« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の32件の記事

2006年1月31日 (火)

1月31日 メンテ明け早かったようで。

今日はメンテ日だったのですが、なんか13:30には終わったようです。

ちなみに私は15:00までメンテだと思ってましたので、
11:00に目を覚ましたあと、二度寝しました。
今日は夕方から夜中までの勤務なので、時間的にそれで良いと思っていたのです。
・・・もしあのときに、早くメンテが明けた事実を知っていたらどうしてたんでしょうね?

・・・多分、Shado(殴りプリ)のJob上げにGD2F辺りに繰り出していたのかもしれません。


βの頃VIT殴りアコだった私は、今でも”殴りアコ・プリ”に強い憧れを持っています。
使わないのに属性チェイン・属性本を揃えていたりするのはそのせいです。
狩りに行くとHisaki (ハイプリ)がやたらと突っ込んで行くのもそのせいかもしれません。
・・・まぁその結果、同行の前衛さんに押し付けるのもやたらと上手くなってますけど(^^;

そんなわけですんで、正直に言うと今のShadoをやるのは、非常に楽しいのです。
夢が一部なりともかなったからでしょうね。

いずれ飽きる(ぉぃ)んでしょうけど、今はこれで良いと思っています。
・・・ちょうど忙しくて誰かを誘って狩りに行けませんしね?


のーんびりソロで行きます。
その気になればひとりでPTプレイも出来るしっ!

・・・あぁっ、書いてて寂しいものが(^^;


・・・早くこの忙しさから逃れたいですね。

2006年1月30日 (月)

1月30日 4回目のプリースト転職

とうとうこの日が来ました。

1/17に作り直しをかけたShado(殴りアコ)がとうとうJob50に達しました。
最後はかなり強引な上げ方になりましたけれど。
Job49→Job50が1時間40分でしたからね・・・そうとう強引だったと思います。

実は最後の方はかなり必死でした。
というのも、プリ転職自体を何とか今月中には間に合わせたかったのです。
・・・いや間に合わせたかったのは、プリ転職ではなくて『グロリアの取得』かもしれません。
グロリアが無いと、Hisaki Zero(製造BS)での武器製造を一人でこなすことが出来ませんから。
毎回誰かに助力をお願いするのも、結構気を使うのですよね。

私のROの活動時間が、”午前中”・”夜半過ぎから明け方”の
二つの時間帯に絞られてきている以上、
この時間に合わせて協力者を募るのも限界がありますので、
自分で作ってしまうのが一番手っ取り早いわけですね。
・・・なんとなく自分自身の悲しい現実を垣間見た気もいたしますが・・・
・・・見なかったことにして、気にせず話しを続けましょう。

私の読みでは、おそらく来月の後半もしくは再来月の中盤くらいに
リヒタルゼンパッチが来ると思われますので、
それまでに必要な材料の収集を間に合わせておきたいのです。

そうなるとうちのキャラの中でオールマイティに収集出来る人材は二人しかいないので、
必然的にほとんどの時間を彼らで過ごすことになります。

冷静に考えれば、頭装備のNPCが期間限定でいなくなるわけではないので、
そんなに急がなくてもいいのかもしれませんけど、
やはり新しい物は早くほしいと言うか・・・・まぁそういうのですね。
結局は物欲が何よりも優先ということです。


さて大幅に話しがずれましたが、今回の転職は非常に楽でございました。
何せ元々が殴りプリですから、戦闘能力が非常に高い。
7匹くらいに囲まれても簡単に倒せましたからねぇ~。
いやもう本当に楽勝でしたとも。


さっくり転職試験を済まし(約6分くらいでした)、その後伊豆D4Fまで行って軽くJob上げ。
Jobが12に達したところで狩場を龍の城に移し、そこで20まで上げておきました。
一応コレでグロリアが2レベル使えるので、製造用途には十分になりました。

あと数回狩りに出かければ、グロリアを3か4まで上げられるので、
とりあえずはそこら辺で打ち止めにしようと思います。
その後は適当に情報収集しつつ、自分なりの理想の殴りプリに仕上げていきたいと思います。

さて寝るか。
夜勤明けなのに寝ずにやってたので疲れましたし(ぉぃ

ではおやすみなさい。

2006年1月29日 (日)

1月29日 眠い・・・

本日は夜勤。
・・・ですが、夕べあまり寝られませんでした。

というのも、エルダ-狩りをしていたから・・・ではなくて、(それも原因の一環ではありますが)
体調がよろしくなかったからです。

人間という生き物、気持ちよく寝るためには、ある程度の体力というものが必要でして、
最近の激務でロクに休みも無い状況では最低限の体力も残らないらしいです。

午前4時くらいから布団の中でウダウダしていたのですが、
結局は寝付けずに起きたり寝たりを繰り返し、
まともに寝入ったのは午前7時頃でした。

ちなみに起きるたびにエルダーを探しに行ったのですが、
どうやら他にも狩ってる人がいるらしく、真夜中なのに放置されていないという有様。
・・・ううむ、これでは規定数集めるのは無理かもしんないなぁ・・・

そんなストレスもあり、昼過ぎに起きた時には最悪の気分でした。

さてこれから夜勤に参りますが、この状態だとミスしまくりそうですね。
気をつけねばなりません。


とりあえず栄養ドリンクでも飲みますかね。
・・・仮眠が取れる時間まで体持つかな・・・

適当にがんばるかぁ・・・

2006年1月28日 (土)

1月28日 時計塔2Dで狩りを開始

本日から時計塔2F篭りを開始。
標的はエルダー(木の方じゃないよ?)です。

このエルダー現在の情報では、ジルタス仮面の材料となる”古い魔法陣”を落とす唯一のモンスターです。
ですが、普通にソロで戦うと異様にやりにくい相手だったりします。

幸い私には妙なリアルスキルがあるので、プレイヤーは一人ですが、キャラは二人で戦えます。
いかにエルダーの魔法が驚異とはいえ、LDで封じ込めてしまえば楽勝(でもないけど・・・)ですし、
回避を極めつつあるキャラであれば楽に近づくことも可能です。
ついでに遠距離でのFD対策にマルク挿し鎧を準備しておけば、
もう完璧にこちらが勝てるってわけです。


・・・と言いつつも、初戦はかなりの苦戦を見舞われました(^^;
マルク挿しロングコートを持っていったにもかかわらず、装備するのを忘れていたのです(ぉぃ

「あ、凍った・・・うそっまじ?・・・ああ、そか装備してないんか・・・」

などと思いつつ必死でHisaki(ハイプリ)で立て直そうとするも、ヒールで手一杯。
たまたま見物に来たキコさんの手助けが無ければ危うく死ぬところでした。

油断はいけないという良い見本ですね。

次からは全力で潰します。

・・・・そんな感じで数時間に渡って数回エルダーを狩りましたが、現在の手持ち魔法陣は2個。
30個必要ですので、先は長いようではあります。

放置されていることが多いモンスターなので、実装までには何とかできるかな?
とも思っていますが、最悪間に合わないときはどうしよう・・・・
きっと買取かけても高騰しているんでしょうね。

まぁ、エルダーが出続ける限り、チャンスはあるわけだし、
先のことは後で考えることにします。


2006年1月27日 (金)

1月27日 Shado

殴りアコ・Shadoの成長もそろそろ大詰め。
現在のレベルはBase63/Job48です。

現在AGIが80あるので、AGI装備にして狩りにいくと結構避けてくれます。
ミョルニール炭鉱3Fくらいなら一人で何とかできるくらいになりました。
もっともSTRがブレス込みでも30くらいなので、ダメージが走りませんけど。
INTも20前後なのでSP切れ激しいorz
SP回復用にレモンが欠かせない毎日です。

Job経験値がほしいレベルに達しているのですが、
なにぶんJob経験値が高い狩場は、Shadoがソロで行くには難しい場所ばかりでして、
結局はHITの関係もあってミョルニール炭鉱とかサンドマンになっています。

2PC公平を使えば、Turius(弓ローグ)と組んだ場合のみ
なんとかカビMAPで狩りになります。
現状ではこの狩り方が一番稼げるでしょうか。

Shadoをある程度沸くところに固定して迎撃体勢を取らせ、
Turiusはハエの羽(大量に出ます)を利用して飛び回って適当に殲滅、です。
桃木バックラーが二枚あるので、それぞれで装備していれば
回復アイテムも少なめで済みますし。

そうそう、桃木バックラーの効果の中の”レベル10ヒールを使えるとそちらが発動する”
というやつ、かなり有効ですね。
特にShadoみたいにASPDで何とかするタイプのキャラだと、
かなり頻繁にレベル10ヒールが出るので回復剤はまったくいらないです。
狩場のレベルが上がると違ってくるのかもしれませんけど、
現状では3減盾の類は必要ないってくらいの能力を見せてくれています。
いやぁ良いものが実装されたもんですね。


さて、この調子で行くと、おそらくは30日か31日にはプリ転職できそうな雰囲気です。
まだスキル振りに悩んでますから、マニピ3・グロリア3・IM5・アスペ5をとる以外は放置にして
残りは時間をかけてゆっくり考えることにします。
狩りそのものはそれだけあれば十分何とかなりますしね。


では今日も夜勤明けなので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

2006年1月26日 (木)

1月26日 シャイニングクロス

題名の”シャイニングクロス”、一体何のことだと思いますか?

これはAマミーCを盾に挿した時の接頭語です。
ちょっとかっこいいですよね(^^

私はこのCが挿さったバックラーを一枚所持しています。
コレクションのひとつとして作成したものだったのですが、
最近その効果に注目すべき点があることに気づきました。


このCの効果は二種類ありまして

①攻撃を受けたときに一定確率でオートスペル・シグナムクルシス5レベルが発動する
②同時に装備した武器にマミーCが挿さっている場合、攻撃を外しても20ダメージを与える

というものです。


このうち①の方は、監獄・カタコン等で盾になる人に持たせておくと
展開を有利にできる可能性があるため、有用だと思います。
不死が多い場所だと種族盾が有効ではないことが多いため、
そういう意味でも有用なんじゃないでしょうか?


②の方はちょっとわかりにくいんですが・・・
自分で検証した結果だとこういう感じです。

まず最初に、私はこういう風に勘違いしていました。

『マミーCが挿さった武器を同時に装備すると、”超強い”や
”強い”・”プチ”の武器のように、ダメージを底上げしてくれる』

ところがこれは間違いだったようです。

正しいこのCのセット効果は、
『攻撃を外した時のみ20ポイントのダメージを保障する。当てた場合は何もボーナス無し』
というものでした。
要するに『絶対攻撃を当てる』という効果になるわけですね。

ちなみにこのボーナス、スキルにも有効でありまして、
スキル攻撃が外れたときも一応20だけは与えてくれます。
・・・正直あまりうれしくはありませんね(^^;

最初は②を利用して、Kigen(ローグ)にセットで持たせて、
『ほぼ確実に当てる上にそこそこの高ダメージ』というのを期待したんですが、
どうやらそれは無理そうなので、Hisaki の固定武装として採用することにします。

不死が多い狩場とか、特に有効な盾が無い狩場の時は
この盾にするつもりなので、意味も無くシグナムが発動するかもしれません。

一緒に狩りにいく人は楽しみにしてくださいね(^^

2006年1月25日 (水)

1月25日 久々にちょっと頑張ってみました

ここ10日間ほど仕事関係の忙しさのせいで
メインキャラであるHisaki (ハイプリ)がほったらかしでした。

それを反省した・・というわけでもありませんが、
今日は休みだったので『ここらで頑張って一気に上げてしまおう』と思い立ったのです。


まずはHisaki ソロでのピラ地下3F・Aマミー狩りをやってみたのですが、
滞在40分目くらいで闇属性攻撃を二匹から同時に食らいあえなく昇天。
その後カタコンに行ってみたところ、30分くらいは持ったものの、
何気なくテレポした先にDLのMSが降っていてこれもまたあっさり死亡。
・・・結局安全に一人公平となりました。

場所はアルデバラン↑←のカビMAPで使用キャラは綺陣(バード)とHisaki でした。

一応、Hisaki もパンクなら何とか武器攻撃で倒せるので、
久々に倉庫から+5土本を取り出してきて装備し、
ついでに集中POTを飲んで割と沸きやすい中央部の木陰に設置。
彼はここで固定狩りをしつつ、通りすがる人(綺陣も含む)に辻支援をします。
ついでに綺陣以外の人に辻った直後はテレポで逃げるのが基本です。

綺陣は先日作成した”カビキラー弓”と土矢を持ち、目に付く端からパンクを打ち落とします。
ブレス+速度増加が無い状態でも一撃で倒せますので、
Hisaki の支援をあてにしないでいいのが強みです。


こんな感じで2時間近く頑張り、ようやくHisaki がBase84/Job53となりました。
これでようやくKigen(ローグ)と組めるようになります

Kigenと組めるようになると、次のリヒタルゼンパッチでの新頭装備の材料集めが楽になります。
それどころか、TheSignクエストの材料集めすら楽勝になります。
通常の狩りでさえもお金が1.5倍近くに。

いやぁもうウハウハ(死語)ですよねぇ(^^


・・・よし、では早速アインベフ炭鉱で”黒い水晶のかけら”を集めにいってきます。
あそこには難敵・ベアドールがいますが、ちゃんと対策を練ったので楽勝です。
その辺の方法についてはまたそのうちに。
・・・ネタに困ったときにでも(ぉぃ)


では行ってきます。

2006年1月24日 (火)

1月24日 夜勤明けなのに寝てない人

夜勤明けに家に帰ると以前通販で頼んだ荷物が複数着いていました。
ちなみに荷物の内訳は

 ・折りたたみ式ノートPC専用小型デスク
 ・組み立て式本棚(公称150冊収納可)
 ・アクリルマイヤー毛布

たまたま昨夜まともに仮眠が取れたこともあり、その時点では眠くはなかったので
そのまま部屋の模様替をすることにしました。

・・・で、そのまま夕方までかかって家具の配置などをいじっていた為、
結局夜勤明けなのに寝ずに夕方になってしまいました。

・・・あー眠い・・・


とりあえず寝ます。

Zzzzz


2006年1月23日 (月)

1月23日 カビキラー

まずはShado(殴りアコ)のご報告。

( ・ω・) っ ”Base58/Job45”

とりあえず昨夜の稼ぎでこの辺まで上昇。
副作用(2PC公平ですので・・・)でTurius(弓ローグ)もBase61/Job32へ上昇。
ただしTuriusについては、スキル取りをやや間違っているのでまた消すかもしれません。
このまま行くと盗作を4レベルしか取れない事が発覚していますので・・・
いっそのこと盗作取らないで、ギャングスターパラダイス方面に流れるのも良いですがね(ぉぃ)


さて、本日とうとうやってしまいました。
綺陣(バード)専用にとある特化弓をつくってしまったのです。

ええ、それはそれは完全に一部に特化した”そのモンスター以外にはクズ”とも言える弓です。
その弓とは・・・

+10ダブルケミカル ギガンティック ウィンディー コンポジットボウ

です。

・・・名前長い。


この弓は完全にパンク専用です。
他に『植物/小型/風』なんていうモンスターは存在しませんから。

実は最初は植物特化弓を作ろうとしていたのですが、
スコーピオンCが中々見つからないのに加え、
やたらと値上がりしていたのを受けて、
たまたま持っていたマンドラゴラCを使う事でお茶を濁したというわけです。
・・・一応ドリアード・フェアリーフ(『植物/中型/風』)相手にも使えなくは無いですし。

ちなみにうちの綺陣さん、以下の条件でパンクを一撃で沈められます。

『上記特化弓+土矢+集中力向上10レベル使用』
(土矢については、以前スリーパーから大量に手にいれた土塊を
ウンバラで分解・加工して製造しています。
土塊については、倉庫に800近く残っていますので、
当分土矢に困ることはありえないと思います。)


この弓を使って、アルデバラン↑←にある通称カビMAPに行っているのですが、
金額的な稼ぎがもの凄いです。
収集品が軽いものばかりなので、土矢を1000本・土矢筒を4個くらい持っていくと
1時間後には200K~240K分くらいの収集品が手に入ります。
集中POTも使いませんから狩りのコストはほとんどかかりません。


ちなみに何故今更ながらに綺陣専用弓を作ったかと言えば、
なんか急にバードをやりたくなったからです。
・・・理由になってないですね(^^;

本当に”何となく”というのがその理由です。

仕事が忙しくてログイン時間が減り、昔のROの事ばかり思い出していたのも
多少は関係しているのかもしれませんが。
(私のβでの知り合いはnewメンバーを除くと弓・アコ系ばかりだったのです。)


さて、高価な特化弓ですし、元を取るためにせっせと狩りをしますよっ。
目標は特化弓にかかったコストを取り戻す事。
・・・およそ12Mですけどね。

普通に収集品で稼ぐと約40時間。

・・・いつになるんだそれ?

2006年1月22日 (日)

1月22日 もうすぐ一段落つきそうです

Shado(アコ)を作り直し始めて今日で6日目。
現在のところBase56/Job44となっています。

一応ブレス・速度・ヒールは10レベル、シグナム1レベル取って、
アスペ前提用のアクエベネディクタとニューマを取るので
必要なスキルポイントは49ポイントとなります。
つまりはJob50まで上げないといけないということですね。
・・・ちょっと面倒ではあります。

実を言えば、そろそろ飽きかけてきつつあります。
元々キャラをとっかえひっかえやるのが私のスタイルなので、
1キャラ専念はどうにも性に合わないようです。

そこで今日の夜は久々にHisaki (ハイプリ)を上げてみようと思い、
ココ最近では珍しく21:00頃にログイン。

・・・ところが今日は日曜日であった為に、GvGが開催されていました。

・・・あはは、こういうときって知り合いはGvGだし、臨時も少ないんですよね(^^;


・・・で、まぁ例によって一人公平に出発。
結局1時間ほどで妻が外出先から帰ってきたのをきっかけに
ログアウトして本日は終了。

まぁ今の気力ではこんなもんなんでしょうね(^^;
・・・疲れてるときってロクなことない。


さてさて、この後ご飯を食べてから、適当にゆっくりして
その後またログインする予定です。

実はHisakiももうすぐBase84なので、可能なら上げておきたいのですね。
何せ今月はまだ一個も上がってませんから(^^;


ではまた。

2006年1月21日 (土)

1月21日 育成という名のスパルタ教育

助っ人先での仕事が終わり、自宅に帰りついたのが日が明けて午前12時30分。
ご飯・風呂等を済ませてラグナロク内に入ったのが1時過ぎといった感じでした。


さて久々に溜まり場に行ってみると、キコさんが商人を作ったというではありませんか。
ちょうど暇ですし、久しぶりに壁でもしてみましょう。


まず下準備として、

+6強いHisaki Zeroのウインドマインゴーシュ(以下 強風マイン)
+6ダブルエンシェントタイタングラディウス(以下 DATiグラ)
+5超強いHisaki Zeroのダマスカス(以下 超ダマ)

をキコ商人に持たせ、そのついでに集中POTを6本渡します。
・・・とは言っても、別にみっちり3時間やろうというわけでもありません。
一応は”レベル10カートを引ける”Job16が目標です。

まず行った先は伊豆D2F。
ここのモンスターは耐久力はそれなりにありますが、
回避能力が極めて低いのでそれなりの武装品があれば
比較的簡単にレベル上げを行えます。
(今回は強風マインを持ってきているので、STR初期値でもブレス+IM+グロリアで
200↑の与ダメを叩き出すことが可能です。)
パドン・マリナをメインに、ヒドラ・ククレなども叩いてもらい、まずは30分程でBase24に。

この時点で武器をDATiグラに持ち替えてもらい、狩場をアインブロックフィールドに変更。
メタリンをメインにBase31まで上げて、仕上げにおもちゃ工場2Fへ。

おもちゃ工場に入った時点で、既に1時間半近くが経過しており、既に時間は深夜3時。
キコさんの方からも『そろそろギブアップしてもいいですか』という申し出があったため
この辺で切り上げて帰ることになりました。


どうやら切り上げた時点で、既にJobレベルは20台後半だったようで、
最初の目標はかなり前に達成してたようです(^^;
それもおそらくは最初の伊豆D2Fの時点で。
・・・ちょっとやり過ぎたのでしょうか?

この辺、”壁”って難しいですよね。
レベル上げがROの楽しみの大部分を占めるファクターである以上、
こういう異常な上げ方は面白さを損なう恐れもあります。
楽しみつつ・・・となると壁側の『効率を落とす』配慮が必要なんでしょうでしょうね。

さて今日も夕方からは夜勤なので、
このまま睡眠調整をする為に適当に朝まで起きていようと思います。

帰りにコンビニで買ってきたフルーツバスケットの19巻も読みたいですしね。

では一旦ログアウトです。

ノシ


2006年1月20日 (金)

1月20日 普段はこんな風に仕事をしています

仕事中にコッソリエントリー(ぉぃ

現在お仕事真っ只中ですが、幸いにして暇ですのでブログ書き書き。

現在今日の相方さんが休憩(仮眠)に入ってまして、
現在事務所には私唯1人。

さすがに真夜中ということもあり、訪ねて来る人も皆無といった感じです。
・・・まぁ、混む時はどんな時間でも混むんですけどね(--;

さて現在暇と言う事もあり、来月分のうちの部署のシフトを組んでおります。
一応これでも部署内No2なので、それなりの管理者業務というものがあります。
シフトを組むのも私の仕事の一つでして、毎月20日頃までに全員に希望を出させて
それに沿った形で適当に組み上げます。

出来うる限りは希望通りに仕上げてあげたいのですが、
中にはどうしても無理な部分もあったりします。

来月分も部下K君とかが早速書きこんでいるのですが、
なんか無茶を大量に書いているという・・・(笑)
こんなんじゃ他の人に休み無いやんか(笑)

というわけで、部下K君の休日希望は半分にカット(鬼)。
ついでに21時間勤務を三つプレゼント(悪魔)。

ちなみに今日の相方は件の部下K君なので、
起きてきたら、この絶望に満ちた来月の勤務表をプレゼントしてあげましょう(^^
きっと喜んでくれるに違いありません(^^
・・・喜びのあまり、また私とケンカになるかもしれませんが(笑)


まぁ、彼が休みたい理由は分かっているつもりなので、
”絶対にここは何とか・・・”という部分は削りません。
さすがにそこまで鬼になれませんから。


・・・ん?誰ですか?

『あなたならやるでしょう?』なんて言ってるのは。


多分やらないですよ?


きっとね(^^

さて、もうすぐK君の仮眠終了か。
起す準備をせねば。


2006年1月19日 (木)

1月19日 Shado + Turius

Turius(弓ローグ)がようやく使える目処が立ったので、
早速Shado(アコ)と組ませてアインブロックフィールドで2PC公平狩り。
今までのShadoでのソロと違い、ジオグラファーを狩れるのが大きいようで
以前にも増して上がりが良くなっています。

本日の出勤前の時点でShadoがBase53/Job42、TuriusがBase58/30となりました。

今日はこれから仕事なのでこれ以上は上がりません。
そして明日は朝に仕事が明けて、午後遅めからまた仕事なので、
おそらくはログインできません。

21日(土)に入ってすぐくらいに帰宅する予定なので、
その時点からなら少しはやれそうですが、多分寝こけてしまってダメなんでしょうね。

と言うわけで、明日は日記もお休みかもしれません。

では仕事に行ってきます。

_・)ノシ

2006年1月18日 (水)

1月18日 Shado

今日はほぼ一日中、昨日の夜半すぎに作成された殴りアコのShadoをやっていました。
・・・とは言っても、定期メンテが重なるということもあり、
実際にプレイ時間はおよそ4時間弱といったところ。


現在の時点でBase48/Job36まで上がり、
ようやく『強くなってきたかな?』という感じですね。

ステータスはAGI を中心に上げ、ATKは武器で補うことにしました。
幸い、Vie(BS)用に作成していた+6強い属性チェイン4本セットがありますので、
当分はこれでつぶしが利くはずです。

現在の狩場はアインブロック↓MAP。
やはりメタリンは美味しいモンスターのようで、
以前Hisaki (ハイプリ)がアコ時代に過ごした龍の城フィールドよりも
かなり早いペースで上がっていきます。

実に良い狩場を実装してくれたものです。
感謝ですね(^^

一応目標としては、合計10日前後でのプリ転職を目指しています。
今週は仕事三昧(T△T)になってしまいそうなので、
それを加味すると、およそ今月中までに転職ということになるでしょうか?
(しばらくはShadoに専念するつもりなので、
溜まり場等にはあまり現れないと思います。)


さて今日はもうちょいやれそうなので、
Job39くらいまで上げて寝たいところです。
そろそろ狩場移動もしたいし・・・まずは狩場の情報漁りかな?

2006年1月17日 (火)

1月17日 影の存在

今日は何も無ければお休みのはず。

と言うわけで、以前からの懸案であった
”サブアカのプリ・Shadoの作り直し”をしてみようかと思います。

このShadoというキャラ、実はもっとも最初に作ったアコなのですね。
β期間中に二度の作り直しを経てβ2に移行し、
課金直後にさらに作りなおされ、現在は殴りと支援の間をうろうろする
中途半端なキャラとして放置されていました。
一応はBase80/Job50まで上げてあり、支援系のスキル構成に加えて、
バランス殴りなステというアンバランスな状態での放置でした。
最近の出番は、もっぱら”壁”としての出番と、ポタ役+製造時の支援程度の役割でした。

最近Hisaki (ハイプリ)が成長してきて、支援系の能力はおろか、
ある程度の固体戦闘能力を発揮しつつあるのを見ていますと、
”ああ・・これはもうShadoをPTで使う機会って二度とないんじゃないか?”
などとも思うのです。

ですが、私の”複数アカの使い方”の関係上、Hisakiと別のアカウントに必ずプリは一人必要です。
いないときっと製造の時にかなり困るでしょう。

そこでHisaki と方向性の違うキャラとしてShadoを作り直して使うことに決めました。
”殴りプリ”というやつです。

幸い、いちごさんという殴りプリの良い見本がいますので、
彼女の成長の軌跡を思い出しつつ参考にして育てようと思います。
武器も基本的なものは揃えてありますし、案外簡単に出来上がるかもしれません。

まずは今日中にアコになって、出来るなら今日中にJob40くらいまで上げておきたいです。
そうしておけば、あとは惰性でも何とかなるでしょうから。

ではがんばってきます。

2006年1月16日 (月)

1月16日 明日は休み・・・のはず

今日は夜勤明けですが、明日は久しぶりの休みです。
本来は明後日も休みで連休だったはずなのですが、
助っ人先の人数が足らずに、そちらに出ることになってしまっています。

先月・先々月と、自分の休みを削って応援に行っているわけですが、
どうやらあちらさんは何か勘違いをされているようで
『自分のとこが暇なので頻繁に来てくれる』と思っているようです。
・・・一度はっきり言ったほうがいいんでしょうかね。

好きで来てるんじゃないよ?・・・と。

一応責任者の一角なので”やむを得ず・・・”の部分は強いのです。


・・・あーなんか最近ささくれ立ってるよなぁ・・・精神的な余裕が欲しいです。

2006年1月15日 (日)

1月15日 

今日は昼から明日の朝までの夜勤。
いわゆる21時間勤務というやつです。

・・・で、まぁしょっぱなから躓いてます。

というのも、本来起きなければならない時間に思いっきり二度寝をしてしまい、
気がついたら通勤用の電車の時間の15分前という状況だったのです。

電車には何とか間に合ったものの、かなり危ない状況ではありました。


・・・ですが、結局5分ほど遅刻しました。

理由は”夕食を買いによったコンビニのレジの店員さんが
今日入ったばかりの研修生だったこと”だったりします。
人のせいにするのはいけないと思いますが、通常3分くらいで終わるお会計を
長々と10分くらいやってくださったのですね(--;
そういうわけで遅刻でした。

遅刻を謝りつつ事務所に入ったら、まず笑われました。
結構必死の形相だったようです(^^;

しかもうちの職場のメンバーの一人が隣のレジで買い物をしていたようで
既に事情は知られていたのです。
『きっと遅れてきますよ(笑)』などと言われていたようでして・・・
コンビニでは怒りませんでしたが、事務所で怒ってしまいました。

まぁ、私が二度寝さえせずに心に余裕がある状態だったなら
そもそもこんなことにはなっていないでしょうから、
本来の責任は自分自身にあるのでしょうけどね・・・


見てたんなら声くらいかけてくれよ
(低い声

ま、いいや・・・仕事しよ。

2006年1月14日 (土)

1月14日 今日はイベントだった・・・

・・・ええと・・・すっかり忘れていました、今日の溜まり場の新年会イベント。

ちなみに該当の時間、私は妻と出掛けていました。
場所は近所の和食レストランです。
・・・寒ブリとろろ丼とソバのセット美味しゅうございました。


帰宅後に新年会の事を思い出し、慌ててログインするも、
よーく考えたらすっかり終わってる時間です。
『むぅ・・・今日はちょっと合わせる顔が無いな・・・』と思い、
取りあえずコッソリとモロクを脱出。

なんとなく鬱屈とした空気が流れる中、これでは駄目だと思い、気晴らしにそのまま狩りへ。
・・・とは言っても、気力も薄い状態なので適当に近場でお茶を濁すことにしました。

さて、今回行って来たのは、カララ沼という場所。
MAP Noで言うと”um_fild03”いう場所です。

モンスターの主力はフェアリーフとドラゴンテイル。
主たる属性が全て風という一風変わった場所です。
おそらく世界で唯一、土付与して狩るのが効率良くなる変わった場所でもあります。
(カビMAPには土属性のジオグラファーがいるので土付与はイマイチです)

今回ここに来ているのが、Rania mist(モンク)とHisaki (ハイプリ)のコンビ。
Raniaは一応AGI モンクの端くれなので、相手がHIT高めのフェアリーフでも
2匹までであれば普通になんとか避けてくれます。
ドラゴンテイルも3匹までならなんとかなるようです。

二度ほどMHに突っ込み、死にそうになりつつも
取りあえず90分ほど狩りをして戦利品にフェアリーフCが一枚。
金銭的には約100K程度なので、あまり美味しくはありません。
全体的にレアの少ない場所なんですよね(^^;

・・・そういえば、やたらと若芽が出ていたのが印象に残ってますね。
デビルチをペットに飼っている人には”稼ぎ場”ではあるのかもしれないと思います。

経験値的には見るべきところはあまりありません。
おそらくは70台の初頭にペアかトリオで来ると美味しいかと思いますが、
ここよりももっと良い狩場はいくらでもあるので(例:GD3F)
やはりあまり来るべきところでもないのでしょう。
唯一”グリフォンが生息している”というのがセールスポイントですが、
裏を返せばそれだけです。
決して良い場所であるとは言えませんね。

良くも悪くもある程度限定された人しか来ないMAPであると思います。


ちなみに今回出たフェアリーフC、無属性ダメを-5%してくれるという
言わば、”劣化ペノメナC”のような存在。
時計3Fとか室内ならばそれなりに効果を発揮しそうです。

双方の狩場共によく行くので割りと良い物を手に入れたのかもしれません。
今度ゴブリンからバックラーを盗って来て使ってみるつもりです。

・・・と、その前に精錬用のエルニウムを何とかしないとな。
ゴブリン村より先に、まずは騎士団かカタコンか監獄かな?

1月14日 入力機器を見直してみようかと・・・

最近、キーボード関連のサイトを見まくっています。
テンキーの無いミニキーボードの良いものが欲しいからです。

とは言っても、私が求めるタイプの製品は、現在のトレンドではないので
あちこち見て回ってますが中々良いものに巡り合えません。
あっても居様に高かったりします(^^;

さてそんな私のキーボードに対する嗜好は、

 ・キー配列は普通の日本語106キーボードとほぼ同じ
 ・ファンクションキーと数字キーの部分にある程度のスペースがあるもの
 ・キースイッチは何でも良い
 ・キー構造は出来るならパンタグラフ
 ・柔らかいタッチほど良い。剛性の高い感じの物はNG(肩こりに直接影響するため)。

とまぁこんな感じです。

これを考慮に入れて探すと・・・実は殆どのキーボードが候補から外れてしまいます。
残るのは東プレの Realforce91 とかくらい。

そんな中、AOpenという会社が出し始めたパンタグラフ構造の物に
いくつか良さそうなものがあると聞きました。

たまたまその一つに触れる機会があったので、ためし打ちしてきたのですが、
確かに中々良さ気でありました。
もう少しラバードームが柔らかい方が好みではありますが、
カッキリした打ち味でした。
値段も安め(1980円~3980円程度)なので、いく種類か購入してみて
試しにしばらく使ってみようと思っています。


ちなみになぜ今ミニキーボードかと言えば、
今更ながらにROにはテンキーが不要だと気づいたから。
極端な話、ファンクションキーとマウスがあれば何とかなると思います。

テンキーがなければ、その分マウスを手元に近づけられるので便利かな?とも思うのです。
脇が広がらないほうが慢性化している肩こりにも良さそうですしね?


さて・・・まずは購入からですね。
どこに入荷してるか電話して調べてみましょ。


2006年1月13日 (金)

1月13日 夜繋いではみたものの

本日は夜勤明け。
一応昼間に寝ておいたので、夜は誰かを誘って狩りに行くつもりでした。

・・・が、夜ログインしてまもなく、妻の実家から相談の電話があり
まともな狩りが出来ませんでした。
・・・まぁ、相談とは言っても、妻のお母さんの愚痴を聞くだけなので、
適当に相槌打ってればいいんですが(←酷い婿

結局電話が終わったのが22時頃。
実に2時間近くの電話でした。

さて明日は日勤なので早めに寝ないといけません。
・・・そうなると狩りに行ってる時間ないですねぇ・・・

しょうがないので、弱い方のローグでも出して稼いでおきますか。


では先にお別れの御挨拶を・・・おやすみなさい。

2006年1月12日 (木)

1月12日 夜中に・・・

現在真夜中3時過ぎ。
一人公平で狩りをしている最中、
ふと雑炊が食べたくなって冷蔵庫を漁り中です。

漁っている間に、土鍋にお湯を張り鰹節投入。
冷凍庫から以前作っておいた鍋物用の生姜入り肉団子を取り出し
鰹節と入れ替えで土鍋に投入。
市販の昆布汁を味を見ながら適当に入れて、
最後に醤油と卵と刻みネギを放り込んでお終い。

かなり適当ですが、これで十分美味しいものが出来上がります。
お好みで白菜とか入れるともっと良い感じですね。
・・・私は葉っぱ系の野菜が駄目なので、入れませんけど。


食後に30分弱狩りの続きをして寝たのですが、
ついうっかり土鍋の始末を忘れて寝てしまったので翌朝の洗い物が大変でした(--;
せめて水入れて寝ればよかったです(^^;

ちなみにインスタントラーメンとかも土鍋で作ると
結構違った趣があって中々いいですよ?
味は一緒なんですけど雰囲気が違うだけで随分と違います。

良ければ皆様も一度お試し下さい。

2006年1月11日 (水)

1月11日 なぜかローグに

ハンターTuriusを削除し、再度二刀アサシンとして作り直しかけていたのですが、
なぜかこの度ローグになってしまいました(^^;
せっかくだからKigenとは違ったタイプである、弓盗作ローグにしてみようかと思います。
・・・多分、半端な育ち方をすると思いますが。

さて、今日は夕方から夜中の勤務なので、
真夜中に戻ってくることになります。
おそらくログイン時には知り合いは誰もいないような気がします。

適当にソロって寝ますかね。


では行ってきます。

2006年1月10日 (火)

1月10日 そうか・・・火曜日でしたね・・・

夜勤明け、帰宅後即座にラグナロク起動もメンテでした・・・
・・・そういえば今日は火曜日か。

そこで『早めに寝て、午後から遊ぼうか』と思っていたら職場から電話が。
曰く、重要な品物を間違った相手に渡しているとか。
それが本当なら大事なので、即座に事務所にとって返しました。

詳しい情報を聞くと、どうやら『Aさんの所有物がBさんというまったく関係ない人の家にある、
そのBさんが親切に電話をしてきてくれた』ということでした。
ただそこで解せない部分も出てきました。

まずAさんという方は、私の職場には2週間ほど来ていないようです。
記録からそれは明らかでした。
それに対してBさんは一昨日の明け方来ていた模様です。
ちなみにBさんの言によると『その重要物はその日にもらった気がする』とのこと。
・・・有り得ない話しなんですけどねぇ・・・

結局、夜勤明けで時間的余裕のある私が、Bさん宅まで取りに行って事情を確認することに。


で、実際に着いてみて事情をたずねてみると、
Bさんは『あの時は気が動転していて良くわからないことになっていた』
とのお話し。
結局、本当にその場で貰ったのかどうかは『憶えていない』との返事でした。

さて、そうなってくるとどこでこの重要物がBさんに渡ったのかが非常に気になります。
一応Aさんにも連絡を取ってみたのですが、
Aさんの言によると『そういえばしばらく見てなかった。
でも御宅のとこには行ってなかったから、まさかそんなとこにあるとは思わず、
今通っているとこで保管しているのだと思っていた』のだそうで・・・

ますます訳が分からないことになってしまいました。

・・・ん?、まてよ?


ちょっと閃いてAさんに尋ねました。

Hisaki 『もしかして最近行ってる場所って○○じゃないですか?』
Aさん 『あらなんでわかるんですか?』
Hisaki 『いや実はですね・・・』

そう、Aさんが最近通っている場所と言うのは、Bさんが3日前に行っていた場所でもあるのです。
Aさんに確認してみると、3日前に重要物を持ってそこに行っているのも判明。

これでどうやら事態がはっきりしました。

おそらくは行き先が同じ二人が、たまたま持ち物の入れ替わりを体験してしまっただけ、
ということで決まりのようです。

”おそらくはこうじゃないでしょうか・・・?”ということで双方に説明をし、
重要物をAさんに返しに行って今回の件はこれで終了。

・・・これでうちの側のミスだったら、相当ヤバイ話でしたね。
よく考えてみれば、私が解決することでも無いような気もしますが、
まぁ結果的に無難な終わり方をしたのでよかったのでしょう。
運が良かったかな?

・・・でまぁ・・・おかげで昼過ぎまで眠れませんでした(^^;
朝立てた計画が・・・(^^;


ま、いいや。
寝よ寝よ。


2006年1月 9日 (月)

1月9日 ひたすら眠い

昨日、夜勤+昼間で勤務明けなのに
無理して午後遅くまで狩りをしてしまったので、
今日の寝起きが非常にきつかったです。

11時過ぎには目と頭は覚めていたのですが、
疲労から体が動かず、結局布団から出て来たのはお昼を回った13時過ぎ。
一応栄養ドリンクなどを飲んでみたものの、今晩の夜勤を持たせられるかは微妙な感じ。

明日仕事明けたら、普通に寝ることにします・・・


では仕事行ってきます。


・)ノシ

2006年1月 8日 (日)

1月8日 サンゴ集め開始

サンゴを出すモンスターの一覧。


ペノメナ 55.0%
ヒトデ   0.41%
(【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.のデータより参照)

・・・サンゴ集めのお供はペノメナで決まりですね。

というわけで、今回は時計塔B3FにRania mist(モンク)でやってきました。
Raniaだとニューマを使える上にクランプの必要回避も満たしているので、
おそらくは楽に狩れるんじゃないかと思ったのです。
実際、最初の30分は何事もなく普通に狩れていました。

45分過ぎにペノメナ7匹が待ち受ける水辺にテレポアウトしてしまい、
とっさにニューマを張ったつもりが発動せずに死亡。
どうやら張ったつもりの場所が障害物セルだったようで。

結局は死にましたが、立ち回りをもう少し上手くやってれば生き残れたところなので、
普通に狩れそうな感じを得ました。


もうしばらく・・・そうですねぇ・・・Hisaki(ハイプリ)がKigen(ローグ)と組めるようになるまで、
このまま狩り場として使ってみるつもりです。
Kigenが現役復帰を果たすと、収集品には困らなくなりますから
それまでの辛抱です。
こういうときにスナッチャーローグは心強い。


では、今日はそろそろ寝ます。
実は夜勤明けなのに、寝ずに狩りにいったのでそろそろ辛いのです(^^;

ではおやすみなさい。

2006年1月 7日 (土)

1月7日 産出量が減ったせいでしょうが・・・

最近毎日のように1時間くらいかけて、世界各地の露店を見て回っています。
探し物は、マンドラゴラCとスコーピオンCとデザートウルフ(親)Cでした。


一応スコーピオンCとデザートウルフCは何とかなったのですが、
マンドラゴラCだけがみつかりません。
あってもやたらと高い(なんと5M超!)という状況です。

なんでこんなものを集め始めたかと言えば、
綺更(バード)でパンク狩りをしているから。
某シミュレータによると、綺更の今のステータスだと、
蠍2枚+親狼1枚+マンドラゴラ1枚を挿した+7コンポジットボウならば
DS一撃でいけるようなのです。

・・・でまぁ、せっせと各地を回って露店を見ていますが・・・
あまりに手間がかかりそうです。
いっそのこと、同じアカウントのKigen(ローグ)とHisaki.(クルセ)で
TheSignクエストをやって、二個装備で与ダメを無理やり上げてやるほうが
色々と手っ取り早いのかもしれません。

・・・なんかこれを書いてて本気で
『そうだよなぁ・・・どうせたまにしか使わないわけだし、
いっそそうした方が楽しめるのかもしれないね・・・』なんて思ってきました。


・・・よし、本当にそうしましょう。

明日からもう一度TheSignクエストのアイテムを集めて、
Kigenアカウントの二人にやらすことにします。
前回Hisaki(ハイプリ)でSignクエストをやった時に
セリンの指輪をうっかり返し忘れてますので、
ついでにKigenで経験値を500KほどGETしてきましょう。

これで当面の目標が見えました。

しばらく楽しくなりそうです。

2006年1月 6日 (金)

1月6日 由来とかなんとか

そろそろ正月って感じでもなくなってきましたね。
まぁ仕事はそのまま忙しいんですけどね・・・

さて先日Morgana(アサシン)を消して、新たにFemenaという名前のアーチャーを作りました。
ちなみに”フェミーナ”と読みます・・・スペルからいけば”フェミナ”でも良さそうですけど。

とりあえずお好きな方でお呼びください。


そのFemenaですが、『KIGEN 輝きの覇者』という20年くらい前のゲームの
とあるキャラクターが由来となっております。
そのキャラクターは『霧を自在に操る魔術師』という設定のキャラで
本名がラーニア・フェミーナといいます。
『霧使い』なのでついたあだ名が”ラーニア・ミスト”。
・・・はいそうです、うち女アカウントのエース、Rania mist(モンク)も由来がこの人だったのですね。
ちなみにサブアカ1のKigen(ローグ)は、そのままこのゲームのタイトルだったりします。

ここまで私に愛されたKIGENというゲーム、実は私自身はやったことがありません

・・・当時の中学生に30~80万程度した当時のPCを買う財力などないのですよ。
コンシューマ機に移植もされませんでしたから、やる機会が全く無かったわけです。

まぁ、いいです。
私にとっては当時見た良い夢の一部ですから。

・・・思い出はいつも胸の中に。

過去は未来を生きる為の”力”ですから。

2006年1月 5日 (木)

1月5日 定期成長報告会 12月分

さて先月はどうだったのでしょう?


------------------------------------
メインアカウント(男) 

Hisaki ハイプリ Base 83(前月比+2)

Hisaki Zero ブラックスミス Base 77(成長無し)

綺閃 ウィザード Base 75(成長無し)

------------------------------------
サブ1(男)

Kigen ローグ Base 94(前月比+1)

Hisaki. クルセイダー Base 97(成長無し)

綺更 バード Base 75(前月比+1)

------------------------------------
サブ2(男)

Shado プリースト Base 80(成長無し)

Vie. ブラックスミス Base 67(成長無し)

Rapius マジ Base 39 (前月比+30)
------------------------------------
サブ3(女)

Morgana アサシン Base 79 (成長無し)

Turius ハンター Base 60 → シーフ 49 (前月比-11)

Rarnia mist モンク Base 80 (前月比+2)

------------------------------------
------------------------------------

Turiusをハンターからシーフに作り変えました。
理由は”やっぱり弓はイマイチ合わない”からでした。
あと、弓関係は綺更で十分な気もしてきたのです。
DS乱打こそ弓の真髄な気がしてる今日この頃でした。

Kigenが約一年ぶりにBaseを上げました。
実はここ半年くらいの間、ずっと残り7%で止まっていたのです。
先月の後半、一時的にHisakiと組めるようになっていたので、
そのときに一気に上げてしまいました。
この先、STRを上げても位を上げることが出来ないため、
オーラまでのステポイントは全部DEX振りの予定。
最終的なHITは多分200近いでしょう。


ほかのキャラは総じてあまり変化無し。
下位の数人が頻繁に作り直されること意外はほぼ先月のままです。
やはり後半に仕事が忙しかったのがきつかったですね。
中々上げづらくなってきてますね・・・


さて今月の目標として、

①Hisakiを84に
②Rapiusをセージに

の二つを掲げてみようと思います。

多分達成できるはずですが、相変わらず忙しいのを考えると
もしかしたらぎりぎりかな?といった感じですね。

どうなりますやら・・・・


ではまた来月。

2006年1月 4日 (水)

1月4日 休日の前日

今日は夜勤明け。
そして明日から連休です、ヒャッホウ(?)

・・・まぁ遊んでばかりいられるわけでもなく、
銀行に行ったりとか買い物に駈けずり回らなければならなかったりとか
色々と貯まってしまっている用事を済ませていかねばなりませぬが。

そんな用事ばかりの休日でも、”休み”というだけで異様に嬉しいのは、私だけではないはずです。

気分だけでも二日間のんびりしようと思っています。


とりあえず今日の夜勤明けは、明日のために買い物をしてくるとしましょう。
まずは食料品で、次に嗜好品かな。

目一杯楽しんできますよ(^^


・・・あと仕事明けまで3時間ちょっと。
ここからが勝負だ。

2006年1月 3日 (火)

1月3日 大分元に戻りました

昨日は異様に体調が良くありませんでしたが、
夕方からマッサージに行った結果、多少マシになりました。
どうやら本当に疲労のために体が動かなくなっていたようです。
・・・まぁ、相変わらず左腕の動きが悪いですけどね?


さて、本日はめまいとかもなかったので、少し長めにROに入る予定でしたが、
なんとなくTVでやっていた”電車男”の再放送を見続けてしまいました。
結局ログインしたのは出勤の1時間前だったりするという・・・
その1時間も、殆どが露店巡りで終わりました。

残り26分というところから狩りを開始し、
Hisaki (ハイプリ)の経験値が0.8%伸びたところで終わりました。
一緒に組ませてた綺更(バード)の方は5%ほど伸びていますので
結構稼いではいるはずなんですけどね?
やっぱり転生職は上がりにくいのですね。


さて、そろそろ時間のようなので仕事に行ってきます。
今日は疲れすぎないように適度に手を抜くつもりです。
・・・まぁ、全部自分で出来るわけでもないですから
気張りすぎても駄目だろうし。


ではまた。


)ノシ

2006年1月 2日 (月)

1月2日 本当に休んだらえらいことに。

本日は本当なら別職場への助っ人を予定していましたが、
別職場の方からの事前連絡の不手際で

”実は人数が足りている為に助っ人不要・・・どころか邪魔”

という事実が夕べの時点で発覚していました。

行けば行ったでそれなりに役には立つのかもしれませんが、
あちらの偉い人の話だと、あちらの新人さんにも”修羅場”を味合わせてみたいとのこと。
(『その分、組んだ人が辛いけどね(^^;』と自嘲気味に申されてはいましたが。)

・・・まぁ、確かにそういうのも必要かもしれませんね。


と、言うわけで無理やり休みとなりました。

正直に言えば、体調も良くはないので、”渡りに船”状態ではありました。

さて、実際に休んでしまいましたが、その殆どの時間は起き上がれず寝てしまっている始末。
昼過ぎに軽くROにログインしてみるも、1時間弱でめまいを起こしてログアウト。
・・・こんな体調ではとてもじゃないですが狩りなんか無理です。
ほかにも極度の肩こりとかもあり、本日はROは断念することにしました。


多分体調の悪さは風邪から来ているのだと思いますが、
単純に全身疲労のせいかもしれません。

これから風邪薬でも飲んで、ついでに年始からやっている行き着けのマッサージ屋にでも
出掛けてみようと思います。

多分、多少は回復することでしょう。


では行ってまいります。

_・)ノシ

2006年1月 1日 (日)

1月1日 今年もしょっぱなからハードです

12/31からの私の勤務日程。

12/31 17:15より夜勤入り

1/1   8:30夜勤明け
     9:30頃自宅着
     10:00就寝
     14:30起床
     15:30お手伝い先へ出発
     17:00~23:00勤務


・・・”睡眠時間”は一体どこへ?

・・・・1/2は休みます。
やってられんこんなのは。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック