« 5月18日 ハードウェアとゲームの関係:グラボ編 | トップページ | 5月21日 Kigen Base85 82% »

2008年5月20日 (火)

5月20日 EeePCでRO:その2 実戦編

前回なんとか起動まで漕ぎ着けた ”EeePCでRO”の続きです。

起動して最初に思ったのはえらく遅いでした。
多分SDカードから読み出してるから
処理の一部がCPUに回ってしまって
若干遅くなっちゃってるんでしょう。

そこで、ちょっと小細工してこのSDカードを
無理やりローカルドライブとして読み込むように
改良してみました。
ちなみにやり方は割りと簡単で、
EeePC本体のSDスロットのドライバを、
とあるマイクロドライブ用ドライバのものに
強引に書き換えて、再起動するだけです。
(マイクロドライブはその名の通りHDDの
超小型版なので、そのままHDD扱いで
OSに登録されるのです。)

こうするとダイレクトに読みに行くようになるので
多少なりとも読み込みが速くなります。
場合によっては壊れる恐れもあるので
万人にはお勧めできませんが・・・(^^;


ともあれ、これで起動の面では心配が
無くなりました。
残すは実際の狩場で上手く動けるか
の部分だけです。

今回は一応負荷テストになりますので、
赴く狩場は可能な限り3Dオブジェクトの多い
森とか建物のMAPが良いですから
樹木の多いウンバラ方面にしてみました。


狩り始めて10分も経たないうちに
あまりの処理落ちラグに苦しんで
あっという間に心が挫けて町に戻ってしまったので
あまりテストにはなりませんでしたけど(^^;

その後『このままじゃログインした意味が無い』
と思い直し、同じ森でも負荷が軽そうな
フェイヨン↓↓のウルフ生息MAPへ。
こちらはウンバラほどには重くなく
特に問題無く狩りが成立する状況でした。

おそらくβからあるMAPと後期のMAPでは
オブジェクトの描画密度が違うんでしょうね。
それがこの差を生んだんでしょう。
おそらくジュノーアップデート以降のMAPが
キツイんじゃないかなぁ・・・と予想しています。


ともあれ結果としては 『負荷が低い限定的な
状況下なら問題なく使える。ただし過信は禁物。』
という感じになりますでしょうか?

使って使えない事も無いのが分っただけでも
収穫であったと言えましょう。
家に帰れない時とかに出先から
使うという感じでやれなくも無いでしょう。
(軽いから持ち歩いても負担にならないのです。)


あ、ちなみにもしかすると最大の敵は
チャットかもしれません。
なにせキーが小さいので左手が微妙に
不自由な私の場合だと”A”とか”S”が
押せてないことがありましたからね(^^;
外付けでキーボードを・・・とも考えましたが
それだとせっかくの可搬性が台無しですから
我慢して慣れるしかありません。

今後の課題はその辺ですね。

« 5月18日 ハードウェアとゲームの関係:グラボ編 | トップページ | 5月21日 Kigen Base85 82% »

コメント

EeePCいいなああああ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/41278968

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日 EeePCでRO:その2 実戦編:

« 5月18日 ハードウェアとゲームの関係:グラボ編 | トップページ | 5月21日 Kigen Base85 82% »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック