« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の32件の記事

2006年2月28日 (火)

2月28日 レア・・・だけど・・・

仕事帰りに軽く30分程度ログインしてみました。

続きを読む "2月28日 レア・・・だけど・・・" »

2月28日 幻想水滸伝5 仲間探しの旅

幻想水滸伝のシリーズ全体の特徴に
”やたらと味方キャラの数が多い”というのがあります。

続きを読む "2月28日 幻想水滸伝5 仲間探しの旅" »

2006年2月27日 (月)

2月27日 幻想水滸伝5 続・攻略

2/26に書いていた、イベント戦闘の件ですが、一応勝つことは出来ました。

続きを読む "2月27日 幻想水滸伝5 続・攻略" »

2月27日 このトリオは初めてだったりする

一昨日は珍しく、いつものメンバーとは違うメンバーで狩りに出ました。


ちなみにそのメンバーはと言えば、

某眷族マスター
某LoHマスター
某Hisaki

の三人です。
キャラはそれぞれ、WIZ・バード・ハイプリです。

・・・全然 ”某じゃない” のにはつっこまないでください。

続きを読む "2月27日 このトリオは初めてだったりする" »

2006年2月26日 (日)

2月26日 暗殺者が・・・

今日も元気に幻想水滸伝5をプレイ中。

続きを読む "2月26日 暗殺者が・・・" »

2006年2月25日 (土)

2月25日 なんだかえらい売れ行き・・・

最近RO内の相場が高騰してますよね?

続きを読む "2月25日 なんだかえらい売れ行き・・・" »

2006年2月24日 (金)

2月24日 主人公は王子様らしい

昨日購入した”幻想水滸伝5”を始めてみました。

主人公の名前は ”サマルトリア”に決定。
・・・いわずと知れた、某DQ2の中途半端王子ですね。
なんか今回の主人公には”そういう印象”を受けます。
・・・絵のせいかな?


本日は休みだったので、昼間に3時間ほどプレイしてみましたが、
なかなかに面白いですね。

ロード時間がやや長い感じがありますが、ストレスを感じるほどでもありません。
・・・なんというか”ロードが長い”のはROで慣れましたし(ぉぃ

あとはイベントごとに”喋る”点でしょうか。
賛否両論があると思いますが、私は結構いい感じだと思いました。
確かに声優さんのイメージで、ある程度キャラのイメージを
左右される部分というのはありますが、
そういう”頭の中にある過去のデータの部分”を忘れて
ゲームの面白さに熱中すればいいわけで。
取り合えず私には問題はなさそうでした。


・・・ちなみに、3時間やってまだ序盤だったりします。
寄り道しまくってるせいもあるんでしょうが、
なんだかやたらと街が広くて、移動に時間がかかるんですよね。
視点変更も効かないので、壁の下辺りにもぐりこむと
位置把握が結構大変だったりしてます。

この辺だけがちょっと勿体ないと思います。
あとの部分は極めて良質のソフトです。


・・・でまぁ、今日はこのゲームをずっとしていたので、
本日分のROのノルマがまだだったり。
夕飯前に何とかこなしておきたいので、
これからちょっとやってくることにします。

では(ROの中に)行ってきます。

(。⊿゚)ノシ

2006年2月23日 (木)

2月23日 通りすがりのコンビニで

今日はいつもと違う職場の助っ人に行くことになっていました。

結構遠いところにあるので、早めに家を出たのですが、
思ったよりも早めについてしまったので職場の近所のコンビニで時間を潰していました。

夕飯のためのおにぎりをいくつか手に持ち、レジへ向かうと
そこには”新発売”と書かれたPOPとともに”幻想水滸伝5”がおいてありました。
・・・そうか、最近コンシューマに疎いんでよく知らなかったけれど、
今日が発売日だったのですね。


ほんの少しの間迷いましたが、給料も出たばかりなので取り合えずその場で購入。
やる・やらないは別として、確保だけでもしておこうと考えたのでした。

・・・・・・仕事が終わった23時。
駅に向かうタクシーの中で説明書を読んでいたのですが、
どうやら今回のシステムは”3”や”4”と違い、やや単純化されているようです。
とっつきやすいかもしれませんね。

あとなんか、今回のキャラデザインの人がそういうのが好きなのか、
やたらと胸のでっかい人が多いです。
私自身はそういうのの興味が薄いんで、特になんとも思ってなかったんですが、
うちの妻がやたらと興奮していました。


さて今日はもう寝ないといけない上に、ROの方のノルマが
全くこなせていないのでこのソフトのプレイは明日以降です。


・・・あ・・・一応主人公の名前だけは考えておかないとなぁ・・・

何がいいだろう。

2006年2月22日 (水)

2月22日 リヒタルゼンの実装が決まりましたね?

どうやら昨日私が夜勤に行っている間に
リヒタルゼンパッチ実装のニュースが出たようですね。
なんでも3/14とか。

続きを読む "2月22日 リヒタルゼンの実装が決まりましたね?" »

2006年2月21日 (火)

2月21日 アノリアン狩り

TOPから行ける”PCの部屋”を大幅に更新しました。
・・・とは言っても、以前は1ページにまとめてあったMyPCを
それぞれごとに分離しただけです。
こうすることによって、多少は現状を把握しやすくなるかなぁ・・・と思ったわけですが、
よく考えたら、元々あのページは自分の覚書みたいなものだったので、
誰も見てないんじゃなかろうか?とも思います。
私のPCの現状を把握してもしょうもないですしね(笑)


続きを読む "2月21日 アノリアン狩り" »

2006年2月20日 (月)

2月20日 続・携帯話

しばらく前に携帯電話を持つことになりました。
(そのときの状況は詳しくは2/15の日記に書いてあります。)

続きを読む "2月20日 続・携帯話" »

2006年2月19日 (日)

2月19日 引き続きサンゴ集め

今日は夜勤、しかも昼からの勤務なので短い時間のみのログインとなりました。

特にやることも無かったために、昨日に引き続いてサンゴ集めに没頭。
1時間程の狩りでおよそ102個を獲得。

これで手持ち合計260個を超し、
再度のSignクエスト攻略にまた近づきました。


・・・ではギリギリなので、仕事行ってきます。

2006年2月18日 (土)

2月18日 サンゴ集め

昨日のことですが、『多分使わないだろう』と思って
溜まり場の知り合いにサンゴを240個譲りました。

続きを読む "2月18日 サンゴ集め" »

2006年2月17日 (金)

2月17日 +4庭師のサンダル

今日何気なく露店を見回っていたら、ちょっとした掘り出し物を発見。
ガジョマートCです。

値段は6Mと、決して安くはありませんが、
C効果から考えるとそれなりの値段かな?と思いましたので
しばらく(10分くらいだったかな?)迷った後に購入。

続きを読む "2月17日 +4庭師のサンダル" »

2006年2月16日 (木)

2月16日 えげつないかも知れない育成の話

女アカウント シーフ再育成計画

  ・キャラ作製後 『申込を作製』 を選択。
  ・最初のNPC MAPにてBase5/Job7まで経験値を取得。その後カプラ無料転送で伊豆へ。

続きを読む "2月16日 えげつないかも知れない育成の話" »

2006年2月15日 (水)

2月15日 本人の意図は無視のようです(笑)

大分前のことなんですが、妻と会話していた時に

妻『貴方も携帯持ってるとメールとか出来て便利なのに・・・』

等と言われていました。

続きを読む "2月15日 本人の意図は無視のようです(笑)" »

2月15日 こういう時は・・・

頭装備材料集めも一通り終わって、なんか気が抜けた感じです。

それと共に体の方が急激に良くなりつつあります。
多分ROをやらずに寝てばかりいるせいでしょうね。
そろそろ咳が出なくなりはじめましたので、もう少し無理が利くようになるかもしれません。
・・・まぁ、最近はその”無理”をする体力が無いんですけどね(^^;

続きを読む "2月15日 こういう時は・・・" »

2006年2月14日 (火)

2月14日 

本日は普通に夜勤。
昼過ぎに起きれば間に合うんですが、なぜか早めに目が覚めたため
早めに風呂に入っておいて、メンテ明けを狙ってログイン。

続きを読む "2月14日 " »

2006年2月13日 (月)

2月13日 整理しないとなぁ・・・

Hisaki の家には8mmvideoの再生・録画デッキがあります。
いわゆるハンディカムの類ではなくて、直接TVチューナーに繋いで使うタイプです。

今から10年ほど前、20台前半の頃に購入したもので、
当時増え続けるVHSビデオの整理に疲れ、
『そうだっ!カートリッジそのものが小さければ
こんなに仕舞うのに苦労しなくていいんだっ!』と盛り上がり、
当時の自宅の近所にあった中古家電品の店で購入しました。

その後数年は問題なく稼動したのですが、
去年の春先にとうとうガイドローラーが寿命で壊れ
ビデオヘッドもヤバそうな点から新たにデッキを購入しました。
(その辺の顛末は以前の日記にありますね。)

さてこの新機種、IEEE1394がついてるので、実は直接PCに画像を取り込むことが出来ます。
目視可能な範囲では画像の劣化も特にありません。
ファイル形式はMPEG2になるようなので、その気になればこのままDVDに焼くこともできるでしょう。

となると、現在の8mm状態よりも更に小さく出来る可能性があるわけで、
そうなってくると焼いてしまった方が便利なのだろうか?とも思います。
8mmは一本辺りの占有面積はカセットテープと変わりませんけど、
一応それなりに幅があるので、それなりには置き場所を食うんですよね。
現在もクローゼットの一角はこのテープ達に占有されていますから。

幸い、最近PC関連でやることも減ってきてますし、
次にPCを作る気になるくらいまでの間、
このコピー作業に費やしてみるのもいいかもしれません。
ついでに昔のビデオもみたいですしね。
・・・ああ、でも見出すとずっと見ちゃうんだろうなぁ。
・・・・・・それこそダビングし忘れてたりして(ぉぃ

まぁそんなことにはならないよう、気をつけることにします。

では早速。

2006年2月12日 (日)

2月12日 今日は20分弱

さて今日も21時間勤務の入りの日です。
・・・というわけで現在お昼前ですが、もう既に家を出る準備をしています。


こんな日でも一応何とか時間を作ってROはやりますが、
今日使える時間は20分弱。
正確には16分くらいでしょうけどね。


その16分でやれることと言えば、ちょっとした狩りですね。
倉庫整理とかはそんなちょっとした時間では無理ですから。


今回向かった先は、龍の城D1F。
先日から集め続けている”虎皮パンツ”集めの続きです。

この狩場の良いところは、”沸く場所が入り口を入ってすぐの広場”であるという点。
Hisaki (支援ハイプリ)のポタの一箇所を、ここのダンジョン入り口にしてあるので、
入ってサクっと狩れるのが非常に手軽で良いです。


10分程度の狩りでしたが、沸きが良かったせいもあってそれなりに稼げました。
やはりココは結構良いとこですね(^^


・・・・さて、そろそろ出ないと遅刻なので、急いで準備します。

ではまた明日。

ノシ

2006年2月11日 (土)

2月11日 狐狩り

予想通り夕べの夜勤はちょっとキツかったです(--;
いまだに咳が出まくるので、体力をどんどん削られていくようです。
何とか夜中までは持たせたんですが、その辺りで撃沈。
しばらく休憩を頂く羽目になりました。

休憩後はそれなりに何とかなり、朝は普通に帰宅。
そのまま病院送りとかにはなっていません。

ただ問題があって、この時点で胃にダメージが来ていたらしく、
帰宅後の食事の大半を食後30分位して吐き出しました。
なんとかトイレまでは間に合ったので、”部屋で吐く”という最悪の事態は避けられましたが。

その後はなんとなく寝付けず、11時頃から暇つぶしにラグナロク開始。
体調もあまり良くは無いため、イマイチ気が乗らず、あちこちをウロウロとする感じでした。

そんな中、キコさんとWISしつつ狩りをしていたのですが、
何でもフェイヨンD5Fの狐(九尾狐)が面白いとのことでしたので、
Kigen(短剣ローグ)で行ってみる事にしました。

そういえば、この場所に来るのは随分久しぶりです。
多分九尾狐の数が増えてからだと初めてじゃないでしょうか?
・・・とすると Hisaki. (槍クルセ)の70台の頃以降初めてのはずなので、
約1年半ぶりくらいのはずなんですよね。

最初は様子見を兼ねて、のんびり徘徊していたのですが、
お昼ごはんの時間ということもあり、急激に人が減って雰囲気が危ない方向に流れ始めました。
”ちょっと控えめにしなきゃ・・・”と思い、MAP端の方に移動を開始したところ、
キャットナインテイルに遭遇したり、九尾狐4匹の真っ只中に入ってしまったりと
妙な事になっていってしまいました。

その後、九尾狐に囲まれた状態で死ぬのですが、
”これだけ沸くなら十分稼ぎになる”と思い、Hisaki (ハイプリ)を起動させ、
そのまま2PC状態でKigenのフォローに付きました。

結局そのまま 1時間くらい一人公平狩りをやってしまいました。

ちなみにその戦果は、

狐の尻尾 93
青箱 2
ホロンC 1

という、なかなか豪華なものでした。

経験値の方は、Kigenのみの時は520K/h、二人になってからは340K/hくらいでした。

よく考えるとかなりレアの多い狩場なので、恒常的に行くには面白いかと思います。
ただその分、それなりに強い方々も相当数狩りに来ていますので
混んでるときはイマイチかもしれませんね。
多分、平日の昼間用のソロ狩場かと思います。

最近Hisaki.をもてあまし気味なので、またココに戻ってくるのもいいかもしれませんね。
ちょっと本気でその辺も検討してみよう。


2006年2月10日 (金)

2月10日 私的”天王山”

病み上がりの仕事第二段は21時間勤務です。
・・・辛いなぁ。

昨日の日勤(8時間勤務)ですら結構きつかったので、
本日は本当に”自分との戦い”になりそうです。


それで、というわけでもないんですが、夕べはいつもよりかなり早めの1時ころに寝ています。
そして今朝の起床時刻は10時丁度。
私は目覚めてから2時間前後しないとまともに頭が回らない質なので、
昼から出勤の時はこうして調整をしてベストな状態を作るのです。
(ちなみにRO内で『今起きた』とか言ってるときは本当に10分以内に起きています。
一見普通に見えるかもしれませんが、半分寝ていることが多いです。
仕事には頭を使いますが、遊びの部分には全く使っていないといういい例かもしれません。)

今日を乗り切りさえすれば、あとは普通にイケると思いますので、
ここが今年の最初の山場になるかもしれません。

何とか上手くいきたいもんですね。


では・・・・そろそろ時間なので頑張ってみますかね。

2006年2月 9日 (木)

2月9日 部下K君に・・・

大分前ですけど、PS2の新型を買いました。
薄くて小さいやつです。

機種変更に伴い、旧型のPS2を里子に出そうと思い、
知り合い数人にあたったところ、部下K君が名乗りをあげました。

実際に引き渡す段階になって、ソフトをいくつか付けてあげようかと思い、
試しに『何か欲しいソフトあるかぃ?』と尋ねたところ、
『DQとかやってみたい』と言うので、DQ8を付属させることが決定。

さらに未開封のメモリーカードを見つけたので、それも付属に決定。
結局 ”もらった段階で直ぐゲームが出来るワンセットパック”状態になりました。


そして・・・インフルエンザで倒れることになる2/4の夜勤の前、
2/5に仕事に来るK君の為に職場に持っていっておきました。
その後私は熱で寝込みましたが、荷物そのものは問題無くK君の手元に渡ったようです。

・・・・・・そして今日までの4日間が過ぎました。


今日久しぶりに仕事に行ったんですが、職場のメモ書き用の再生紙の裏が
”DQ8攻略サイトの情報ページを印刷したもの”になってました。
上司に聞いた事情によると、どうも私がいない間にDQ8にハマリまくったK君は、
情報を聞く相手がいないので、仕方が無くネットにその情報を求めたようです。
ですが彼はPC関係は仕事以外では全く使わないため、どう検索して良いかがわからず
適当に操作をしていたら、いつの間にかプリンターが大量の印刷をしていたんだとか。

この件でK君は上司に怒られ、使用した紙を残らず実費で買い取らされた挙句、
必要以外のものはメモ用紙に裁断するように言い渡されたそうです。
間抜けと言えばそうですが、ちょっとかわいそうでしたね(^^;
その程度で済んでよかったとも言えますが。


私はこの状況を聞いて ”サル山に餌の大量に入った袋をひっくり返した気分”になりました。
・・・もしかしたら、あげる相手間違えたかも(^^;


ハハハハ・・・・と空虚な笑いしか出ない、ちょっと寒い午後のことでした。

2006年2月 8日 (水)

2月8日 病気で腕は鈍るもの

ここ1ヶ月というもの、ロクにPT狩りにも行かずに
材料集めばかりをし続けて参りました。
そして最後にはインフルエンザにかかり、5日間ほど寝たり起きたりの生活に。


その結果

大分、支援下手になってました orz

・・・まぁ、数日前からのインフルエンザの影響は大だとは思いますけどね。
なにせ今、非常に反応速度が鈍いですから。

体が治るとマシにはなるんでしょうが・・・鈍ったカンの部分が取り戻せるかどうかが問題ですね。
・・・まぁやってれば元に戻るでしょうけどね?


さて、材料集めの方は順調でして、虎パンツも600個を超えました。
一回の狩りで100~130個くらい手に入るので、あと四回前後で貯まり切る計算です。
これが終わったらあとは、タムランから柄の紐を300個くらい強奪すればいいだけなので、
そろそろペースを落としてのんびりやってもいいかもしれません。


いずれにせよ、無理のないように。


では、今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

2006年2月 7日 (火)

2月7日 会えないですね・・・

先日よりのインフルエンザ、なんとか熱は下がったものの、
それまでほとんど無かった咳と鼻水に襲われ始めました。
咳・鼻水が出だすと呼吸がしづらくなり、血液中の酸素量が減るので
結果的に頭痛も引き起こしつつあります。
この頭痛には普通の鎮痛剤の類では効果がほぼ無いので、
痛いのに耐えて治るまで待つしかありません。
・・・・まぁ、元々頭痛関係は持病もあるので、
『いつもの状態』に毛が生えた程度なのかもしれませんけどね?


さて、そんな状態ですので、昨日よりもログイン時間は短めになった今日。
時間的に余裕が全く無かったので、エルダー狩りが出来ませんでした。

元々が条件的に狩りにくい(時間沸き・出現場所が時計2FMAP全域)モンスターであるため、
出現を悟るためには時計2Fを一周するしか手段が無く、
見つけても大抵は誰かと交戦状態にある状況です。

仕方がないので、溜まり場諸氏の中で魔法陣を持っていそうな人を
適当に選んで声をかけ、ある程度の値段で譲ってもらう方向でも集め始めました。
本来こういう手段はあまり好きではないのですが、背に腹は変えられません。
もし”古い魔法陣”が手元にあり、かつ譲っても良いという方がいらっしゃいましたら
メッセかキャラに直接WISをください。

世間様の買取値が120~200Kの間くらいなので、
現状は150K買取をさせていただいてますが、
場合によっては200K出しても良いと思っています。
ちょっとした資金繰りにいかがでしょう?


さて頭痛が激しくなってきたので、一旦休憩いたします。
ではまた。

ノシ

2006年2月 6日 (月)

2月6日 体が動きません

インフルエンザA型が大流行の中、なぜかB型を発症したHisakiです、こんばんわ。
感染経路が全くの不明なんですよね・・・
周りにB型インフルエンザはいなかったと思うんで、
おそらくは通勤電車の中で貰ったんだと思うんですが・・・

職場に検査結果の報告をしたら『あれだな・・・しばらく仕事くんな、寝てろ。』
という上司の暖かいお言葉をいただきまして、現在休ませていただいております。

そういえば、今まで特に興味も無かったんですが、
インフルエンザってBとAで症状が違うんですかね?
なんか私の症状、最近よく見かけたA型の人たちとはちょっと違うんですが・・・・

ちなみにその症状、頭痛が全く無く、咳が時折でて、痰の量がものすごく、
ついでに高熱が出るというものでした。
熱が本当にすごくて、最高時、なんと41度ありました。
さすがにそれだけあると体が動かないらしく、お腹がすいてるのに起き上がれないという
とても寂しい状況に陥っていました。

・・・ちなみにそのときは、何とか電話のとこまで這いずって行き、
妻に電話して、仕事中の妻に変わってその友人に来てもらったので
何とかなったんですが、危うく普通に餓死するとこでした(^^;

かように、インフルエンザはシャレになりませんから、
皆さんも予防に努めましょうね?

さてそんな最中でもROはやっていたりします。
・・・寝ろよという意見はあるでしょうが、
いい加減寝続けていて、もう眠れない状況になりつつあるのです。
かといっておとなしくしてても、体が痛いだけなので
気をまぎらわすためにある程度何かをしていないと辛いという・・・

まぁでも、体力的に限界がある状態なので、
長時間のログインは不可能でした。
1~2時間程度やって、布団に倒れこむというサイクルでしょうか。

皮肉なことに、このサイクルを繰り返していると、
じょじょに回復してきているのが分かるようになってきます。
起きていられる時間が最初は1~2時間だったのが、
そのうちに3時間ほどになり、今では何とか5時間を突破しようとしています。
これが8時間を越えるようになれば、日常に復帰できそうですね。

まぁ無理は禁物なので、おとなしくはしています。
木曜までは休みになったので、それまでに何とかしたいところですね。

ではそろそろ悪寒がし始めましたので、また布団に戻ります。

おやすみなさい(^^

2006年2月 5日 (日)

2月5日 定期成長報告会 1月分

さて1月は仕事忙しかったですねぇ・・・

------------------------------------
メインアカウント(男) 

Hisaki ハイプリ Base 84(前月比+1)

Hisaki Zero ブラックスミス Base 77(成長無し)

綺閃 ウィザード Base 75(成長無し)

------------------------------------
サブ1(男)

Kigen ローグ Base 94(成長無し)

Hisaki. クルセイダー Base 97(成長無し)

綺更 バード Base 76(前月比+1)

------------------------------------
サブ2(男)

Shado プリースト Base 65(作り直し)

Vie. ブラックスミス Base 67(成長無し)

Rapius マジ Base 50 (前月比+14)
------------------------------------
サブ3(女)

Morgana アサシン Base 79 (成長無し)
Femina アチャ Base 47 (新キャラ)

Turius シーフ Base 49 → ローグ Base 66 (前月比+17)

Rarnia mist モンク Base 81 (前月比+1)

------------------------------------
------------------------------------

女アカウントのMorganaが消えて、代わりにFeminaが作成されました。
他はほぼ今までどおり。

どうやら女アカウントは実験アカウントになりそうな雰囲気があるので、
この先も頻繁に消されるキャラが生まれることでしょう。
気に入るのが出来るまでそういう方向かな?

あとShadoを作り直しました。

約2週間かかって作り直しをしましたが、一応は満足行く出来です。
惜しむらくはアコ時代の回避能力を優先したが為に
現在破壊力がまったく無いという点。
伊豆4Fで狩りをしても、死なないけど倒せないという困った状況になります(^^;
半漁人とも何とか渡り合えるだけの回避を持っていますが、倒せないんじゃねぇ・・・
この後はしばらくSTR振りになるのでしょう。

あと、とうとうHisakiが84になったので、Kigenと組むことが出来るようになりました。
これで収集品集めがずいぶんと変わります。
金を稼ぐなら今がその時期なのかもしれません。


さて今月は3日短いので、今月以上に上がらない見込みです。
上位のキャラ達はそろそろのんびりの段階に入ったので、
下位、特にShado辺りをメインでやることになりそうです。

・・・あ、その前にリヒタルゼンパッチの為の準備をKigen・Hisakiコンビでしておかないと。

今月は”モノ集め月間”となりそうです。

2006年2月 4日 (土)

2月4日 自分自身について

私と組んだことのある方なら分かると思いますが、
私の支援の仕方には独特のクセがあります。

基本的に安全性を重視していますが、狩りが進むにつれ、
自分自身が突出してモンスターに突っ込みはじめます。
当たる直前に引き返し、前衛に擦り付けるという行為がかなり多いと思います。

多少自慢ですが、私は反応速度には自信があります。
モンスターが出た際、対戦経験のあるモンスターであれば
数手先までのプランを瞬時に立てられる自信があります。

ただし往々にして、自分が支援キャラであることも忘れます。
実際に突っ込んだとして、その敵を自分自身で倒せるわけではないのです。
結果一緒に行った人に押し付ける形になり、
これが続くとパートナーの側の疲労と負担が極端に増え、
それがそのうち全滅を招きます。

コレを防ぐには、事前に綿密な打ち合わせをするべきなのでしょうが、
適当な性格である私は、そういうのを端折ってしまいます。
結果、不和も招きやすいと言うわけです。

さらに私は攻撃支援系のスキルの存在を往々にして忘れています。
例えば、DSに合わせてLAを入れれば一撃で倒せるような相手がいるとします。
状況的に手が開いていたとしても、ついチャンスを流してしまいがちです。
おそらくそういう風に頭が出来ていないのでしょう。
WIZにサフラをかけ忘れるのも致命的だと思います。


長らく自分が楽を出来る職業であるアサシン・ローグ・ハンターとだけ組んできた
報いというものなのかもしれません。
もう少し苦労すべきだったですかね。


何はともあれ、まだまだ精進が足りません。
いずれ完璧な自分になることを目指すためにも、
まだまだ修行をせねばなりませんね。

今度から苦手とするWI・騎士Zさんたちとも出かけてみることにしようと思います。

2月4日 ちょっとまじめに語ってみよう(嫌なこともね

支援プリの視点から見たときに、前衛陣にもっとも求めることは
”位置ずれを起こさないこと”と、”冷静であること”です。

狩りの最中にもっともクールであるべきは、先頭をひた走る前衛の方々です。
必要以上の数の敵を寄せず、また自分からMHに飛び込まないクレバーさが必要だと思います。
時には無茶も必要ですが、常に無茶をするのは勇者ではありません。
それはただのヤンチャ坊主です。

そしてラグの多い時間には、出来る限り小さく動いて、位置ずれを修正する配慮も必要だと思います。
ラグナロクに限らずネットゲームというもののグラフィックは、
往々にして『自分が見えている位置には相手は見えていない』ことがあるからです。
これを修正し、かつ安全性を高めるには『頻繁にサーバ側にデータを送る行為』が必要になります。
細かい位置移動がそれをもっとも安全に上手く行える手段だと思います。

キャラが位置ずれを起こすと、もっとも困難になる作業は支援と回復です。
世間様では『位置ずれをも織り込んで上手くやる』人が良い支援さんだという風潮もあるようですが、
正直にぶっちゃけると”そんなのは無理”です。
手馴れた人間であればある程度なら何とかできるでしょうが、
許容量を超えればそこに待つのは”全滅”の二文字。
・・・いくら練習をしてみても、不測の事態というのは常に起こり得るものですので。


色々と書き連ねましたが、結局私が前衛さんに求める部分というのは、
”我を失わない冷静さ”でしょうか。
常に自分がどう見えているか、どう戦えば効率が良いかを考え、
その場ごとで最善の行動を取ってくれる方が最もやりやすい相手と思えます。

・・・と、私の視点からのわがままな意見。
賛同する人も否定する人もいっぱいでしょうね。
実際自分が支援使いとして上手いのか下手なのかもわかりませんしね。

結局この辺の話は、所詮は主観の問題だと思います。
組む相手との相性もあるでしょうしね。
いくら相手が仲良い相手でも、狩りのスタイル次第では絶対に相容れない人も居るわけです。
私の場合、いわゆる”槍の勇者様”がそれに当たります。
・・・頼むから少しは振り返れ。


さて明日は自分の操作のやり方について考えてみます。
私の支援にはクセがあるわけですが、それがなぜかを掘り下げてみるのも面白いと思うのです。
・・・なんか落ち込む気もしますが、まぁそこはそれ。

今回以上に取りとめの無い文章になるでしょうが、是非お付き合い下さい。

では又明日。

2006年2月 3日 (金)

2月3日 新人さんいらっしゃい

ギルドに新人さんが入りました・・・といっても自分のとこではなく
同じ溜まり場の知り合いギルドさんに、ですけどね?


そのギルドさんが30~40台のキャラで狩りに行くというので、
冷やかしも兼ねてちょっとだけ観に行きました。

ええと・・・最初は『手伝わずに見てるだけ』のつもりだったんです。
ですが、なんかやたらとコロコロ死ぬので、
途中から目いっぱい手出しをしてしまいました(^^;
それでは練習にならない気もしますが、まぁやっちゃったもんはしょうがないです。

終わってみれば、結局私が0.2%を稼ぐという状況
(多分150K/hくらいの効率)が出てしまっていました。

新人さん(初心者複数)の歓迎狩りにしては、特殊な状況になってしまったのは
少し反省すべきなのかもしれません。

次の機会には自分も同レベルキャラを作って付いて行くようにしようと思います。


・・・さて、どのキャラ消そ(ぉぃ

2006年2月 2日 (木)

2月2日 エルニウムいっぱい

相変わらず深夜のエルダー狩りを続けているわけですが、
どうにも上手く狩れていません。

1時間に2匹沸く設定になっているので、
ログインしたら必ず1時間うろつけば一回くらいは遭遇するはずなのですが、
実際はその間に誰かに倒されているようで見ることすらできません。

幾度か他の人が戦っている場面に遭遇していますが、
よく見かけるのはハンターがアンクルで引っ掛けて、魔法の射程外からDS連打、のパターンです。
多分そのやり方が一番被害が少なくて安全なんでしょうね。
・・・・私も高レベルハンター作ればサクサク狩れるようになるのでしょうかね・・・

さてそんなわけで”古い魔方陣”集めは順調に滞っているわけです。

でまぁ、腹いせに何をしているかと言えば、
そこら辺にいるミミックやパンクやクロックを狩りまくっているのです。
おかげさまで最近足りなくて困っていたエルニウムが4時間ほどで30個近く溜まる有様。
趣味の”やっちゃった系防具作製”の材料には困らない状況になりつつあります。

あと使わないのに白ポの在庫も増えつつありますね。
普通にOC売りしてもそこそこの値段になりますが、
ここはやっぱり溜まり場辺りで露店を開くのが吉でしょうか。
ちょっと安めにしてあげればお財布にもやさしいですしね。

・・・1000個くらい貯めたらそうしましょうかね?


そんなわけで、肝心の物は出ないのに、資産は充実しまくるRO生活です。
・・・まぁこれはこれでいいんでしょうけどね・・・ちょっと釈然としませんけど。

・・・さてこれからもう一回エルダー探しに行ってこようと思います。
上手く会える事を祈っていてください。

ではっ!

2006年2月 1日 (水)

2月1日 臨時メンテですかぃ・・・

出勤間際に30分ほど時間が取れたので、ちょっとだけROをやろうと思ったら
『/expel 機能の修正』とやらで臨時メンテになっていました。

仕方が無いので早めに仕事に行くことにしますけど、
今日はちょっと好きではない仕事なので
その前に気分転換が出来なかったのは残念です。


さて、面倒ですけど出かけますか。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック