« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の31件の記事

2009年1月31日 (土)

1月31日 下位で出会った人達

最近評判が高くなってきたのか、
MHFの新規ユーザーが増えてきてます。

入門区で部屋名を見てみると大抵一つくらいは
”始めたばかりの人、集まれ!”とかになってて
非常に微笑ましい感じがしますね。

続きを読む "1月31日 下位で出会った人達" »

2009年1月30日 (金)

1月30日 今作ろうとしている装備品はこんな感じ

某防具スレ風に現在作ろうとしている
汎用近接装備を羅列してみる事にします。

もしかして何かの参考になれば幸いですしね?

続きを読む "1月30日 今作ろうとしている装備品はこんな感じ" »

2009年1月29日 (木)

1月29日 とある死者へ

一昨年の4月の末くらいからかな?

寝起きに手足が痺れて体が動かなかったり、
左半身に微妙な麻痺症状があったり、
えらくきっつい頭痛があったり。

でも、ある程度すると回復するし、
元々そういう病気ではあったりするし、
その病気もこれ以上は悪くならないもの
だったりなんかして・・・

まぁ概ね深く気にしてはいなかったんですよね。
普段の日常生活に問題はあまり無いから
”自分はそういうものだ生き物だ” と割り切った
感じになってたんですよ。

多分そんなに長生きできない体質なんでしょうね。
そんな感じで悟りきった部分すらあったりする。

続きを読む "1月29日 とある死者へ" »

2009年1月28日 (水)

1月28日 仮面ライダー ディケイド? って読むのかな?

いつも行く海外の動画サイトをチェックしていたら
本日付けのUP物に今年の仮面ライダーが
上がってきていました。

ただこれ英語の題名だったんで、
最初ちょっと読めなかった人がここにいたり(^^;

”decade” て書いてあったから多分ディケイドで
いいんだろう・・・とは思うんですが・・・

続きを読む "1月28日 仮面ライダー ディケイド? って読むのかな?" »

2009年1月27日 (火)

1月27日 最近は近接も結構使うように

HR99までの私を知る人達は私が弓オンリーの
人間である事をよくご存知だと思います。

なにせ近接装備を全く作らないから、
その分の素材で遊び用の武具を作ってた
くらいですしね。

ところが最近はちょっと事情が変わってまして、
どうしても好きになれない大剣と太刀以外は
全部使うようにしています。

なぜそうなったかのキッカケは・・・

続きを読む "1月27日 最近は近接も結構使うように" »

2009年1月26日 (月)

1月26日 メモクエの副次的効果

現在メモ確定クエが一個も無いので
みんな8%台のクエストだけをやってる模様。

私もネオジムはヒプノック、メルクリは
ティガレックスばかりに通っております。

でも、この二つのクエストに積極的に通うのは
実はもう一つ訳があったりなんかして・・・

続きを読む "1月26日 メモクエの副次的効果" »

2009年1月25日 (日)

1月25日 ケースをちょっと改造

メインPCのHDD関連を整理してみようと思い立ちました。

まず手をつけたのは殆ど使っていない5インチベイ。

続きを読む "1月25日 ケースをちょっと改造" »

2009年1月24日 (土)

1月24日 何かを強化しようとすると常に ”メモ” が着いて回る

シーズン3.0辺りから実装されてる防具の強化には
大抵の場合途中でメルクリメモかネオジムメモが
必要になってきます。

・・・でまぁご多分に漏れず、この手の品物は
1桁台の確率でしか出ないんですよね。

そんなわけで結局メモクエを何日かに一回
やりまくる事になるのです。

続きを読む "1月24日 何かを強化しようとすると常に ”メモ” が着いて回る" »

2009年1月23日 (金)

1月23日 近接汎用装備・・・になるのかな?

装備品を入れ替えては再構築するという日々が
MHFの醍醐味。

いつか自分が真に満足する武具を作り上げるまで
日夜戦いは続くのです。

続きを読む "1月23日 近接汎用装備・・・になるのかな?" »

2009年1月22日 (木)

1月22日 試したら20分も掛からなかったオチ

先日 ”Windows 7 Beta を DVDに焼くと相当掛かる”
とか書いてましたが・・・実際に試してみたら20分掛から
なかったりしました。

・・・そっか、普段のDVD作成とは違って、
イメージファイルにしてから焼くんじゃないから
エンコード時間が丸々無いんですね。

素で気づいてませんでしたよ(^^;

続きを読む "1月22日 試したら20分も掛からなかったオチ" »

2009年1月21日 (水)

1月21日 入魂祭開始・・・何度目だっけ?

初回を除いて、毎回参加している狩人祭が
今日から始まりました。

一体何回目かは忘れましたが、二回目以降
一度も所属組が勝ってないので今回こそは・・・
と燃えています。

・・・とは言っても私が貢献出来るとは思えんのですが(^^;

続きを読む "1月21日 入魂祭開始・・・何度目だっけ?" »

2009年1月20日 (火)

1月20日 Windows7 Beta を落としてみようとしてます

公開から一週間、遅ればせながら私も
Windows7 Beta版に手を出してみようと思います。

続きを読む "1月20日 Windows7 Beta を落としてみようとしてます" »

2009年1月19日 (月)

1月19日 トロイの木馬型ウイルス・・・の”木馬”のみ。

職場の中にあるPCの一台がウイルス感染
しているようでして、複数のUSBメモリに
再感染してしまっているようです。

私のUSBメモリも感染してしまったわけで・・・
駆除作業が面倒だなぁ、などと考えつつ
帰宅したわけですが、作業開始と同時に
妙な現象が起こり始めました。

”さぁ駆除作業だ!” と気合を入れて
ウイルス対策専用のPCにUSBメモリを
挿したのですが、PCが感染しないのです。

おかしいなぁ・・・このウイルス、PCに侵入したら
即座に自分のコピーを作るはずなのに・・・

続きを読む "1月19日 トロイの木馬型ウイルス・・・の”木馬”のみ。" »

2009年1月18日 (日)

1月18日 CD-Rが大量に出てきました

自室のクローゼットの中の整理をしていたら、
その中から未開封のダンボール箱が出てきました。
どうやら前にどこかの通販で買ったものの
ようですね。


早速開けて確認してみると中には大量のCD-Rが・・・
なんとその数350枚!

続きを読む "1月18日 CD-Rが大量に出てきました" »

2009年1月17日 (土)

1月17日 EeePC4Gがようやく元通りに

いじりすぎておかしくなってたEeePC4Gが
ようやく元の使いやすい形に戻ってきました。

続きを読む "1月17日 EeePC4Gがようやく元通りに" »

2009年1月16日 (金)

1月16日 またまた防具作成/強化

対ヒプノック用睡眠無効装備なるものを
作ってみたんですが、戦闘関係のスキルはともかく、
防御力が普段使っているものよりも40くらい
低いんですよ。
・・・まぁそれでも480くらいあるんで、
割と十分とは思うわけですが。

でもね、よくよく考えたらまだ強化する余地が
かなりある装備品なんですよね。
足部分に使ったギザミLがレベル2とかですし、
胴部分のリオソウルSPなんか無強化ですもん。

続きを読む "1月16日 またまた防具作成/強化" »

2009年1月15日 (木)

1月15日 懐かしい名前/ハッとする名前

なんかねぇ~色々なネトゲに参加すると、
時々びっくりする事が多いんですよね。

特に名前関係がそうでして。

RO関係が一番長い履歴になるので、
ROが知り合い一番多いんですが、
MHFとかドルアーガに同じ名前の人がいると
うっかり後を着けて本人かどうか探ってしまうという・・・

続きを読む "1月15日 懐かしい名前/ハッとする名前" »

2009年1月14日 (水)

1月14日 やり直し(T△T

色々と手を加えすぎたのか、うちのEeePC4Gが
おかしな挙動をするようになりました。

続きを読む "1月14日 やり直し(T△T" »

2009年1月13日 (火)

1月13日 ・・・え?

今朝の話です。

夕べ夜勤だった部下 I から朝の引継ぎを受けて
いたのですが、その口から 「最後に重要な引継ぎ
・・・というか質問があります。」 という発言が。

 Hisaki 『あ、なんか変わったことあった?』
 部下 I  「この間 Hisaki さんが 『もしかして今1.5倍?』
      とか聞いてたじゃないですか?」
 Hisaki 『ああ、先週の水曜くらいの話だよね?』
 部下 I 「ですです。あの話なんですけど、
      どうやら昨晩見た情報によると、
      本当に1.5倍だったみたいですよ?」

・・・・・・・・・え?

続きを読む "1月13日 ・・・え?" »

2009年1月12日 (月)

1月12日 XPの管理領域外にRamDiscを

何度かお話ししている通り、うちのメインPCは
VistaとXPのデュアルブート。

Vistaの方は64bit版なのでメモリを16GBまで
問題なく認識できるんですが、4GBメモリが
結構高いので2GB×4の8GB構成にしています。

対してXPはROの為に32bit版を使っていますので、
OSが認識するメモリは3GBちょっと。
XP側で起動している時は5GBくらい無駄になって
いる状況なわけです。

・・・これちょっと勿体無いですよねぇ・・・?

というわけで本日とあるソフトを購入してきました。
その名は Ram Phantom 3!

続きを読む "1月12日 XPの管理領域外にRamDiscを" »

2009年1月11日 (日)

1月11日 そのせいで一日30分のみだったりもする

2~3日前に私個人が盛り上がっていた
UXGAモニター購入計画ですが、
結局買うのを辞めました。

よくよく考えてみると、今更要らない品物なわけで。
まぁ、あればサブモニターとして便利ではあるでしょうが・・・

続きを読む "1月11日 そのせいで一日30分のみだったりもする" »

2009年1月10日 (土)

1月10日 SSDの使い方

最近話題のSSD。

私の手元にもとある出来事で手に入りました。


さて使ってみた感想ですが・・・

続きを読む "1月10日 SSDの使い方" »

2009年1月 9日 (金)

1月9日 どこまで行っても支援系?

先日、笛でアカムに行く機会があったんですが、
自分の思っていたよりは楽に戦えてしまって
少々拍子抜けをしてしまいました。

続きを読む "1月9日 どこまで行っても支援系?" »

2009年1月 8日 (木)

1月8日 少なくともどれも地雷ではない

昨日の話題に挙げたUXGAモニターですが、
どうやらここ数日の話というわけでもなく、
半年前から急激に下がっていたようです。

続きを読む "1月8日 少なくともどれも地雷ではない" »

2009年1月 7日 (水)

1月7日 なんか急に値下がったんですよね

今から4年ちょっと前の話です。

当時の私はまだRDT176Sをメインモニターに
使っていたわけですが、あの当時密かに
1600×1200のUXGAモニターを買おうと
計画していた事がありました。

丁度DELLが6万円台のモニターを
出し始めていて、そのお得感から
飛びつきかけていたのです。

続きを読む "1月7日 なんか急に値下がったんですよね" »

2009年1月 6日 (火)

1月6日 STRの十の位が上がったおかげで

メインアカのShado(モンク)が今日の
21時の段階でBase79に達しました。

続きを読む "1月6日 STRの十の位が上がったおかげで" »

2009年1月 5日 (月)

1月5日 12月分定期成長報告会

先月とは違い、ちょっと成果がありますよ。

続きを読む "1月5日 12月分定期成長報告会" »

2009年1月 4日 (日)

1月4日 峡谷は宝の山なのですな

峡谷の交換爺のラインナップを某掲示板で
見てきたんですが、あれはちょっと凄いですよね。

逆鱗やら粉塵やらがあっさり出るようですし、
何よりもセンショク草・紫がセンショク草・黒に
変換できるみたいじゃないですか。

慢性的に足りないセンショク草・黒の
補給場所として使えるようになりますよね。

私のようにSP装備を黒一色にしている
人間には非常に有難いことでございます。

続きを読む "1月4日 峡谷は宝の山なのですな" »

2009年1月 3日 (土)

1月3日 腕が筋肉痛・・・

職場の上の方の人々はこう言うわけです。

 『去年よりも減った』 

と。


・・・じゃぁなぜ仕事が増えてるんだ?

続きを読む "1月3日 腕が筋肉痛・・・" »

2009年1月 2日 (金)

1月2日 またダメになったようで。

64bit Vista での ROプレイですが、
一昨日の朝は成功してたんですが、
昨日の夜にはもうダメでした。

いつの間にかパッチが当たったんですねぇ・・・

続きを読む "1月2日 またダメになったようで。" »

2009年1月 1日 (木)

1月1日 明けましておめでとうございます!

こちらにお越しの皆々様、
新年明けましておめでとうございます。

今年も何卒、”だんじょんの家” と
Hisaki をよろしくお願いいたします。


・・・さて挨拶終わったし、寝よ(ぉぃ

続きを読む "1月1日 明けましておめでとうございます!" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック