« 6月5日 定期成長報告会 5月分 | トップページ | 6月10日 4年くらい数えるくらいしか傘を差した事がない »

2010年6月 6日 (日)

6月6日 結構迷ってるんですよ。

 今から2年前、MHFが1周年を迎えようとしていた2008年の7月初頭までは、MHF起動直後にnPROが一旦切れてたんで、その隙にROを起動させて無理やり入ることが出来ていたんです。

 ところがその後その ”隙間” が無くなり、一方しか起動できなくなってしまいました。

 まぁ確かにセキュリティの関係からすれば、この方がよろしいのでしょうけれど、そのせいで 『露店しつつMHFで狩り』とか『ヤマツカミ登頂までの待ち時間10分の間に少しだけROをやる』 とかはできなくなったわけでして。

 個人的には割と困っているのですよ。


 でまぁ結局はMHFを起動しつつ、もう一台PCを起動して待ち時間にROで露店やったり狩りしたりしてるわけですが、一方の待機時間が長すぎるという欠点がありまして・・・
 最近のCPUが以前より省電力になってるとはいえ、Core i7 920 と Core 2 Quad Q9450 を同時に起動してれば、それなりに電気代も喰うわけでございます。
 だから待機時間が長いと精神的にあまりよろしくない。


 そういう事情があったものですから、Atom+IONという省電力な組み合わせでサブPCを構成しようとしてみたんですが、あの組み合わせだといざという時にメインの代替にはならないわけで。
 ゲームの方もROくらいしか動かせないですしね?
 
 そんなわけで、この一年、時々出てきた話題に ”省電力PCを” とか ”ACアダプタ電源で” とかいう関係の記事は、その辺を必死で考えてた結果の一部でございます。
 

 結局のところ、やはりCore2ベースクラスのデュアル以上のCPU搭載機でないと、本当の意味での ”私の求めるサブPC” とはなり得ない・・・というのが色々やってみた感想です。


 それを受けて、再度サブPCの再構成を行って、先日改造を施したS110仕様のPCにさらに手を加えて、OSをWindows 7にして使用することとしました。
 使い方にも工夫をすることにしまして、基本的にスリープからの待機解除で扱うこととして、更新が溜まったときだけ再起動するようにしました。

 これで省電力性もそれなりになり、性能もそこそこ。
 限りなく理想には近くなりました。

 これで携帯できれば申し分ありませんが、最近のノートPC、それも特に2kg以下のモバイルに分類されるもののグラフィック性能は基本的に”お察し” の世界なので、買おうと思えるものが無いのです。

 ただ、ここ最近で内蔵グラフィック性能が極端に上がりつつあるので、ION並みのもので i 3くらいのCPU搭載機が出れば飛びつくかもしれません。
 いずれでせよ、もうしばらくは様子見ですが・・・


 いつ来てもいいように、貯金しつつ待ってましょかね。
 

« 6月5日 定期成長報告会 5月分 | トップページ | 6月10日 4年くらい数えるくらいしか傘を差した事がない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/48621146

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日 結構迷ってるんですよ。:

« 6月5日 定期成長報告会 5月分 | トップページ | 6月10日 4年くらい数えるくらいしか傘を差した事がない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック