« 8月6日 久しぶりの子猫 | トップページ | 8月12日 えーんぶりおー »

2010年8月 8日 (日)

8月8日 仮想環境でROとMHF

 技術的な興味は前々からあったんですが、今まで試す程度にしか使ってなかった仮想PC機能の ”X Mode”。

 なんでも人づてに聞いた話で、コレの別系統であるVMWareの最新版のプレイヤーのほうだと、結構な数の3D・ネトゲが動くようになってるとのこと。

 幸い2年位前にVMのアカウントは取ってあるので、落とすのはそんなに面倒ではないですから、試しにROとMHFでやってみましょうかね?

 ・・・というわけで試した結果の画像がこちら。

 こちらはRO


 結構綺麗に出力されますね。
 以前やった時は、ガクンガクンしていてイマイチだったのですが・・・ 
 表示遅延もほぼ無いんで、ある程度狩りができそうです。

 実際この時はジュペロス2Fに行ってみたんですが、特に問題なく動けていました。

 問題があるとすれば、1PCでの起動なわけだから、キーボードとマウスがフレキシブルに動かせない点ですね。
 私のように2PCで移動狩りするような人間だと、この問題はいざという時に非常に大きな意味を持ってきますからねぇ・・・
 
 実用レベルにはなりましたが、実使用はしないかなぁ・・・多分。
 
 


 そして、こちらはMHF
 


 ・・・MHFの方、見事に真っ白ですね(笑)

 
 ちなみに動作そのものは重たいながらも動くことは動くようで、実は上の写真はログイン後に猟団部屋へ行き、入室した後にやや右を向いて撮った写真。

 机がかろうじて判別できたので、それを頼りに猟団BOXまで行って開けてみましたところ、アイテム欄は正常に表示される模様。
 他にもメニュー関係はほぼ全部見れたので、主に背景と人物の方の描画の問題のようです。
 
 ・・・・・・って、そこが一番重要じゃんっ!


 
 というわけで、両方を試した感じ、ROは○・MHFは×という結果になります。

 ちなみにこの二つのゲームはnPROの関係で通常は同時起動は出来ないのですが、この方式であれば、”VMの方でRO→露店とかやりつつ、MHFで狩りをする” とかは出来そうですね。

 逆にいうと普通はそのくらいしか活用法が無いとも言えるのか・・・(^^;)


 さて実はこれ3時間くらい使って行った実験です。
 動くまで結構苦労しました・・・(笑)

 まぁでも過程は結構楽しかったんで良しとします。


 やはりこうやってPCで遊ぶのは楽しいですな。

  

« 8月6日 久しぶりの子猫 | トップページ | 8月12日 えーんぶりおー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/49154658

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日 仮想環境でROとMHF:

« 8月6日 久しぶりの子猫 | トップページ | 8月12日 えーんぶりおー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック