« 1月25日 久々にちょっと頑張ってみました | トップページ | 1月27日 Shado »

2006年1月26日 (木)

1月26日 シャイニングクロス

題名の”シャイニングクロス”、一体何のことだと思いますか?

これはAマミーCを盾に挿した時の接頭語です。
ちょっとかっこいいですよね(^^

私はこのCが挿さったバックラーを一枚所持しています。
コレクションのひとつとして作成したものだったのですが、
最近その効果に注目すべき点があることに気づきました。


このCの効果は二種類ありまして

①攻撃を受けたときに一定確率でオートスペル・シグナムクルシス5レベルが発動する
②同時に装備した武器にマミーCが挿さっている場合、攻撃を外しても20ダメージを与える

というものです。


このうち①の方は、監獄・カタコン等で盾になる人に持たせておくと
展開を有利にできる可能性があるため、有用だと思います。
不死が多い場所だと種族盾が有効ではないことが多いため、
そういう意味でも有用なんじゃないでしょうか?


②の方はちょっとわかりにくいんですが・・・
自分で検証した結果だとこういう感じです。

まず最初に、私はこういう風に勘違いしていました。

『マミーCが挿さった武器を同時に装備すると、”超強い”や
”強い”・”プチ”の武器のように、ダメージを底上げしてくれる』

ところがこれは間違いだったようです。

正しいこのCのセット効果は、
『攻撃を外した時のみ20ポイントのダメージを保障する。当てた場合は何もボーナス無し』
というものでした。
要するに『絶対攻撃を当てる』という効果になるわけですね。

ちなみにこのボーナス、スキルにも有効でありまして、
スキル攻撃が外れたときも一応20だけは与えてくれます。
・・・正直あまりうれしくはありませんね(^^;

最初は②を利用して、Kigen(ローグ)にセットで持たせて、
『ほぼ確実に当てる上にそこそこの高ダメージ』というのを期待したんですが、
どうやらそれは無理そうなので、Hisaki の固定武装として採用することにします。

不死が多い狩場とか、特に有効な盾が無い狩場の時は
この盾にするつもりなので、意味も無くシグナムが発動するかもしれません。

一緒に狩りにいく人は楽しみにしてくださいね(^^

« 1月25日 久々にちょっと頑張ってみました | トップページ | 1月27日 Shado »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73744/8358584

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日 シャイニングクロス:

« 1月25日 久々にちょっと頑張ってみました | トップページ | 1月27日 Shado »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック