« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の33件の記事

2005年10月31日 (月)

10月29日 アルデバランから↑の方のMAP探検

アインブロック実装後、ほぼ毎日のように
アルデバラン~ジュノー~アインベフ~アインブロック
という感じでウロウロしています。

このあたりは、今回のアップデートでの変更が
もっとも激しかった区域で、
旧ジュノーモンスターの新配置に加え、
新アインブロックモンスターの配置と
かなり新鮮なMAPとなっています。

さてそんな新ジュノーMAPの中でも、
極めて面白いのがここ。





アルデバラン↑←です。


このMAP、パンク(通称カビ)とジオグラファーと
ポポリンしか出ません。
しかもパンクがかなり大量に沸きます。


パンクのスペックはというと・・・

-------------------
小型/植物/風1
Level 43
HP 3,620

Base 1,699
Job 1,033

ATK 292~365
DEF 0+5
MDEF 45+47

95%FLEE 183
100%HIT 168

アクティブ
-------------------

というような感じ。

少しばかり敷居が高い部分(FLEEですね)はありますが、
必要条件さえ満たせれば、狩りやすい部類といえるでしょう。

自分でやってみた所、後から後から沸くので、
処理し切れればかなり美味しいとみました。
ですが、私がここに行ったときのキャラが
Vie(BS Base67)でしたので、
最後には数で押し切られてしまいました(T△T

弓系のキャラの人なら、
50台中盤から狩ることは可能ですから
結構美味しい狩場になるんじゃないでしょうか。

その分、育成途中の養殖が
気になるようになるかもしれませんね。
荒れないことを祈りたいです。

個人的理想としては、50台の臨時PT狩場の
主軸の一つになれば・・・と思っています。

きっと『情景はのんびりと、でも高効率』
の狩場になると思いますよ。

2005年10月29日 (土)

10月28日 さすがに眠い・・・

さすがに21時間勤務明けは異様に眠いです。

帰宅後即寝て、夕方起き。
その後しばらくラグナロクをやっていたんですが、
その最中『ぴんぽ~ん』というベル音が。
インターホンに出てみると『お届け物で~す』。


届いたものは、

”F.S.S. DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.”
(9月25日発売 2940円 (角川書店))

三週間くらい前になりますが、
この本をネット通販で頼んでいたのです。

なかなか来ないので半ば忘れていたのですが、
それがとうとう今日届いたわけです。


取りあえずラグナロクを中断し、
(接続はしたままでしたが)早速読書開始。

30分くらい読んだり食べたり(夕飯)をしていたのですが、
ラグナロクの画面の方を見るとギルチャで
GD2Fに魔剣が出たとのこと。

戦力的に私が行けば倒せそうだったので、
早速GDに向かうことにしました。
・・・そして、着いた時には終わっていました(^^;
一足遅かったようです(多分他の人に倒された)。

その後カタコンにPTで行って、
途中で強烈な眠気を催し、落とさせてもらいました。

やっぱり21時間勤務明けは体調が崩れるようですね(--;


明日は日勤ですから、早寝するのは
ある意味で好都合なのです。
これできっと明日は普通に仕事できることでしょう。


では、おやすみなさい。

2005年10月28日 (金)

10月27日 今日から10回づつに

今日の時点から日記を10回づつ閲覧できるようにしました。
理由としては、一日に複数回つけることがあるからです。
このほうがこの形式だと多少はみやすくなるでしょうか・・・
まぁ、どっちにしろ見難いわけですが(--;

そろそろブログの方に移行すべきなのかもしれませんね。

一応ブログの方も取得は済んでいたりはします。
現在は操作関連のお勉強中。
慣れてきたらそのうち移行するかもしれません。


さて、今日は昼からの夜勤、通称『21時間勤務』
(そのまんまですね)になります。
そこで出勤前一時間くらいをプレイ時間とし、
それまでに用事を済ませておくことにしました。

11時前にログインを開始。
今回は時間も少ないし、平日の昼間ということもあって
ゲフェニアは断念。

代わりに2PC同時起動にて、
アインベフ炭鉱の移動狩りをしてみようと思います。

今回の使用キャラは Rarnia mist(モンク)と Hisaki(ハイプリ)。
2Fの方にはあの ”熊”がいるので、
1Fにて狩りをしてみました。

30分経過の時点での効率が、
おおよそ Base 300K/h Job 200K/h くらい。
結構高めではあります。

この数値だと、普通にペアないしトリオで来ると
もっと良い経験値が出ることでしょう。
2PC公平は微妙に効率が落ちるのです。

これもひとえに経験値の割りに
モンスターが弱いというのが
理由に挙げられそうです。

それに凄く良く沸きます。
量だけならば、全MAPでも上位に
位置してるんじゃないでしょうか?
2Fもそうですが、この1Fも相当稼げる
MAPのようではあります。

緑ガス(ベノマス)がちょっと厄介ではありますが、
それなりにやりようはありますので、
2次転職したて・1次追い込みとかだと、
結構良い狩場なのかもしれません。
FWマジとかの狩場にも良いかも・・・

あと鉱石の類がやたらと出るのも特徴ですか?
体感ではミョルニール炭鉱よりは出ているように思います。
鋼鉄欲しい人もここが良いかもしれませんね。


さて、そろそろ時間です。
面倒ですが出かけます。

ではまた。

10月26日その3  やっとクリア

食事に出かける為に準備をし始めたら妻から電話。

『ごめん、ちょっと問題起こって少し残る』

・・・まぁしょうがないですね。

そこで調査続行の為、再び Rarnia mist (モンク)でログイン。


グランペコMAPを↓に下り、
山羊(ゴート)ばかりが生息するMAPへ出る。
ここも↑MAPと同様、アクティブではない
山羊ばかりが生息する為、危険度は少ないようである。
ただし山羊はリンクモンスター。
場合によってはすこぶる危険ではあり、油断は禁物。

適当に距離を保ちつつ発勁で倒して行くが、
途中距離の見切りに失敗して囲まれてOUT。

その時点で3時間くらい経ったと思われたので
早速 Hisaki(ハイプリ)にチェンジして
NPCに話しかけてみると

『たった今作業が終わったよ』

との返事。
再び手元にSignが戻ってくる。

再度プロンテラに戻り依頼NPCに話かけると
今までの苦労をねぎらってもらった上で、
Base経験値をもらえた。
ちなみに私が取得した経験値は2M。
某所の掲示板によると最大で3Mもらった人も居るようなので、
割と平均的な額だったらしい。


この後、ウンバラバンジー経由でニブルへ行き、
幾人かのNPCと話すことで、
やっと『魔王の嘆き』をGET。

これでSignクエストの全工程が終了する。


試しも兼ねてゲフェンに行き、
復活点真上の泉の中心部分をクリックしてみると
期待通りにWPが出現。
入ってみると昔懐かしいゲフェニアに通じていた。

考えてみれば、前回ゲフェニアに入れたのは
去年の11月の末くらいだったはず。
約一年ぶりに入ったことになる。

なんとなく懐かしさにかられ適当に数歩歩いた所で・・・
・・・深淵の集団(4匹いた)に撥ねられあっさり死亡。

・・・やっぱ危険だ、ここは(--;

夜になれば溜まり場の人間がログインしてくるはずなので
みんなをここに送りこんでみよう。
90台の人も多いから、きっと喜んでくれるはず。
それだけでもクエストをやった甲斐があると言うものだ。

む、電話か?

・・・どうやら妻が動けるようになったらしい。

ここら辺で一旦ログアウトし、食事に出かけることにする。

さぁ今日は何のカレーを食べようかな?

10月26日その2   もう一息

さて前回のログアウトから約1時間半が経過しました。
この時点でもまだ待ち時間は残っている模様。

そこでHisaki(ハイプリ)は、
そのままその場に待機させ、
時々進行状況を確認することにして、
別のキャラで今回変わりまくった
ジュノーMAPのデータ取りに行きました。

今回の探検にあたって起動したのは、
単体での機動性能に優れるRarnia mist(モンク)。
アコ系の機動力(テレポ・ポタ)と前衛の戦闘力をもつ
もっともソロ向きのキャラです。

調査対象は、ジュノー~アインブロック間。


まずは目立った特長から。

① 固定型植物モンスター(ジオグラファー・フローラ)
が沸くMAPがある。
他には特にアクティブがいない。
弓・魔法系のキャラの美味しい狩場として成立するかも。

② グランペコが多数生息するMAPがある。
以前の ”キルハイルの別荘”よりも沸きが良いため
発勁型モンクの中盤の狩場になるかもしれない。

③ もしかすると枝だったのかもしれないが、
どのMAPにも一部に妙に強い敵がいる。
アルデバラン↑に出るギグ(火山2Fにいるサソリ)
なんかは結構つらいかもしれない。


というような感じ。
少なくとも70台がソロやる分には良い感じに思えた。
アクティブが少ないのも特徴だろうか?

さて、そうしている間に待ち時間が終了。
Hisakiに再度Signが手渡される。
今度は『炭鉱に行ってこい(意訳)』とのことなので、
ゲフェン経由で炭鉱2Fへ。
そこのNPCにSignを手渡すが・・・また3時間待ちっぽい(^^;


・・・再度 Rarnia mist でジュノー方面へ。

今度は全体の繋がりを把握するために
テレポは使わずに徒歩でウロウロしてみる。

先ほどは『沸きが良い』ように感じたグランペコMAPだが、
どうやら生息数は以前のキルハイルの別荘と
同じくらいのようである。
ただMAP自体が狭めになったので遭遇率が高いだけらしい。
テレポを使わないと『稼げる狩り』にはならないかもしれない。

・・・ここで妻から電話連絡。
『今日はカレー行かない?』とのお誘い。
彼女が帰ってくる時間に合わせて家を出ることにする。


(その3へ続く)

2005年10月27日 (木)

10月26日その1  The Sign 第二部・第三部

昨日はダンサー試験もどきで何度も落ち、
人も増えてきたため諦めました。

・・・が、しかし・・・

1:00頃に狩りから帰ってきて、
そのまま寝ようとしたのですが
どうにも気になって仕方がありません。

仕方が無いので、もう一回試験会場を見に行くと
じょじょに空いてきているように思われます。
『もうちょっと待てば行けるかなぁ・・・』
と思い、さらにしばらく待ってみると、
2時頃には何とか15~18人待ち程度になっています。
これならいけそうなので、
待機チャットに入って待ちました。


・・・・・・結局その後1時間ほどで試験を突破。
その後は一気に進み、4時前には第三部に入りました。


ここからが悪夢の始りです。


第三部はニブルヘイムが舞台です。
イベントの大半がニブルヘイムで進行するのですが、
時々用事で地上に戻らないといけません。

よって皆ウンバラでセーブし、
バンジーで落ちまくるのです。
その結果、会話ログが『キャァァァァ』とか
『イヤッホー』とかで埋まるわけですが
やってるこっちは全然楽しくありません。
むしろかなり面倒くさい状況です。

結局このバンジー往復を3時間近く繰り返した後、
なんとか第三部の終盤・『ダークイリュージョンとの戦闘』
まで漕ぎ着けました。

当初『こちらが一人であればDIは一体のみの登場』と
聞いていたんですが、実際に入ってみると
DI以外のAマミーやグールなども出ていました。

その場にいた数人で何度か試してみた結果、
どうやら『PTを作成した状態だと複数人として認識される』
というようなことなんじゃないか?という結論になり、
取りあえずPTを解体して臨むことに。


おっ・・・一匹のみですね・・・これなら楽勝です。

ボコボコ殴られつつも、”フェン付ヒール砲時々アスム”
で普通に勝利。
どうやらこのDIはMSを使わないようで
殴るだけみたいのようですので楽勝です。


ようやくイベントの大半が終わり、
のんびりした気分でプロンテラへ。

アイテムを渡し、あとは待つだけ・・・なのですが、
その待ち時間が3時間とのこと。

・・・アホらし・・・寝よ。

ここまでほぼノンストップで頑張ってきましたが、
さすがに3時間ボーっと待つのは無理です。

気力も尽きてきてるので、もう寝ます。

ではおやすみなさい。

(その2に続く)

10月25日 The Sign 開始

今日のメンテは3時間追加の18:00明け。

朝の9:56にログアウトしたあと、
適当に寝て待つつもりだったのですが、
11:00頃にふと思いついて大須へ出かけました。

14:00頃帰宅して、適当にPCをいじりつつ
18:00を迎え・・・いよいよログイン。

入ってすぐにThe Signの告知を見に行き
18:10にはモロクで受け渡しクエスト。
その後も順調に行っていたのですが、
コモドのダンサー試験もどきを開始した際、
その時点で既に私の前に数人がいました。

試験に失敗し並びなおして・・・とやっているうちに、
次々に人が増え始め、19:30頃には40人以上の長蛇の列。
さらにその後どんどん増えていき、
ピーク時には100人を超すくらいになっていました。

さすがに『今晩はこれ以上進めるのは無理かなぁ・・・』
と思い始め、一旦モロクに戻る事に。

その後アインブロックに行ったり、
2PCでアインベフ炭鉱に行ったりして
22時過ぎくらいに溜まり場数人PTでアインベフ炭鉱に。

夜も更け、10/26 0:20頃にみんなが落ち始め、
その頃から溜まり場の人とペアで
時計塔B3Fにサンゴ狩りに。

1:00頃戻って、一旦コモドの様子を見に行き
駄目そうだったので一旦落ちて寝ました。


(続きは明日の日記に・・・)

10月24日 明日に備えて

明日はとうとうアインブロックパッチ実装です。

特に今回の目玉とも言えるも言えるのが
『新C実装』と『ゲフェニアクエスト』です。
・・・と書くとアインブロックがおまけみたいですが、
現時点ではそういう風に思っている人も
かなり多いんじゃないでしょうか。

なんか案内とか読んでも、
いまいちパッとしませんしね。
地味な感じがします。

まぁなんにせよ、明日ですね。

楽しくなるといいのですが。

2005年10月24日 (月)

10月23日 シルクハットの続き・・・みたいなもんかな?

先日より続けていたシルクハット作製。
それで火が付いた・・・というわけでもないんですが、
また新しい頭装備の材料集めを始めました。

まずは今度のパッチでやってくる、
”トースト”の材料集めから始めたんですが・・・

まず材料を一覧で。

----------------------
牛乳50個
チーズ50個
ひとくちケーキ50個
古いフライパン50個
----------------------

このうち、牛乳は伊豆で簡単に手に入り、
チーズとひとくちケーキは既に倉庫に
必要量を超える量を持っています。
必然的に古いフライパンだけになるんですが、
それを出す白蓮玉のDrop率が問題になります。
なんか低いように思うのです。

一応情報サイトを確認したところ、
45~60%くらいの確率で落とすようなのですが、
体感的には30%以下のように思います。

久々に起動させたVie(BS)で
せっせと叩いてみてるんですが、
なかなか集まりきりません。

結局今日の出勤までには集め切ることが出来ず、
仕方がないのでVieを狩場に待機させ、
そのまま仕事に出ることにしました。

現在38個ですので、あと12個。
・・・出る時はポンポン出るんですけどね~。

2005年10月23日 (日)

10月22日 ようやく作ったシルクハット

本日の夕方、古代魚の唇が規定数集まり、
ようやくシルクハットの製作にこぎつけました。

この日記をずっと読んでいる人には
なんとなく覚えがあるかもしれないのですが、
実は最初にシルクハットを作ろうとしたのは
もう1年以上も前なのですね。

そのときから少しづつ材料を集めはじめ、
ようやくこの度作り上げました。

多分その気でやっていれば、
もっと早くに出来ていたように思うんですが、
以前作りかけたときにちょっとした事件がありまして
急激にやる気を失っていたのです。

あのときの彼は今何してるんでしょうね・・・
あちらのギルドを抜けて久しいので、
どうしてるかの情報が全く無いのが残念です。


ともあれ、これでモンク用の頭装備が全部揃いました。
あとは能力値に適当に調整をつけて、
見た目をうまく飾るのみですね。

理想のキャラはいつできるんでしょうか?

2005年10月22日 (土)

10月21日 疲れたよパトラッシュ・・・(ぉぃ

昨日は失意の中の入眠でした。

というのも、突然の部下K君の
『11/4に休みくれ』宣言に加え、
(そのせいで私が溜まりOFF会に出られないかもしれない)

”古代魚の唇”の数の憶え間違い
(必要数450に対して自分の記憶が300であった為、
『集まった』と思った矢先に『実は集まっていなかった』
という真実)

妻の巻き爪騒動
(足の親指の爪が肉に食い込み、化膿して痛む。
夜中で仕方がなかったので、私がデザインナイフで
その部位を切り裂きつつ消毒し膿を抜いて緩和させる)

等があり、なんだかとっても疲れたのです。

そこで10/21・4:00入眠の予定を、
1時間早くし、3:00に寝てしまいました。


そのおかげか、今朝はすっきり起きられたのですが、
その分早起きもしてしまっている為、
本日の夜勤がとても不安だったりします(^^;


・・・まぁ、状況的にしょうがないし、
ここは開き直って、早く起きた分だけ
ラグナロクを長めにしましょうかね。

というわけでPC起動・・・・・・


今日の狩場は伊豆5F。
昨日の午前と同じですが、今回は気合のノリが違います。
何せ、
今回はちゃんと数の確認をしてきましたからねっ!


(威張れねぇよ)


・・・冷静にツッコミも入ったところで、狩り開始しますか。


そのまま2時間近く狩ってみましたが、
結局集まった唇の数は88個。
現在倉庫に301個ありますから、
残りは61個となります。

これまでの実績から考えると、
早くてあと1時間、遅いと1時間半といったところです。

一応狩場にキャラを残したままログアウトしてあるので、
次のログイン時には否応なしにそのまま半漁人狩りです。
・・・まぁそれなりに集まることでしょう。


・・・なんか、疲れますね、本当に。

2005年10月21日 (金)

10月20日 勘違いしてました・・・

先日『残り47個』と書いていた”古代魚の唇”。
どうも勘違いしていたようで、実は『残り197個』でした。

必要量が450個だったのに、
なぜか300個だとばかり思っていたんですよね。
というわけで一度は集めきったと思っていたのですが、
再度やり直しに近い状態に。

さすがにやる気も失せたので、
あとはのんびりやりますか。
また気力が回復してきてから、続きはやりましょう。


そうそう、伊豆での狩りの真っ最中、
ペノがカタールを落としました。
期待通りに爆炎のカタールでした。

まだ持っていなかったので、嬉しかったです。
まぁ・・・使わないかもしれませんけどね。
そのくらい黒蛇ジュルが強力ですから。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。

2005年10月20日 (木)

10月19日 連休明け・夜勤

連休が明け、今日からまた仕事の日々です。
・・・とは言っても、来週はまた連休があるので
随分と気が楽なのですけどね。
やはりある程度休みがあると
精神的余裕みたいなものがあります。


さて本日は夜勤な為、午後遅めまで寝てました。
具体的に言うと14:00です。

そこから起きて、適当に身支度・食事を済ませたあと
1時間くらいの間ラグナロクオンライン。

平日昼間ということもあり、
知り合い連はほぼ全員いませんので、
2PC同時起動で伊豆D5Fまで出掛けてきました。

今回の目的は、”古代魚の唇”と”サンゴ”と
”トゲがついているエラ”でした。

”古代魚の唇”は Rarnia mist(モンク)用の
シルクハットの材料として、
”サンゴ”は『The Sign』用のスペア分として、
”トゲがついているエラ”は水矢の材料です。


都合一時間ほど居たのですが、
その間で集められたのは

古代魚の唇 43個
サンゴ 12個
トゲがついているエラ 38個

とあまり奮わない結果となりました。

5Fの主力は半漁人ですが、
こいつのDrop率が極端に低い為
ほとんど何も出ない時間がかなりあるのですね。

結局増えたのは経験値だけだったかな?


その経験値のほうはかなりの効率で、
Morgana(アサシン)・Base76が一気に20%ほど増えていました。
およそ 600K/h ~ 700K/h くらいの効率でしょうか?

効率そのものは美味しい狩場だとは思います
・・・が、面白い狩場ではないと思いますね。
少なくとも徒労感は凄い(笑)
お金稼げないってのがその辺原因でしょうね。


明日の夜勤明けにもう少しここに篭るつもりなので、
今日は帰らずにそのまま5Fで落ちておきました。
実はシルクハット完成まで、
あと”古代魚の唇”を47個集めればいいので、
一気に集め切ってしまおうという腹なのです。

予定では後1時間の狩りでいいはずなのですが・・・
集まり切るといいですねぇ・・・

2005年10月19日 (水)

10月18日 死につつも

今日の夜は久しぶりに監獄に行ってきました。

メンバーは、Hisaki(ハイプリ)・ふうじんさん(アサクロ)
ふぁるさん(ローグ)の三名。

この面子で最も問題になるのが、リビオのSB。
HP満タンでも一撃死がありえます。
よって私の支援が重要になるはずでした。

・・・結果から言うと、
支援あんまり関係なかったみたいです(^^;
何せ二人が死ぬハメにまで陥ったのは、
”敵が多すぎた”からです。

二人とも二~三度死んでるんですが、
そのいずれもが10匹以上のMHでした。
ビックリして対応が遅れた瞬間潰された、って感じですかね?
こればかりは慣れの問題もあるかと思いますので
しょうがないのだと思います。

私も焦って、ヒールのタイミングをやや早めにしてしまい
その結果、瀕死くらいで抑えられたはずのダメージを
死亡ラインまで引き上げてしまいましたからね。

やはりもうちょっとPT狩りに出かけて
慣れとく必要があるのだろうと思った次第です。

今後は方針変更して、
なるべく人を誘うようにします。
今までは誘うのが面倒なんで、
2PC同時操作が多かったですので。

昔は出来てたわけですから、
カンさえ取り戻せば、また出来るようになるはず。

がんばろう。

2005年10月18日 (火)

10月17日 本屋にいったついでに

今日はめでたく連休初日。
・・・まぁやることが無いので、家でごろごろ、ですが。


さて、ひたすらごろごろしてるのも暇なので、
思い出しついでに地下鉄で
5駅先の大きめの本屋へお出かけ。
その近くのPCショップにも寄ってきました。

目的のものは無かったのですが、
帰り途中に何気なく寄った小さめの本屋で
あっさり目的の物をGET。
ちなみにこの本屋の方が家から近いので
なんとなく損した気分でした(^^;


さて、せっかく家の外に出たので、
これだけで帰るのもいまいち勿体ない気がします。
・・・かといって何をしよう・・・と思っていると、
ふと目に飛び込んできたのがボーリング場の吊下広告。

『たまにはいいかな?』と思い、
さらに地下鉄で2駅乗り継ぎ、
家から一番近いボーリング場へ。

すごく久しぶり(約3年)なので、
うまくやれるかが心配でしたが、
初投からストライクだったのにはビックリ。
まだまだやれるようですね?

結果は1ゲーム目が158。
2ゲーム目は173。
久しぶりにやった割には良いスコアだったと思います。

高校生当時だともっと上手かったんですが
やはり随分下手になってますね
ちょっとショックでした(^^;
・・・まぁ当時は毎日のようにやってたからなぁ。

なんというか、腕の感覚が違うらしく、
思ったようにボールが転がらないのですよね。
多分筋力が落ちてるのも関係してるんでしょう。

こればっかりは練習しないと元に戻らないんで、
何回もやるしかないんですが、
一人でボーリング行きまくるのも空しいし・・・(笑)

まぁここだけの話、溜まり場諸氏よりスコア上なら
それでいいんですけどね?

2005年10月16日 (日)

10月16日 そういえばだいぶ寒くなってきましたよね

風邪薬と頭痛薬の副作用で吐き気がすごいです。

本来もっと気を使って飲むべきだったんでしょうけど、
『まぁ大丈夫だろう』と適当に時間を計ったのが
いけなかったようです。
・・・今度から気をつけよう(T△T


というわけで、本日の夜勤明けは
ラグナロクはせずに寝てました。

一応PCの電源は入れたものの、
低消費電力モードにしたまま点けっぱなしの状態。

低消費電力モードとは言っても、
1.5GHzは優にあったりしますから
それなりに発熱等は問題なのですが、
本来が3.3GHz対応用の冷却システムなので、
逆に冷えすぎてるくらいです。

朝・夕と大分冷え込むようになってきてますし、
そろそろもう一段落とした冷却システムにしても
良い時期なのかな?と思います。

幸い明日が休みなので、GvGの時間にでも
適当にいじってみようかな?と思います。


さて、まずはご飯だ。
吐き気するし、軽いものでも食べるかな。

ではまた。

10月15日 延期ですか・・・

10/18実装予定だったアインブログパッチが
10/25に延期されました。

理由は前回の対策関連の不具合だそうで、
ここのところ起こっている鯖キャン騒動の
収拾作業を重要視したためだといいます。

まぁ、今回については良い対応だったかと。

現状のままで実装したとして、
18日に破綻するのは目に見えてますからね。

多少でもよくなるのであれば、
延期も歓迎すべきなのかもしれません。

・・・で、ふと自分の勤務予定を見てみたところ、


24日 夜勤明け
25日 休み
26日 休み
27日 昼から出勤


となっていました。

・・・もしかすると、かなり都合が良くなったかも(笑)




・・・・・・ツイてる?

2005年10月14日 (金)

10月14日 

さて現在職場。
時間は4:45。

実は本日は端末が停止する日でして、
おかげさまで普段システムに頼っている部分を
”人力”でやることになっていたのです。

私は元々”人力”の部分に重点を置いた教育を受けて
職場に入っているので問題ないのですが、
うちの部下君たちはそうもいきません。

入った当初からシステムがあり、
比較的に楽をしている彼等にしてみれば、
止まっている今の状態の方が
『通常ではない』状態なのでしょう。
・・・まぁ私も慣れ切っていますから、
完全に鈍っているでしょうけど。


で、まぁ実際に止まったわけですが、
たまたま暇であったせいもあって、
実害が全くありませんでした。
めでたいですね(^^


そんなわけで現在寝られる様な状態を保っているのですが、
部下A君が起きてこないので仮眠室に入れません(笑)

既に時間オーバーして30分が経ちます。
・・・後でかわいがってあげるからね・・・覚悟しとこうね(ニコニコ



・・・朝が来て仕事が明けるのが待ち遠しいですね。
そうしたら思う様寝られますから。

2005年10月13日 (木)

10月13日 出かける前の30分

今日は昼から仕事。
そのまま夜勤に入るので、
合計21時間の勤務となります。
夜は理由があって仮眠が取れない日なので、
なかなかハードになりそうです。


で、夜の事を思って、
目覚めからゲンナリしているわけです。
少しでも暇だったら休めるんですけどね・・・
・・・まぁ無理だろうな。


『せめて多少でも元気になって行こう』と思い、
Hisaki.(クルセ)でログインしてみたものの、
MEさんが多くてイマイチ振るいませんでした。
そろそろアユタヤからも移動かなぁ・・・

次は何処がいいか考えておこう。


ではそろそろ時間なので行ってきます。

_・)ノシ

10月12日 

10/18実装予定の ”The Sign”ですが、
大分事前情報が出揃いましたね。
今まで不確定だった部分も、かなり情報が出てきています。


例えば、”鍛冶屋の金槌”が必要とされていた部分が
”製造用の金槌ならなんでもOK”となっていたり、
”店売りじゃない人形”じゃないと駄目とされていたところが、
”店売り人形でもOK”となっていたり。

他にも、これまでだと

”クエストしたキャラでないと入れない”
ような雰囲気の書かれ方をしていましたが、
”クエストをしたキャラのみが『入り口を開けることが出来、
その入り口はポタのように一定時間開いたままである』”
という情報が追加されています。

これによって、ゲフェニアに行こうと思うならば、
入り口の前で張っていて、誰かが開いた時に
便乗すればよいということになります。
自分自身で苦労してクエストする意味は
かなり薄くなったのかもしれません。

しかし、自力で材料を集めるのが困難な人にとっては
朗報だとも言えます。
特にメインが支援プリ・製造キャラだと
サブに戦闘職がいない人場合、
自力採取は困難を極めますからね。


・・・まぁ、まだ来てないクエストにあれこれ言うのも
かなり『鬼が笑う』状況かとは思ってますけどね(^^;
始まっちゃったら多分”批評”になってしまうので、
夢を語るなら今ってとこですか?

願わくば、皆に楽しいものになるといいですね。

10月11日 TOPを

TOPのSSを ”りしゅえるさん串刺し画像”
に入れ替えて見ました。
中々良く撮れていると思うんですが、どうでしょう?

この手の写真は、狙って撮った時と
”なんとなく”の時では精度が違いますが、
どっちが面白いか?でいくと”なんとなく”撮った
写真の方が優れている気がします。

予想していない時に予想外の面白さがやってくると
誰も耐え切れないですよね?
それと似ていると思います。


いつかそんなSSを撮ってみたいですが、
ロジックに邪魔される私には無理かもしれないですね。

無意識の意識化というのは、本当に難しいですね。

10月10日 

Hisaki.(クルセ)でチマチマ狩りしてるんですが、
中々上手くいきません。
今日も一回死にまして、デスペナ580Kなり。

同じ狩場で死に続けると、
モチベーションが下がり続けますので
ちょこちょこ狩場を変えつつ狩りをしています。

・・・まぁそれでも ”ついうっかり死ぬ”わけですが。
本質的にクルセ向いてないのかなぁ~等
と思ってしまいます。


さてそんな中、今日は珍しく一度も死にませんでした。
結構長めに狩りしたんですよ?
2時間くらいでしょうかね?
気さえ抜かなければ、ちゃんとイケるんですね。
・・・まぁ、足元に猫の居る家庭だと、
それも難しいわけですが。


お、そろそろ、出勤時間のようです。
では出かけてきます。


2005年10月10日 (月)

10月9日 実験の結果 

昨日の”アスムかけた状態で被ダメ1の攻撃を食らうと
0ダメージになる”の検証実験を行ってきました。


実際に実験に当たって、対象を結構悩みましたが、
単純に被ダメが1であればいいので、
プロ南でポリンを相手にすることに。

・・・したのですが、こちらがそれなりに回避があるもので
”そもそも当たらない”というしょうがない結果に(^^;

そこで、



こんな感じで6匹集めてFleeを落とす作戦に。
こんな状態でも一応被ダメはまだ1ですからね。

では実験開始です。










・・・見事完全にALLMissです。
ちなみに被ダメ0というのはグラフィックが存在しないため、
便宜上”Miss”表示となります。


さて後始末。



というわけで検証実験は終了です。

今回ご協力いただいた、ぽりん、どらっぷす、るなてぃっくの
お三方にはまことにご冥福申し上げます(日本語変


2005年10月 9日 (日)

10月8日 トリビアみたいなもん?

先日、”燃えた木”を集めに
Morgana(アサシン)とHisaki(ハイプリ)の二人組みで
亀D2Fに入った時のこと。

Morgana はその時、闇ロングコートを装備していたのですが、
なぜかFDを何発食らっても一度も凍りませんでした。
それどころかCBを食らってもノーダメージだったのです。

その時は、『へぇ~バースリーCって
こんな効果もあるんだ~』
くらいに思っていたのですが、
今日とある情報サイトを見ていたら


”元のダメージが1の攻撃では、アスムによって
ダメージを0にすることが可能。
その結果、敵の使うFWやFDの効果を無効化できたりする。”


という記載を見つけてしまいました。

どうやら闇服の副次的作用ではなく、
単なるダメージ減少作用のせいだったようです。

確かに思い返してみれば、
Hisaki.(クルセ)も闇アーマー着てましたが
非常によく凍ってましたからね(^^;
特に修正入ったって話も聞きませんでしたから
闇服の効果が変わってるわけがないんですよね(^^;


一応上記の記載を確認するため、
今日の夜勤明けに、沈没船のヒドラ地帯に
アスムかけたHisakiを突入させてみようと思います。

その辺のレポートはまた明日。

ではまた。

2005年10月 8日 (土)

10月7日 

昨日は夜勤明けだったのですが、
昼から健康診断の残りの
胸部X線写真を撮りに行かねばならず、
そのため、明けて寝ずに昼まで起きていたのです。

というわけで、夜は22:00にはグッスリ寝ていました。

本当は18:00くらいから眠かったのですが、
明日の夜勤を考えると、もうちょっと
起きてないといけなかったのです。

おかげで、今日の昼まで全く目を覚まさず寝ていました。


昼から Hisaki.(クルセ)でログインし、
昨日落ちたままになっていたSD4Fで1時間ほどの狩り。
重量が50%に達したので、蝶で戻りました。


町に戻るとなぜかそこはアユタヤ。
セーブ場所がアユタヤのままだったようですね。

再度SDに行くつもりだったのですが、
なんとなく面倒になった為
アユタヤ装備に切り替えてアユタヤDに突入。
狩場に着いた所で時間が来たので
出勤準備の為、今日はここで終了。
続きは明日ということで、そのまま落ちることにしました。


明日もこのままアユタヤで狩りをしますが、
回復が切れるか、重量が50%超えるかしたら、
今度はモロクに行ってSD篭りの準備をします。

目標は ”鍛冶屋の金槌”2本です。

では仕事行ってきます。

2005年10月 6日 (木)

10月6日 ネタ投下





・・・+”はちにんグラ”とか読んじゃった人がいるんですよ。
馬鹿ですよねぇ~。

『何が はちにん なんだろう?』とか考えたところで
+8”ひと”グラだと気づいたわけで・・・


・・・orz

10月5日 定期成長報告会 9月分

先月も休みは少なく、
気力・体力共に低下していたので、
あまりやっていません。


------------------------------------
メインアカウント(男) 

Hisaki ハイプリ Base 75(前月比+3)

Hisaki Zero ブラックスミス Base 77(成長無し)

綺閃 ウィザード Base 74(成長無し)

------------------------------------
サブ1(男)

Kigen ローグ Base 93(成長無し)

Hisaki. クルセイダー Base 97(成長無し)

綺更 バード Base 73(成長無し)

------------------------------------
サブ2(男)

Shado プリースト Base 80(成長無し)

Vie. ブラックスミス Base 66(成長無し)

Rapius ノビ Base 27 (成長無し)
------------------------------------
サブ3(女)

Morgana アサシン Base 75 (前月比+3)

Turius ノビ Base 27 (前月比+7)

Rarnia mist アコ → モンク Base 73 (前月比+3)

------------------------------------
------------------------------------


・・・まぁ『やっていない』という割には、
それなりにちゃんと上がっているわけですが。

10月からは多少マシな勤務になりますので
もう少し何とかなるのでしょうか?

もうちょっと Vie を強くしたいですね。
あと Rarnia mist も。

何に付けても時間が必要ですね。

あーもっと休みほしい。

10月4日 その辺は適当に。

ここのところ毎日のように
”The Sign”のアイテム集めをしています。

一応面倒なもの以外は殆ど集まっているので、
残りはサンゴと鍛冶屋の金槌くらいです。

現時点では、まだ高騰していない鍛冶屋の金槌ですが、
そろそろ急激に上がり始めるのではないでしょうか。
現在だと捨て値に近い5000とかですが、
予想では150K程度までは上がると思っています。


ちなみに私は、色々あって
しばらく前に20個くらいあった鍛冶屋の金槌を
知り合いに譲ってしまっています。

ということで、しばらくの間、
ミノ狩りに誰か派遣しないといけません。
適任はHisaki.(クルセ)ですが、
今事情があって戻ってこれません。
・・・まぁ蝶の羽を忘れて、アユタヤD内で立ち往生してるだけ
なんですけどね(^^;


ちょっと向いてはいないですが、
Vie(BS)か Kigen(ローグ)に頑張らせましょう。
まぁ一個くらいならすぐ何とかなりますよねぇ。

2005年10月 3日 (月)

10月3日

今日の昼間に Morgana(アサシン)がBase 75 になりました。
予定より二日遅れでした。

ここ二日ほど、例の”The Sign”用の
アイテム集めをKigen(ローグ)で行っていたので、
レベル上げが遅れていたというのが理由です。

で、何で今日に入って急に上がったかと言えば、
『よく考えてみたらMorganaでもペノメナには勝てる』
ということに気づいたからです(^^;

ペノメナは厄介なモンスターですが、
私の場合、奴の攻撃を無効化する手段があるので、
Morgana でも十分に渡り合えるのです。

その結果、残り14%だった Morgana は、
1時間くらいの狩りでレベルアップ。
サンゴも80個くらい手に入りました。

効率的にもそれなりの数字が出ていましたから、
狩場としては割と良い場所なのかな?
金銭効率もそう悪くないですしね。

狩場が思いつかない時はここに来ることにしましょうか。
”The Sign”関連で必要だから、
無駄にはならないでしょうしね。


では、今日もそろそろ仕事に向かいます。

いってきます。

10月2日 もう少し良い設備を・・・

今日も今日とてスパロボやりつつゲーム画面をキャプチャ。

私はキャプチャ作業をする関係上、
OS上にゲーム画面を展開させるわけですが、
やはり技術的な関係上、TVに映すよりは画質が低下します。

そもそも画面キャプチャと言うもの自体が、


”OS上で動くキャプチャデバイスに画像を取り込み”

”画像をmpegまたはaviに変換”

”専用のプレイヤーにて画像表示”

という手順で行っていますから、
どうやってもTVほどのレスポンスには達し得ないのですね。

これがRPGとかならまだ良いんですが、
動きの早い格闘物やシューテイングになると
キャプチャデバイスの性能によっては
コマ落ちや処理落ちがあるわけです。
そうなると快適なプレイとは言えなくなります。

そこで(・・・まぁ、『素直にTVに繋げよ』というのは
今回は置いといて)思いつくのが ”設備の増設”。
単純に速度の速いデバイスなら、もっと快適さが増すはずです。

・・・で、ざっと通販サイトでパーツを見てみたんですが、
その手のになると結構高いですね。
大抵の場合1万~2万強くらいするようです。
・・・結構高いかな?

グラボとの相性もあるようですし、
もうちょっと調査してから購入になりますか。
さすがに”出たとこ勝負”に2万は出せませんからね。

ファイルサーバも作ろうと思っていますから、
また予算組まなきゃいけないですね。
冬のボーナスはそっちに回すかな。

物欲ってやつは、際限なくやってくるものなのですねぇ・・・

10月1日 The Sign について

10/18実装予定のうち、
ゲフェニアクエスト関連のクエストを

”The Sign”と言います。

このクエストをクリアすると、
”魔王の嘆き”というアイテムを
得ることができます。
これを持っていないとゲフェニアには
入れない、というわけです。

さて、このクエストはかなり長いのが特徴です。
内容を見る限り、ラグナロクの世界についての
知識と経験を確かめられる、そんな印象があります。
きっと世界中の至るところを回ることになるはずです。


そして難易度も高めです。
クエストの途上、GH最下層にも行かねばならず
それなりの実力もないと難しいようです。

そして必要アイテムのうち、
レベル4武器1本とサンゴ375個が最難関でしょう。

このうちレベル4武器は”装備できなくてもかまわない”
ようなので、比較的安価で手に入りやすい
”裏切り者(レベル4カタール)”を利用するのが良いでしょう。
”包丁(レベル4短剣)”だと微妙に数が出てないですからね。

サンゴ375個の方は・・・
『がんばって狩ってください』としか
言い様がないです(^^;
出やすいのが救いでしょうか?


さて、私自身は既に一人分のクエストアイテムは
ほぼ集め終わっています。

予定として、Hisaki(ハイプリ)でクエストをするつもりですが、
その内、他キャラでもやるつもりでいます。
Kigen(ローグ)・Hisaki.(クルセ)・Rarnia mist(モンク)辺りが
その対象になるでしょうか?

場合によっては、さらにもう2人くらいは
やらねばならなくなりそうなので、
しばらくペノ池通いになりそうです。

これから競争率も上がりそうですし、
集めにくくなるのかな・・・と思います。
場合によっては伊豆5Fに行った方が
早かったりするのかもしれません。
・・・まぁその辺は適当になんとか、ですね。


では今日も夜勤なので、そろそろ出かけることにします。

2005年10月 2日 (日)

9月30日 予想以上のうるささ

今朝は早起きしてちょっと遠くのホームセンターへ。
そこで電動ノコギリ(小型ジグソー)の交換刃を買い、
ついでに電動ドリルの交換刃も手に入れ、
軽く昼御飯を食べて戻ってきました。

昼過ぎ、お隣さんが出かけたのを確認して、
ベランダで切り取り作業を開始。


・・・作業開始10分。

音、すんごいうるさい。

・・・これは後で謝ってまわらないとなぁ・・・


その後1時間ほどでカッティング作業は完了。
あとは部品のすり合せをしつつ、
組み付けるだけの状態に。

ここで一旦休憩を入れ、3時頃から組み付け作業開始。

結果、かなりの静音化に成功しました。



・・・のですが、まだ微妙に不満が。
電源ファンの音がまだ煩いので、
こいつのファンの口径を12cmにしてやろうと思います。

が、今回はもうタイムアップなので、また今度です。

夜はこのPCを使って負荷実験をして、
可能そうなら今晩のラグナロクも
こっちでやってみようと思います。

さて、PCMark(ベンチマークソフト)を落としにいくか。

2005年10月 1日 (土)

9月29日 

先日から延々と練っていた旧メインPCのケース構築。
結局 ”電動ノコギリで切る”という結論に達しました。


で、やるに当たって、
どうしても音がすごくなるので
隣近所に告知をしなければなりません。

とりあえず、自宅マンションのほうには
一階のロビーに張り紙しとくとして・・・
お隣には直接言いに行こう。
あと・・・まぁ近所はいいか。
そこまで大きな音でもないし。


あ、ノコギリの歯が切れてるから
そっちを買い足しにいかないと。
明日は朝からホームセンター行き決定かな?


今晩は準備だけしてさっさと寝ようと思います。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック