« 8月31日 金銭感覚がおかしくなりそう:ドラゴンキラー使用記 | トップページ | 9月5日 定期成長報告会 8月分 »

2006年9月 1日 (金)

9月1日 やっぱりグラボ要るかなぁ?

自宅のシステム更新が大幅に進み、
使用PCがほぼ全て入れ替わってしまいました。

なんと現在、ペンティアム4を使用したPCが
全く稼動していない有様です。

・・・なんというか『買いすぎ』ですな、こりゃ(^^;

その『買い過ぎ』のあおりもあって、
そのうちの一台、CoreDuo機には
グラフィックボード(以下グラボ)が着いていません。
・・・その時は買うお金が無くなったんです(--;

幸い、チップセット内蔵のGMA950グラフィックは
それなりの3D能力を持っていますので、
ROくらいのゲームであれば特に問題なく動きます。
・・・さすがにGvGとは無理でしたけどね(^^;

普段このPCを狩りに使うような時は、
どちらかといえば過疎なMAPだったり、
人が少ない時間だったりするので、
そんなに問題は無かったりしていたのです。
・・・ですが、最近ちょっとだけ気になることが。

しばらく前にドラゴンキラーを手に入れ
デリーターを狩るようになって気づいたんですが、
FWをかけられると、その炎が真っ黒に
表示される時があるのです。
これはピクセルシェーダの処理能力不足で
起こることが多い一種の”処理落ち”です。

これを何とか是正しようと思うと、
単純にグラボを増設するしかなかったりします。
プログラム的なことではなくて、ハードの能力が
足りてないってことですからね。

ですが、グラボが無くて逆に助かったこともありました。

幻覚という状態異常がありますが、アレは
グラフィックチップのパイプライン全体に
極端な負荷をかけることによって ”ぐにゃぐにゃした
背景にして出力する”処理をさせます。

よって、グラフィック能力が強いほどに症状が重くなる
というハイスペックさを逆手に取った
非常に嫌な状態異常でございます。

逆に言うとロースペックだと全く意味の無い状態でもあり、
GMA950の素の能力だと、微妙に画面が揺らめく程度で
普通に狩りを続行できます。

その辺を考慮すると、無くても良いし有っても良いし・・・
・・・本当に難しいのですよねぇ(^^;

取り合えず買わずに我慢して、購入意欲が沸く製品が出たら
即買いということにしておきます。

それが明日かもしれないというのが私の難点ですけどね(笑)


« 8月31日 金銭感覚がおかしくなりそう:ドラゴンキラー使用記 | トップページ | 9月5日 定期成長報告会 8月分 »

コメント

幻覚の反作用(性能良いほど悪化)を除けば安いのでもグラボを積む方が良いです。特にオンボードグラフィックチップはCPU負荷高いので…
ラグナだけならグラボは高いのは不要ですし、グラフィックメモリ128MのGeForceとかradeonで3年前ぐらいので十分かと。実売で言ったら1万かからないと思います。問題はマザボの規格変更で前のグラボが挿せないって話があった気がする点ですか。

しかし、
7950GX2の2枚挿しとか捨てがたいとか思っちゃダメデスカ、ね!?
互換性とか、「そもそも意味無いんじゃ?」とか、値段10万以上とか、それでも魅かれませんか!?

問題は正に”コネクタが違うので挿せない”部分にあります。
LowProのGF7300かRADEON X1300があれば
それが一番いいんですが・・・幻覚を考慮に入れると
PCI-e×1で出ていたミレニアムでもいい気もします。

7950GX2のSLIは、『意味無い』というよりも
『勿体無い』って気がしますね(笑)
同じお金でハイエンドPCが一台組めますからねぇ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/11753500

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日 やっぱりグラボ要るかなぁ?:

« 8月31日 金銭感覚がおかしくなりそう:ドラゴンキラー使用記 | トップページ | 9月5日 定期成長報告会 8月分 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック