思った通りに満足のいく最高の感覚でした。
 これでもうHisaki.は完成した!
 これ以上は何も要らない!
 苦悩したけど、やっぱり買って良かった!
 

 かつて武器を手に入れただけでここまで高揚したのは、βの時のソードメイス購入の時と、β2の風チェインの作成に成功した時くらいで、他ではちょっと覚えが無かったりします。
 そのくらいの感動と高揚が今回はありました。
 
 久々に最高の気分で床につけそうな気がします。

 ・・・・ちなみにセルフツッコミを入れると、バフォ鎌には属性が着いていないため、現在のHisaki.さんは念属性3以上のモンスター相手に無力に近いです(笑)
 一応HXで倒すという手段もありますが、INT1ですからSP持ちませんね(^^;

 『何も要らない!』とか上で叫んでますけど、属性付与系の頭装備は要るかもしれませんな。
 
 今後はその辺を中心に揃える方向で行きましょう。
  
 
 
  
 
  

 
 
   

« 4月23日 GジェネWORLD 『剥がされた地球』:後編 | トップページ | 5月5日 定期成長報告会 4月分 »

コメント

武器に属性つけていくならバフォ鎌もいいけど
アルシェピースの過剰もいいでっせ(元がやすいので+7も安い)ASピアースと敵のDEF無視効果があるのでなかなか楽しいでっせ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/51553393

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日 割と強いんだ、これが。:

« 4月23日 GジェネWORLD 『剥がされた地球』:後編 | トップページ | 5月5日 定期成長報告会 4月分 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック