« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の30件の記事

2005年9月28日 (水)

9月28日 その2 昔やっちゃったこと

今から4年ほど前、27歳の頃のお話。

当時ラグナロクのαサービスを始めて、
でも自宅PCのあまりのヘボさに挫折して
入ったり入らなかったりの日々を過ごしていた頃。

ある日の昼過ぎ、『今の時間なら回線も軽いだろうし、
のんびりレベル上げできるかな?』と思い立ち
久々にPCを立ち上げてラグナロクをクリック。

・・・ところがゲームが立ち上がりません。

『これ試験中のゲームだしなぁ・・・何か実装されたせいで
とうとうPCスペックが足りなくなったんかな?』
と安易に思った私。

いっその事、ラグナロク自体を辞めようか?
などと考えつつ、その日は諦め、
当時攻略途中だったポケモン金・銀を再開。


その数日後、妻と大手家電量販店に入った際、
数日前のラグナロクの件を思い出し、
その場で妻を説き伏せて新PCを購入。
”電源ケーブルを店員が入れ忘れる”、
というハプニングはあったものの、個人的には満足し帰宅。

『さぁ~これでラグナロクも快適に出来るはずだぁっ!』
と思いつつ設置したあと電源投入。

98 から Me に変わってちょっと戸惑いつつも
初期設定だけ手早く済ませてラグナロクをDLしに
公式サイトに。

そしてそこで見た驚愕の新事実。

Ragnarok Online βサービスクライアントダウンロード

・・・・・・へ?



・・・・えぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!







・・・という感じで、
その後も続けて行くことになるわけですが、
この時のPCは今でも微妙に現役です。
・・・まぁ見るたびにこのことを思い出して
微妙に切なくはなるのですが。

そのおかげで、PC関係のハードの勉強を再開し、
今ではそれなりに詳しくなってしまったり。

世の中何がきっかけになるか、よくわかりませんよね?

4年前はこんな未来は想像してなかったよなぁ・・・

9月28日 ちょっと困ったことになるかも・・・

なんか貯まり場のOFF会面子で
既に11月OFF会の話題が出ているようです。

考えてみれば、旅行の計画を1ヶ月前から立てるのは
割と普通のことのように思います。
だから、その”事”自体には
さしたる問題は無いと思いますが・・・


Hisaki 観光って何っ?!


・・・なんか私、見世物らしいですね?(^^;

しかしですね、私の職業の目的は
”人が休んでいる時の穴埋め”なわけです。
つまりは連休ともなるとフル稼働な訳ですよ。

盛り上がっているところ非常に申し訳ないんですけど、
参加できるのは夜勤が明けた日の午後か、
夜勤の入りの日の午後1時程度まで、
といったところだと思うんですよね。

『休みは取れそうにない』、悲しいかなそれが現実です。

カレンダーを見てみると、
4日は一応平日みたいなので、
そこをゴリ押しで何とかするしかないか・・・
部下のことも考えると、自分の休みをゴリ押しするのは
ちょっとやり辛いんですけどね(--;



今から話しとけばなんとかなるかなぁ・・・?

2005年9月27日 (火)

9月27日 今日のメンテ後に配置された新機能

まぁ新機能と言っても、そう大した機能でもありません。
”公平設定(Ait+P)”のタブの中に
アイテム取得に関する項目が増えただけですから。

この機能の中で、面白そうなのは
”アイテムの分配方式”の ”一定確率で分配”です。

説明を読む限り、同一PTの他キャラが拾った場合、
いくらかの確率で拾っていないキャラに
アイテムが転送されるという風に読み取れます。

もしこの理解で合っているのならば、
前衛の数人が収集品で重量オーバーになりにくくなり、
よりスムーズに戦闘が展開していくでしょう。
神速スナッチャーの Kigen(ローグ)なんかには
非常に有用なPT機能だと言えます。


ただこの機能の意味を知らない場合、
ちょっとした揉め事が起きる場合もあります。

Hisaki(ハイプリ)でPT組んだときに経験することですが、
支援に徹すると、あまり前に出ないために、
アイテムを殆ど拾っていない場合があります。
この場合精算時にアイテム欄を見ない場合があったりします。

私は前衛とかもやるので一応見る癖が付いているのですが、
後衛、それも自分自身で能動的に拾わない人の場合、
拾ったアイテムをそのまま”持ち逃げ”してしまう場合が
出てくると思います。
本人に悪気はないんでしょうが、
揉め事の火種にならないとも限らないので、
今後は気をつけないといけなくなりそうです。

まぁ普通にしてれば起きないことですけどね?



さて今日はこれから仕事なので、そろそろ落ちます。
明けたら休みなので今回は気が楽です。

では、行って来ます。

9月26日 行ったんですけどね・・・

昨日言っていたキーボードの件、
一応タッチの確認は出来たのですが、
『重量が軽すぎる』という結論に達しました。

多分シャーシに鉄板とかを入れていないので、
タッチはそこそこ良いものの、少し力を込めて打つと
キーボードが移動しまくるという・・・

一応買いましたが、実際の使用に当たっては
それなりの配慮か、対策が必要になりそうです。


出かけたついでに、肩のマッサージにも行って来たのですが、
どうにも肩こりが取りきれません。
やってもらった直後は良かったのですが、
夕方には元に戻ってしまいつつあります。

多分夜勤を連続でしたことによる、
筋肉の酸素不足が原因なのでしょう。
酸素吸入器の購入を検討するべきなのかもしれません。
今ならそんなに高くないですしね。
PCパーツ買い捲るお金があるなら
健康にも留意しなさいよ?という天の声なのかも。

まぁ取りあえず、今日は暖めてなんとかしますが。
・・・風呂にでも入ればマシになるだろうか?


・・・一通り対策してみます。

ではまた。

9月25日 キーボードオタクの専門会話

世間様では何かとメカニカルキーが
重用される自宅用のキーボード。
私のPC関係の知り合いもほとんどが
メカニカルキーの愛用者です。

で、私はといえば、根強いメンブレンノンクリック派。
軽ければ軽いほどキータッチは良いという派閥です。

私の考え方は主流派の正反対です。
なにせ『キータッチにこだわりがない』ことになりますので。

ただそんな私にもそれなりにこだわりがあります。

まずキートップがグラつくタイプはダメです。
打ってて『これ壊れないかな?』と不安になりますから。

あとゴムの反発力が強いのもダメです。
結果的にメカニカルと一緒になってしまいますからね。

この条件を当てはめると、私に最適なキーボードは
いわゆる”ノートタッチ”と呼ばれる、
パンタグラフ式のメンブレンということになります。
薄くて平べったいキーボードですね。


さて、今日何気なくドスパラというお店のサイトを見ていたら
非常によさそうなキーボードが新製品で出ていたのです。
2980円だったのでタッチが心配なので、明日の休みに
ちょっと見に行ってこようと思います。

・・・名古屋のお店にも入ってるといいんですが。

2005年9月24日 (土)

9月24日 

これから夜勤に出かけます・・・

結局昼間はあまり眠れませんでした。
どうやら ”夜勤明けは昼過ぎまで起きていて、
夕方もしくは午後遅くに寝る癖”が体に染み付いているらしく、
今日も昼過ぎまで眠れなかったのです。

現在19:40ですが、この時点で既に眠いです(--;
おそらく今日がこういう勤務の最後だと思うんですが、
もう勘弁してほしいですね。
おっちゃんの衰えた体力には結構きついです。



さて、明日は昼くらいまで仕事なので、
帰りは午後の早めの時間になります。
おそらく帰ってから多少ネットに繋ぐとは思うんですが、
こういう体力が落ちた日はPS2で遊ぶのが
個人的慣例になりつつあるので、
ラグナロクには入らないと思います。
入ってもキルハイルの別荘でモンクをやってるでしょうね。

ちょうど妻が休みなので、
食事とかに出かけているかもしれないですしね。

普段ゲームばっかりしてるから、
こういう時にポイント稼いでおかないと・・・


我ながらあざといとは思うんですけどね(^^;

まぁこういうのが家庭持ちの宿命なのかな?

9月23日 みんな楽しんでるといいですね

今日辺りから関東方面で溜まり場系の
OFF会をやってるはずです。
現在の時点(11:00)では数人程度でしょうが、
楽しんでいるでしょうか?

『出られる人はいいよなぁ~』等と、
ちょっと拗ねつつラグナロクに繋いだところ、
行っているはずのキコさん達が
何故かGDで狩りをしているとのこと。
狩りに誘われたので、綺閃(WIZ)で参加してきました。


久々のWIZでしたが、周りの方のフォローもあり、
そんなに問題なくやれたと思います。
綺閃はSS10レベルなのでGDのような
念と不死ばかりの場所だと向いているのですね。
今まで時計で狩りすることが多かったのですが、
こっちに引っ越した方がいいのかもしれません。


13時前くらいに、OFF組のキコさん達が
『出かける時間が近い』というので、
モロクに戻ることになりました。
精算は今回は無しにして、OFF組はそのままお出かけ。
残った人間は、それぞれ自分の用事を果たしに
適当に散りました。
ちなみに私はお昼ご飯落ち。

その後1時間くらいして、もう一度繋いで
モンクでグランペコ狩り開始。
出勤前まで適当に稼いでから出かけました。

明日は明けですが、さらに夜にはまた夜勤。
いや~なダブルヘッダー勤務です。
明けて十分に寝られればいいんですが・・・
もう選挙も終わったし、静かになってると思うんですけどね。

さて、どうなりますやら。

9月22日

夜勤明け、帰宅後そのまま寝ていたのですが、
昼過ぎに ”本棚の上からの猫ダイブアタック”を食らい、
苦しみながら起きました。
・・・やっぱ登れないようにした方がいいのかなぁ・・・?

幸い落ちてきたのが、うちで一番軽い ココ(約2kg)だったので
大事に至りませんでしたが、これが まる(約5kg)だったら
悶絶程度では済まない気もします(^^;


そんなわけで予定より早く起こされたので、
暇つぶしも兼ねて、Vie(BS)を起動して、
親砂狼を狩りに黒蛇MAPへ出向きました。

先日の+8動物チェインを発勁以外の方法で使うと
どうなるのか?を確認するためでもあります。


狩り始めて一時間・・・結果から言えば、
『今のSTRでは微妙』でした。

現在VieのSTRは修正込みで40くらいなのですが
このくらいだと+5キンソドメと大差がないですね。
50を超えれば多少は違うのでしょうが、
そのためにはBaseを4つくらい上げないといけませんから
即戦力とは考えづらいです。

やはりまだ、おもちゃ工場にキンソドメ持って行って
地道にミストケースを狩ったほうが良いらしいです。


ある程度見えてた結果なんですが、
実際に検証してみるとまた違った感慨がありますね。
今後の狩り方を決める上で
良いサンプルになったと思います。


9月21日 発勁

今日の昼間、Rarnia mist(モンク)で
伊豆D4Fをうろついていたら、Sチェインが出ました。

実はここ最近、何度か+8チェイン作りにチャレンジし、
手元にあった4本のSチェインを全壊させたところだったので、
ちょうど良いとばかりにカンカンカンカン・・・・・・・・・・・・

そうしたら、とんとん拍子に上手く行き、
+8SチェインをGETです。

さらに調子に乗って、倉庫に貯めておいた
ゴブリンCを三枚挿し”+8トリプルクレーマロウスチェイン”
を完成させ、それを持って一路アルデバランへ。
北入り口からキルハイルの別荘方面に出向き、
そこでグランペコを中心に狩りはじめました。

上記のチェインを使うと、
発勁が一発当たり3K程度のダメージを出せるので、
グランペコ・ドリラーなら三発確定、
スリーパーだと微妙に落ちて、四発確定です。

結果ですが、今までの効率の倍くらいが普通に出ます。
数値的には600K/hくらいが普通に出る感じですね。
お金がほとんど入ってこないのは問題ですが、
その部分は目を瞑ってもいいくらいの稼ぎですね。

10/18のアインブログパッチが実装されると
現存のモンスターが全部いなくなってしまうのですが、
それまではここで十分に上げていけそうです。


アルデバラン行きのポタ、作っておこうっと。

2005年9月21日 (水)

9月20日 その2 異様に重いし、よく止まる

うちのPCに今朝から回線異常が発生しています。
原因は今のところ不明です。
(多分回線負荷の類でしょう。)

多分、一時的なことだとは思うんですが、
この状態だとやたらと重くて、反応が悪いので、
ROなどのオンラインゲームに致命的な支障があります。
メッセ等のファイル送信には大した影響はないんですけどね。
(速度が出ないだけです)

夜にふうじんさんと時計塔2Fをうろついてたんですが、
私の反応が悪くて、対エルダー戦では冷や冷やしました。
普段ならもっと楽に戦えたはずなのですが(--;
ふうじんさんは当事者なので、もっと冷や冷やしてたはず(><

結局、不調を理由に90分ほどで切り上げさせてもらって、
その後溜まり場で適当に会話して落ちました。
・・・こういう日は、ノれないのがいけないですよね(--;


明日は夜勤ですが、ちょっとだけ早起きして
原因の究明に当たろうと思います。
場合によっては交換局に整理依頼の電話しないとなぁ・・・

では、今日はこれで。

9月20日 スパロボがようやく終わる・・・

1ヵ月半の長きにわたってプレイしてきた、
第3次スーパーロボット大戦α がようやくクリア直前に。

普段よりも時間がかかっているのは、
途中から戦闘シーンのキャプチャに
夢中になってしまったからです(笑)

毎日せっせと戦闘をこなしつつ、ついでにキャプチャ。
気に入らないとリセットして最初から同じ面をやり直す、
という作業を繰り返していたため、
一日にやれて一面くらいだったのですね。

これではいつまで経っても
クリアにたどり着かないわけでして(笑)

それがようやくあと3面となり、
物語の全貌も見えつつあります。

αシリーズの総集編もかねている今回。
シリーズ全体で複線として練ってきた事象が
ようやくカタがつくわけでして・・・感慨深いです。

まぁ複線が解決しきれてない部分も多々あるのですが、
原作でも解決してない部分でもあるので、
これはこれでしょうがないのでしょうね。


現在、二周目もやるつもりではありますので、
次の主人公の選定にも入らないと。
今のところはスーパー女ルートにいくつもりです。
リアル女主人公は最後ですね。


では最後の三面楽しんできます。
・)ノシ

2005年9月20日 (火)

9月19日 ずっと ”もう少し” といい続けてたような。。。

Rarnia mist(モンク)が Base 70の
90%台に乗ってから2週間程が経ちました。

・・・が、実は今日の朝の時点で、
まだ上がってなかったりします。

狩りをしていない訳ではないんです。
それこそ毎日おもちゃ工場に出かけているんですが、
朝方、なぜか角の方に10体くらい溜まった
クルーザーにボコボコにされたり、
テレポした先がストームナイトの
SGのど真ん中だったりして、
コロコロ死んでいたのです。

要は、私が迂闊なせいで上がってないのです。


今日は少し気合入れて狩りをした結果、
20分ほどであっさり上がりました。
・・・なんだかなぁ(^^;


さて、明日からは Morgana(アサシン)の方のレベル上げです。
油断せずによく画面を見て(ここ大事)
プレイすることを心がけます。

ではまた。

9月18日 無気力な1日

今日は夜勤明け。

昼過ぎに一眠りして、夜にPCの電源を入れてみたものの、
なんとなく気力が出ずに、そのままだらだらしていました。

23時頃から、第3次スパロボα の続きを始め、
そのまま3時に寝るまでずっとやってました。

・・・というわけで、本日のラグナロクは、
寝る前15分間くらいのおもちゃ2Fでの狩りくらい。
当然ネタはありません。

まぁこんな日もありますね、うん。







(・・・テレポで出た場所がSGのど真ん中ってのは
ネタになるのかなぁ・・・)

9月17日 最近の出番は・・・

最近、綺更(バード)をまともに使っていません。

最近の出番といえば、『Hisaki(ハイプリ)が聖水を
作る時に”ブラギの歌”で補助する』だけです。
完全に ”居るとちょっと便利”な扱いになっています。

これではちょっと寂しいので、
彼の特性を生かした狩場を探したわけですが、
私自身が弓系を下手なせいで、
イマイチ面白くありません。

あまりのつまらなさに、
なんかもう、消しそうな勢いです(^^;

作りたい職種もあるし、スロットが足りなくなったら
即座に消えるんでしょうね。

まさに風前の灯火。

彼の明日はどっちだ?

2005年9月18日 (日)

9月16日 監獄に行きました

Hisaki がハイプリになってそれなりに経ちますが、
実は今日に至るまで、監獄に入ったことがありませんでした。
別に避けていたわけじゃなくて、
単に機会がなかっただけですけどね。

で、行ってみた感想ですが、
予想以上にいい感じで狩れます。
もっとJobが低いかと思ってましたが、結構稼げてます。


ただ、まだまだ強くはないので、
今回のように大人数(6人でした)でもない限りは
まだちょっとキツイのかもしれません。
狩場として常用するにはキツイですね。

結論として、まだまだGDとか洛陽辺りが無難でしょうか。
4人くらいでPT組むなら監獄の方がよさそうですね。

まだウンバラとかを試してませんから、
実際にはもっと良いとこがありそうですが、
現状でのTOPの狩場は室内・監獄でしょうか?

研究の余地はまだまだありそうです。

9月15日

昨日はついグッスリ眠ってしまい、
結局回覧版を回すのが夕方になってしまいました。
・・・まぁみんな帰ってくるのがこの頃なので、
むしろよかったのかも知れませんけれど。


さて本日は休みだったので、
朝からかつてのメインPC・現在のサブPCを
静音仕様に改造を施してました。

・・・といっても、ファンの位置と大きさを変えてみただけで、
そんなに改良はしていません。

結果的に多少静かにはなったのですが、
代わりに電磁波ノイズがすごくなってしまい
スピーカーからの雑音が酷い有様になってしまいました。

原因はマザボ上のオンボード音源チップの傍に
ケースファンが設置されたことによる電磁波干渉のようです。
このファンを止めると、雑音が治まります。

とりあえずエンコードとかするときだけ
ファンを止めて横蓋を開放することにして、
それ以外はそのままにしました。

この辺は後日対策を練ることにします。
・・・なんか今日は疲れましたし(--;

多分、ケースの設計から見直さないといけないかも・・・
一応既製品ですけど、既にオリジナルと言えるくらい
切ったり貼ったりしてますからねぇ・・・


まぁ今日は疲れたんで、また次です。
次こそはキチンと仕上げて見せますっ!

・・・なんか手を考えないとなぁ・・・

2005年9月17日 (土)

9月14日 

明日はお休み、今日は夜勤明け。
眠くてしょうがないはずなのですが、
回覧板に付ける会報をコピーしないといけないので、
コンビニに行かねばなりません。

家のスキャナを使って作業をやってもいいんですが、
凝りだすと時間がかかってしまうので、
サクっと済ます為にコンビニにすることにします。


・・・行かなきゃいけないんですが、
本当に眠いですね(;;
少し寝てから・・・にしよう・・か・・なぁ・・・

Zzzzzzz

2005年9月13日 (火)

9月13日 アユタヤAB狩り

今日のメンテ直前、アユタヤDで狩りをしてきました。



ちなみにHPが真っ赤なのは、決してピンチだからではなく、
オートバーサク(以下AB HP25%以下でATK3割増)を使って
いる状態だからです。

MAXHPが9000弱なので、赤ゲージに達すると
2200くらいしかHPが無いんですが、
ここの場所は特に攻撃力が高いのがいない上に
ほとんど被弾しないので、
特に問題なくAB狩りが成立します。
(さすがに囲まれるとヤバイんですが、
そこら辺はミルク連打で乗り切ります。)

通常時 400~460 の与ダメがAB状態になると
530~600に増えるので、相当殲滅力が上がります。

相手の攻撃はほとんど避けるので、ASPD重視の装備にしていくと
かなりの効率が出ます。
今回は1.12M/h程度出ていました。

レアは大したのが無いんですが、
一応ウィスパCやSバッソ・Sブロードソードなどが出ますので
それなりに収入はあります。
思うに、亀D1Fよりは儲かるのでしょうか。
(計算中・・・)・・・そんなに変わらないかも。


1時間半ほど狩ったところで、メンテ時間到来。
今回はここまで、ですね。


さて本日も夜勤なので、夕方には出かけます。
昼間はメンテがあるので暇ですから、
ちょっと買い物でも行ってこようと思います。
・・・冷蔵庫が空に近いので。

ではまた。

9月12日 よく憶えていないのですが・・・

本日は夜勤ダブルヘッダーの明け。
本来なら帰宅後すぐ寝るはずだったのですが、
”牛乳配達の勧誘”やら”新聞の勧誘”やら
”化粧品通販の勧誘”やらでちっとも眠れません。

途中からは”体はだるいのに目が冴えて眠れない状態”
に入ってしまいまして、こうなってしまうと
私はなかなか寝付けなくなるのです。

で、暇つぶしにラグナロクを始めたわけですが、
途中途中で眠くはなるのですね。
うとうとし始めたので、即布団に入るのですが、
そうすると目が冴えてくるという・・・

『いっそ寝落ちすればいいのだろうか?』
とか思わされる状況です。

結局、帰宅後10時間近く眠れず、
22時からのしずさんのオーラ式にも参加したあと
ようやく眠ることが出来ました。

多分これ、翌日がすごくきついんだろうなぁ・・・
ちゃんと体動くかなぁ・・・

2005年9月12日 (月)

9月11日 

本日は夜勤明けなのですが、
夜には再度夜勤に行かねばならないため、
夕方~夜にかけて1時間程度のログインでした。

時間が短いですし、疲れるような作業も出来かねますので、
今回は Hisaki.(クルセ)で軽く狩りをすることに。

Hisaki.は ”柄の紐”を集めるために
アユタヤDに篭りっぱなしなので、
ログインすると ”もう狩場”だったりします。
・・・楽でいいですね(ちょっと違うかも?)

そして1時間の狩りの後、仕事に行くので落ちることに。
ここまでの狩りで集めた ”柄の紐”は約600本。
目標が1887本なので、あと1300本くらいですね。

1時間当たり約120本程度の集まり具合なので、
集め切るには、あと10日ほどかかりますか?
Hisaki.の稼動そのものが ”気まぐれ”に
支配されてる現状だと、もっとかかるかもしれませんね。

・・・まぁ、最終的にアインブログパッチに
間に合いさえすればいいので、のんびりでしょうか。



さて、そろそろ時間なので出かけてきます。
明日は疲れ果てて寝ている予定なので、
ログインは無いかもしれません。

では。

2005年9月11日 (日)

9月10日 とうとう出ました

昨日はほぼ全日眠っていたため、今朝は妙に早起きでした。
夜勤の日なのに8時起きですよ、お客さん!

・・・また夜きついじゃん orz


まぁ、起きてしまった上に寝られないので、
これはこれでしょうがありません。
こうなったら午前中の人の少ない時間帯に
少しでも稼ぎにいきますかっ!



・・・というわけで、2PC操作でエルメスプレートへ。
今回の使用キャラは Morgana(アサシン)と Hisaki(ハイプリ)です。

基本的に戦うのは Morgana ですが、
Hisaki の方も支援したり、HLで共闘ボーナスを入れたりと
やることは結構いっぱいあります。

場合によっては全部 Hisaki にタゲらせヒールで粘り、
その隙にグリムで殲滅というようなこともやります。

そうやって1時間半狩りをし、400K/h くらいの効率で
合計 632K(EXP)/ 351K(Job)の稼ぎ。
後半妙にデーモンパンクが沸いてる区域に当たり、
そのおかげでずいぶん稼げました。


さて、昼飯を挟んで午後からは
Kigen(ローグ)でゴブリーダー狩り。
例によって仮面狙いなのですが、
今回は30分経っても全く会えません。

どうやら私以外にもリーダー狙いの人がいるようで、
そちらに全部取られているようでした。

『今日は期待薄かな・・・』と思い始め、
Hisaki.(クルセ)をやろうかと思い始めた矢先、
ゴブリンの溜まり場を発見。
そこの奥にリーダーがいました。

・・・そして

・・・そのリーダーから ”仮面”をスティールしたのです。

数ヶ月前、半分ネタで篭り始め、
最近では半ば諦めていたゴブリンリーダー仮面。

とうとう自力算出です。

念願かなって非常にうれしいです。
これで誇りを持って言えます。

『ゴブリン仮面コンプリート』・・・と。


ちなみにもう一方の篭り先であった、ジナイ沼。
あちらはあまりの難度に諦めました。
ドラゴンはともかく、アノリアン強すぎ・・・


明日からの Kigen の落ち着き先は、まだ未定です。
まぁ多分また ”盗む”のが仕事になるとは思いますが。

今度は何を目指しましょうかね?

9月9日 睡眠時間20時間強

案の定夕べは非常にきつかったです。

そして朝方に少し仮眠を取らせてもらったのですが、
どうにも眠気が止まらない状態に。

帰宅後1時間半くらいネットを見てから
とりあえず寝たものの、昼にお腹が空いて起き、
食事後またいつの間にか寝てしまい・・・
そのまま翌朝8時まで寝てしまっていました。

というわけで、今日はほぼ一日寝ていたので、
RO自体はやっていません。
よってネタがありません。
・・・まぁ一日寝ていたのもネタなのかもしれないですけど。

きっと疲れてるんだな。
多分そうに違いない。

2005年9月 9日 (金)

9月8日

本日は夜勤。

夕べは睡眠時間の調整をしようと、
少し長めに起きておくつもりでしたが、
結局2時前には就寝。
そして今朝6:30に目が覚めてしまいました。

その場は何とか二度寝することに成功したのですが、
次に起きてしまった10:30には、
もう完全に寝られない状態でした。

さて困りました。
この調子では夜はきつそうです。

実際、現在午後3時ですが、微妙な眠気が来ています。

仕事自体は5時からなので、まだ2時間はありますが
通勤に30分前後かかること考えると、
昼寝する時間はさほどありません。
・・・いけても1時間といった所でしょうか。


とりあえず少し寝てみようと思いますが、
起きられるかが心配です(^^;


・・・遅刻したら、ごめんなさい。
昼勤の人がんばって(ォィ

2005年9月 8日 (木)

9月7日 超強い武器

洛陽アップデートの後から、
”超強い”武器の必中ダメージが
+15から+40に変更されました。

これに伴い、BSの成功率計算式が変更になったようで、
10%程度の成功率の低下が巷で報告されています。
この変更で一時的に属性武器が値上がりしたりしましたが、
現在では元の水準に戻りつつあります。

さて、今回超強い武器をいくつか作成してみたのですが、
結論として『結構使えるかも知れない。』という結果が。

やはり”攻撃を外しても40ダメは必ず出る”という仕様は
非常に有利なようで、属性が有効ではない狩場ならば
間違いなく超強い武器の方が優れています。

考えてもみれば、アンドレCを二枚刺したのと
そんなに違わないわけですから、
有利なのは必然なのですよね。

槍騎士南下の特化武器必須のキャラには向かないでしょうが、
パッシブモンクや神速短剣シーフ系とかには
非常に良い武器なのではないでしょうか?

取りあえず、もう数本作成してみて、
知り合いに配ってみましょうか。
そうすればおのずと結果がわかるはずですから。

9月6日 物欲の秋

私、3年前の今日、群馬に単身赴任しました。
その当時ちょうどβ2真っ盛りの時期で、
ノートPCを買い換えて持っていった憶えがあります。

当時のROはエッジ(128K)でも問題なく動く仕様で、
おかげで特に不自由なくやれてたイメージがあります。
ちなみに現在ではPHS通信では、かなりの不都合があります。
おそらくパケットの暗号化で余計な負荷がかかっているか
人そのものの数が増えているので、そのせいでしょう。


当時のノートPCは、グラフィック機能が
現在に比べるとかなりしょぼいものでした。
当時のグラフィック別付けのものが、
今年の秋製品のオンボードレベル以下だったりします。

というわけで、現在のノートPCであれば、
ほぼ間違いなく何を買ってもROは快適だということですね。
もはや『グラフィックがね・・・』と拘る状況でも
ないということです。


だからというわけではありませんが、
今とてもVAIOのType Tが欲しいです。
スペック見る限り、とても良い感じなんですよねぇ~。

遅れて情報が出てきた FMVのLOOX Tも良い感じです。

次に買うとしたらこの二つのどちらかですね。
・・・今のところVAIOの方かな?

・・・・・・まぁいずれにせよ、『どこから金が出るんだ?』
ってなもんですが。


こうして書くだけ書くと一応物欲も満足するので、
節約にはなります。

とりあえずスッキリしたので寝ます。

ではまた。

2005年9月 7日 (水)

9月5日 定期成長報告会 8月分

先月は休みも少なく、
気力・体力共に低下していたので、
あまり育ってはいません。

------------------------------------
メインアカウント(男) 

Hisaki ハイプリ Base 72(前月比+2)

Hisaki Zero ブラックスミス Base 77(成長無し)

綺閃 ウィザード Base 74(前月比+1)

------------------------------------
サブ1(男)

Kigen ローグ Base 93(成長無し)

Hisaki. クルセイダー Base 97(成長無し)

綺更 バード Base 73(成長無し)

------------------------------------
サブ2(男)

Shado プリースト Base 80(前月比+1)

Vie. ブラックスミス Base 66(前月比較+3)

Rapius ノビ Base 27 (前月比+11)
------------------------------------
サブ3(女)

Morgana アサシン Base 72 (前月比+6)

Turius ノビ Base 20 (今月作成 1 → 20)

Rarnia mist アコ Base 70 (前月比+12)

------------------------------------
------------------------------------


・・・育ってないと思ってたんですが、
こうして書き出してみると
案外上がりまくってますね(^^;
・・・時間余りなかったはずなんですが。

サブ1(男)アカウントのみ成長していませんが、
経験値自体はわずかづつですが伸びています。
内訳で言うと、

Kigen 76% → 86%

Hisaki 34% → 50%

綺更 0% → 11%

という数値です。
それぞれに固定の狩場に篭らせっぱなしな上、
2~3日に30分程度の起動なのでこうなっています。

ノビ2人は、いずれ来る新1次職のためですが、
来月はそんなに育てない予定です。
30くらいまで上げてあとは実装待ちでしょうか。
実験的に何か別の職をやってるかもしれません。

さて9月は8月よりも勤務状態が厳しいので、
ほぼ育たないと思われます。
・・・まぁストレス解消にROばっかり
やってる可能性もありますから、
実際はどうなるかは分かりませんが。

では来月をお楽しみに。

9月4日 低温火傷

私、最近肩こりが酷くて困っています。
今年の6月に髄膜炎をやって以来、
その後遺症とも言える慢性的な
頭痛と肩こりに悩んでいるのです。

頭痛の方はまだマシ(疲れなきゃ出ない)なのですが、
肩こりの方はかなり酷いです。
酷い時には腕が動かなくなりますからね。

打開策としては『マッサージに行く』とか
『風呂で温まる』辺りが最も簡単な手段なのですが、
マッサージは結構お金かかるし、
風呂もそんなに手軽ではありません。

そこで考えたのが、巷の薬局で売っている
温熱用具『ゆたぽん・肩用』の使用。
要は暖めて血行を良くしてやれば
腕が動くようになるので、
痛み自体も緩和するわけです。

実はゆたぽんを使い始めて、既に1ヶ月が経過していますが、
使わない日の腕の痺れが酷いのに対し、
使った日は普通に動く、等と結構な効果が現われております。
バンテリン等の薬剤も併用していますので、
そのうち治るかもしんないです。

ただ問題もあって、ゆたぽんは暖かいのはいいんですが、
肌に直接触れてると低温火傷をするようなのです。
さっき首筋に薬を塗ったらピリピリしました。
どうにか耐えましたが、かなり痛かったです(T△T
今度からタオルでも敷いた上で
装着することにしようと思っています。

この内容を参考に同じことをしようと思った方、
くれぐれも私と同じように火傷をしないように
気をつけてください。
低温火傷は治りにくくて長引くので
しないにこしたことはないですよ?

2005年9月 5日 (月)

9月3日

新PCが出来上がった途端、
ROへの接続率がガタ落ちしたHisakiです、こんばんわ。
機械いじりってやつは楽しいですよね・・・

そんなわけで、ここ数日誰も育っていません。
困ったもんです。
これでは元々RO日記だったはずのここが、
普通の日記に化けてしまいそうです。

・・・まぁ、そうなったらそうなったで良いんですが(ォィ

今日も仕事で夜勤に行くので、
ほとんどROはできません。
このまま活動縮小化されてしまうのでしょうか?

・・・あぁ、休み・・・といわないから、
勤務回数減らしてほしいです。

2005年9月 3日 (土)

9月2日 檜山氏叫びすぎ。

今日、新PCに積んだキャプチャボードを使って、
スパロボの戦闘グラフィックを
いくつかキャプチャしてたんですが、
なんかガオガイガー関連だけ、
やたらと容量が大きいのに気づきました。

おそらくは主演の檜山氏が
やたらと ”早口+長め”に叫ぶため、
音声データが他よりも多いのでしょう。

・・・まぁ、あの叫び、結構面白いのでいいんですけど。


さて、本日は完成した新PCでラグナロクをやってみました。

デュアルコアとは言っても、
ラグナロクはシングルでしか認識しないので、
動作しているCPUは1つです。
したがって、プレイ感は何も変わりません。
変わった部分は、一緒に稼動させている他のソフト。

今までラグナロクを動作させつつ、
メディアプレイヤーを稼動させたりすると、
微妙な音切れやコマ落ちが発生していましたが、
今回の新PCではそれがありませんでした。
理論上そうなるのは分かっていたのですが、
改めて体験してみると、また別種の感動があります。
・・・地味に凄いです。

そこで調子に乗って、エンコード作業しつつ
ラグナロクを稼動させてみましたけど
そちらも不都合はありませんでした。
・・・見事です。

こうなってくると、前のシステムには戻れませんですね。
快適さの度合いが明らかに違います。
お金をかけた分はあった、ということですかね。

ただ問題もあって、オンボードのLANが未だに不安定で、
時々原因不明の回線落ちをするのです。
こっちの原因は特定されてないので、
最悪ドライバの入れ替えか、もう1つのLAN(このマザボは
オンボードで二つLANが積んであります)の方に
切り替えるかしないといけないでしょう。
やっぱりまだPCI-E接続はこなれてないのかなぁ・・・

しばらくは試行錯誤しつつ使うことになりそうですが、
いじり甲斐はありそうなので楽しそうです。

よい買い物をしました(^^

2005年9月 2日 (金)

9月1日 おいでませ、デュアルコアPC

昨日の予定通り、今日は朝から大須でお買い物。
まずは新装開店したパーツショップを流し見して、
次にいつも買うショップへ。
適当に全店見た後で本格的な買い物に入りました。

今回の予算は12万円。
現在のメインPCのパーツの中で
流用が利きそうなのがファンと電源とケースくらいなので、
中身は全部買い揃えることになりますから、
12万円だと割りとギリギリです。


さて実際の買い物ですが、

・Pentium D (LGA775) 830 3GHz BOX(EM64T) × 1
・DDR2 PC4300-512MB(DDR533) × 2
・ASUSTeK P5WD2-Premium × 1
・SAMSUNG SP1614C × 1
・Aeolus PCX6600-DV256H
・SI-120(ヒートシンク)

といった感じに。
ここまでで約9万円。

これに追加でいくつかケーブル類の小物を買い、
合計10万円ほどで収めました。
予算より幾分安く上がったのは、
買いに回った店が新装開店セールをやっていたからで、
特にグラボの Aeolus PCX6600-DV256H が
4000円引きになっていたりしたからです。

思ったより安かったのもあり、喜び勇んで帰宅し、
その後2時間ほどかけて前システムを他のケースに移植し、
空いたケースに新システムを組み込みました。

結局まともに完成したのは、その後6時間経ってからなんですが、
(夜にROに入った際はOSのインストやりながらでした。)
時間がかかった分の性能はあったと思います。

これからプログラム関係の移植作業になるわけですが、
前メイン機がそのまま生きているので、
普通にインスト後、ファイルコピーすれば
いいだけなので非常に簡単です。
その気ならば、大量にファイルコピーして、
終わるまで寝ていればいいのですから。

グラボだけパワーダウンしましたが、
そちらはそのうち、ちょっとした小細工で
グレードアップする予定。
あとはインテルが予定通りにやってくれるかが問題です。

ではあとはコピー作業して、本当に寝てしまおうと思います。
起きたら昨日までのメイン機環境ですね(^^

ではおやすみなさい。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック