« 12月29日 気がついてなかったんですよ(^^; | トップページ | 12月31日 今年も最後ですね »

2008年12月30日 (火)

12月30日 ROができるようになったのはいいのですが・・・

今日の帰宅後、何気なく64bit Vista の方で
ROを起動したら、普通にやれてしまいました。

これまではどうやっても正常に動かなかったのに・・・


でもなんで突然起動するようになったんでしょうね?
ガンホーが64bit Vista ユーザーからの苦情に
珍しく対応したとかそういうのなんでしょうか?

差し当たって、あちこちの掲示板を覗いてみましたが
64bit Vistaで起動できたという報告は全くありません。
・・・一体どうなっているんだろう。

・・・ここは落ち着いて自分を振り返ってみよう。
今日帰ってきてから何やったっけ・・・


 ・帰宅後即座にデュアルブートのXP側を
  チューニングしようとしてPC起動。
  その際、いつもの癖でROを起動→停止。

 ・チューニング終了後、一度ROに入る。
  そのまま15分程装備移動に費やして
  風呂に入る為に中断。

 ・風呂→夕食を経て、妻と話つつなんとなく
  TVでやってた時代劇を見る。

 
と、こんな感じでしたかね。


で、その後Vistaに切り替えてニコニコ動画見出して・・・
その後になんとなくROをクリックしたんだったよなぁ・・・
・・・あ、そうか、XP側で入った時にパッチ入ってたっけ?
となると、もしかしてXPでパッチ当てれば行けるのか?


疑問に思ったら即実験です。

早速 64bit Vista の方にROを新規インストールしてパッチを当ててみました。

以前にように”デスクトップ上にフォルダの中身が
はみ出る”
という怪現象は最初は起きず、
途中までは極めて順調に見えましたが、
やはり ”ログイン形式が変わるパッチ”のところからは進めない状況。

それどころか、そこでROを再起動すると
やはり前と同じようにデスクトップ上にはみ出る
現象が起こります。

つまりはこの ”ログイン形式が変わる時のパッチ”
の部分さえ上手く回避出来れば、他は大丈夫という
仮定が成り立つと思うのです。

・・・とは言え、そこまでだけを当てたROを
準備するのは今更無理なので、詳しい検証は
不可能なのですな。
仮定は仮定として次へ進む事にします。


この後、はみ出る状態になったVista側のROに
正常に稼動するXP側のROを上書きしてみましたが、
どうやらそれをやると一部におかしな状態が残るらしく、
結局はまたはみ出る状態が続きました。

ところが、Vista側をアンインストした後に、
XP側のROのファイルをインストールしないままで
起動すると、なぜか起動してログインも出来ます。
そしてそのままプレイ可能。

30分間テストをしましたが、特に問題も無く
普通に過ごせてしまいました。

・・・う~ん何なんだ一体(^^;


そこで多少考えてみましたが。。。。
おそらくはROのパッチには64bitでも動くものと
32/16bitじゃないと全く動かないものの
二種類があって、64bit側でパッチを当てると
一部に不正ファイルが出来てしまうのではないか?
という結論に達しました。

なんとなく理屈に合わない気もするんですが、
どういうわけか、そういう不思議現象が起きるんでしょう。

ともあれ、64bit Vista側でROが出来るように
なったのは喜ばしい限りです。
・・・もうこの際何でもいいかも?

あ、でも用心の為に、パッチ当たった時は
XPで当てなおしておこうと思いますが。


さて今日は検証だけで時間を取りすぎました。
ざっと3時間くらい掛かりきりだったからなぁ・・・
今日の残り時間が30分くらいしかないんで
MHFでマイトレポイントの回収しにいって
そのまま寝る事にしますです。


では行って参ります。

« 12月29日 気がついてなかったんですよ(^^; | トップページ | 12月31日 今年も最後ですね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/43618393

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日 ROができるようになったのはいいのですが・・・:

« 12月29日 気がついてなかったんですよ(^^; | トップページ | 12月31日 今年も最後ですね »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック