« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の23件の記事

2005年12月29日 (木)

12月29日 また妙な装備品をいくつか作ってみました

最近ひょんなこと(クリスマスパッチの木屑露店)で大金を手にしましたので、
それを元手にいくつかの買い物をしました。


まず最初に購入したのは、エクスプロージョンC(竜属性モンスターを倒すと経験値+10%)
とゾンビプリズナーC(死属性モンスターを倒すと経験値+10%)の二つ。

この二つは足装備用Cですが、幸いSサンダルが大量に余っているので、
そちらに挿して効率の底上げに使います。
幸いこの両方の属性のモンスターは私がよく狩るモンスター達なので、
非常に役立つことでしょう。


次に購入したのがSバックラー二枚。
これは以前狩りに行って出した、ハイオークCとAマミーCを挿すためのものです。
本来ならSバックラーも狩りで出したかったのですが、
時間が無いので泣く泣く購入を決定。
ちなみにこのハイオークC挿しバックラー、非常に面白い特性があります。
その特性を利用した戦術があるのですが、それはまた次回にでも。
とてもじゃないですが今回のみでは書ききれませんので。

さてもう一方のAマミーバックラーですが、セット効果に
”マミーCが刺さった武器を装備して戦うと、避けられない誘導攻撃+20”というのがあります。
私はこれを ”マミーCが刺さった武器を装備して戦うと、与ダメ+20”と理解していたのですが、
実際に使ってみた結果、全く違う効果であることが分かりました。

実際の効果の方は、”一定の確率(凄く低い)で与ダメを+20する”というものだったようです。
星入り武器のように恒常的なダメージの底上げをするためには使えない代物だったわけですね。

ただ、本来の効果である ”被ダメ時に一定確率(結構良く出る)で
ASシグナムクルシス5レベル発動” の方は強力であると思います。
シグナムの5レベルと言えば、その効果は悪魔・不死属性のDEF値-30%。
監獄や騎士団・カタコン・ピラ等の、不死・悪魔が多い場所であれば十分に役立つのではないでしょうか?


あとはいくつかの安い装備品を買い込み、今回の買い物は終了。
念・銀矢作成のためのSシルバーローブ(4000z以下なら買ってます)や、
Hisaki (ハイプリ)の持ち替え用装備としてS3スタッフなどを買っておきました。

今のところ欲しいものは全部購入しましたが、
実は露店を見回っているうちに新たに購入に意欲の沸いたものが・・・
それがインジャスティスC。

SB1レベルをASで発動させる武器挿し用のCですが、
Sサーベル辺りに黒蛇とコンビで挿して、ついでにスケワカCでも挿しておくと、
中型用武器として面白いものが出来上がるかもしれません。
・・・確実性には欠けますけどね?

多分実際には使えない代物なんでしょうが、
”ロマン”ですよね、この辺は。
こうやって計画を練るときが常に一番楽しい気がします。


さて今日も夜勤なので、出かける前に風呂でも入ってきます。
ではまた~

12月29日 またしても3日開き

日記というか”三日記”と化してきた今日この頃。
別にサボってるわけじゃないんですけどねぇ・・・

さて、しばらく前の予告どおり、女アカのハンターを消し
再度作り直しをはじめました。

まずは騎士にするつもりで剣士を作ったのですが、
いまいちシックリこなかったもので、とりあえずシーフに作り直しました。
このシーフは二刀型アサシンにしてみるつもりです。
幸い短剣の類はKigen(ローグ)のものが大量にありますので。


あとShadoアカの付与セージ・Rapiusも作り直してみました。
今までは完全に付与目的だけの面白くないキャラでしたから
一ひねりして、”AGI >STR のAS殴り付与”というタイプにしてみようと思います。
すごく中途半端なキャラが出来そうですが、付与さえできれば問題ないので、
他の性能の部分は遊びの範囲でやってみようと思います。
きっと見栄えだけはするキャラに育つことでしょう。


そういえば、この2キャラを育てに
ゲフェン→↑のMAPにキャラメルを狩りに行っていたのですが、
なぜかコボルドリーダーや血騎士がいました。

とりあえず、Kigen+Hisaki のコンビで退治しておいたのですが
一体なんだったのでしょうね?
誰かが枝かハイロゾCかアゾートで遊んだ跡だったのでしょうか?

・・・まぁ遊ぶのはいいですけど、放置して帰るのはどうかと思いますね(^^;
両方ともそんなに強くないモンスターですから、
前述の品物を使って遊べる程度の人なら十分に倒せると思うんですけどねぇ・・・
・・・・・・まぁ被害ないしいいや。

ちなみに双方とも、ろくなものを落としませんでした。
どうせならCでも出ればよかったんですが(ぉぃ

さて、年末年始の勤務が非常にハードなので、
しばらく普通にROが出来ないという状況になりそうです。
やってたとしても真夜中とか明け方とかのわけのわからない時間になりそうです。

普段遊んで下さる方とは殆ど会えないと思いますが、
もし見かけたら生暖かく迎えてやってください。


では今日も夜勤なのでこれからちと仮眠を。

おやすみなさい。

2005年12月26日 (月)

12月26日 やっとです

ここ数日日記を書いていませんでした。
別に体調がどうかしたとかそういうわけではなく、
単に忙しかっただけなのです。

そんな忙しい最中にも、少しづつ時間をとって何とかプレイしました。
その苦労が実り、二倍期間中にHisaki (ハイプリ)を
なんとかBase83に引き上げることに成功しました。
Jobも一つ上がり、52になっています。

このJob52というのが重要で、今回SW1に振った事により、
次のレベルからいよいよMEを取得し始められます。
とうとう”Hisaki が自力で敵を倒す”状況がやってくるかもしれません。
そう考えると、ワクワクします(^^

・・・まぁ、Job62なんて、上納50%状態でBase95くらいまであげないと無理なんですけどね(--;

・・・でもまぁ、夢を見る分には無料ですし。


いずれ強くなって夢にまで見た”ニブルヘイム一人狩り”をやってみせますよ。
きっと強くなってみせます。

2005年12月22日 (木)

12月22日 たまに行くと良い事が・・・

今日はたまたま気が向いて、おもちゃ工場2Fに、
Rania mist(モンク)で行ってみました。
単に”クリスマス~”というモンスターを見たいが為の遠征でした。

ついてすぐにクリスマスゴブリンに出会い、
『おおっ!一年ぶりだね』(※実際は嵐の取り巻きを数度見ています)とか思いつつ歩を進め、
クリスマスオーク・ジャッククリスマスを目撃しつつ、
15分ほど歩き、ようやくお目当てのジャッククリスマスと戦う事ができました。

『やっぱ、季節限定のモンスターとは一度は戦っておかないとねぇ~』と思いつつ
ジャックを倒すと、ポロリと落ちる未鑑定服一つ。

・・・・・・Sタイツでした。

・・・・・・ほしくて狩った時にはあれほど出なかったのに、
何でこういうときに限ってあっさり出るんでしょうね?(^^;
そういうものなのかな・・・?


現時点では全くと言っていいほど使い道が無いので、
”露店商品リスト行き”(Vieのカートの中をそう呼んでいます)となりました。


ちなみに狩りの途中で見かけた嵐騎士に、
習得したばかりの4レベル阿修羅も打ってきました。
・・・・結果は推して知るべし。
装備が揃っていない中途半端STRモンクが勝てるわけがないのです(笑)

結局MVPは私の次に阿修羅を打ったモンクさんの手に。
まぁ・・・そんなもんですよね(笑)

まだまだ鍛え方が足りないようです。

いつかBOSSクラスを阿修羅で沈める日を夢見て・・・今のところは修行ですかね。

稼げるMAPも見つけてあるし、前途は洋々ですね(^^
今後も楽しんでいけそうです。

2005年12月21日 (水)

12月21日 倉庫に眠っていた”ゴミ”が大金に化けた日

ROプレイヤーの大半の人は”何気無く倉庫に貯めてしまっているもの”があると思います。

私も例に漏れず、かなりいろんなものを倉庫に突っ込んだままにしています。
化け物の餌・木屑・各種ハーブ類等など、何となく売るのが惜しくて貯め込んでいます。

そんな中、『絶対に使い道は無い』と自分で思っていた木屑が
12/20のパッチで貴重なアイテムに化けてしまいました。
なんと一個当たり1000~1500程度で売れてしまうのです。

この情報をしった時点では『へぇ~』くらいにしか思っていなかったのですが、
よくよく計算してみると、

  現在の所有木屑数 8264個 × 現在の最低値で1000z = 8264000(8.264M)

・・・え?・・・・・・は、はってんにぃろくよんめが・・・

思わず間違えていないか検算までしてみましたが、
8Mほどで間違いないようです。
結局売却したのは5500個(一個1200z)だけでしたが、それでも6M強の儲けでした。

でもまぁ・・・まさか木屑がこんなことになるとは思ってませんでしたから
未だに半信半疑ではあります。
振って沸いた”あぶく銭”にかなり戸惑っている状態ですね。
宝くじとかに当たるとこんな感じなのかなぁ・・・


何はともあれ、これでしばらくはお金で苦労しなくて済みそうです。
もしかしたら、これだけあれば綺更(バード)にカビ狩り用の植物弓を買ってあげられるかな?
多少は充実した装備に出来るといいですよね?

2005年12月20日 (火)

12月20日 二倍期間なんですね?

今日はいつもと違う職場にお手伝い。
仕事そのものは夕方から日が変わる頃までなので、
夜中には家にいました。

さて、帰宅後に気づいたのですが、
なんかラグナロク、全鯖経験値2倍になっているんですね?
公式公知を先ほど見たばかりでして、まったく知りませんでした。
クリスマスプレゼントのつもりなんでしょうかね?

なんか面白いアイテムも実装されてるようですし、
明日の休みはその辺のクエストに精を出すことになるんでしょうね・・・
あ、その前に髪切りにいかなきゃ。
OFF会の直前に行って以来だもんな。
いい加減前髪がうっとうしいですからね?


では今日は適当に寝ます。
なんか疲れたし。

おやすみなさい。

2005年12月19日 (月)

12月19日 最近空耳が酷くて・・・

今日はお休み。
昼過ぎに起きて、なんとなくコンビニに行ったら、
放送でこんな声が聞こえてきました。

『ファイナルファンタジーシリーズ・”大丈夫ケルベロス”』

・・・ナニソレ???

しばらく経ってもう一度同じ内容の部分まで来たときに
よくよく聞き返してみると、”ダージュオブケルベロス”と言っていました。

・・・・・・・・・
・・・私の耳って一体(--;


あまりのショックに、昼飯を買いに行ったのを忘れて、飲み物だけ買ってきていたり。


・・・疲れてるんでしょうかね?

2005年12月18日 (日)

12月18日 フェイヨンDの現状

昨日の早朝溜まり場で聞いた話に、『フェイヨン5Fが
結構いい狩場になっている』という話がありました。


話の内容として、

①BOTが居なくなった為に九尾狐を狩りやすくなった

②九尾狐のDropから獣の皮が消失し、代わりにCになっている。
 結果、最低Dropが”獣の皮”から”狐の尻尾”になり利益率が非常に高くなった。

という感じ。


この他にも挙げられるのが、現在までほぼBOTの独占状態だった
ムナックからのSシューズDropとソヒーからのSマフラーDrop。

こんな感じで、現在のフェイヨンは狩場として
かなり良質なMAPへと変貌を遂げています。


よく考えてみれば、かつてのフェイヨンDは50~70くらいの臨時PTの狩場でありました。
その頃はみんな挙ってソヒーを狩ったものです。
そういう場所でしたから、単にその頃の狩場状態に
戻っただけだったりするのかもしれません。

かくもBOTというものは害を及ぼしていたのですね。
今更ながらにそんなことに気づいていたりします(^^;
・・・だってずっとBOTが居るのが普通だったもんでねぇ・・・

これでまた臨時熱とかが再燃すると良いですね。

このまま行くといいなぁ~。

12月17日 リーダーがアサシンクロスに。

・・・まぁなんというか・・・『あっという間』でした。
眷族のマスターの別キャラ・ハイシーフのりかが
わずか6日間でアサシンクロスになりました。

私自身もいくらかお手伝いをしてますが、
主に眷族メンバーの暖かい支援による脅威の転職劇だったようです。

これで身近にアサシンクロスが合計6人。
・・・結構多いですね。

実際がどうかは分かりませんけど、
この数だけ見てると、”一番多い転生職はアサシンクロスなんじゃないか?”
と思ってしまいます。
まぁ実際はスナイパーかロードナイトでしょうけどね。


話が逸れました。

本日3:00の時点でりかのJobはおよそ18前後。
明日には25くらいになってるのでしょうか?
うちのHisaki (ハイプリ)が追いつかれるのも
そう遠い日では無いのかもしれませんね?
いや追い抜かれるんでしょうね、きっと。


そういえば Hisaki もJob 51に達しました。
今回はTUを3に上げて、次でSWを1取得予定。
その後はとうとうME取得に取り掛かります。

そのMEの完成予定はJob 62。
最後にサンクを7取って1ポイント残る予定です。
・・・現状のペースでは、それがいつになるかは分かりませんけどね(^^;

まぁ、気長に・・・ですかね?


2005年12月16日 (金)

12月16日 スキルが大暴走

セキュリティパッチが当たって以降、
どうにもバトルモード(/bm)での操作がやりにくいです。
なんとなくワンテンポ遅いというか・・・そんな感じですね。

/bmを使い出しておよそ1年が経とうとしていますが、
こんなことは初めてです。
今日の狩りのときも、二度ほど誤爆テレポして一人で飛んでっちゃいましたし・・・

本当に一体どうしてしまったんでしょうか?

多分セキュリティパッチ後のコントロールの遅滞が原因だとは思うんですが、
BOTがあれだけ減らせたのだから元に戻してほしくは無いし・・・
・・・その辺が個人的に複雑なところですね(^^;

この”操作性の重さ”に慣れてしまうのが一番いいんでしょうから
それなりに訓練はしますけど、しばらくはストレスを感じるんでしょうね(^^;

一緒に狩りに行く方々、しばらく変な動きがあるかもしれませんが、
慣れるまでご勘弁ください。
よろしくお願いします。

2005年12月15日 (木)

12月15日 BOTが減りましたね?

珍しくBOTが居ない(わけでもないですが、少ない)ROを過ごした昨日。
”珍しいこともあるな?”などと思ってしまってはいけないでしょうか?

今までガンホーが”対策”と称してやってきたことが
まるっきり的外れだったり、的を得ていてもBOTerにあっさり突破されたり
のイタチゴッコでしたが、今回はとりあえず効果があった模様です。
実際今回の対策を突破してきているBOTは
パッチ以前より大幅に減ったように思います。

実際に計測してみると、ログイン人数が昨日・今日で1000人ほど減っています。
この差が全部BOTだったのかと思うと、正直ゾッとしますけどね(^^;

今回のはしばらく効果がありそうですから、
出来ればこのまま続いてほしいです。
いずれは解析されて元に戻るかも・・・とも思いますが、
せめて今だけは夢をみたいですね。
きっと皆無には出来ないでしょうけど、それでも少なければ、
昔のようなノンビリした世界が戻ってくるのかも。

そんな日が訪れるのをずっと心待ちにしています。

・・・ちなみに、そのせいってわけでもないんでしょうが、
各地に妙なMHが出来ているようです。
皆様十分お気をつけあそばせ。


では今日も夜勤に行ってきます。

明日もこのままBOTいないといいですね(^^

^)ノシ

2005年12月14日 (水)

12月14日 今日もメンテですね

昼過ぎに目を覚まして何気なくROに繋ごうとするとこんな文字。


-----------------------------
[全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ] 12月14日

本日12月14日(水)以下の時間において、不正対策導入のための
臨時メンテナンスを行わせていただきます。

▼対象ワールド
  全ワールド

▼作業予定時刻
  12月14日(水) 13:15~17:15

メンテナンス中は、ゲームにログインすることができません。
あらかじめご了承ください。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします
-----------------------------


・・・BOT対策ですかね?
なんか良い方法でも見つけたんでしょうか?

そういえば昨日のメンテが長引いたのも、
もしかするとコレの前振りだったのかもしれません。
前も似たようなこと、ありましたからね?

さて、そうなると明ける時間までが暇になりますね・・・
一応今日は昼間メインのつもりだったんですが・・・

う~ん・・・・ブックオフでも行ってくるかな?
そうだ、ついでにPC屋にも寄ってこよう。
歳末だし、何か安いかもしれない。


ではちょっと17時ごろまで出かけてきます。

_・)ノシシ

2005年12月13日 (火)

12月13日 メンテだったので・・・

メンテだった上に、ちょっと早めに仕事に行かねばならないので
本日はログイン無し。

その代わりに出来た時間で、PCメンテナンスをしてみました。

まずはあまり使わないアプリケーションをザックリ削除。
いろんなフリーソフトがインストールされてました。
・・・あと無料のオンラインゲームも多々・・・ね。

次に適当にスパイウェア検出・ウイルススキャンをして、
デフラグ後、再起動経由でレジストリ整理へ。

最後に物理的に掃除をして終了です。
一応これで”大掃除”のつもりです。
綺麗にはなったかな?

さて、本日は夜中には帰ってこれるので、
それからラグナロクをやるとしましょう。
なんかメンテの大幅増みたいですから、
BOT対策でもやるんでしょうか
やるなら効果が上がるといいんですけどね?


では、仕事に行ってきます。

_・)ノシ

2005年12月12日 (月)

12月12日 普段から朝はこんな感じですけど。

土日が終わったあとの夜勤明けは大変です。
何かしら引継ぎが必ずあるために、報告等で時間がかかります。
結局8時半ごろに仕事自体は終わっていたのですが、
職場を出て電車に乗ったのは10時前でした。

さて10時になると、世間一般のお店も『開店時間』と言うのを迎えています。
いつもであれば、一旦家についてから荷物を降ろし、着替えて買い物に出かけますが、
今日はそのままで行ってみました。

適当に夜の食事の買い物をして戻ると、猫達が『めし~』と大合唱。
自分のご飯の準備をしつつ、猫缶を一個開けてやります。
ちなみに猫は4匹いますが、開ける缶詰は一缶。
4等分にしてやって、足りなければ補充するような感じです。

自分の食事が済み、適当に片付けたあとで風呂に向かいます。
・・・といっても、湯船にお湯は張りません。
シャワーのみです。

私はあまり体が強くはないので、疲労した体に負荷をかける
”風呂に漬かる”という行為が出来ないのですね。
『帰宅したら旦那が風呂に浮いてた』というのも妻に迷惑がかかるでしょうし(笑)

長めにシャワーを浴びて服を着て、ようやくラグナロクを始めます。

とは言っても、この時点で半分くらい寝ていますので、
普段からするとかなり鈍い反応です。
やってて自分でもわかるくらい動きが遅いですね。
まるで水の中で運動しているみたいな感じです。


こんな感じで午前中が過ぎ、大抵寝るのは14~15時です。
そのまま18~19時ごろまでグッスリという感じ。
自分では結構のどかな生活だと思っています。


小学生の頃よく『年を取ったら縁側のある家でのんびり猫だいて暮らすのが夢』
とか言ってたことがあるんですが、ある意味で叶ったとみるべきなのかな?

なんにせよ、今が理想の暮らしだとは思いますね。
・・・忙しくなければね。

とりあえず休みください(泣)
お願いします。

2005年12月11日 (日)

12月11日 読んでいなかったらしい

コンビニでふと見かけて購入した漫画の中に
『武装錬金 9』がありました。

今日の通勤中、何気なく読んでいたのですが、
どうも記憶とストーリーが噛み合いません。
”おかしいな”と思いつつ、巻末まで読み、その後よく考えてみました。

・・・あ、8巻読んでないわ(汗)

・・・これでは当然の如くストーリーがつながらないのも当たり前ですね(^^;
取りあえず明日になったら8巻を最寄の本屋で購入してくることにします。


今日のラグナロクの方は、延々と土塊を砕いてましたので、
特に何もしていませんでした。
100個砕くと600~700Kになるので、かなりの稼ぎになるのですね。
時間的には10~20分程度でいけるので、十分な稼ぎだと思っています。

面倒ですが、もうしばらくスリーパーを狩る予定なので、
こういうルートの金銭への変換を確立しておこうと思っています。
NPCも使いようですよね?


では今日も元気にお仕事です。
行ってきます。

2005年12月10日 (土)

12月10日 リーダーがオーラを出しました

本日の21時より眷族のマスターの別キャラ
璃華(私はリーダーと呼んでいますね)のオーラ式がございました。

会場まではポタが準備してあった様です。
それで送ってもらって一路会場内へ。

開始後しばらくして、何もしていないのにいきなりレベルアップ。
・・・・もしかしてHisaki (ハイプリ)のプリ時のオーラのときのパクリか?(笑)

つまりは別の場所でPT組んだ誰かが枝モンスターと戦い、
公平PTでじわじわ上げていたというわけですな。

私がやった時は、GvG明けでみんなが油断しているとこだったので、
ほとんどの人が見逃すという失態をやらかしたのですが、
リーダーはうまく成功したようですね。
みんなビックリしてた模様です。


さてこの後枝祭り状態だったのですが、
私はこの辺りから記憶がありません。
ほとんど寝落ちしてたからです。

ハイドで身を隠したままほっといてたら、
気がつけば誰もいない状態に。
・・・あ~終わってポタで戻ったのですね(^^;

幸い蝶の羽があるので、それで戻ろうとしたら
行き先がウンバラだったりしました。
・・・そういえば前にクエストやろうとココをセーブにしたんだった・・・


転送を使い、ウンバラ→コモド→モロクに向かい、
溜まり場に行ってみると二次会のような感じで盛り上げっていました。
人が大勢居るのが苦手な私は、
眠いこともあって、さっさとその場から退散
・・・布団に包まり夢の中へ。

一応青猫集会があるかな?と思って22時半まで起きててみましたけど
例によって何もなし。
大半がログインしてないんで当たり前ですけどね(笑)

しかし、今日はなんでこんなに眠いんだろうか。
疲れてんのかね?
・・・ともかく今は寝よう。

おやすみなさい。

2005年12月 9日 (金)

12月9日 やっと82に

ここ数日、Hisaki (ハイプリ)の経験値が92%の状態で止まっていました。
勤務の関係上、狩りに行けなかったのが原因です。
そこで今日の明けに一念発起して、
『一気に8%を稼いでしまおうっ!』と思い立ちました。

まずは『TU持ちなら結構稼げる』と噂のピラミッドB3Fへ。
グロリア・アスムを切らさないようにかけつつ、
テレポ→TUでAマミーを狙います。

・・・さて、稼げたことは稼げたのですが、
なんか釈然としない狩場ですね。

BOTだらけで始終”ビューンビューン”音がしてますし、
しかもそのBOTが狙っているのはミミックのみだったりします。
こちらがタゲられたミミックを引き剥がしてくれるのは
正直少しありがたい気もしますが、少し悔しくもあり。

アクラウス・Aマミーなどは完全に”ぶっちぎり”なので、
共闘が入ったまま放置されています。
アクラウスですら通常の三倍強、
Aマミーに至っては一匹10K/5Kほど入ってしまいます。

美味しいことは美味しいんですけどね・・・ミミック放置で飛んでも問題ないし・・・。

・・・・まぁ次から行くのは止めましょうか。
なんか悲しくなるから。

結局その後は、2PC操作で普通の狩場に行ってきました。

そして夜は普通にPT狩り。
・・・アサクロ三人+ハイプリ一人でしたから、
”普通”とは言い難いかもしれませんけどね。


そんなこんなで、合計4時間くらいの狩りで、
ようやくなんとかBase 82に上がりました。
今月中になんとかもう一個上げて83にしておきたいですね?
・・・可能なら、ですけど。


さて明日は日勤なので、今日は早めに寝ようと思います。
そして早めに目を覚まして、少しレベル上げをやっておこうと思います。

では、おやすみなさい。

12月9日

3日ぶりに書くこの日記。
別にサボっていたわけではなく、単に忙しかっただけです。

ROにはそれなりにログインしていましたが、
実際にはほとんど狩りをしていません。
夜にPTで行ってる分だけでしょうか?

では何をやっていたかと言えば、
起動している裏で、延々と仕事用の資料作製をしていました。

最近、研修・会議・研修の毎日だったので、
そういう作業も必要になってくるのですね。
勤務中に作製できれば一番良いのでしょうが、
実際はそんな暇がないので、
家で暇な時間にやるしかないんですね。


そんな日々も一応は今日で終わるはずです。
明日からは通常状態に復帰するはず。
・・・まぁ、すぐに年末進行に入ってしまうんですけどね(^^;

なんかいつまで経っても忙しいのが抜けない気もする今日この頃。
いつになったらゆっくりできるのやら。

2005年12月 5日 (月)

12月5日 定期成長報告会 11月分

今年も暮れに入りましたね。
これから仕事が忙しくなるので、多少成長が鈍化するかも?

・・・と、いいつつログイン時間があまり変わらないのが私ですが(^^;


------------------------------------
メインアカウント(男) 

Hisaki ハイプリ Base 81(前月比+3)

Hisaki Zero ブラックスミス Base 77(成長無し)

綺閃 ウィザード Base 75(前月比+1)

------------------------------------
サブ1(男)

Kigen ローグ Base 93(成長無し)

Hisaki. クルセイダー Base 97(成長無し)

綺更 バード Base 74(前月比+1)

------------------------------------
サブ2(男)

Shado プリースト Base 80(成長無し)

Vie. ブラックスミス Base 67(成長無し)

Rapius ノビ Base 9 (作り直し)
------------------------------------
サブ3(女)

Morgana アサシン Base 79 (前月比+2)

Turius ノビ(作り直し)→ハンター Base 57 (前月比+30)

Rarnia mist モンク Base 78 (前月比+4)

------------------------------------
------------------------------------

今回はそこそこ全体的に上がってますね。

既に自分の中での完成品である Shado や Vie はそのままですが、
他が少しづつ成長しました。
それぞれの特性に合った狩場を発見できたことが大きな要因だと思います。

そして公開キャラの中では、とうとうサブ3(女)アカウントに
ハンターが誕生しました。

実は今までも非公開でハンターは数人作ってますが、
名前を晒したのはこの子が始めてです。
当初短剣ハンターの予定でしたが、
狩場調査も兼ねて弓を使っているうちに、
DEX先行型二極っぽいステータスになっています。
おかげさまで妙に上がりやすいキャラに仕上がっています。
・・・元々が穴埋めキャラに近いので、
そのうち消してアルケミストか何かに作り直すと思います。
そういう点では、頻繁に作り直される
サブ2のRapiusと同じ運命のキャラですね(^^;

今月くらいからメインの Hisaki が組める人が増えそうなので、
他のキャラは鈍化すると思います。
PT組んで出かけられるのは良いことですよね(^^

今月はこの辺で。
では来月をお楽しみに~

2005年12月 4日 (日)

12月4日 人員整理

本日付でキャラを一人消そうと思っています。
サブアカウント1のRapius(Base30ノビ)がその対象です。

ご存知の方も結構居るとは思いますが、
もともとRapiusは盗作ローグでした。
最終的に70近くまで育ったのですが、
当時の狩場であった竜の城D1Fのグリズリーに全く歯が立たなかった事、
盗作の面倒さが体に合わなかったこと、などを理由に、
新たに女アカウントにMorgana(アサシン)を作成して引退させました。

その寿命は約3週間でした。


その後、韓国で実装されたテコンキッドを狙うために
AGI=STR=DEXの状態でノビ・Base27まで上げて放置。
そのままいつか来るテコンキッドの為に放置され続ける予定でした。

・・・が、このキャラにも転帰がやってきました。

実は以前から付与セージがほしかったのですが、
あまり使い道がなさそうだったので着手していなかったのです。
付与できるくらいまで無理やり上げる事ならいくらでも出来るんですが・・・
・・・どうせ作るなら、ちゃんと狩りも出来るキャラにしたいですしね?
”目標一点主義”というのは性に合わないので。

幸い最近のパッチ関連でBaseが低くても
それなりに狩れる狩場が増えてきてます。
アインブロックの新MAPなんかが特にそうですね。
試しに育ててみたハンターなんかは、約7時間で57/26まで上がり、
このMAPの効率の良さを見せ付けてくれました。

ここで狩りをする限り、戦闘力が多少低くても問題ないので、
思いっきり趣味に走って作れそうです。

FCAS気味(オートスペル+殴り)に育てていって
最終的にはShado(プリ)用に準備してある+5属性本シリーズを活用したいですね。
Kigen(ローグ)から特化短剣を借りて、属性付与ってのも楽しいかもしれません。
幸い、Rania mist(モンク)のスリーパー狩りのおかげで
属性石には事欠かないですしね?


・・・とまぁ、夢が広がりつつあるんですが・・・まぁ・・・夢なんだろうな(笑)
そうそう上手くはいかないってね(笑)

とりあえず、DEX>INT>AGI のキャラを作ってきます。
全てはそれから。

ではっ。

2005年12月 3日 (土)

12月3日 時計塔地下3F

今回の狩場調査は時計塔B3F。
アインブロックパッチ以来、BOTの巣になってしまったMAPです。

ここのBOTの習性は”ペノメナだけを狙い、他人のタゲには手を出さない”
というものが多いです。
・・・その代わり、クランプとかドラインリアーからは遠慮なく飛ぶんですけどね(^^;
まぁもちろん”無差別攻撃BOT”もいます。


さてそのBOT集団相手に、”どこまで狩りになるか?”を試しに行った訳なんですが、
結果としてはそれなりだったでしょうか。

経験値効率自体は、アインブロックパッチ以前と大差なく、
拾える収集品からサンゴが激減したくらいの変化です。
むしろクランプに共闘が入ったままになっていることが多いので、
経験値効率的には上がっているかもしれません。

戦闘回数こそ減っているものの、そのような要因もあって、
それなりに稼げはするようですね。


ここの狩場の最大の問題点は、どうしてもBOTです。
ビュンビュン飛び回る音は、かなり精神にストレスをかけてくれますし、
場合によっては自分が苦労して倒そうとしたペノを横取りされるので
精神的疲労がすごいです。

そこら辺に負けなければ・・・とは思うものの、
そこまでして狩るべきか?とも思います。

なんとかBOT対策で・・・と期待したいですが、
現状の”GMが二十人余しかいない”ガンホーの勤務体制では、
取り締まりすらきついんじゃないかという事実を知ると
それも期待しづらいです。

バイトでもなんでも雇ってくれればいいんでしょうけどね・・・先立つものが問題なのかな?

どこもきついんでしょうかね、最近は・・・。

2005年12月 2日 (金)

12月2日 夕直という業務

私の業務に新たに”夕直”というのが加わりました。

これは夕方17時から深夜23時の6時間をサポートする業務でして、
基本的には”お手伝い”のような感じで他部署の仕事をします。

この業務の利点は、”早く帰ってこれる”ということ。
基本的に6時間弱の勤務時間なので、
身体的にも普通の夜勤に比べると遥かに楽です。

ただし、これをやると翌日に夜勤に入れてしまうので、
仕事の回数だけは増えます。
あんまり疲れませんけどね?


欠点としては、”ROに入る時間が遅くなる”でしょうか。
実際に帰ってくるのが24~25時(翌日1時)の間なので、
その後に適当に身支度してログインすると
2時前とかになってしますのですね。
ほとんどのRO知り合いが寝始める時間だったりします(^^;

というわけで、今月はPT狩りに出かける時間があまり無いかもしれません。
・・・努力はしてみますけど。


まぁ、一人には慣れてます。
地味に一人公平でもやりますか。

2005年12月 1日 (木)

12月1日 師走の始まり

とうとう今年も最後の月に入りましたね?
みなさま今年はどうでしたか?

私はといえば、今日は妻の誕生日でしたので
過去を振り返る余裕もなかったり(笑)
普段ゲームばかりしているので、
ここらで点数稼ぎをしておかねばなりません(ぉぃ


というわけで、レストランを予約したりしてみました。

どうやらお気に入りいただけましたようで、
妻は20時過ぎには満腹で入眠。

私はといえば、もてなす相手が寝てしまったので、
いつも通りROを始めてみたり(コレ

結局はいつもと大差無い一日になってしまいましたね(^^;
・・・まぁ、急に変わったことも出来るわけじゃないですから、
私はこれで良いのかもしれませんが。


奥様誕生日おめでとうっ!
年齢は伏せとくね(^^

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック